World Adventure

FINAL FANTASY14と11の駄文Logです



PageTop

大晦日の最終幻想

今年も終わろうとしている。
長い長い、それでいてあっという間だった1年

FF14はサービス開始から4ヶ月が経っています。
早かったような、短かったような。

そういえば私がブログを始めたのは6月か7月くらいでしょうか。
おおよそ半年間、ありがとうございます。

20131231_060324.jpg

本日大晦日、習慣のコンテンツルーレットローでついに学者がLv50
待ちに待った50、一気に上がるILv
白と使いまわせる所が多くて良いですね、でもDLは絶対着たくなかったので、余った哲学を使って、ヴァンヤヒーラー胴と頭を作ってもらいました。

いいグラフィック
紫芋色に染めてみました、ワインパープル

20131231_060436.jpg

学者のジョブクエストは面白かった。
初期の頃に学者クエやったらワンダラーパレスに行くのが辛いと言ってた先人の言葉を今まさに理解した瞬間でした。

フェアリーの名前も判明、リリィベル、ティンかーベル、私はピーターパン(?)


20131231_060501.jpg
20131231_060505.jpg

貴女のリリィベルを受け継いで、咲かせてみましょう学者の花
想いを紡ぐ瞬間でした、感動。

よーしワンダラーパレスでトンベリたおしまくろーーー!
ハハッ、こいつ弱いぜ!

意気揚々とルーレットハイに繰り出しました。



怪鳥巨塔 シリウス大灯台

すいませんでしたかんべんしてくださいわたしはしんでしまいます。


そういえば今日初めて極蛮神武器の弓
「エルフィンボウ」を見たのですが

ffxiv_20131231_065522.jpg

ララフェルが持ってたらどうみてもただの木の枝でした。
ちょっとどうみても小さすぎやしませんかねえ。

いやかわいいけどさ~、かわいいけどさー!
幻術のワンドかと思ったワ。

そんなこんなで終了する今年、明日からは来年、VIVA2014
ブログの更新頻度をめちゃくちゃ落とそうと思ってます、ここ数日もそうでしたが。

急に飽きが襲ってきました、FFではなく、ブログの更新に。
まあやってることが神話集めばっかりということもあるのですが。

くだらない事思いついたり、なんかやったら更新はしますが、月に10件行けば良い方かな~くらいまで落とし込もうかなと思います。

それでは、皆様良きFF14ライフを2014年もまた。
14年ですからね、14元年、躍進の年となれ14.

20131229_230213.jpg

ではではまた。


PageTop

スカラー装束を頂く


ffxiv_20131226_211418.jpg

クリスタルタワーにて、マンドラゴラ風のかわいい壷を発見!
頭の上のほうからなんか緑色の丸が見えてるのがGOOD

というかクリスタルタワー結構行ってますが、未だに詩人と白、竜の装備まで見たことが無い

逆に黒モナしか見ない…一回も、一回も見たことが無い・・!
しかもこの時のアライアンスは混沌としてたから大分疲れました。

どの部位でもいいから早く出て欲しいよう。

ffxiv_20131226_095233.jpg

学者はLv45となり、AF装束取得の旅へ。
コロセウムが恥ずかしい。
でも胴は多分50までこのままなんだろうなぁ。

20131226_095401.jpg

そのコロセウム装備、昨日胴がゼーメルで出たので販売しようとしたら、最低金額が6万…
未だにこんなにするものなのかと驚きました。

脚だけAFのKulalaさんが見てとれます
ニーソックスが似合うのか似合わないのかよくわからない。
でも次の足取った瞬間に全部隠れたけれど。

20131226_101653.jpg
20131226_101716.jpg

見てられなくてサンタクロースの服にしました。
クリスマスは終了したけれど

20131226_101914.jpg

ちがいます
サンタ装束です。

45では胴装備貰えないのに、画面にはほとんど胴しか入ってない…
脚のスカートがいいですね。
アコライトとはまた違った質感と色合いで、色々あわせてみたくなりました。

あと憧れのバリアも習得しました
まだ実践したことは無いけれど。

バリアな日々が始まる予感に心踊る日でした。

PageTop

クリスマスのプレゼント

初のアラガンヒーラー装備をてにいれた!

20131224_212804.jpg

アラガンヒーラーイヤリング

20131224_212732.jpg

やっと一つ目・・・
バハムートちょっとアクセばかり出すぎじゃないですかねー

このあと抹茶娘の方でも1層2層と攻略しましたが、どぢらも詩人と盾のアクセでした。
装備を全く見ない・・・

とりあえずこれで白の平均ILが82に上昇しました。
まだまだ揃える部分は多い。

と、これがクリスマスプレゼントかなと思っていたのですが、カドゥケウスを倒した際に

20131224_212718.jpg

20131224_212816.jpg

こんなものがこっそりと鞄の中に紛れ込んでいました。

調べたところによると、こちらの素材は、家具用素材で
「照明システム」「分析システム」という2つの家具に使用出来るようです。

照明のほうはバハ5層、ツインタニアのドロップ品も使用するらしいということから、作れる気は全くしませんが、この素材が一つあれば「分析システム」というのは作れるらしい。

かっこいい机と聞いたので、調べてみるも画像が見つからない、そこに・・・

「リムサのハウジングの中に置いてあるよ!」

との声が、これは見に行かないと。

20131224_215104.jpg

リムサ一等地Lサイズちら見隊が出来上がっていた。
人様の家にこんな集団が・・・

私だったら耐えられない。

とりあえずおじゃまします!

20131224_214627.jpg

これがその分析システムです
ぼんやり青く光るラインがそれとなくバハムートのそれを思い起こさせますね。
欲しい!

でもその前にまずは家の購入を・・・
まだまだまだまだまだ先の事でしょう。

20131224_214949.jpg

別のおうちにもありました、奥にはガルーダの椅子も置いてありますね。
いいなー、おうちいいなー。

家具素材と、アラガン耳
二つのプレゼントを頂いたクリスマスでした。

じゅーぶんじゅーぶん!


ではまた!

PageTop

今日はクリスマスなの?

否!

