World Adventure

FINAL FANTASY14と11の駄文Logです

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弱ガルーダの先へ

こんなときに真ではなく弱ガルーダ

20130911_190421_20131009044010321.jpg

ニーズはない
いや、あると信じてる。

毎日2時間とかしか出来ないプレイヤーの皆様はいま、このあたりではないかという私の考え
そして越えて行って欲しいという思い

全てを詳細に書きはしませんが、一度目を通しているのでは全く違う記事にしたい。


ではガルーダのその先へ。

ガルーダ2

まずは戦闘フィールド、大きい円に岩が4本立っています

ガルーダのHP半分くらいまではこの岩が重要です
いかに岩を壊さずガルーダのHPを減らすか、そこです。

ガルーダの攻撃や技は範囲技が多く、これに岩が巻き込まれると、どんどん岩が小さくなっていきます
そのため全員の立ち位置はこんな感じになります

がる1

ナイトはガルーダを外へ向けて、前方範囲を岩に当てない
前衛はガルーダの横より後ろ側に位置取り、範囲技を岩に当てず、さらにもう一人の前衛にも当てない場所
白弓もしかり、召喚がいても大体このへん
画像では5人いますけど、実際は4人ですからね!(当然)
あと後衛は別に右側でもいいです('~')

がる2

範囲攻撃視覚化
大きい円範囲攻撃は前衛はくらってしまうのはもう仕方ない。

これで削っていると、ガルーダは2つの行動をしてきます。

まずはワープしてからの範囲攻撃
これは、ガルーダがワープした先から岩を結んだ陰側、が安全地帯です

ガルーダと自身の間に岩を入れればいいのです

ガルーダ1

①は一度目のワープで出てくる場所
②は二度目ですが、HPの減り具合等で違う場所に出たりする可能性があるのであまりこれを過信しないように。

ガルーダが消えたら、ワープ先と自身の間に岩を入れて隠れよう!
それでいいです。

あ、たまにガルーダが羽根を出してきますが、きちんと倒す様にしましょう。


HP残が半分超えたあたりで、セリフと共に全員に大ダメージ、このとき岩の陰に隠れる必要性はありませんが、岩の数、大きさに応じてダメージが変わってくるので岩を守るのです。

ここで、タンク職の方々はリミットブレイクを使うという作戦もあります。
正直どれくらい軽減されているのか分からないので何とも言えません。

でもここ以外でタンクのLB見たこと無いので晴れ舞台としてつかってやりましょう!
回復のLBを使うという手もあります。


さて、後半戦ですが、ここからは注意することは少ないです
でも激しい。

まず、岩が消えて、アイ・オブ・ストームというのが出ます
何のことはない、フィールドが狭くなります。

狭くなった外に出ると大ダメージ、そのためここからの立ち位置はこんな感じ

ガルーダ3

岩はもう無いので、場所はどこでもいいです、タンクは範囲ギリギリでガルーダを外に向け固定
前衛はその後ろ側距離を開けて、後衛も然り。

ナイト以外が岩が無くなってから思う事は

ガルーダのお尻側に必ず立つ様にする!
それだけ覚えていればここからは余裕があると思います。

途中ワープして中央に来て、前方範囲に大ダメージ技があります、その時はナイトも背後に回り避けましょう。


最後、ガルーダのHPが2割を切ったあたりで、最後の攻撃が追加されます。

ガルーダが嵐の外側へワープし、フィールドへ強力な範囲攻撃をしてきます
これの安全地帯は

ガルーダ4

こんなかんじ

ガルーダとはできるだけ遠い場所へ逃げれば安全です、これだと横ですけど、どの場所でも一緒です。
ガルーダのワープ先を見つけるのが最大の難関

画面全引きで、必死に探す私の姿が!

これを避けてしまえばもう勝ちも同然
油断は禁物ですが、ここまでこれた私たちなら勝てます。

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さようならガルーダ
またすぐ会うけれど。

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神話の為、情報の為に

20131003_231018.jpg

始めるよ!

