World Adventure

FINAL FANTASY14と11の駄文Logです



PageTop

ストーンヴィジルで覚める夢

昨日の続き。

ストーンヴィジルに眠る埋蔵金を探して。
攻略情報をつらつらと。

以下ネタバレ要素多

20130907_055527.jpg

またこの人がネタバレを守ってくれる盾となっています。
がんばって・・・!

20130908_224757.jpg

前回と○の意味は同じです
青がドラゴンエイビス 赤が不意打ちポイント 緑が宝箱 黄色がニヤニヤできるポイント
そして後半戦から水色の大きい丸が追加されています。

エイビス多すぎ;;;

この水色の丸は、そこまでいくと氷エレが3匹POPします。
敵がいないからといってタンクより前に出るとえらいことになります、ご注意下さい。

右翼ブレテーシュで戦闘になる第2ボスのドラゴン、名前はなんだったかな。

20130909_061544.jpg

かまって欲しそうに火を吐いてきたこいつとの戦闘です。

こいつ自体はそんな強くありませんが、仕掛けが少しあります。
上の画像敵後ろに地味に大砲が設置してあるのがみてとれます、これを使う事になります。

画面奥風景の場所、左右そして中央どこかにドラゴンが現れ、そこを向いた大砲をタゲってイベントアクションをするだけです。

私はですが、自分以外の3人はボス部屋入り口で戦闘をお願いして

ギミックは一人で全部処理するようにしています(ドヤァ

20130909_061803.jpg

そのほうが楽なんです。
こういうカメラアングルで。これだと左の大砲を使えばいいのです。

画面中央から、一定時間ごとに竜巻が発生し、それに触れると裂傷の状態異常で継続ダメージを受けてしまいます、これが意外と痛く、何人も食らうと回復が忙しくなります。
竜巻は中央付近から大砲の方へ移動しますので、入り口付近で戦闘している味方は受けず、私も広く視界を取っており、あまりくらうこともありません。

リジェネを全員に配っていればいつのまにか終わっているでしょう。
これが一番楽だと私は思うんです、戦闘も早く終わりますしね。

このボスの後は、強制的にドラゴンエイビスを複数相手にする場面が目立ってきます。
頑張るしかない。

白は女神の加護という神スキルがあります。
これを多用してタゲをはずして行きましょう。

では、BOSS イスケビンド戦、私はこいつと戦うのが大好きです。

20130907_072119.jpg

ヒーラーとして覚えておいて欲しいこと。

前方扇広範囲ブレス。飛び上がったときの対処法。
それくらいです。

全体攻撃もありますが、それはリジェネで問題なく凌げます、しかし前方範囲のブレスだけは威力がめちゃくちゃ高く、危険です。

1500程のダメージを受けてしまいますので、盾役以外は必ずイスケビンドの横か後ろにいましょう。
そしてやっかいな飛び上がって画面1/3範囲のブレス攻撃。

まずは飛び上がったらHPの減っているメンバーにリジェネをかけておきましょう
スプリントを使用して、フィールド中央へ。最大望遠で床を凝視して下さい。

20130908_225540.jpg

こう!

真ん中にいけば左右上下どちらにも逃げれます、そしてスプリントで楽々脱出するんです。
端へ行ってしまうと、追い詰められる可能性があります、中央で待機がおすすめです。

中盤以降の飛び上がり後ですが、まず
「各プレイヤーのいる場所に円形範囲攻撃2回」
「1/3ブレス攻撃2回」
のセットに変わります。

20130908_225807.jpg

ここから焦る方多いです、私もです。

各プレイヤーの場所に円がくるなら固まってしまえばいいんです、私はやったことないけど。
ブレスが痛いので、中央は空けておきたい、これが来たら私は少し外側をくるくると走る様にしています。
円2回避けたら、中央でブレスを待つと、そういうサイクル

20130908_225956.jpg

慌てた結果お一方お亡くなりになっています・・・よくあるよくある。

あと、逃げるときはフィールドに残ってる円範囲の上通って避けましょう。
ダメージほとんどありませんし、凍傷異常は抜けたら治ります、ブレス受けるのが一番危ないですからネ!

難しいわけでもなく、かといって簡単でもないここのボス、私は好きです。

そんなこんなでボスを倒した後の宝箱は・・・

20130908_230137.jpg20130908_214756.jpg

あれもちがう、これもちがう
もっとちがうもっともっとちがう~

たまには、流れる~、黒魔の杖が~

20130908_201052.jpg

20130909_064528.jpg

っっ!!!!!???
早!!!!

10回も行かずに出るなんて!なんて運がいいんだ!
苦労はしたけど・・・よかった。

20130909_064638.jpg

かわいい杖
構えると目が開いて口がパクパク動きます。

20130909_081905.jpg

いつもはこんな感じ、寝てます。

20130909_081930.jpg

私も寝よう、いい夢見れそう。

ではまた。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そんなに難しいとは思わない
でもなぜかよく死ぬ
そんな場所でした

P | URL | 2013-09-10(Tue)13:22 [編集]


>>Pさん
その通りですよね
何でだろう、死ぬときは一瞬だからかな?
私はこれくらいの難度がいいです・・・。

Toco | URL | 2013-09-10(Tue)18:15 [編集]