リセット当日です。
皆様楽しんでいらっしゃいますか。

2.1後は色々と楽になって良いですねー

コンテンツルーレットのハイレベルを1日1回やるだけで、神話がすぐにカンストして嬉しい。
2キャラ分なので2回ですが、いままでワンダラーパレスばかり周回してた身としては新鮮であり、落ち着いてプレイできるのでとてもありがたいルーレット。

学者上げにも重宝しています。

20131224_053346.jpg

そのおかげで弓がやっとアルテミスボウ・ゼニスとなりました
脚→胴ときてやっと武器、長い旅でした。

アルテミスボウ・ゼニスって言いにくいわー、アルテミスの弓+1の方が良いのになあ
星屑のロッドなんてスターダストロッドでしたっけ?
あんまりかっこよくないよね・・・


そういえば、2.1からの追加としてMIP投票なるものがあります。

20131224_060902.jpg

ありがとうございます・・・
特に何も面白い事は言ってなかったと思うのですが・・・

MIP自体はとてもいいと思うのですが、ダンジョン内でしか投票出来ない事と、退出したプレイヤーには投票できないというシステムをできたら改善して欲しい気持ちの方はたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。

考えすぎだとは思うのですが・・・

MIPを貰う為にダンジョン終了後中々出て行かないとか
MIPを貰う為に何か色々発言しているとか

深読みされそうで怖いんです・・・

私はただ・・・
宝箱をあけたいだけなの
でも、上記理由からすぐ出ちゃってるのが現状です。

箱の中身も変わっていますので、開けなくて良いと言えばそれまでなのですがw

もうちょっと変わればもっと良いシステムなのに!
でも投票して頂いた方々、ありがとうございます。感謝感激。


20131220_033157.jpg
20131220_033324.jpg
20131220_033322.jpg

楽しい/throw
昨日学者でストーンヴィジルにレベリングに行った際、そこでもきちんと雪だまを投げていました。
足元は雪ですが、ダンジョンでまでなるとは思わなかった。

予想通り、各ボスは雪玉にまみれておりました。


それでは皆様、良いクリスマスイブをお過ごし下さい。
私は皆様がワイワイしている間にバハムートを突破しておきます。

PageTop

ダラダラ書く日

今日の今日まで
今の今まで
パッチ2.1追加コンテンツのひとつ
モグル・モグ討滅戦の存在を事きれいさっぱり忘れてた

ものの見事に

041_20131223054751004.jpg

でも私は今学者に夢中だからやれない。
学者超楽しい。

ffxiv_20131223_053834.jpg

まだまだ動きは未熟ながら、頑張っていきたいと思っています。
フェアリーを動かすのが慣れない…
間違って帰還させてウアアアアということによくなる。

頑張ろう。

とりあえずLv50で装備できるIL70の新式本は作成済。

例のごとく作ったのは私じゃないけど。

正直蛮神戦で本集めるのめんどくさ…
本ならスグ出そうだけど、集めに行くとそううまくもいかないんでしょう?


憧れはあのバリア
学者がなんかグワアアアアと範囲を作り出すあのバリア。


あれが使いたい。

・・・今調べた

「野戦治療の陣」
早く使いたいなー。

一日一回のコンテンツルーレットローレベル、とても経験値がおいしく、この憧れの陣もすぐ使えるようになりそうです。
はー、でもまた45になるとコロセウムかー
「学者」っぽさゼロになりますねー・・・

042.jpg


今行われているイベント、星芒祭のコスチューム装備が一つ
例のトナカイのあれですけど

20131220_040445.jpg

なんか・・・何だろうこの感じ
体格がしっかりしているからなのか何なのか

あふれ出る骨太感

サンタ衣装はとてもキュートだったのに・・・

20131220_040501.jpg

後姿がどっしりしすぎてちょっと面白い
安心感が凄い。

でもなんだかんだ良い衣装。


今日はダラダラとお送りしました。
ではではまた。

PageTop

イルミネーション

昨日このブログにも書きました、クリスマスなんてクソくらえと
その後人ごみが何より嫌だとも書きました。

クリスマス自体を否定していたわけではありません。
私が否定していたのはあくまで人だらけの場所。

というわけで、人だらけになる前に、イルミネーションを訪れてきました。

大阪城へ。

大阪城3Dマッピング スーパーイルミネーション

034.jpg

光の祭典

032.jpg

午前中に雪と雨が降っており、足元は優れませんでしたが、空模様はGOOD
次の日も雨でしたので、雨と雨の丁度間に行けたようです。


DSCN0782.jpg

道中に設置されていた光の箱、Cube、これが一番私は好きでした。
こればっかり写真におさめていました。

DSCN0776.jpg

たくさんの光が上へ下へ、七色の光が内へ外へ
人はいましたがいすぎでもなく、いなさすぎでもなく、って感じでした。
平日の21時頃でしたからね、寒いし、寒い。

041.jpg

キューブを下から

046.jpg

通り過ぎてからもパシャリ。
丸い状態を撮りたかったけれど、私のクソデジカメではこれが限界でした。

「制御システム!」「制御システム!」
指をさして意味不明の漢字4文字を叫んでいたのはわたしです。


DSCN0784.jpg

大阪城の3Dマッピングはこんな感じ。
これも思ってた以上に凄かった。

めまぐるしく変わる大阪城、この写真の左上には実際は丸い月が浮かんでいました。
変化が凄すぎて、私のデジカメではGOODな写真はほとんどありませんでした。
いっぱい撮ったんだけどなぁ。

私のクリスマスらしいイベントはこれで終了しました。
あとはお正月に向けて突き進んでいくことでしょう。

では皆様、良いクリスマスと2013年を!

さてと・・・クリスマスタワー・・・クリスタルタワー行こう。

PageTop

星芒祭「雪だるまよ永遠なれ」

雪だるまよ永遠なれ

The Starlight Celebration

星芒祭が始まりました!

今回のイベントは、各国のイベントが起こる場所へ行っても誰にもクエストアイコンが付いていないので分かりづらい!
何をしていいのかが全く分からない。

調べて参加してきました。

イベント

簡潔に書くと

季節イベント限定FATEに参加し、アイテムを貰って交換する、それだけです。
そのFATEの場所が全く分からなかった。

意外と色んな場所でFATEが起こっているようですが私が参加したのは。

20131221_063904.jpg

20131220_035829.jpg

20131220_032340.jpg

中央ラノシア・中央ザナラーン・中央森林の上記場所でのFATEでした

低地ラノシア(X18:Y35)
黒衣森:北部森林 (X27:Y21)
東ザナラーン(X17:Y23)
クルザス中央高地(X10:Y27)

他にも上記場所でも発生するようですが、自身では未確認です。

適正Lvだとソロでも攻略できるレベルのFATEになっていると思うので、イベント装備を未だ貰っていない方は是非参加しちゃって下さい!