昨日、デモンズウォール前で終了した私

何故かと言うと、こいつの説明が一番長くなりそうだったから。
初めていくと、ほとんど全滅

何度も何度も
情報を知ってても何度も何度も

そんなデモンズウォールから、今日もアムダプール攻略後半戦。


まず基本的な立ち位置ですが、点線枠内がおすすめです(理由後述

20131002_025322.jpg

デモンズウォールは時間制限がある為、行動パターンが決まっています
確実にこうだという自信は無いけれど、大体でお伝えしたい。

まずはーー

20131002_025428.jpg

これがきて

20131002_025432.jpg

すぐこれがきます。
これを最小限の動きでかわすために、最初の立ち位置をオススメしました。

中央、外側でワンセット、これがまず2回来ます
次に来るのが

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メンバー全員をノックバック大とダメージ中、ダメージもさることながら、ノックバックが最大の敵。
フィールド両側は落ちるので注意が必要です、どう注意するかというと

このリペルのノックバック、壁中央に判定があり、そこからキャラを直線で結んだ奥側に吹き飛ばすんだと思います。多分。
言いたい事伝わります?

20131002_025539.jpg

こんな感じ

つまり特に近距離にいると、一番安全そうな中央にいても、少しのずれで真横に吹き飛んで崖から落ちる危険性があるのです。
黄色点線枠内が一番安全でしょうか。

多分だからね!やってきて思った事。

2回目のリペルの後、戦闘フィールド後方が毒沼に、上の画像がそうなってます。
THE,背水の陣。逃げられない。

そして雑魚が2匹POP

ここを落ち着いて対処できれば後は火力不足でもない限り負けることは無いでしょう
一般的には近接アタッカーがどちらかの雑魚をLB使用で即効沈めます、そしてもう一匹を倒してまた壁へ
全員レリック持ちだと雑魚は無視する事もあります。

個人的にはレリックあっても雑魚倒して欲しい気持ちが強い
そのへんは人によってちがいますから、どうしろというわけではありません

おさらい

ダメージ床②セット→リペル→ダメ床②セット→リペル(毒沼発生、雑魚②POP)

この後、最初に戻ってループだと思いますが、ここに雑魚の範囲や、迫ってくるデモンズウォールが加わって焦るんだなーこれが
焦っちゃダメ、リペルで外に落ちなければ床はくらってしまってもいいですよ!

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最終層

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ここは道なりにいけばいいだけで、特に言うことはないのですが、マップ黄色の○の所に「サキュバス」という超々遠距離攻撃をしてくる敵がいます。
見えない様なところから魔法攻撃を仕掛けてきますので、円がでたら避けましょう。

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いやらしい・・


最終ボス アナンタボガ

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中央にボス、周囲に4つ石造と、番号が振ってあります。
この番号は、これの順で雑魚に変わります。あとで書くとして、まずこいつの最も注意するべきは

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これ

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マップ中央に大きな黒い塊が出、フィールド全体に大ダメージ
これを避けるのが最大の見せ場。

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避けるにはガルーダの岩陰の様に、中央から石造で陰になる場所にいることです。

流れですが

カタストロフィー→石像1が雑魚に→カタストロフィー→石像2が(略)
カタス後に順に雑魚となります、石像2が雑魚になったらもう一つ厄介な技が。

ボスと盾以外の誰かが紫の線で結ばれ、一定時間後そのプレイヤーのいた場所に範囲継続ダメージ

何を言っているか分からない人は

紫の線が自分に来たら、走って入り口方向や戦闘場所から遠いところへ行きましょう。

ということ。
あーー、これは画像がないのが痛い。

戦闘場所は始まって一番右奥石像の横あたりになるでしょう。
何故かと言うと、最後まで柱が残っているから。
柱がなくなるまでに倒せないとカタスで全滅してしまいますので、火力はとても重要です。

