World Adventure

FINAL FANTASY14と11の駄文Logです



PageTop

ゼーメル要塞をあるく

実際は猛ダッシュです
歩いてる場合じゃない。

さっさとクリアしたい、そもそも私の目的は第1ボスなだけで・・・

ダンジョンの攻略書きなぐり記事が少し増えたので、左のカテゴリにダンジョン用の追加しました。
攻略とか書くのはほんとは嫌なんですけどね、それしかやってないからね!

7~8回くらいしか周ってはいませんが、タンク様が初回の回が9割を占めていました。
みんなここは周回あまりしないのかしら・・・

というか私がやりすぎ・・・?

ではたんたんと書いていきましょう、まずは噂に聞いた衝撃の事実から。

リジェネは回復のたびに白にヘイトが加算されるらしい。

・・・撒きまくってたあああああ!神アクションとか調子のって・・・
ナが雑魚の集団に向かっていってリンクした敵がすぐこっちくるなと最近思ってたらこういう事だったんですね。

問題になったことないからまだ使っていきますけどね。


では以下より攻略、ネタバレを多く含む記事になります。
私の勇姿をご覧ください。

20130912_201239.jpg

ゼーメル要塞は、そんなに難しいダンジョンではありません。
ストーンヴィジルよりさらに簡単かな?という感じです、仕掛けも殆どありませんし。

20130912_054239.jpg

MAPが3つに分かれていますので、順番に

20130912_191626.jpg

第1層
マップは大きいのでサムネイル画像にしておきます、クリックで多少大きくなります。
ここが一番ギミックというか、注意しないといけない層です。

スタートはMAP左下です、最初の分岐あたりで、オールシーイングアイ(以下目玉)が出現というシステムメッセが出ます。
目玉はMAPの赤い線を巡回し、ときおり強力な範囲攻撃を撃っています、移動時ならそれにあたっても回復はできますが、雑魚との戦闘中に当たるととても厳しいです。
そこで、MAPに紫の円で表示しているところ、ここにはクリスタルがあり、少し周囲と色が違う場所があります、そこは目玉の範囲を無効化してくれるので、そこまで雑魚を引っ張って戦闘しましょう。

巡回ルート以外では、普通に戦っても大丈夫です。
雑魚にふわふわ浮いているバルーンみたいな敵がいますが、こいつは魔法攻撃タイプなので、結構離れないと引っ張ることが出来ませんので、盾役は結構走ってもいいでしょう。

赤の周囲青いラインは、範囲攻撃の当たる範囲大体です。
巡回ルート最後の部屋前で止まると安心しても、その部屋の入り口で戦闘をすると範囲に当たります。
後衛は敵のいない奥のほうに行くと良いでしょう。

道中魔道ターミナルとよばれる青い光のサークルがありますが、これはそこに人が一定時間入っていると、宝箱への扉が開いたり、進行できたりします、そういうサークルです。

あ、緑は宝箱です

第1ボス オールシーイングアイ

20130912_055400.jpg

戦闘はクリスタル周囲の色が違う場所でしましょう。
クリスタル周囲以外では、目玉の範囲攻撃のほか、目玉にダメージを与えることが出来ません。
引張りが意外と甘く、ダメが通っていないこと結構見てきました、ご注意を。

ある程度HPを減らす度に、雑魚を2匹召還してきます。
大して強くなく、2匹だけなので先に雑魚を処理しましょう。

クリスタルの安全地帯は、時間の経過で移動します、消えたら早急に次の場所へ走っていきましょう。

みんな大好きコロセウム装備は、この目玉のボスのところでしかでません、多分。
欲しい人は祈りましょう。

20130912_194803.jpg

第2層
左上からスタート、特に言うことがありません。
マップ左下は崖になっており、落ちます。下の道に行くため死にはしませんが、敵が巡回していたりするのでお気をつけください。

よくあるのが、雑魚トードの範囲で吹っ飛ばされて落ちるパターンです。
私もやりました。

宝箱ですが、ちょっと地図では見づらいです。
左の2個は、崖を下りきった部屋にあります、大して良いものは見たことありません。

第2ボス タウラード

20130912_060959.jpg

少し戦闘すると、雑魚が出てきます(攻撃不可能)
範囲攻撃をやたらと連発してくるので、各々きちんと避けましょう。
ナは、敵の範囲+雑魚の範囲と、物凄くせわしないですが、まあ良い感じで避けましょう。

流れ星のボス
あらやだ強そう、でも全然強くないです。

全員にリジェネ配ってたまにケアルしてたら終わるでしょう。

20130912_195135.jpg

最終層 これマップ見ても分かりますけど、ほんと何も言うこと無いです。
ということで一気にボスへ。

BOSS バトラール

20130912_062234.jpg

戦闘前のこの待ってる感じがかわいい・・・
ナイフとフォークを持ってたらもっと良かったのに・・・

HPを一定以上減らすと、編属性クリスタルが出現(オブジェクト)し、ボスは無敵化。
まずクリスタルを破壊しましょう。

その状態になったとき、ボスはランダムでPTの誰かを狙いに定めて、超強力な直線範囲を何度も撃ってきます。
これは必ず避けましょう。
ナ以外はもらうと即死級ダメージです。

これをクリスタルにあててもダメージ出ますが、個人的にはわざわざ当てには行きません。
私が避けてるあいだに全員が壊してくれます。

20130912_200828.jpg

後半に入ると、地面にサークル状の範囲を撒き散らしてきます。
ここまで来た貴方ならもう分かりますよね?

入るな。

そういうことです。

ちなみに入ったら爆発します、まあまあ痛いです。
でも一番は直線範囲です、後半はたまにランダムターゲットで撃って来ますので、注意しましょう

20130912_200715.jpg

ボスはかっこいいなーといつも思いますが、そんな強くないです。
果たして攻略とかいるのだろうかと、そういう思いです。

でも結構ダンジョンの攻略情報で来てくださる方いらっしゃいますからね
画像と小さい事まで書いていきたいなと思ってるわけで――

うん
水着とかでくるひともいますけどね。

みんな大切、本当です。

Lvあげのついでにコロセウム防具を狙い、金策するのもオススメです。
私はそのために周回しました。

まあ一回も出なかったけど・・・

これにてゼーメル要塞の攻略完了!

ではまた。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