雪だるま装備とサンタクロース装備はとてもかわいい。


あ、そのFATEの攻略方法ですが

20131220_032556.jpg

まず樹が回りのインプに向けて赤い範囲を撃つのでそれにあたります。
インプを狙って範囲を出すので、意外と遠い場所に範囲が出たりします。

カメラ引いて下さい。

20131220_032541.jpg

バシャアアーーッ
ツリートレントのこの攻撃に当たることによって、周囲のインプに攻撃が通るようになります。

20131220_032535.jpg

こんなバフがつきます。
効果時間は30秒なので、何度か範囲に当たらないとソロだとクリアは出来ないでしょう。
範囲に当たりつつ、周囲のインプを殲滅しましょう。

20131220_032723.jpg

金評価でイベントアイテム30個
銀では20個らしいです。


コスチューム装備を全て揃えるとなると、確か60個は必要だったかと思います。
少なくとも2回は参加すればいい訳ですね!

20131220_040349.jpg

ドリーム装備

20131220_033044.jpg

スノーマン装備

どちらもとても可愛い、参加してよかった!
トナカイの衣装もありますがそれはまたおいおい。

皆もクリスマス気分を味わおう!

PageTop

1st Day

さあいくよ。
大型アップデートPATCH2.1
堂々スタート。

開始時間は少し遅かったですが。

20131217_232654.jpg

注意
今日の記事では新しいコンテンツ
特にアルテマウェポン戦のSSや記事が多いです
まだやってない!初見で楽しみたい!という方はご遠慮下さい。

攻略記事ではないですが、念のため。

20131217_233351.jpg

誕生日、おめでとさん!
抹茶娘Cocoloだけ美容室ですぐにイメージチェンジしてみました。
やたら美容室システム利用しそうで怖い・・・


追加される大量のコンテンツ
何をしよう、何から始めよう。

たくさんプレイしてみました

PvP コンテンツルーレット カッパーベル改 シリウス大灯台
シリウス大灯台は残り時間1分というギリギリのクリアでした。

初めてのコンテンツはとても新鮮で、ああでもない、こうでもないと良いながら進んでいく感覚はやはり楽しいものです。

そのなかでも

20131217_184746.jpg

混沌としたアルテマウェポン戦の模様をお届けしたいです。

各蛮神の力を吸収したアルテマウェポン、多彩な攻撃を仕掛けてきます。
多彩というか、慣れてない昨日の時点では超混沌としか言えなかった。

20131217_192328.jpg

ガルーダのスリップストリームからイフリートのバルカンバースト

20131217_192353.jpg

アイオブストームが来たぞー、全員真ん中に行くんだーと思ったら

20131217_192357.jpg

ジオクラッシュ

20131217_194022.jpg

内周サラミを避けたと思ったら、即時外周重み
何かと何かを必ずセットで使用してくるので、立ち止まれない。

それでもさすが、全員手馴れたプレイヤー
一つづつ障害を乗り越え、ギミックを見切って残りあと3割位まで

最後の混沌が始まった

20131217_194445.jpg

うわあああああ
特にギミックと言うほどの攻撃ではないですが、こんなの出たらそりゃ焦りますよ
回避で精一杯でした。

でも私は笑いながらプレイしていました。

20131217_194447.jpg

実際の画面はーー

20131217_194453.jpg

ごちゃごちゃ・・・


結局1時間では倒しきれませんでしたが、他のコンテンツもプレイしたかったので昨日は1戦だけ堪能して、次のコンテンツへと移りました。

何をするにしても新鮮なのはやはり楽しい。
まだまだ未プレイの新コンテンツがたくさん。


早くクリスタルタワーをやりたいのですが、クエストFATEの発生頻度が近日中に修正される(今の状態は間隔物凄く長いらしい)ということで、それまで違うコンテンツでも楽しみたい。


さて、皆様本日もPATCH2.1を楽しもう!

PageTop

Starlight Celebration

HAPPY Very Merry Christmas!!
まずは私がFF11をやってて一番大好きだった曲から。



今年もこの季節がやってきた
年末年始

高まるイベントムード
恋人たちの季節
家族の団欒

おうちへかえろう~
シチューを食べよう~♪

バハムート入ろう~♪

クリスマスなんてクソくらえ、あっ、汚い言葉が。

クリスチャンじゃないから私。かといって仏教徒でも何でもないですが。
昨日休みのはずが急に出勤になり、今日急遽お休みになり祈っています。

クリスチャンじゃないけど神に

早くメンテナンス終わって欲しい
ああ、神よ。


年末年始は皆様ログインするのでしょうか
私はイベントが嫌いというよりも、人ごみが大嫌い。
とかいいながら、大阪はミナミで6年以上働いていた訳ですが、何にせよ人ごみは嫌い。

DODGE! DODGE!!

クリスマスや元日は外に出たくない人なので
むしろチャンスだと思ってログインをすることでしょう。

元日の初詣くらいは行くかもしれません。
今年も大阪天満宮へと。

誰かにもしかすると会ってるかもしれませんね。



星望祭?でしたっけ、エオルゼアであるイベントは。
まずそれが楽しみ。

そして来年2月

恐らく開催されるヴァレンティオン・デイ
そもそもヴァレンティオンデーってFF11のイベント名称じゃなかったですっけ。
楽しければ何でも良いですけど。

エオルゼアデータベースに、それらしき装備。

あら、かわいらしい・・・上もあったけどこちらも楽しみです。


さて、本日より始まるPATCH2.1
せっかく休みになったわけですし、楽しみたい。
メンテナンスの早めの終了を願います。

あと

緊急メンテはやめてね!

PageTop

樹の上でログアウト

精神統一
来たる明日の大型アップデートに向けて・・・

精神統一
来たる明日からの大きな戦いに向けて・・・


Typhon

土地サイズS
五等地6,400,000
四等地6,800,000
三等地7,200,000
二等地7,600,000
一等地8,000,000

90日最大半額程度まで一等地があればおおよそ400万
それなら何とかかえる・・・

残ってれば・・・
でも残るわけ無いよね。


精神統一
恐らく始めなければならなくなるであろう金策へ向けて。


どこでログアウトしよう
やっぱり砂の家?
それともモードゥナ?

