World Adventure

FINAL FANTASY14と11の駄文Logです



PageTop

約束のカッターズクライ

3つの30ダンジョン
ブレイフロクス、カルン埋没寺院、そしてカッターズクライ

弓でカッターズクライに何度か通いました。そして思った。
ここは鬼門なんだと。

もうエンドコンテンツや50コンテンツをやっている私たちにとってはそうでもないかもしれませんが、初めていく人、特に白が慣れていない、分かっていないと途端に難易度がハネ上がる。

私も初回白で時間切れになった苦い思い出。

弓でダンジョンレベリングをしていたらそういうPTに出会いました
白が初で全く慣れていない、皆物凄くいい人で、こうしてみよう、ああしてみようと教えながら、まさかのダンジョン最終ボス、キマイラを残り20秒位のところで撃破。


まさかの劇的勝利。
白さんいわく、くじけそうになったとのことでした。

そんな方々の為に、やらなかったカッターズクライのボス攻略記事にしたいと思います。
マップや道中の宝箱は書きません、一本道ですし、行き止まりには大体箱あります。

そして記事は2回に分れます、途中まで書いたけど、今日の蟻だけで結構ありました。

20131026_201953.jpg

第1ボス ミュルミドンプリンセス

HP60%位からが勝負の時

20131026_202046.jpg

まず、マーシャルがPOPします、こいつは中々強く、プリンセスのHPをどんどん回復してきます。
そのため優先的に倒したいのですがー・・・次のPOPがすぐ来ます。

あ、こいつは一回しかPOPしません。

20131026_202056.jpg

恐らく、マーシャルに少し攻撃したあたりでソルジャーがPOPします。
いっぱいわきます、ここで初めての方はあせると思います、混沌としますし。

20131026_202107.jpg

こんな乱戦に
でも落ち着いてください。

ソルジャーは全然強くない(HP少)です、一旦マーシャルのことは忘れて、まずソルジャーを倒しましょう

20131026_202127.jpg

とかいってたら、次にガードが沸きます、慣れてないともう何していいか分からなくなって白にターゲットが飛んで、もう混沌として死ぬ。
画像のPTは皆慣れていて、すでにソルジャーは居ませんしマーシャルももう倒せそうですが、そうもいかない事もあります。

落ち着く事が重要です。

マーシャル(1回POP,そこそこ強い、ボスのHPを回復する)

ソルジャー(一定間隔POP、弱い、数が多い)

ガード(一定間隔POP、弱いけどソルジャーよりは強い、1匹だけ)

ソルジャー

ガード(以下略)

と、どんどん沸いてきます。
負ける要素としては、マーシャルが初めにわくので、ずっとそっちにかかりっきりになっていて、ソルジャー、ガードに白や他が倒される、というパターン。

まずソルジャー→ガード→マーシャルの順番で落ち着いて対処していきましょう。
マーシャルなんてほおっておいても大丈夫です。

詩人でやってたときは、攻撃Buff(自己強化)を乗せて、範囲攻撃スキルを数発撃てばガードはあっさり倒せました。


白及びターゲットされた方は逃げ回ってはいけません、中央へ敵を固めましょう

盾役は全ての敵を中央へと纏めましょう、フラッシュ大活躍。

アタッカーは範囲スキルを駆使して、ソルジャー・ガードを速攻で沈めましょう

白は女神の加護を持っているなら必ず使用する
弓は戦盾ならバラード。
戦のMPがあまり無く、フラッシュにまわせなくなる可能性があるので足りなさそうならばで構いません、あとクイックノック大活躍。
黒、召還はたまっていればLBを使用するのも良いでしょう、マーシャル以外は倒せるような気がします。

こんなかんじでやっていれば、驚くほどあっさりと倒せたりするものです。

倒す順番さえ分かっていれば、全く強くないこの蟻ボス。
昔の私はこの蟻で詰まっていた。
しかし昨日のPTは次のワームで詰まった。

ワームとキマイラは明日にまわします、また長くなりそう。
いらないこと書きすぎなんだよねぇ、でもこれがスタイルですから。


このブログの為にSSを撮りにカッターズクライに行ったとき、とんでもない装備の奴が来たと思われた方はごめんなさい。
初心に戻って頑張れたと思います。

ではまた明日。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして!
実はこのボス、雑魚を無視してボスを集中攻撃!白は部屋の外周(柱より外側)をリジェネだけ唱えながらマラソンするだけで楽勝で倒せますよ☆
ヒールヘイトで白が狙われますが追いつかれないため、かなり安全&素早くボスを撃破できます。
おためしあれ~^^

あぷ | URL | 2013-10-27(Sun)13:41 [編集]


>>あぷさん
こんにちは!
実はその攻略法はわざわざ書かなかった理由があります。

一つは想定と違う攻略法の様に思えてしまったことです。
これから先色々なコンテンツが待ち受けていますので、雑魚を倒す順序やスキルのタイミング、あらゆる事を考えて攻略して頂きたかった為。

もう一つは
慣れてない方のための記事にしたい(特に白)ので、マラソン戦法はあまり表記したく無かった、という事です。

それが当然になるのは避けたいという思い。

しかし、マラソン戦法もあるという事を言っていただいた訳です、こういう攻略方法も実際ありますので、皆様やってみては如何でしょうか。

これからもよろしくお願いします!

Toco | URL | 2013-10-27(Sun)18:48 [編集]


