World Adventure

FINAL FANTASY14と11の駄文Logです



PageTop

誰だって自分が【上】

我々エレゼンは
ヒューランの数に圧倒され
ミコッテの魅力に圧倒され
ララフェル程の個性もなく
ルガディン程大きくもない

少し他より首が長いだけだ。

それもそんなに気になる程度ではない。


FF14開始当初の東京ゲームショウ
そこで発表されたエレゼンの種族分布数は

たった9%しかなかった

ルガディンは6%だけど横幅は2人分くらいあるから実質12%でしょ(無茶苦茶)

その中にあって、懸命に生きるエレゼン
わざわざエレゼンを選ぶ位だ、こだわってキャラメイクをしているのだと思う。

今日は街で見かけた撮りためたエレゼンさん達をご紹介。
簡単に言うと盗撮ですよ。ええ。

あと♂でかっこいいキャラクター見かけたことないので♀だけです。
みんなのキャラクター、見せて下さい!

ele3.jpg
ele6.jpg
ele7.jpg

最後の目が怖いよ、怖い。
最初のほうからこの記事は書きたくて、写真におさめてはいましたが

いない!
ほんとうにいない!

いたと思ったら前撮った方とかね。

たまにCFで2人とかいると私のテンションは↑↑(表向きは平常心)

ele5.jpg
ele4.jpg

うしろにいるぞー
気をつけて!


やはり少ないエレゼンたち
皆がどことなく違う個性を持っている(気がする)


ミコッテはもう多すぎて個性とかない
今私は全ミコッテを敵に回した。

ウソじゃないけどうそです、ごめんなさい。


まだ書きたい事あるので続く。


PageTop

まだまだ新式アクセサリ

いきなり哲学アクセサリの素材必要数緩和とか・・・
まあいいけど、一個しか18の作ってないし!

20131128_195024.jpg

よーし、今日もアクセサリ作ってもらうぞー
いきなり他力本願な私。

エモーションが固まるバグで遊びながら。

ffxiv.jpg

完成!

20131128_203402.jpg

昨日はマテリラが何故か前日より倍ほどになっており、少し多めにかかりました

2スロット目活力ダ1つ 10000G
3スロット目活力ラ5つ 40000G
製作等他素材10000G程

計60,000G

哲学素材を自己調達できればお安く完成できますね!

20131128_202600.jpg
ffxiv_20131128_202315.jpg
ffxiv_20131128_202259.jpg

グラフィックもかっこいい、ローズゴールドイヤースクリュー
これで一応目標としてた弓の新式アクセサリはとりあえず終了。

次は来週取れるはずの神話胴、バードシャツがとても楽しみ。

20131128_195139.jpg

楽しみ
どれくらいかというとーー



ffxiv_20131128_195237.jpg

これくらい楽しみ


・・・とんでもないくらい。

PageTop

新式アクセに手を出す日

嗚呼。

ffxiv_20131124_165153.jpg

奈落。
その底へ。

最近、アラガントームストーン:哲学が余ってきています。
特にKulala側

そりゃジョブが白しかない訳ですから、DLを交換し終わったら余っちゃいますよね。
哲学素材を売ろうにも前に売っていたときよりもずいぶん安くなっちゃってますから、どうしようかなと思っていました。

じゃあ作っちゃえ。
そういうことです。

20131127_190358.jpg

哲学アクセサリは、そのままでもまあまあ使えます。
あくまでまあまあですけれど。

真価を発揮するために必要な事。
それは

マテリア禁断。


哲学アクセサリは、元々のスロットが1つしか開いていない為、マテリアの2つ目から消失の可能性があります。
しかし、禁断をすればIL90のアクセサリよりも使える(しかも他ジョブでも使える!)モノに変化します。

もちろん、1ステータス特化型にしようとすればアラガンや神話のアクセサリのほうが良いですが。


と、いうわけで。

20131127_215136.jpg

はあっ
はあっ

この前にリングを作ってもらう過程があります。
先のSSでは、斑銅鉱を貰っていましたが、実はずいぶん前に獣脂も揃えていました。

活力禁断の結果

2スロット目3回目で成功(2つ消滅)
3スロット目7回目で成功(6つ消滅)


初めての経験なのでよく分かりませんが
運がいいらしいです。

指輪作って禁断までしてくれたNoリスクさんありがとう!

