World Adventure

FINAL FANTASY14と11の駄文Logです



PageTop

張り切るオーラムヴェイル攻略

再度行ってきたさ!!!
雰囲気は覚えてるけど詳細を忘れてたから!

私のブログにも攻略情報で意外とたくさんの方々が来られてる様で、適当にはできませんね。
いまだにカルン埋没寺院の攻略がよく見られてるようで。

あんな8割寝ながら書いてた記事、しかも結構書きなれて無い時のやつ!
すみません、何かの参考になってればいいのですが。

でも・・・

ミンフィリア おっぱい

とかで来るひともいるからね!
・・・一回だけじゃん!

いまだに!

ごめんね、あんな記事で。画像もあんまり無くて。


20130920_224144.jpg

いつのまにか怖い装備になっている私と行くオーラムヴェイル、スタート!

20130913_101738.jpg

ffxiv_20130913_163913.jpg

まずはマップ、サムネクリックで多少大きくなります、ポイントポイントで適当に書いていきます。

①最初の広場

20130921_053019.jpg

殺しに来てる、ここがもう「殺してやる!」というオーラを発している。
黄色い地面は毒沼です、この先もたくさんあるので

わーい、硫黄の温泉だ

等と言って浸かってたら死にます。STOP温泉!

ネザーニクス(かえる)寝ません、最優先で処理
ヴェイル・リリーは遠隔タイプ、あんまり移動しないいやらしいやつ

よくあるいきなりの事故は、かえるに見つかって引き寄せられて大リンク、慌てて温泉に浸かりながら戦って範囲で吹き飛ばされてまたリンク、みたいな。

オススメは最初の通路でちょっとずつ引っ張って戦う事
安全、安心。少し減ったら進軍、ってな感じがオススメです。

②ボス ロックスミス

ffxiv_20130913_152331.jpg

私の好きなオチュー・・・でかい・・・///
こいつは全体攻撃でエスナ不可の状態異常(以下:毒)を付与してきます。
これを解除するには、フィールド4箇所に設置された、怪樹の実を食べる必要があります。
毒の累積が【2】で食べると、次に2貯まった頃にまた生えてくるので、早めに食べときましょう。
4とかたまるとヒーラーがもう超慌しくなります、早く食べて!みたいな

20130921_053823.jpg

4箇所しかないので、どこの実を食べるかは要相談、私はいつも入ってすぐ左、フィールド中央に陣取れる実を食べるようにしています。
端だと、逆側の方にケアルが届かないのでここがオススメ。

それさえわかってればあまり強いボスではありません。

③モルボルの実、ヴェイル・ベーンマイト

モルボルの実は、近付いて一定時間経つと孵化し、雑魚モルボルに変わります。
遠くから遠隔、魔法等でまず壊すようにしましょう。
この後もいくつか出てきますので、その度に

大きいサソリは寝ません、まず先に倒すようにしましょう。
小さいサソリは寝ます、まずこいつを寝かせてあげましょう。

あと、青いお化けも寝ないと思います、こいつも優先的に。

20130921_060134.jpg

雑ーーーー

④ボス コインカウンター

ffxiv_20130913_153413.jpg

初見をことごとく葬りさってきたこいつ、挙動さえ分かればあらふしぎ、白はすることほとんど無い!

注意するべきは100トンズスイング/100トンズスワイプ
この2つの技は強力で、特にスイングに関しては、盾が食らっても即死します。
そのため避けないといけないわけですが、範囲が見えないので避けづらい、そこで見るべきは。

HPの上、敵の行動ゲージ

20130921_055833.jpg
20130921_055058.jpg


このゲージに注目し、スイングなら盾・DPS全員退避。
スワイプなら盾、及び前方範囲内のDPSは後方か敵の後ろ側へ。

不安なら全部離れれば大丈夫でしょう。

その他、グラワーというランダムターゲット直線範囲ダメージ+麻痺、こちらも範囲が見えず、後衛側によくいきます
敵がこっちむいたなと思ったら、後方左右側へ逃げれば避けられます。

考え直した、という表示が画面に出たら、後衛は敵と離れるように退避、前衛は敵の後ろか密着していればこれも回避できるでしょう。

正直スイングスワイプを回避できれば、グラワーとかは食らっても全然OKです。
くらわないほうがそりゃいいけど!

⑤もるもるの穴

序盤に出てきた実がたくさんと、親が2匹、子が5匹くらい最初からいます。
まずは入り口付近の子を引っ張って範囲で薙ぎ払ってやりましょう。

20130921_060501.jpg

次は遠くから実の処理、ここでいやらしいのは、入り口はいってすぐ右
壁に隠れて実が3つ配置してあります。
これも確実に壊していき、モルボルとは1対4で挑みましょう。

⑥ボス 名前忘れた!モルボル!

20130921_061139.jpg

最終ボス、ここも最初のボスと同じく、累積する状態異常を使用します。
実の数が多いかわり、復活するスピードが遅く、累積は【3】解除をオススメします。
万が一、敵の範囲の臭い息で状態異常をもらっても、この実を食べると治ります、が、食らわないのが一番いいです。

敵のHP半分程度から、モルボルが固定位置に移動し、何かを唱え始めます。

種をばらまくぞ!白のでばんだ!

敵の周囲に幾度と見た実をばらまき、一定時間後に孵化、この孵化を止める事が最重要!
理由はいいんです、とりあえずまずは範囲攻撃(全員)でこれをつぶします。

私は動いたらクルセードスタンスを使用し、一発だけホーリーを入れるようにしています。

20130921_061837.jpg

それ以上はMPの事もありますし、使用しません。
あとはDPSの方々にお任せしましょう!

クルセードスタンスはすぐ切ってね!(懇願)

20130921_061923.jpg


MISSION COMPLATE!

オーラムヴェイルもちょいちょいと攻略しちゃいましょう。

はあはあ、書けた、急ぎ足で書いたけど、分かりやすい記事かは甚だ疑問。

ではでは。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