頑張って頑張って・・・結果

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撃破

アラガントームストーン:哲学を50手に入れました
アラガントームストーン:神話を40手に入れました

ひゅー
もちろんこれ以外にも最後のボスは盾を病気にしたり、背後に回ると背後超広範囲攻撃をしてくるけど避けれるし、この行動中は他の事しないからたまに誘発しにまわりこんでみたりとか・・・

いろいろあるんです。

でも書いてたら文が終わらないの。
もうすでにめちゃくちゃ長いから。

そんな感じで攻略するアムダプール。
慣れたら簡単なんです。

さあ、アムダプールへでかけよう!

私も仕事へでかけよう!

あー、やだわ。

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アムダプールGOGO

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あ、古都だとおもってたら古城だったのね
じゃあその古城、攻略してやりましょうよ。

長くなると思うので全3部作の第2部

古城アムダプール攻略開始です!

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まずは寝る敵と寝ない敵をなんとなく覚えましょう。
寝る敵がどんどん少なくなって来てます
寝かさないと進めないようなら何かが足りないという事なのでしょうか。

寝る敵 1層 赤いローブの人型モブ
    2層 近付いたらモンスターになるガーゴイル ハウンドライト(飛んでる光の玉)
    3層 アーリマン 再度飛んでる玉

これら以外は睡眠が効きませんので寝かせるのはやめましょう。

では第1層から、ポイントポイントをつらつらと。

①広場

Lv50のダンジョンの性質上、経験値等は入りませんので無視できる敵は無視したほうが早く終わります。
この広場は、デュラハンを2匹倒して進むことが多いですが、途中青い点線で示したルートで進み、タイミングを見計らってボス前の敵を倒せばデュラハンは回避できます。

まあ倒しても回避しても実際そんなに時間変わらないきがす・・・

☆ボス ルナティックプリースト

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ルナティック(略)は画像左下で座り込んでる敵です
こいつ、HPが減ると画像右のサイコフレアを召喚します。

ここからが本番です

まずはプリーストを削りきって、サイコフレアと戦闘開始。
一定時間ごとに雑魚ゴーレムを出してきます、アタッカーはこれを処理。

何度か繰り返すと物凄い大きいゴーレムを使役してきます

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こいつは、戦闘フィールドを歩き回って、時々超広範囲高威力の技を使用します

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矢印の方向へ移動、赤点線内は危険区域。

そのため、大きいゴーレムがPOPしたら、盾はサイコフレアを連れてフィールド端のほうへ。
この画像だと既に右端のほうに寄ってくれてますね。みえるかな?

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今は赤枠、次は紫枠、次は青枠、以下ループみたいな感じで範囲を撃ってくるので、うまく避けてサイコフレアを撃破しましょう。

次のエリアへ

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② ガーゴイル

マップ画像紫で示した丸の場所では、石造に近付く(回避不可)と、モンスター化します。
知らずに他の敵を釣ると大惨事、全滅も普通に起こります

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ぼーん

20131002_024631.jpg

わちゃわちゃ、こんなかんじ


③ アクセサリ

③の宝箱はいい感じのアクセサリが出ます、必ず回収しましょう


④ ゆっくり対処するべき場所

ここはデュラハンが巡回し、ガーゴイルがPOPし、さらに通常MOBが近い場所にいます。
まずデュラハンを少し待って討伐、ゆっくり進んでガーゴイルPOPを誘発させ、最後に通常MOB

突っ込んだらもう目も当てられない
死ぬだけだけれど。

丁寧にゆっくり処理すれば、難しいことは無いでしょう



・・・ここまでは

ここからです、さあ本番だ!