はたまたPvPの為にGC前?

20131215_234607.jpg

私はとりあえず「ケアルガをクロスホットバーのどこに入れるか」で大変頭を抱えています
ウィルスが微妙に成り下がってしまったので、そこに入れるしかないかなと考え中。

嗚呼、メディカラ
嗚呼、ホーリー

20131215_234714.jpg

本日から明日へかけての長時間メンテナンス中に何を思うか。
読んでなかった本でも読もうと思います。

画像の樹の上でログアウト。
ログインしたら増築の建物に埋まってたらどうしよう。

PageTop

MEMO【item sort】


アイテムのせいとんができるテキストコマンド(/itemsort)

テキストコマンド"/itemsort"は、「アイテム並び替えの条件を設定」をした上で
「設定通りにアイテム並び替えを実行」する為、複数のテキストコマンドを利用することが必要


≪使い方≫

コマンド 内容
/itemsort condition [対象先ウィンドウ] [並べ替え条件] [高い順/低い順]
アイテム並び替えの条件設定をします。この時設定のみでアイテム並び替え自体は実行しません。

/itemsort execute [対象先ウィンドウ]
ここまでの条件設定に基いて、アイテム並び替えは実行します。実行後は条件設定はクリアされます。

-----------------------------------------

1. メインアームのアイテムを、アイテムレベルの高い順番でアイテム並び替えを実行する。

コマンド 内容
/itemsort condition main itemlevel dis
メインアーム内でアイテムレベルの高い順で設定

/itemsort execute main
ここまでの条件設定で並び替えを実行

-----------------------------------------

2. アーマリーチェスト全体のアイテムを、作業精度のボーナスが高い順番で、かつ錬精度が高い順番で、アイテム並び替えを実行する。


/itemsort condition armourychest craftsmanship dis
アーマリーチェスト内で作業精度の高い順で条件設定

/itemsort condition armourychest spiritbond dis
アーマリーチェスト内で錬精度の高い順で条件設定

/itemsort execute armourychest
ここまでの条件設定でメインアーム内のアイテム並び替えを実行

-----------------------------------------

3. 所持品内のアイテムをサブコマンド「せいとん」とほぼ同じルールでアイテム並び替えを実行する。

/isort condition inventory stack des
所持品内でスタック数の多い順

/isort condition inventory spiritbond des
所持品内で錬精度の高い順

/isort condition inventory materia des
所持品内で付いているマテリア数が多い順

/isort condition inventory hq des
所持品内でHQ→NQの順

/isort condition inventory id des
所持品内でアイテムIDの大きい順

/isort condition inventory itemlevel des
所持品内でアイテムレベルの高い順

/isort condition inventory level des
所持品内で装備レベルの高い順

/isort condition inventory category asc
所持品内でアイテムカテゴリーの順

/isort execute inventory
ここまでの条件設定で所持品内のアイテム並び替えを実行

-----------------------------------------

4. 所持品内のアイテムを、「せいとん」とはすべて逆にアイテム並び替えを実行する。

/isort condition inventory stack asc
所持品内でスタック数の少ない順

/isort condition inventory spiritbond asc
所持品内で錬精度の低い順

/isort condition inventory materia asc
所持品内で付いているマテリア数が少ない順

/isort condition inventory hq asc
所持品内でNQ→HQの順

/isort condition inventory id asc
所持品内でアイテムIDの小さい順

/isort condition inventory itemlevel asc
所持品内でアイテムレベルの低い順

/isort condition inventory level asc
所持品内で装備レベルの低い順

/isort condition inventory category des
所持品内でアイテムカテゴリーの逆順

/isort execute inventory
ここまでの条件設定で所持品内のアイテム並び替えを実行

-----------------------------------------

なんかよくわからないけど
所持品内で装備レベルの高い順にソートしようと思う場合

/isort condition inventory level des
/isort execute inventory


こんな感じでマクロ組めばいいと・・・?

まだよくわからないけどMEMOにしておこう。

PageTop

私用化スルブログ

プロデューサーレターライブ中に睡眠
寝落ち。

ここ最近まともにログアウトした記憶が無い。

Kulalaの名に恥じないログアウト方法(どこかの言葉でKulalaは「眠る」の意)

2.1パッチノートを起きて見る。
記事にしていこうとおもっていましたけれど・・・

長い
多い

それだけにとても楽しみにさせられるパッチ2.1のリリース。
私のこのブログも軽いパッチをあてておこう


カテゴリに「個人MEMO」が追加されました。


これは個人的に覚えておきたい内容やマクロの記事を保存しておくスペースです
私用化スルブログ

超超々々個人的な内容ではないけれど、覚えておきたいこと。

この記事の直後もうひとつその記事をアップしますが、そういうのを置いておきます。
ご覧になられている方にも、もしどこかで使っていただければこれ幸いです。

20130818_201520.jpg

20130818_201551.jpg

βでのミストヴィレッジを懐かしむ
さあ、どう変わっているのか。
でもラベンダーベッドが一番いいかな・・。

PageTop

2.1は何しよう

昨日の続き

20131211_192547.jpg

コンテンツルーレット
とりあえずローレベル、ハイレベル、蛮神はまわすことになりそうです。
低Lvダンジョンスキーな私にとって、ローレベルは結構楽しみ。
色んなダンジョンをプレイできて私は嬉しい。

例えそれが、カッターズクライやカルンであったとしても。

そして、ダンジョンといえばー

20131211_192406.jpg
20131211_192447.jpg
20131211_192513.jpg

新たに追加されるシリウス大灯台
既存ダンジョンのハードモード、ハウケタ、カッパーベル。

中の戦闘音楽はまたワンダラーとかと同じだったら嫌だなあ。
ハウケタ自体は、普通のダンジョンも好きだったので大歓迎。

でもこれらは後回しになりそう。
ルーレットのハイレベルでちょこちょこ行けたらいいかなと思っています。

20131211_192559.jpg

極・蛮神討滅戦

ストーリー
ガルーダ>タイタン>イフリート

真蛮神
タイタン>ガルーダ>イフリート

極蛮神
イフリート>タイタン>ガルーダ

可愛そうなガルーダ
極蛮神戦の必要ILが発表されただけなので、難度自体はどうなるか不明ですがー

20131213_061521.jpg
20131213_061551.jpg
20131213_061623.jpg

うわぁ楽しそう・・・
イフリートはIL制限が70でしたか。
全部位ダークライトだと指が一つILを落としますが、武器がレリックだったら参加可能、という感じでしょうか。
タイタンは超避けるゲームになりそうですね、最初はかなり混沌としてそう。
阿鼻叫喚。

