World Adventure

FINAL FANTASY14と11の駄文Logです

スポンサーサイト


PageTop

イライラブレイフロクス攻略!

20130830_030837.jpg

画像はブレイフロクスとは一切関係ありません。
ただIDしかやっていないのでSSが無かっただけです。

バトルメイジローブを求めて

ブレイフロクス
ブレイフロクス
ブレイフロクス

出たこと無い!見たことない!
何回・・・いけば・・・卒業・・・っ
33くらいだったLvも36になってしまいました。

あまりにもイラつくので、ヒーラー視点からみたブレイフロクスの攻略を書きなぐってみます。

まずたすかるのは詩人がいること
いれば攻略が格段に楽になります、バラードでMP管理しなくてよくなりますので。
あとは黒も助かります、雑魚を寝かせると盾への負担が減りますし、私のMPももつというものです。

第1ボス イエローペリカン(初期配置ボス1 雑魚2)
一定時間ごとに雑魚を3匹召還(初回のみHP減少?)バイオレット ブルー セーブルバックの3種を召還してきます。
雑魚がわいたら必ず雑魚から倒すようにしてください、しかし、前衛の火力が高いようであれば、一定時間ごとに雑魚は出てくるので、一気にLB等使用し押し込むのも手です。
バイオレットは寝ますが、ブルーは寝なかった気がします。
放置して盾が4匹に殴られるともう無理です、盾はしにます。白のMPは消えます。

第2ボス ドレイク(名前忘却)
最初はボスのみですが、少しHPを減らすと味方NPCゴブと雑魚がPOPします
この2匹が健在だと、もう阿鼻叫喚になってしまうので、白もしくは黒がボスを寝かせます。
寝るんかい、私もそう思いました。

寝かせてる間に雑魚を倒し、ボスへ
ちなみに私のボスキープは、雑魚が出たらアクアオーラでボスを吹っ飛ばして、端のほうでリポーズ
切れたらまたオーラでふっとばして、バインド中にもっかいリポーズ、これで多分大丈夫だとおもいます。

NPCゴブは、プレイヤーを盾にして戦うときがあります、その行動が来たら、ドレイクが強力なブレスを吐きますので、盾にされてるプレイヤーはきちんと回復してあげましょう。

第3ボス エフト(名前忘却)
中盤あたりから、状態異常がたくさんついた泡にランダムで誰かが包まれます。
タンクはそのままエフトをひきつけて、他の3人で泡を破壊しましょう。
黒が泡に包まれたら本人はブリザラ等、自身中心範囲魔法で破壊することも出来ます。
白が泡に包まれたら早急に壊して下さい、ケアルの回復量が落ちています。

白も破壊に加わってください、それができたらSO GOOD!
エアロとアクアオーラはキャストがないので、それだけでもやってあげましょう。

20130830_065923.jpg

画像はブレイフロクスとは一切(略)


最終ボス アイアタル
初の大きい龍、ファンタジーしてる!
HPが一定以上減っていると、PTメンバーのうち誰かにランダムで毒を吐きつけ、そのプレイヤーがいた場所を中心に沼が広がります。
ボスはその上にいると、HPをみるみる回復させていくので、盾及びターゲットを持っている方は引っ張りましょう。
沼が出来るかもしれないという思いで、全員の戦う位置取りもとても重要です。
時間で沼は消えますが、結構長い間残ってます、最後のほうは沼だらけ、よくあります。
後衛、前衛共に立ち位置はとても重要です(2回目)

どこにいればいいとかは書きません、そのときによって違いますから。

あと直線ブレスをたまに使ってきます、それはまあ避けてください、めちゃくちゃ痛いです。
一回盾が一発で消し飛んだことがありました…おそろしや。


ブレイフロクスは敵も強く、適当にやってるだけでは勝てないダンジョンです
前のハウケタあたりからそんな雰囲気はしていましたが。
これからさきも難しくなっていくでしょう、ここではつまづけません。


・・・


私はつまづいてますけど!

きいいいい

-----------------9/2 こっそり追記(ローブ取得後)---------------------

やってて思ったことある人はいると思うのですが、道中でゴブNPCと敵が沸くところがあります。
ここでゴブを守りきれば宝箱が出るのですが、中身が装備のときもあれば、アイテムの時も。
この条件がよくわかりません、すばやく倒せば装備品が出る気がしますが・・・あくまで気がするだけ。

最後のほうのクアールの奥もそうですし、ただのランダムの可能性も。

ここで白がすることは、ターゲットは全てゴブに最初から向いているので素早く全部眠らせてあげましょう。
タンクのフラッシュを待つ必要はありません。待ってたらゴブがしんでしまいます;;
慣れてきたら、一気にスプリントで近づいて、ゴブがターゲットしている敵以外を寝かせれれば最高です、全部寝かせてもどうせゴブリンに起こされちゃいますからね。

あと最後のアイアタル戦ですが
味方が毒を受けるたびランクが上がっていきます、HP横の毒のマークにつく1とか2とかで判断できますが。
これ、私は2になるまでは放置しています。
盾も後衛も自分も。
1でエスナはMPがもったいないと思うのでこうしています。吟遊詩人がいれば、盾だけでも1で治してもいいかもしれませんね、でも硬直が多くなるのも嫌なんですよね・・・。

そんなこんなで、追記も終わりです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とてもためになりました!
怖くてクエストの1回しか行ってないですが
もうちょっと通ってみたいと思います!!
タイタンとかカルンのヒーラー視点も期待してます><

Coo | URL | 2013-09-01(Sun)08:44 [編集]


>>Coo様
初の為になったこめんと入りました
ありがたや。
ブレイフロクスは難度もそこそこの良いダンジョンだと私は思います。
良い装備もいっぱい出ますので、ぜひ何度か行ってみて下さい。

タイタンカルンは・・いつになるかわかりません!
出てくれたらいくかな!ローブが!

Toco | URL | 2013-09-02(Mon)07:08 [編集]


今週ヒーラーでブレフロ周回しようかと思っていたのでなんてありがたい記事!
2個目のボスって寝るんですね・・・毎回あわあわしていました

FCo | URL | 2013-09-02(Mon)11:43 [編集]


>>FCo様
意外とこういう記事、需要あるのかしら。
あんまり攻略は書きたくないんだけれど、これで少しでも攻略が楽になるなら書いていってみようかしら・・・。

学者だとエスナ等無くて、ブレイフロクスは結構きついらしいので、ヒーラーでの周回は結構オススメです。

Toco | URL | 2013-09-02(Mon)14:00 [編集]