20131002_025813.jpg

で、でたーーー
あらゆる殺しの手段を駆使してプレイヤーを攻撃してくるこいつ

デモンズウォール

明日は長文でこいつと最後のボスを解説。


明後日とかになったら許してね。
アムダプール最終話へつづく。


では。

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ワンダラーパレスを始めよう

メインクエストでいくわけではないID、ワンダラーパレス
Lv50ダンジョン入門編

アイテムレベル55の防具、クリア宝箱ではダークライト武器盾が出ます。
メインクエストをクリアして、装備を整える為にも是非行って頂きたいダンジョン

私はここ好きです。

惜しいと思うのは、アラガントームストーン哲学が50しか貰えない事。
せめて65くらいあれば良いんですけどねー。

次のアムダプールは80もありますし。まあ長いけど、難度も違うし。


ワンダラーパレスは脱AFというようなダンジョンですので、皆さんも気軽に挑戦してみてください!
では攻略情報へいきましょう。


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いつものごとくまずはマップ、サムネイルクリックで大きくなるよ。
あ、途中の青い丸はニームの無限機構というスイッチです、書き忘れてた・・・

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では、ポイントをまた一つずつ、つらつらと。

①トンベリストーカー

開始し、最初のT字路でトンべリと戦闘、左で冒険者が大きいトンベリと戦ってますがこれがストーカー。
大体右の部屋で鳥と戦闘中に冒険者が倒れ、トンベリストーカーから逃げろ!という表示が。

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マップの青線がトンベリストーカーの移動ルート、最後まで行くと戻ってきますがこんな感じ。
火力があれば、追いつかれずに進むことも出来ますが、火力が無ければ途中の結構広めの部屋の端っこにいれば先に行ってくれます。

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かわいいしっぽ。こんなかんじ。

トンベリストーカーはスプリントで通り抜ければ被害を最小限で済ませられます、待つのが面倒なら一気に走り抜けるのもありです。

②ボス キーパーオブヘリダム

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あんまり強くないこいつ、気をつければ良い事だけ簡単に。
たまに扇広範囲の技がきます。

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これ
これ自体にダメージはありません、引き寄せられるだけ
この範囲後に、ボス周囲ダメージ&毒があります、範囲は見えません、なので扇範囲が見えたら盾は離れましょう。
狙われたら範囲外に出てもいいし、無理でもボスの逆方行へ走れば避けれます。

まあ喰らったらエスナすればいいんですけれど。
というかこいつFF11にもいましたよね?聖地ジ・タのNMだった記憶が・・・、あらこんなところに・・・

③ニームの無限回廊

私これよく無限回廊の意味が分かってないのですが、道中にあるこれ

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これを調べていくだけです。
マップの青点と道順を簡単に画像で。

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順に並べています。

最後Uターンしているところがありますが、ここはUターン場所の敵をナが釣り、その間に他のメンバーがスイッチを押し、扉を開け、扉の奥で敵と戦う、という戦法が一般的ではないでしょうか。

この回廊にもたくさんのトンベリストーカーがいます、マップと画像につけた緑○の階段は安全なので、困ったらここで様子を見るのもいいでしょう。

④ボス ジャイアントババロア

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初挑戦ではここで躓くことが多いのではないでしょうか、面倒なボス、ジャイアントババロア。
開始してすぐに雑魚を呼び出します、そして呼び出して一定時間後に

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狙いを定めた!と盾以外?にこのマークがつきます。
ボスはこのマーキングしたプレイヤーに強力な攻撃を使用してきます、そこに雑魚が残っていると連動して特殊技を使用してきます。

しかもこの雑魚、攻撃に追加効果があり、ヘヴィや麻痺で逃げようとしても逃げれなくなります。
そのため、基本戦術はマーキングされる前に雑魚を殲滅、マーキングされたら当人は戦闘フィールド外周を逃げる、タゲが戻ったらまた普通に戦闘。
こんな感じです。

一定時間ごとに雑魚が沸き、3回目頃になると雑魚POPからマーキングまでの時間がすごく早くなります。

私は1回目雑魚、ホーリー2発、2回目雑魚、ホーリー2発、3回目、範囲LB撃てる人がいなければホーリー3発程撃ってあとは押し切る、みたいな感じでやっています。
黒、召還がいれば、3回目の雑魚召還タイミングでLBを撃ってもらうとすごく楽になるでしょう。