その混沌を味わうために、初期に参加したい。是非。

早めに参加したいコンテンツの一つです。

20131213_061710.jpg

アルテマウェポン
これもトレーラーでは発表になってますが、IL制限などの発表が一切無く、謎に包まれていますね。
どのタイミングで受注することができるのか。
どの蛮神よりもやはり難しいのか。

アルテマウェポン戦は音楽もすごくカッコいいので、やってて楽しい思い出。
とはいってもメインクエストでちょろっと戦っただけですが。

20131213_061726.jpg
20131213_061722.jpg

そのメインクエストも様々なアップデートがあるようです。
新しい敵が出てくるでしょう
新しいキャラクター達も増えるでしょう。

20131213_061733.jpg

また、今までのキャラ達にも再度お世話になることでしょう。
特にあの場所にはまた。

さあ、砂の家へ帰ろう

アップデート直前は砂の家でログアウトすることをお忘れなく。
そこから開始じゃなかったらスミマセン。

20131213_061745.jpg

PageTop

2.1で何しよう

もういくつねると2.1~♪
具体的にはあと5日~

というくらい大規模なPATCH2.1が近付いてきました。
わくわくが止まりませんね。

何から手をつけていいか迷いますね
私も何からやろうかな。

20131211_191858.jpg

トレーラーにのせて見ていきたいと思います。

20131211_191925.jpg

クリスタルタワー
8×3の24人大規模コンテンツ
IL制限も2.1から入るようですが、そんなに高い制限ではないようで、さらにIL80の装備品が手に入り、大迷宮バハムートの攻略が事実上装備面では多少の緩和になるのでしょうか。

バトルコンテンツは基本的には全て楽しみにしています。
神話が揃ってない部分を、ここで取得できれば良いかなと考えています。

20131211_192006.jpg

個人的にかなり楽しみなコンテンツがこのPvP、ウルヴズジェイル
どういうルールがあるのかも楽しみですね。

倒すということはもちろん、他にユニークなルールでもあれば、わいわいと皆で遊べるのですが・・・
1vs1とかは無いのかしら、さすがにチームvsチームになるのかなー。

何にせよ楽しみ。

20131211_192032.jpg
20131211_192044.jpg

プレイヤーハウジング
家を持つということ、帰れる場所があるという幸せ。
たとえそれがゲームであっても。

大規模FCでは、現在このハウジングの為に様々な金策をしていらっしゃるのでしょう。
値段は未だ発表されていませんが、かなりの金額になる様で・・・

所属FCでは、小さくても良いから家を持ちたいと話しており、私もちょこちょこお金は貯めていました。
といっても今私のFCは2人しかいないので、一人頭の金額は途方も無い額になることでしょう。

とりあえず私は200万は出せる状態ですが、それで足りると思っていないので、ハウジングに関してはすぐに手をつけるとはいきません。

2.2頃かそれまでに購入できれば最高なのですが、どうなることやら。

20131211_192318.jpg

これが一番楽しみ
単純ですが、キャラクターの見た目を変えれるというのはやはり大きい、それがたとえ髪型だけでも。
他にも刺青とかも変えれる予定なんでしたっけ、2000Gという気軽な金額で変えれるのもまたいい。

どういう髪型が増えるのか・・・
デフォルトで選べるものでもやりたいのとかあったし、コロコロ変わりそう。

20131211_192340.jpg

なにこれ?
旧FF14にいたという話はどこかでちょろっと見た気がしますが、詳しく調べていないので真偽不明
恐らく少し後回しになるであろうコンテンツ。

内容が分からない為何ともいえない。
楽しみではあるんだけどねっ!


とまあ盛り沢山のコンテンツですね
まだまだあるし、それは明日も引き続きお伝えしていきたい。


あ、それと
2.1の前に行っておこう

20131211_193350.jpg

モラビー造船所からウルヴズジェイル行きの船が出ています。
今は未だプレイヤーは全然いませんが、2.1がリリースされると人だらけになるでしょう。
エーテライトも設置されているので、開通もしておきましょう。

誰もいないウルヴズジェイルを堪能できるのは今だけ!
あと過疎ったとき!

20131211_193633.jpg

ここでプレーヤー同士の熱く儚い戦いが繰り広げられると思うと、いまの静かさが感慨深い。

まさに嵐の前。

PageTop

大迷宮バハムート

20131210_130359.jpg

4層突破!
詩人で!

あああ、また白がおいてけぼりをくらっている
白はまだ2層すらクリアしていないというのに。


昨日、リセットタイミング当日はお休みの日。
詩人でバハムートにチャレンジ。

経験者募集の1・2・3層挑戦PTに、3層だけ未経験で入り、蛇で一度だけ全滅を経験し、2層、3層はぱぱっとクリア。
1層の蛇の誘発で死んだのは、わ た し で す
段差にひっかかったんだようおう、反省はしていません。

20131210_100855.jpg

下へと

そして初の3層へ、道が全然分かりません。
みんなについていく私。
たまに間違って戻る私。

さらに下へと

20131210_101845.jpg

そして4層へと
私はここで終わるものだと思っていたら、4層もちょっとやってみますかという話に。

かなり不安でしたが、一応どういうものかだけは事前に知っていたので、歌のタイミングだけ聞いてやってみることに。

あともう一人の詩人様の動きと同じ感じでやってみることに。

皆様経験者らしく、いきなりで4層最後のフェーズ6まで行くことができ「やろう」という話に。
私は焦ってました。

裏で詩人の動き方を同時進行で調べ、プレイで慣れ、最初は倒す敵の順番を間違え、歌を漏らす。
それも最後のほうにはなくなって来ていましたが、やはり経験者が多くても4層は難しかった。

くりかえす全滅
無くなる時間

かなり疲れてきていたので、13時に一度やめるとお伝えし、再度突入。
でも、どうしてもフェーズ6で全滅になっていました。

そしてラストチャンスの12:50、ミンフィリアの言うあの力が発動した。
私達光の戦士に与えられた越える力
それが土壇場でのフェーズ6突破に力を貸したのでしょう。

誰かの「いけ~~~~」という言葉に後押しされ、敵を一体ずつ処理
範囲ダメージを回復するヒーラー、削るDPS、耐えるナイト

20131210_130142.jpg

そしてComplate!
出た詩人のアラガン胴は、もう一人の詩人様がお持ち帰りに。
アラガン三銃士の誕生でした。

詩人アラガン胴って竜騎士とグラフィック一緒なんですね。

ひどい

でも使いまわせない。


やはりバハムートで楽しいのは2層、私は2層がすごく好き。
次は5層ですが、今の装備で5層は厳しいと思うのでおあずけ。
白の装備なら行けそうな気もしますが、そんなに焦ることもないですし、まだ行く気はありません。

とりあえず4層を突破できたのは嬉しい!
皆様、お疲れさまでした!

