World Adventure

FINAL FANTASY14と11の駄文Logです



PageTop

こわくない真・イフリート(ヒーラー)

蛮神イフリートは怖くない

メインクエスト後、初めて訪れる真、蛮神戦
足踏みしてる方、よく分からない方のお役に立てれば幸いです。

真・イフリート攻略記事、ヒーラー視点でお送りします

ヒーラーの方はもちろん、みんなもイフリートにいこう!

私の武器を出して(祈)

20130919_082133.jpg

ここでヒーラーで重要な事はMP管理と敵の行動パターンの把握
それに尽きると思います。

ヒーラーが落ちると終わっちゃいますから、私たちは重要なんです!

20130919_082230.jpg

こちらが戦闘フィールド、よく他の方の攻略とかだと簡易の立ち位置とか、回避方法をペイントツールとかで書いてくれてるアレですね。
まるーい

まあこちらはストーリーのイフでも戦ってますので改めて言うことも無いのですが。

戦闘開始から終了までのヒーラーの基本的な立ち位置はここ

20130919_082242.jpg

定期的にバルカンバーストという範囲ダメージを撃ってきますので、その範囲のちょっと外側に。
ここじゃなくても範囲の外なら向こう側でも大丈夫です。
というか私これギリギリすぎます、もうちょっと離れても全然OKです。

これ私多分くらってます^^^^

行動パターン① エラプション

後衛の足元にフワッと危なそうな範囲が良く出ます、これがエラプション

基本的にこのエラプションはサブタンクの方がスタンしてくれますので、気にする事はありませんが、一応全て範囲外へ出るようにしましょう。
スタンに耐性が付いて効かないということもあります。
避けたら元の位置へ。

後半はこのエラプションの範囲がものすごく広がります「これは無理じゃないの?」くらいに。
これはもう止めてくれることを祈りましょう。

でも、可能なら回避行動を取りましょう。
がんばってんなこいつ、そう周りに思わせましょう('~')

行動パターン② 火柱

正式な名前は忘れましたが、よくサラミとか言われてるアレです。
地獄の火炎までのこの火柱は、まずフィールド外周、そして内周です

20130919_082715.jpg

これがきて、しばらくして。

20130919_082629.jpg

これ。

これも基本的に最初の立ち位置付近にいれば、回避は容易です。スッスッと玄人っぽく避けましょう。

行動パターン③ 体当たり(強め)

戦闘中、イフリートが飛び上がって、戦闘フィールド外周どこかに降りてきます。
降りてきたイフリートの正面直線状にその後大ダメージです。
範囲が出ないので、画面は全引きで、フィールド全体を見ることをオススメします。

HPが減ってからのこの体当たり攻撃は、分身が最大2体増えて3回来ます。
言ってもわかり辛いので画像で。

20130919_083235.jpg

こんなかんじ。

もう順番かいてますけれど、ここでの行動は向かって左側から順番に突進するということです。

ここで少し勘違いして欲しく無いのですが、まず①がきますので、②と③の場所はまだ安全地帯です。
②が来るときは①と③の場所も安全地帯となります。

どこへ行けばいいかわかららななあわわ
という方、焦らず、ゆっくり動いてください。

20130919_082640.jpg

近くに来たらイフリートの間が安全です。


行動パターンとしたらこれくらいです。

ここからは後半です、地獄の火炎後の自分の動きを適当に書いていきます。

地獄の火炎発動と同時くらいに中央でメディカラ、前衛にリジェネ

サラミが3段階発動になり

20130919_082715.jpg
20130919_082629.jpg


のあと

20130919_083051.jpg

が加わります。

安全地帯が超狭いので、内周サラミの後、イフリートの足元に寄っておきましょう。

ここで皆が集合するので、ここでも毎回メディカラを入れています。


これだけ覚えていれば、あとはそれにケアル、ストンスキン、リジェネをMPに気をつけ配り、ケアルラ効果アップですかさずケアルラ
もちろんいつでもケアルラは使っていいのですが、MP管理の事を考えたら、ケアルで効果アップを誘発して使うとMPがぐっと長持ちします。

危なそうならベネディクション、迅速魔レイズ

あ、そうそう。

④レイズをするとき、されるとき

死んだ時、早く蘇生が欲しい、したいと思います。よくわかります。
でも少し落ち着いてください。

レイズをした人は貴方の真下で復活します
いまそこは安全ですか?
もうすぐ火柱がきませんか?

レイズをされた貴方の復活場所は今安全ですか?

レイズをして回復のMPは足りますか?または詠唱中にナイトが死ぬ可能性はありませんか?


いろいろ考えてここだ!と思ったときにレイズです。
それがホワイトメイジたる自分、貴方の務めなのです。

20130919_083303.jpg


イフリートは怖くない!

一度やってみてはいかがでしょうか。
あなたの背中を押す私になりたい。

長くなりましたが、これで。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