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できる白はマーキングされて逃げてる時に迅速魔&ストーンで敵にヘヴィをつけます
他の人が逃げてるときもしかり。

でもたまにヘヴィで遅くなりすぎで逃げてたと思ったら目の前にいたという事故も。
ババロアの位置は確認しよう!(;ω;)

⑤トンべり3匹とストーカー

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このトンベリ3匹の所はうしろからストーカーが迫って来ていますので、ナが全部釣り、他2人で横のスイッチを押し、ドア奥で戦闘しましょう。
あ、パレス内の鳥とトンベリは寝ませんので頑張って倒しましょう。

⑥ボス トンベリキング

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ボス+雑魚が沸きます、雑魚を倒すと怨みが貯まり、トンベリキングの特殊技が超痛くなります。
怨みの貯まりは、ボスバフアイコンに表示されます。

RANK5までいくとダメージがかなり大きくなりますので、怨みは4で止めることをオススメします。
1匹倒すと怨み1だと思いますので、どちらかのアタッカーは雑魚を倒す専門で管理すると楽でしょう。

盾は中央でボスを固定
DPSは片方雑魚管理、もう一人はボスを削っていきましょう。
白はボスのセリフで怨み発動がわかりますので、あわせてケアルやストンスキンをかけましょう。

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訳:怨みをもうすぐつかいますよ、用意はいいですか?(盾のHP満タンに、ストンスキン)

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訳:もうつかっちゃいますよ!!!いいよね!?(ケアル準備、ベネディクション準備)

こんなかんじです。

そして敵のHPが残り2割くらいになると周囲にトンベリスラッシャーがたくさん!

20130926_231131.jpg

ひーこわいよ!

時間経過と共に中央に近寄ってきて、中央まで来ると全滅です。
これらが沸いたらラストスパートです!押し切るのです!

そして・・乗り越えた先に・・・
ワンダラーパレス攻略完了!

簡単に思いつく限り書きましたけどこんな感じ
ぜひダークライト武器を皆さんも手に入れて先へ行きましょう。

嗚呼、今日も長くなった。

ではでは。

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張り切るオーラムヴェイル攻略

再度行ってきたさ!!!
雰囲気は覚えてるけど詳細を忘れてたから!

私のブログにも攻略情報で意外とたくさんの方々が来られてる様で、適当にはできませんね。
いまだにカルン埋没寺院の攻略がよく見られてるようで。

あんな8割寝ながら書いてた記事、しかも結構書きなれて無い時のやつ!
すみません、何かの参考になってればいいのですが。

でも・・・

ミンフィリア おっぱい

とかで来るひともいるからね!
・・・一回だけじゃん!

いまだに!

ごめんね、あんな記事で。画像もあんまり無くて。


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いつのまにか怖い装備になっている私と行くオーラムヴェイル、スタート!

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まずはマップ、サムネクリックで多少大きくなります、ポイントポイントで適当に書いていきます。

①最初の広場

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殺しに来てる、ここがもう「殺してやる!」というオーラを発している。
黄色い地面は毒沼です、この先もたくさんあるので

わーい、硫黄の温泉だ

等と言って浸かってたら死にます。STOP温泉!

