World Adventure

FINAL FANTASY14と11の駄文Logです



PageTop

神話の為、情報の為に

20131003_231018.jpg

始めるよ!

昨日、デモンズウォール前で終了した私

何故かと言うと、こいつの説明が一番長くなりそうだったから。
初めていくと、ほとんど全滅

何度も何度も
情報を知ってても何度も何度も

そんなデモンズウォールから、今日もアムダプール攻略後半戦。


まず基本的な立ち位置ですが、点線枠内がおすすめです(理由後述

20131002_025322.jpg

デモンズウォールは時間制限がある為、行動パターンが決まっています
確実にこうだという自信は無いけれど、大体でお伝えしたい。

まずはーー

20131002_025428.jpg

これがきて

20131002_025432.jpg

すぐこれがきます。
これを最小限の動きでかわすために、最初の立ち位置をオススメしました。

中央、外側でワンセット、これがまず2回来ます
次に来るのが

20131002_030017.jpg

メンバー全員をノックバック大とダメージ中、ダメージもさることながら、ノックバックが最大の敵。
フィールド両側は落ちるので注意が必要です、どう注意するかというと

このリペルのノックバック、壁中央に判定があり、そこからキャラを直線で結んだ奥側に吹き飛ばすんだと思います。多分。
言いたい事伝わります?

20131002_025539.jpg

こんな感じ

つまり特に近距離にいると、一番安全そうな中央にいても、少しのずれで真横に吹き飛んで崖から落ちる危険性があるのです。
黄色点線枠内が一番安全でしょうか。

多分だからね!やってきて思った事。

2回目のリペルの後、戦闘フィールド後方が毒沼に、上の画像がそうなってます。
THE,背水の陣。逃げられない。

そして雑魚が2匹POP

ここを落ち着いて対処できれば後は火力不足でもない限り負けることは無いでしょう
一般的には近接アタッカーがどちらかの雑魚をLB使用で即効沈めます、そしてもう一匹を倒してまた壁へ
全員レリック持ちだと雑魚は無視する事もあります。

個人的にはレリックあっても雑魚倒して欲しい気持ちが強い
そのへんは人によってちがいますから、どうしろというわけではありません

おさらい

ダメージ床②セット→リペル→ダメ床②セット→リペル(毒沼発生、雑魚②POP)

この後、最初に戻ってループだと思いますが、ここに雑魚の範囲や、迫ってくるデモンズウォールが加わって焦るんだなーこれが
焦っちゃダメ、リペルで外に落ちなければ床はくらってしまってもいいですよ!

20131002_031052.jpg


最終層

20131002_031333.jpg

ここは道なりにいけばいいだけで、特に言うことはないのですが、マップ黄色の○の所に「サキュバス」という超々遠距離攻撃をしてくる敵がいます。
見えない様なところから魔法攻撃を仕掛けてきますので、円がでたら避けましょう。

20131002_031525_20131004073023fb2.jpg

20131002_031543_20131004073023d21.jpg

いやらしい・・


最終ボス アナンタボガ

20131002_041610.jpg

中央にボス、周囲に4つ石造と、番号が振ってあります。
この番号は、これの順で雑魚に変わります。あとで書くとして、まずこいつの最も注意するべきは

20131002_032542.jpg

これ

20131002_032546.jpg

マップ中央に大きな黒い塊が出、フィールド全体に大ダメージ
これを避けるのが最大の見せ場。

20131002_041717.jpg

避けるにはガルーダの岩陰の様に、中央から石造で陰になる場所にいることです。

流れですが

カタストロフィー→石像1が雑魚に→カタストロフィー→石像2が(略)
カタス後に順に雑魚となります、石像2が雑魚になったらもう一つ厄介な技が。

ボスと盾以外の誰かが紫の線で結ばれ、一定時間後そのプレイヤーのいた場所に範囲継続ダメージ

何を言っているか分からない人は

紫の線が自分に来たら、走って入り口方向や戦闘場所から遠いところへ行きましょう。

ということ。
あーー、これは画像がないのが痛い。

戦闘場所は始まって一番右奥石像の横あたりになるでしょう。
何故かと言うと、最後まで柱が残っているから。
柱がなくなるまでに倒せないとカタスで全滅してしまいますので、火力はとても重要です。

頑張って頑張って・・・結果

20131002_042006.jpg

撃破

アラガントームストーン:哲学を50手に入れました
アラガントームストーン:神話を40手に入れました

ひゅー
もちろんこれ以外にも最後のボスは盾を病気にしたり、背後に回ると背後超広範囲攻撃をしてくるけど避けれるし、この行動中は他の事しないからたまに誘発しにまわりこんでみたりとか・・・

いろいろあるんです。

でも書いてたら文が終わらないの。
もうすでにめちゃくちゃ長いから。

そんな感じで攻略するアムダプール。
慣れたら簡単なんです。

さあ、アムダプールへでかけよう!

私も仕事へでかけよう!

あー、やだわ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

