World Adventure

FINAL FANTASY14と11の駄文Logです



PageTop

アムダプールGOGO

20130922_194049.jpg

あ、古都だとおもってたら古城だったのね
じゃあその古城、攻略してやりましょうよ。

長くなると思うので全3部作の第2部

古城アムダプール攻略開始です!

20131002_023752.jpg

まずは寝る敵と寝ない敵をなんとなく覚えましょう。
寝る敵がどんどん少なくなって来てます
寝かさないと進めないようなら何かが足りないという事なのでしょうか。

寝る敵 1層 赤いローブの人型モブ
    2層 近付いたらモンスターになるガーゴイル ハウンドライト(飛んでる光の玉)
    3層 アーリマン 再度飛んでる玉

これら以外は睡眠が効きませんので寝かせるのはやめましょう。

では第1層から、ポイントポイントをつらつらと。

①広場

Lv50のダンジョンの性質上、経験値等は入りませんので無視できる敵は無視したほうが早く終わります。
この広場は、デュラハンを2匹倒して進むことが多いですが、途中青い点線で示したルートで進み、タイミングを見計らってボス前の敵を倒せばデュラハンは回避できます。

まあ倒しても回避しても実際そんなに時間変わらないきがす・・・

☆ボス ルナティックプリースト

20131002_023905.jpg

ルナティック(略)は画像左下で座り込んでる敵です
こいつ、HPが減ると画像右のサイコフレアを召喚します。

ここからが本番です

まずはプリーストを削りきって、サイコフレアと戦闘開始。
一定時間ごとに雑魚ゴーレムを出してきます、アタッカーはこれを処理。

何度か繰り返すと物凄い大きいゴーレムを使役してきます

20131002_035101.jpg

こいつは、戦闘フィールドを歩き回って、時々超広範囲高威力の技を使用します

20131002_024123.jpg

矢印の方向へ移動、赤点線内は危険区域。

そのため、大きいゴーレムがPOPしたら、盾はサイコフレアを連れてフィールド端のほうへ。
この画像だと既に右端のほうに寄ってくれてますね。みえるかな?

20131002_024301.jpg

今は赤枠、次は紫枠、次は青枠、以下ループみたいな感じで範囲を撃ってくるので、うまく避けてサイコフレアを撃破しましょう。

次のエリアへ

20131002_024505.jpg

② ガーゴイル

マップ画像紫で示した丸の場所では、石造に近付く(回避不可)と、モンスター化します。
知らずに他の敵を釣ると大惨事、全滅も普通に起こります

20131002_024615.jpg

ぼーん

20131002_024631.jpg

わちゃわちゃ、こんなかんじ


③ アクセサリ

③の宝箱はいい感じのアクセサリが出ます、必ず回収しましょう


④ ゆっくり対処するべき場所

ここはデュラハンが巡回し、ガーゴイルがPOPし、さらに通常MOBが近い場所にいます。
まずデュラハンを少し待って討伐、ゆっくり進んでガーゴイルPOPを誘発させ、最後に通常MOB

突っ込んだらもう目も当てられない
死ぬだけだけれど。

丁寧にゆっくり処理すれば、難しいことは無いでしょう



・・・ここまでは

ここからです、さあ本番だ!

20131002_025813.jpg

で、でたーーー
あらゆる殺しの手段を駆使してプレイヤーを攻撃してくるこいつ

デモンズウォール

明日は長文でこいつと最後のボスを解説。


明後日とかになったら許してね。
アムダプール最終話へつづく。


では。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