20131210_183755.jpg

そしてフレンドと一緒にエモートバグでまた遊ぶ。
1時間くらいやってました、よーやるわと思いました。
でもやってるのは自分だからアレですね。

20131210_183851.jpg

離席を見計らってコッソリ写真に収めておきました
うしろー、うしろにヤバい奴がいるよ!


バハムートによく参加し始めて、LSを貰ったり、フレンドを頂いたりすることも多くなってきました。
これもありがたいことです。

私はいつでもウェルカム状態、YOROSHIKU!

ではでは。

PageTop

できる白になりたい

20131210_072657.jpg

今日はお休みの日であり、色々とリセットされる日でもある
早起きして白のほうだけ神話収集。

あと募集があったのでバハムート1層にもついでに。
慣れた方々で一発クリアといい感じでした。

しかし、白のアラガン装備が全く出ない
でも詩人で行ったら出るジレンマ。


それはそれとして、私はデキる白魔道士を目指し日々奮闘中。
神話の為、ワンダラーパレス周回中も修行。


そもそもデキる白とは何かわからないけれど、どのロールであっても、PTメンバーと上手く連携できるような動きが出来るのが条件だと思います。

進行が遅そうなら回復を優先したり
回復が十分なら攻撃に徹したり、って感じでしょうか。

たまに詩人で神話周回中に盾より先に釣ったり、ヘイト無視でホーリー撃ちまくったりする方がいますが、そういうのは私認めません。

私たち白は、ワンマンプレーでは生き残れないのですから。


ではそのワンダラーパレスでデキるポイントはどこだろう?

プリンの視線を切り、往復ビンタを完璧に回避?
ランタンオイル等を取り、完璧なタイミングでドアを開ける?
適所でホーリーを連射し、女神でヘイトをすぐに減少させる?
ストーカーの攻撃を全部受けて、ケアルで耐える?

色々魅せ場はありますね。

そのワンダラーパレスの中でも特に好きなデキるポイント
やってる白の方もたくさんいらっしゃると思いますが、紹介したい。

私はやってる人見たことないけど。

20131210_063815.jpg

ここ!
この通路

大体は盾が突っ込み、敵を釣り、他の方が装置を動かし、開いた扉の奥で敵を処理するでしょう。
ここで白ができる魅せポイント。

20131210_063910.jpg

盾にリジェネ
釣った骨とおばけをこちらに仕向けるのです。

そして先に扉奥まで走り、いい位置へと誘導すると。
・・・できる!
と、思われること間違いなし(と思う)


応用と機転が利く白になりたい。

とはいっても、最終的には自己満足の域です。
しかし自分が楽しむことが一番ですから、そういう楽しみを持ってプレイしたいと思っています。

先に書きましたけど、ストーカーの進行をケアルで耐えて先に皆様を進ませる事も稀にありますが
もう楽しくって・・・ニヤニヤしてます。

私は今ストーカーと1対1で戦っている!
みたいなね。

ffxiv_20131202_054701.jpg

アブナイ白魔道士とは私のこと。


でもたまに盾を死なすこともあります。
そこはご愛嬌。


デキる白までの道のりは長い。

日々修行。

PageTop

巴術からの深化

巴術と呼ばれる秘術を用い、使い魔を操るソーサラー。
南洋渡来の算術を源流とし、独特の幾何学模様「魔紋」で精神力を制御する。
数々の魔紋が描かれた魔器「魔道書」を携行しており、これに己のエーテルを 奔らせ魔法に変換する。
また、宝珠の神秘を解き明かした魔紋を用いることで、 使い魔「カーバンクル」を生み出し、使役するという。

巴術士30で派生する、学者と召喚士
学者はフェアリー(かわいい)を使役し、PTを支えるヒーラーとなる。

対して召喚士は、蛮神の力をエギとして使役し、PTの攻撃役となります。

私のFF開始当初の学者をメインジョブとする目標はどこかへいき、やっと上げだした昨今
まったくやる気のない召喚もついでに取っておこうと思ったら

クエストの雰囲気が思いのほか良かった。

20131207_200344.jpg

グリダニア、アプカル湖畔にいる「ヤ・ミトラ」
かわいい(確信)

20131207_200623.jpg

南ザナラーンでイフリートエギとの戦闘
まさしくプチ・イフリートでした。

20131207_200632.jpg

なんか、行った時間帯がーー
晴れ、夕方、天候が熱波という最高のシチュエーションで、エギとの戦闘中、雰囲気が出まくってました。
カーバンクルに盾を任せてスクリーンショットをとりまくる私

20131207_200709.jpg
20131207_200717.jpg
20131207_200723.jpg

暑い、そして熱い戦いでした。
難易度だけはぬるかったけど。

20131207_201031.jpg

ありがとうカーバンクル
君を召喚することはもう無いでしょう。分からないけれど。
かくして一応、一応召喚も取っておきました。

とりあえずアイフォーアイを取らないといけないので、といっても今33なのですぐですが。
取得して、2.1後に学者でも上げようかなと思っています。

20131207_202024.jpg

FATEで上げるときは召喚にでもしよう。
どっちがいいのかはよく分からない。



20131207_202352.jpg

アプカル湖畔、ヤ・ミトラ近くにいたヤ・シュワエさん
ミコッテの命名ルールによるとヤ氏族のミトラさんシュワエさんなわけですが

ヤ・シュトラも同じ氏族ですよね。

ミトラに関しては眼も青いし、髪の毛の色もシュトラと同じ色なので近い存在なのかな
服もそれとなく似たような絹の服だし。

シュワエは全然違いますけどね。


というわけで召喚を今更取得。
今日は、明日は何をしようか。

PageTop

永い長い2層の日【後編】

楽しいPTと行くバハムートはとても楽しい。
少しづつ慣れ
少しづつ進んでゆく感覚

攻略してる感

20131204_194646.jpg

少し間が空いたけれど、本日はちょっと前に行ったバハムート2層のお話です

前回、2層に行った時は初見でした
しかも全員が

ボスに行くまでに3つの雑魚を倒して進んでいきますが、その雑魚ですら全滅を繰り返す
ボスにたどり着いても残り時間が2分とかでした。

そんななか緊張しながら再度挑戦でした。

20131204_190923.jpg

2層は忙しい

というかバハムートは一応14の中でもハイエンドコンテンツと位置づけされているので、忙しく無い層なんて無い訳ですが、それでもこれまで私が見てきたモノと比べると別格でした。