20131127_214914.jpg

今の私にはこれで十分
5スロット入れる気にはならない。


かかった費用

指輪作成に13,000G
マテリア装着に
活力ダ4つ=40,000G
活力ラ7つ=28,000G

計約8万G!

やっすーい!

しかしまだこの旅は終わらない。
後衛用も作るそのときまで。

先は長い。

PageTop

ライトニング女史


20131123_054404.jpg
20131123_054448.jpg

ライトニングのモデリングはなんかちょっと変だったけど
敵はかっこいいよね(フェーズ2)

ffxiv_20131123_054403.jpg

やられるライトニングさん。
ホントは攻撃しているところです。

で、なんやかんやありまして(フェーズ3吹っ飛ばして)

というかフェーズ2と3の敵逆のほうが良かったと思うのは私だけなのだろうか。

20131123_165508.jpg
20131123_165515.jpg

イベント中のライトニングはそんなにおかしくない気がする。
わりと好き。

神が神が言うけど。

20131123_165523.jpg

20131123_165540.jpg

でもここまできて「神様」はおかしくないですか!
下は神だし、恐らく間違いなのでしょうが・・・

実はライトニングが自分のキャラ作っててちょっと素が出たという状況だとしたら・・・
という想像が掻き立てられて仕方なかった。

そりゃライトニングさんとも言われるよ。

そもそもライトニングって自称ですしね、自称。
騎士でもないしね、警備員だから、うん。警備員。

重力も特に操ってなか

20131123_165556.jpg

ああああっ
恥ずかしさのあまり消滅してしまった。

ありがとうライトニング
ありがとうライトニングリターンズ

20131123_165601.jpg
20131123_165604.jpg

20131123_165628.jpg

このミコッテの帽子ほしなー。


おまけ(昼ver.)

20131125_042503.jpg
20131125_042511.jpg

Thanks For Lightning!
綴りあってるかどうかはしらん!

PageTop

白的真タイタンのコツ後編

タイタン戦の私的コツを昨日からつらつらと

タンク職は持っていないのでわかりません

近接DPSは全ての攻撃を避けつつ、真核にLBを
弓は攻撃しつつ、良いタイミングで歌を歌いましょう

少なくとも竜と詩人のタイタンは白より大分お手軽でした。

では昨日の続き、始めましょう。

あ、書くの忘れてましたけれど、女神の加護はリキャスト毎に使うのを忘れずに。


では
スライド避けたら盾回復(ケアルラ!)
この行動が終わった後、各パターンで使用してくる技はーー

各パターンに関しては昨日の記事を参照してください。

パターン①は激震

20131118_195947_201311250627148bc.jpg

パターン②は重み

ffxiv_20131118_200123.jpg

重みは回避が最重要ですので、パターン②の場合はケアルラをし終わったら回避を始めます
ではパターン①の激震の場合

私はディバインシール、迅速を入れてメディカラ、最後のほうはメディカを追加で一発

ちなみにおおよそ心核のあとの行動パターンは1周するのに1分です。
次の激震時には丁度この2つのアビリティのリキャストが終わっていますので、毎回使っています。

もちろん迅速はレイズに使用するのに必要なので、アビリティ無しでも十分まわると思います。

ケアルラしたら迅速シールでメディカラ!
ケアルラしたら迅速シールでメディカラ!(後半はさらにメディカ!)

