World Adventure

FINAL FANTASY14と11の駄文Logです



PageTop

長い長い旅の幕開け

~昨日、書いた内容のおさらい~

イメージ007
~コンパスチェーンを求めサンドリアにやってきたTocotoco
開店時間の短いリンクシェル販売員に苛立ち、闇曜日に阻まれながらもなんとか購入することに成功
果たして、座標を知る術を手に入れた変人は一体何を始めるのか~

でんでん!

はりきっていきましょうか。

コンパスチェーンには、昨日もブログに書いたとおり。
そのマップにおける正確な座標が表示されるアイテムです。

イメージ009

こんな感じ。

これの簡単な説明をすると
x=東西
y=高低差
z=南北
(カッコ)はキャラクターの方角になっています。

間違ってたら許してくださいね、私の今回重要なところは間違っていないはず

このコンパスチェーン、実は様々な先人達が検証に検証を重ねてくれています。
その努力、引き継ぎたいと思います…
私はここにいるよ!(?)

今回重要になるのは「Y」つまり「高さ」

そしてこの数字は基本mm単位であると、いうことです
この辺の説明は面倒ですし長くなるのでしません、先人のブログを探すのです…冒険者たちよ…

上の画像で言うとy=2000
つまりベースとなる0の場所より2000mmつまり2m下もしくは上側にいるということです
小難しい話はあまり得意じゃないので画像で説明しましょう。イメージ026

ここはサンドリアのドラギーユ城前、ここでコンパスチェーンを使用するとy=0です
分かりやすい場所でよかった。
ここから、横の段差と、さらにその横の大草原でコンパスを使用してみます。

イメージ027


画像が大きくなりました、気にしないDEXださい
大きすぎたのでサムネイル表示にしました、クリックで大きくなります(多少)
ここだとy=-300、これは0の場所より300mm、つまり30cm上にいるということです。
では次
イメージ028
画像がさらにおおきくなったのでここもサムネイル表示で・・・
さすがに大きすぎて(私も想定外レベル・・・くっ)
ここはy=-199
画像にも書いていますが最初の場所よりおよそ20cm上、先程の場所より10cm下にいます。

最初の場所と比べて同じような高さにいるように見えて20cmも上にいたんですね
意外ですね
意外でしょ?

ここまで説明を読めたあなたには「くだらない事実」を知る素質があります。
私の後を継げる人になってください。
ここまでやって4日目にして燃え尽き状態

カリカリくぽ

しかし始めたことは終わらせねば、クリスタル戦争なんて私にはどうでもいいのよ
コンパスチェーン>>>>>>>>>>ポーシャ
わからない人はアルタナミッションを終わらせて下さい
めんどくさかったらなんか動画サイトとかで見れるっしょっしょ(投げやり)

・・・だいぶ長くなったので今日はここまで、明日から本題へと移りまス。

これがFINAL FANTASYだっていうとこみせてやりましょう。

ではでは。

PageTop

遊びは自分でクリエイトする

いえすいえす。
みんな開拓してますかーーー!?

私は遊びを開拓中です。

そういえば毎日更新していますね
でも最終的には週1くらいになるとおもいます。
三日坊主の最終日、明日はどうなることやら…

さて、話は変わって
私は新しいおもちゃを手に入れようとリンクシェル売り場に並んでいました。

あ、みなさんリンクシェルって知ってますか?
知ってますよね。

リンクシェルは数あれど、リンクシェル(以下LS)を購入する人は少ないでしょう
かくいう私もサンドリア以外のLS売り場はどこにあるのか知りません。

イメージ011

このひとがLSを売ってくれます
ファングのクエストの人と同じ建物で販売しています

しかし

私が求めているものはもっと別のもの
イメージ007

???? なにこれ????

そう、なにこれ状態な方、多いのではないでしょうか。
リンクシェル売り場で400Gもせず販売されているんですよ?
わお、やすーい。

これ、使うと
イメージ009
こんな表記が

そう、これ、そのマップの詳細な座標が表示されるアイテムなんです
もともとはプレイヤーのイベント時にこれを使用し、その場所にモーグリを設置してもらうためのアイテムなんです。

座標?
<POS>でいいでしょ?ノンノン、ぽすなんて古いよ古い。

x:12345 y:488 z:35846でBogyがリンク中です!助けて!

これでやさしい人が助けてくれるでしょう、新しいヴァナディールライフの始まりですね。



・・・おわりません

話は戻って、それを買おうとLS屋で開店を待ちます。
LS屋は12時から20時しか販売しておらず、私はイライラしています
なんで営業時間とかあるの?向かいのなんか野菜売ってるところはずっとやってるじゃん!
LS買うオーナーはLSメンの発言や行動に対しても忍耐強さが必要だというメッセージなの?

はあはあ

私にはLSリーダーは無理なんだろう、そんなこんなで開店時間に
コンパスチェーンくd
イメージ008


FU○K ×××× ××××!!!!!


私の冒険は続く

PageTop

夏だし

ブログ始めました。
そういう軽い感じで今日から適当にブログを書いてみようとおもいます。

気分がノッた時にでも。

このブログはオンラインゲームFF14の記事をメインに書いていこうと思います。
まだ始まってないのでそれまでは11の事でも少しずつ。

最新コンテンツの攻略や、役に立つ情報などは恐らくほとんど無いでしょう。

しかし、皆様に新しい楽しみを見出して頂けるような記事にしていきたいと思います。
Toc130716160136a.jpg


と、こんな感じで始まりました

水着なのは夏だからとか背景が海だからとかそんな考えは一切ございません、これが街着だった、それだけです。
なんかしょっぱなから媚びてる感じになってますかね?
Toc130716160136b.jpg


モザイクいれときました(やっつけ)
よろしくお願いします。

この画像みてて思ったんですけど、画面奥にブイみたいなのが浮いてますね。


これ、どうみてもアクアベールのアイコンですよね?
海にういてますね

みんなもアクアベールを唱えて確認しよう!

PageTop