しかし

楽しい
これ以上ないくらいに

私は詩人で参加したわけですが、一定感覚での沈黙、回避、アラガンロットまわし、攻撃、歌
と、やることの多さにアタフタしっぱなし。
真タイタンが止まって見える程。

それだけに、上手く立ち回れた時の楽しさったらありません
もちろんその立ち回りを全員が上手くこなせないと2層は突破できません。

8人の息がぴったりあった時にクリアは訪れるのです。

20131204_230203.jpg
20131204_230159.jpg

突入→退出→突入→退出を繰り返し
私達はついにこのビー玉をやっつけることが出来ました。

攻略方法とかは、先人たちがたくさん書いてくれてますので、あえて今日は書きません。
いつか書ける日があるといいな。

肝心のドロップは

20131204_230534.jpg

アラガンキャスターローブ、あれ?チュニックだったっけ?
とりあえずキャスター用の胴です。
後ろでロットインに負けてしまわれた殿方がうらめしそうに見ています。

あと、アラガンレンジャーイヤリング
こちらは詩人が私だけだったので、頂くことができました。

20131204_231245.jpg

今気付いたけれど、一人名前消し忘れてますね。
ちょっと今から消すの面倒なのでこのまま行きます。
変なこと書いてないから大丈夫。

20131204_232132.jpg

1層アラガンブレスレットと耳はこんなかんじ
腕輪に関しては、いつも見えないので手装備は解除

20131204_232225.jpg

アラガン耳
ぼんやりと淡く、青く光る美しいイヤリングです。

IL90の良い一品ですが、新式があるため使い分けになりそうです。
火力が必要な場面ではアラガンに、一定量HPがあったほうが安全な場所では新式、となりそう。

20131204_232217.jpg

白のほうは一つも持っていないアラガン装備
詩人はアクセサリですが2つ目
もはやメインキャラがどちらかもうわからない。

お昼過ぎからスタートした2層のPT
ほとんどメンバーが変わることなく、多分5時間くらい激闘したのではないでしょうか。
どんどん早くなり、慣れていく皆様と経験できた2層はとても楽しいものでした。

リセットされたらまた行こう。
詩人は任せなさい!

そう言えるようにはなれたかなと思う日でした。

PageTop

5禁断の行方

2層の続きは置いておいて
先に書くべき事が私にはある。

こちらを次回にまわす方が良いんでしょうが・・・
こっちが書きたい。

禁断の
5禁断

嗚呼デンジャラス

哲学がまた少したまったので、例のごとく新式アクセの作成依頼をしました
作成するは、毎度お馴染みLSのノーリスクさん
いつもお世話になっております。

今回は白用(後々学者でも使用予定)のローズゴールドイヤリング
いつものごとく活力の禁断をし、気付く。

4500あったMPが4400台後半になってる、気になる、気になる。
よし、PIE付けちゃえ。


地獄の始まりだった。

20131205_155405.jpg

活力以外は別にどうでもよかったので、安かったPIEのマテリラを購入
4つ目は11%という確立でしたが、意外と早い段階で付きました

その後が大変だった。
激闘の記録

まあ戦ってるのはノーリスクさんですけど
5個目の禁断成功確立は8%、そうおいそれとははまってくれない

20131205_160005.jpg

挑戦しては割れ
挑戦しては割れ

そろそろマーケットから安い在庫もなくなりそうだったので、これでやめておこうと思った瞬間。

20131205_160038.jpg

はまった!

かくして初の5禁断を成功させた私
もっかい言いますけど、成功させたのはノーリスクさんだけど

そもそもノーリスクって名前じゃないけど勝手にノーリスクって言っててすいません。
反省はしてません。

20131205_155611.jpg
20131205_160326.jpg

ステータスの方だけクリックで拡大。
こんな感じになりました。
勝手に目標としていたー

HP4000 MP4500

をやっと達成できました。

白の新式、こちらもとりあえずこれで終了です。
哲学素材の緩和を後はゆっくり待ちたいと思います。

ffxiv_20131205_155751.jpg

毎回禁断を引き受けて頂いたノーリスクさんありがとう。

良いSSを載せておきたいと思います

・・・あざといというレベルを越えたThe、ミコッテ
・・・きたない

こんな服着て
ピンクにして・・・
手振って・・・!

ギギギ…
ミコッテきたない。

エレゼンも負けてない。

20131205_191512.jpg

まけていない、はずだ。

PageTop

長い永い二層の日【前編】

大迷宮バハムート
それは現在最大難度のコンテンツ

挑むはこの私。

昨日は早めに仕事が終わり、夕方前ごろに帰宅
ワンダラーを数周し、すこしお昼寝でもしようかなと思ったときに、バハムート2層の募集が。
悩んだ結果重い腰を上げることに決めた私。