ネザーニクス(かえる)寝ません、最優先で処理
ヴェイル・リリーは遠隔タイプ、あんまり移動しないいやらしいやつ

よくあるいきなりの事故は、かえるに見つかって引き寄せられて大リンク、慌てて温泉に浸かりながら戦って範囲で吹き飛ばされてまたリンク、みたいな。

オススメは最初の通路でちょっとずつ引っ張って戦う事
安全、安心。少し減ったら進軍、ってな感じがオススメです。

②ボス ロックスミス

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私の好きなオチュー・・・でかい・・・///
こいつは全体攻撃でエスナ不可の状態異常(以下:毒)を付与してきます。
これを解除するには、フィールド4箇所に設置された、怪樹の実を食べる必要があります。
毒の累積が【2】で食べると、次に2貯まった頃にまた生えてくるので、早めに食べときましょう。
4とかたまるとヒーラーがもう超慌しくなります、早く食べて!みたいな

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4箇所しかないので、どこの実を食べるかは要相談、私はいつも入ってすぐ左、フィールド中央に陣取れる実を食べるようにしています。
端だと、逆側の方にケアルが届かないのでここがオススメ。

それさえわかってればあまり強いボスではありません。

③モルボルの実、ヴェイル・ベーンマイト

モルボルの実は、近付いて一定時間経つと孵化し、雑魚モルボルに変わります。
遠くから遠隔、魔法等でまず壊すようにしましょう。
この後もいくつか出てきますので、その度に

大きいサソリは寝ません、まず先に倒すようにしましょう。
小さいサソリは寝ます、まずこいつを寝かせてあげましょう。

あと、青いお化けも寝ないと思います、こいつも優先的に。

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雑ーーーー

④ボス コインカウンター

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初見をことごとく葬りさってきたこいつ、挙動さえ分かればあらふしぎ、白はすることほとんど無い!

注意するべきは100トンズスイング/100トンズスワイプ
この2つの技は強力で、特にスイングに関しては、盾が食らっても即死します。
そのため避けないといけないわけですが、範囲が見えないので避けづらい、そこで見るべきは。

HPの上、敵の行動ゲージ

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このゲージに注目し、スイングなら盾・DPS全員退避。
スワイプなら盾、及び前方範囲内のDPSは後方か敵の後ろ側へ。

不安なら全部離れれば大丈夫でしょう。

その他、グラワーというランダムターゲット直線範囲ダメージ+麻痺、こちらも範囲が見えず、後衛側によくいきます
敵がこっちむいたなと思ったら、後方左右側へ逃げれば避けられます。

考え直した、という表示が画面に出たら、後衛は敵と離れるように退避、前衛は敵の後ろか密着していればこれも回避できるでしょう。

正直スイングスワイプを回避できれば、グラワーとかは食らっても全然OKです。
くらわないほうがそりゃいいけど!

⑤もるもるの穴

序盤に出てきた実がたくさんと、親が2匹、子が5匹くらい最初からいます。
まずは入り口付近の子を引っ張って範囲で薙ぎ払ってやりましょう。

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次は遠くから実の処理、ここでいやらしいのは、入り口はいってすぐ右
壁に隠れて実が3つ配置してあります。
これも確実に壊していき、モルボルとは1対4で挑みましょう。

⑥ボス 名前忘れた!モルボル!

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最終ボス、ここも最初のボスと同じく、累積する状態異常を使用します。
実の数が多いかわり、復活するスピードが遅く、累積は【3】解除をオススメします。
万が一、敵の範囲の臭い息で状態異常をもらっても、この実を食べると治ります、が、食らわないのが一番いいです。

敵のHP半分程度から、モルボルが固定位置に移動し、何かを唱え始めます。

種をばらまくぞ!白のでばんだ!

敵の周囲に幾度と見た実をばらまき、一定時間後に孵化、この孵化を止める事が最重要!
理由はいいんです、とりあえずまずは範囲攻撃(全員)でこれをつぶします。

私は動いたらクルセードスタンスを使用し、一発だけホーリーを入れるようにしています。

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それ以上はMPの事もありますし、使用しません。
あとはDPSの方々にお任せしましょう!

クルセードスタンスはすぐ切ってね!(懇願)

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MISSION COMPLATE!

オーラムヴェイルもちょいちょいと攻略しちゃいましょう。

はあはあ、書けた、急ぎ足で書いたけど、分かりやすい記事かは甚だ疑問。

ではでは。

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