World Adventure

FINAL FANTASY14と11の駄文Logです



PageTop

早朝のカルン埋没寺院攻略

朝を制する者は一日を制する
ということはかの初見殺しで有名なカルン埋没寺院も制することができるんじゃないか・・・

20130905_042012.jpg

いきたくないよー、こわいよー。

ここをすっとばしてこないだカッターズクライに行ったら時間切れになったトラウマがーー
こわいよーー。ぶえええ。

等とも言ってられません。
私は先へ進まなければいけないんだ!
釣りばっかりやってる場合じゃない。

ということで

20130906_043104.jpg

へGOGO!

足踏みしてる方、もう一回行こうかな・・・という方の背中を押せれば幸いです。
私の考えではですけど、CF使って難しいIDに挑む場合、ある程度の情報の収集は必要だと思っています、死んだら装備の修理も必要ですし、お金もかかってきます。

初見で考えながらクリアしたい!という人はShoutか身内で固めるべきだと、そう思うのです。
まあ、情報あっても初めてだと死にますけどね!

ということで、ネタバレが嫌いな方はここまでにとどめておいてください。


20130906_050627.jpg

これただの雑魚ですけど、これ見るたびになんか見たことあるなとずっと思ってました。
何だろう。
FF11のマンティスかFF10のシンのこけらか・・・どこかで見たんだけどなぁ・・・どこだったかな・・・
いいや、攻略へ移りましょう


第1ボス テラトタウルス
最初で最大の難関です、ここを突破できればもうクリアだと言っても過言ではない!

20130906_044037.jpg

知っておいて欲しい事は
本体はそんなに強くない、むしろ弱い、ことと、自分を最優先で守る、ということ。

定期的に蜂の雑魚2匹を召還、この蜂を即効で倒して下さい、何故かとかはいいんです、即効です。
白は盾にリジェネをとばして蜂の手助けをしてもいいくらいです。寝かしとかはいりません。
即効で殺さないとこっちが死にます、そういう蜂だと思ってください。
ボス部屋に入って画面左奥の方から出てきますので、そのあたりを入れておけばスムーズでしょう。

もうひとつ、全範囲の死の宣告を使用してきます、これも放置しておくと死んでしまいます。
上の画像の左の方の地面にプレートがありますよね、このプレート3枚のうち、どれかが光っているので、そこに乗れば解除できます。
乗った瞬間次のプレートに光が移ってて解除できていない、ということも多々ありますので、自身のバフを確認して移動しましょう。
これと蜂が重なる事が多いです、その場合は宣告>蜂の順で、落ち着いて対処していきましょう。
慣れればアッサリ倒せるものです。

20130906_044940.jpg


第2ボス ゴーレムみたいなやつ
みたいというかゴーレムです。
こいつは雑魚も召還してこず、特に言うことはありません。
しいて言うなら胸のコアを破壊しないと本体にダメージが通らない、事と
コア破壊後、敵のターゲットがあらゆる人にランダムで飛ぶので、ヒーラーはしっかり避け、回復すること。

コア>本体を3~4回程繰り返せば倒せることでしょう。
ここまできた貴方たちなら余裕でしょう。



20130906_045427.jpg

ゴロ・・・これはボスのゴーレムじゃありません



最終ボス アーゼマジャッジ

20130906_051452.jpg

もう最後のボスです!早いでしょう?
ギミック満載のカルン最奥のボス、いっちょ攻略してやりましょう!

まず、途中何度か道中でも出てきた顔の石造が出ます、石のプレートの上できちんと葬ってやりましょう。
プレート以外で倒すと、どんどん増えます。こわい。

象形文字のような雑魚が出たらすぐ倒しましょう、直線範囲、高威力のビームを撃ってきます。
すこし先の未来が読める超人の私達には軌跡が前もって分かりますので避けるのは容易です。
後半は1匹でなく、5匹くらい一気にPOPするので、レーザーの嵐。
しかし落ち着いて避け、確固撃破すると良いでしょう。

20130906_053040.jpg

これはHIT!してますけど・・・落ち着いて・・・

そして面倒な最後のギミック
こちらも象形文字のような敵が出るのですが、それと同時に光の柵が出ます。
柵の中に入ると、外に出れなくなる他、回復なども届かなくなります。
出る方法はひとつ、柵の中心の雑魚を倒す事です。

ここで注意
この雑魚は放置していると、非常に威力の高いダメージをPTへ与えてきます。
すぐにアタッカーが1人or2人で殲滅しましょう、2人で入るときは大体同時くらいで入ればOKです。

注意して欲しいのは召還士、アタッカー枠ではあるものの、瞬間ダメージよりは継続ダメージの方が得意ですよね
召還がペットなしで柵内に入ると、本体だけの火力(しかも速攻)では、時間がかかるので一度エギを戻してから、攻撃してもいいかもしれません。

そしてこれらを応用応用応用したらーーー

20130906_053151.jpg
20130906_053159.jpg

MISSION COMPLATE!

やったね!

色々私書いていますけど、これはあくまで自身の考えです。
もっといい攻略法が分かれば自分なりの攻略をしてもらえればいいと思います!

超眠たいのでこのへんで、おわり!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