叫んでいたのが知っている方だったから。


のっけから全員テンション高め
喋りすぎで作戦が中々進まない。

中学生の引率のような雰囲気が漂う。
最高のPTでした。

まず全員ミコッテである

20131204_172907.jpg

ウソです話を盛りました、大半です。
あと私が座ってる椅子に全員座ってくるのはやめてください。

20131204_184654.jpg

しかし、攻略がそんなに簡単に進むわけもなく、最初は時間切れ。
しかし手ごたえを感じた私たちは再度迷宮へ行く決意をした。

休憩中にまた遊ぶ私たち
PTではない一番右の殿方にミコッテたちがわらわらと寄り添っていく。


私はこの殿方のそのときのセリフが気に入って仕方なかった。

どきどきして、いいですか?
そう名言を言い放ったハイランダーの殿方

20131204_185451.jpg

モニターの前で笑い転げた私がそこに。
すかさずマクロにしてしまいました

どきどきして■■沈黙■■いいですか


いやこれにはほんと笑いました。


バハムート2層の記事だったはずが、まだ外側の事象しかここでは書いていない。
最高のPTと行くバハムートはとても楽しい。

いや、2層自体が私は楽しかった。
こんな私は少数派なのだろうか。

後編へと続く。

PageTop

なんとかヤルム製装備

火曜日はやはり大迷宮バハムートの募集が多い
いやむしろそれしかない。

たまにワンダッシュ。

バハムートだけダンジョンの名前と違いますよね。


それっぽい名前を今適当に打ってみようと思います。

メテオ探査坑道247イルム

こんなんですよね?
ちょっと調べてくる。


メテオ探査坑浅部地下237ヤルムでした

そのバハムートに今週も行ってまいりました。

・・・詩人で

私の現在(今まで)のバハムート進捗状況は
Kulala→2層制御システムまで(1層玉未経験)
Cocolo→2層制御システムまで(1層運搬未経験)

どっちも微妙・・・
避けて通ってきた結果ですが。


で、詩人で行った結果

20131203_231111.jpg

今回初めてスライムの運搬役をやりました。
特に言うこと無かったです。

初のアラガン装備は詩人のアクセサリでした。
白の装備がもう抜かれてる気がします。


色々な野良PTで挑戦中ですが
色々な作戦があってなかなか面白いですねっ

今週はバハムート頑張る週間
2.1がきたらやれなくなりそうだし!


いつ詳しい記事にあげられるやら。

ということで今日も面白いSSが一つもない。

20131130_092051.jpg

何故か作成したミコッテさん
何の予定もなく、やる気もなく、暇だから作ってみました。

20131130_093708.jpg

多分
最初で最後の出番

ミコッテはやっぱりなんかちがう。
柄じゃない

PageTop

リセット当日の朝は

わわわワンダラーパレスー
いつも寝るのが超早い私は、起きるのも超はやい。
朝のニュース番組のキャスターかというほどに。


リセット当日の朝は特に早い
そして人が少ない時間帯にワンパレダッシュに拉致されてしまうのです。

起きたのは3時半
寝たのは21時半

20131203_053611.jpg

ということで朝からワンダラーパレスフレンドダッシュPTで7周(1周はCF)してきました。
いきなりどっと疲れた。

1周大体10分~15分位でまわれはするのですが、最後のほうは集中力が切れかけたのか、色々なミスが。
楽しいから良いんですけどね。

でもCFではやりたくない。
ゆっくりとがいい。

いつもは白で参加させてもらっている私ですが、どうしてもCocoloで行きたかった。
何故か。

20131203_061348.jpg

神話の胴を早く着たかった。
やっときた!
やっと着た!

詩人AFが物凄く好きにもかかわらず、取得10分でDL胴になった思い出。
あんなのは違う!

20131203_061423.jpg
20131203_061451.jpg

背中が、ばかっと大きく開いていて超セクシー
この白い服だと良く分かりますが、そう、Cocoloさんは少し浅黒い肌をしています。

シェーダーですからね。

矢筒がなければもっと後側の服もどうなってるか見えるんだけどなぁ~
と思って今武器グラフィック消してみたら一緒に矢筒も消えました。

矢構えてるとき消えないかなー(わがまま)


さて、詩人の神話防具をどう揃えていくか
2.1に週上限が緩和されれば、+1にはすぐできそうなので、先に防具を揃えるか。
たくさんのコンテンツで楽になるようまず武器からいくべきか。

今週悩みたいと思います。

では最後に現在の詩人のステータスを

20131203_054904.jpg

サムネイルクリックで拡大です。

竜は大分前に追い越しちゃいましたね。
HPはこれPT組んでボーナスが付いてますので、あんまり気にしないでください。

さあ、装備が整ってきたことですし、白でなく詩人でもそろそろバハムートに挑戦しよう
白でも全くやっていませんけれど。

ではでは、今日も元気に過ごしましょう。

PageTop

誰だって自身が【下】

先日11月の最終日

また一つ年齢が進んでしまった。
これで30代への道にまた一歩。

まだ3年あるけど。
しかも同僚の送別会が重なってなんか超慌しい日になった
FFは出来なかった。

しっしししし

神話ーーー!

今週分は終わってたからいいや。


さて、みんなのエレゼンさんの盗撮記事後半
謹んで始めていきましょう。

誰だって自分が一番可愛い、かっこいい。

elenpc.jpg

その前に
エレゼンといえば私はこの人、ミューヌさん
お世話になりました。
ストーリー上、からむエレゼンはこの方かウルダハの人くらいしか思いつかない。

あんなにお世話になったのに今喋ったらすごい他人みたいですからね。
号泣だわ、号泣。

ele11.jpg

ミューヌ形の髪型人口は多い
やはり種族によって髪型の多いものって出てきますよね。

ララフェルは意外とバラバラな気がする。
いや、私が見てないだけかも。

ele10.jpg
ele9.jpg

しかし、エレゼンで多いのはやはりこのショートカットでしょうか
この髪型の人はかなりこだわってる気がする

私とか
私とか

そもそも、どの種族にも同じ髪型で、小物の色が違うだけのものが存在するのはどうかと思う。
この髪型も、ピンの色が違うのがありましたが・・・

もう1色でもいいんじゃないかな。
この髪型増えると困る('~')

ele1.jpg

旧Kulalaさん
色々な街のエレゼン達をごらん頂きました
どうでしたか?個性、光ってました?

色々なキャラを見てますが、ほっぺたを赤くしているキャラめちゃくちゃ多い
あと黒髪白髪も多い気がする、あくまで気がする。

ele2.jpg
20131202_054701.jpg

そして私の分身達
実はCocoloさんも少し変わってます、この画像は初期の頃の。
色が薄い。


誰だって自分のキャラクターが一番。
これからずっとお世話になる訳だから。

絶滅危惧種エレゼンをどうかよろしくお願いします。
これからも気になったら私は写真を撮り続けます。


あー
ルガディン♂のキャラつくりたいわー(唐突)
エレゼン愛はどこへ。

ではでは。

PageTop
