World Adventure

FINAL FANTASY14と11の駄文Logです



PageTop

長い長い旅の幕開け

~昨日、書いた内容のおさらい~

イメージ007
~コンパスチェーンを求めサンドリアにやってきたTocotoco
開店時間の短いリンクシェル販売員に苛立ち、闇曜日に阻まれながらもなんとか購入することに成功
果たして、座標を知る術を手に入れた変人は一体何を始めるのか~

でんでん!

はりきっていきましょうか。

コンパスチェーンには、昨日もブログに書いたとおり。
そのマップにおける正確な座標が表示されるアイテムです。

イメージ009

こんな感じ。

これの簡単な説明をすると
x=東西
y=高低差
z=南北
(カッコ)はキャラクターの方角になっています。

間違ってたら許してくださいね、私の今回重要なところは間違っていないはず

このコンパスチェーン、実は様々な先人達が検証に検証を重ねてくれています。
その努力、引き継ぎたいと思います…
私はここにいるよ!(?)

今回重要になるのは「Y」つまり「高さ」

そしてこの数字は基本mm単位であると、いうことです
この辺の説明は面倒ですし長くなるのでしません、先人のブログを探すのです…冒険者たちよ…

上の画像で言うとy=2000
つまりベースとなる0の場所より2000mmつまり2m下もしくは上側にいるということです
小難しい話はあまり得意じゃないので画像で説明しましょう。イメージ026

ここはサンドリアのドラギーユ城前、ここでコンパスチェーンを使用するとy=0です
分かりやすい場所でよかった。
ここから、横の段差と、さらにその横の大草原でコンパスを使用してみます。

イメージ027


画像が大きくなりました、気にしないDEXださい
大きすぎたのでサムネイル表示にしました、クリックで大きくなります(多少)
ここだとy=-300、これは0の場所より300mm、つまり30cm上にいるということです。
では次
イメージ028
画像がさらにおおきくなったのでここもサムネイル表示で・・・
さすがに大きすぎて(私も想定外レベル・・・くっ)
ここはy=-199
画像にも書いていますが最初の場所よりおよそ20cm上、先程の場所より10cm下にいます。

最初の場所と比べて同じような高さにいるように見えて20cmも上にいたんですね
意外ですね
意外でしょ?

ここまで説明を読めたあなたには「くだらない事実」を知る素質があります。
私の後を継げる人になってください。
ここまでやって4日目にして燃え尽き状態

カリカリくぽ

しかし始めたことは終わらせねば、クリスタル戦争なんて私にはどうでもいいのよ
コンパスチェーン>>>>>>>>>>ポーシャ
わからない人はアルタナミッションを終わらせて下さい
めんどくさかったらなんか動画サイトとかで見れるっしょっしょ(投げやり)

・・・だいぶ長くなったので今日はここまで、明日から本題へと移りまス。

これがFINAL FANTASYだっていうとこみせてやりましょう。

ではでは。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