ffxiv_20131118_200052.jpg


パターン①はこの後に重みが来ますので、メディカラしたら回避行動に移りましょう。

重みの回避パターンは
パターン①ではメディカラ後
パターン②ではケアルラ後

になります。

ここまで覚えてしまえば、各パターン共にちょっと変わった技が一つしかありません。
ボムボルダーとグラナイトジェイル

最初に起点としたランドスライドは、この2つの技の途中で撃ってきます

ボムボルダー回避途中でランドスライド
ジェイル途中(誰かが岩に閉じ込められてる途中)でランドスライド

ボムボルダーのパターンと避け方はー
また別記事で書こうかな・・・
長くなりそうだし。




白が忘れがちな事、いや、私だけかも
グラナイト・ジェイル後、閉じ込められた人にはエスナをしてあげましょう。
状態異常がついています。

20131118_195904.jpg

では繋げて行動をおさらい


ランドスライド【ケアルラ準備】

マウンテンバスター【ケアルラ!ケアルラ!】
↓         
激震【迅速シールでメディカラ・メディカ】
↓         
大地の重み【回避】

ボムボルダー【回避】
ランドスライド【ケアルラ準備】

マウンテンバスター【ケアルラ!ケアルラ!】

大地の重み【回避】

グラナイト・ジェイル【エスナ】


という流れ
もちろん、他DPSがダメージを食らったり死んだりすることもあるでしょう

流れは書きましたが、落ち着いてみれば行動と行動の間は意外と余裕があります
間にリジェネや、別でメディカラなどを駆使し、かっこいいヒーラーを目指して欲しいです。

タイタンの行動は横文字だし長いしで覚えにくい。
何かがみえたらこう動くという覚え方のほうが、まだ楽になるのではないでしょうか

しかし一番はやはり「慣れる」事

何度も通ってみて、自分なりの覚え方を見つけるのが一番だとは思います。
今やタイタンのCFは何も怖い要素はありません。

嫌なら抜けちゃえばいいんです。
楽しんでタイタンを攻略して欲しい。

コツになったかどうか、定かではありませんがー
楽しいタイタン戦へ皆様もどうでしょうか。

PageTop

白的、真タイタンのコツ

最近の真タイタンで思ったこと
レリック持ちの方々の暇つぶしの場になっている模様。
かくいう私もその一人。

ワンダラーパレスやアムダプールの周回に疲れた方達
タイタン武器を取りに来る方達

そういった方達で、さらっとクリアできてしまう昨今の真・タイタン

20131118_195904.jpg

その中にあっても、私達ヒーラー(特に学者)はとても忙しい。
完全なるパターンゲームですが、避けというパターンに回復のパターンも混ぜ込む事になるので、難しいというより、とても面倒。

しかし!慣れればとても楽しいタイタン戦
核となるのはやはりヒーラー
その為に、少しでもお役にたちたい。

では長くなりますが、私のタイタン戦のコツをつらつらと


心核は越えている前提でお話します
白は心核まではヘイトとMPを気にしつつ回復と回避に専念しましょう。
余裕があれば、攻撃魔法でジェイル破壊や心核破壊を手伝いましょう。


まずはパターンを覚えよう。

正直私自身、これが一番嫌でした、だって面倒だもの、覚えれないし。
なんかややこしいし。

出来るだけ分かりやすく解説していきたい。

心核後、タイタンの攻撃パターンはこうなります。


マウンテンバスター(通称ちゃぶ台)

激震

大地の重み

ボムボルダー
ランドスライド

マウンテンバスター

大地の重み

グラナイト・ジェイル

ランドスライド

・・・わかりづらい!長い!覚えれない!

20131114_111335_20131124071052763.jpg

という訳で、私はこう覚えた

ランドスライドの後の自分の行動を覚える

上記パターンで2度使ってくる技があります
それは「ランドスライド」「マウンテンバスター」「大地の重み」

重みとマウンテンバスターに関しては可能ならばヒーラーは前もって行動を起こしておきたい。
ということは見てから避けるのが容易なランドスライドを基点とすれば分かりやすいのでは。

書いてみますネ


パターン①     

ランドスライド   

マウンテンバスター 
↓         
激震        
↓         
大地の重み     

ボムボルダー


パターン②

ランドスライド

マウンテンバスター

大地の重み

グラナイイト・ジェイル

パターン①へ

こんな感じです。
見て頂ければ分かるように、ランドスライドが来たら、次は必ずマウンテンバスターが来ます。
マウンテンバスターにあわせ、ヒーラーは盾を回復することになります。

スライド避けたら盾回復(ケアルラ!)

20131118_195757.jpg

スライド避けたら盾回復(ケアルラ!)

20131118_195901.jpg

マウンテンバスターとかいう技名はもう忘れて下さい。
まずこれを覚えましょう。
これはどちらのパターンも同じです

これさえ覚えれば後は意外と簡単になるような気がします。
あくまで気が、ですが。

少し長くなりましたので、本日はここまで。
続きはまた次回。

PageTop

先見の明は錬金術

せんけん‐の‐めい

事が起こる前にそれを見抜く見識。先見の識(しき)

れんきん‐じゅつ

紀元1世紀ごろ以前にエジプトに始まり、アラビアを経てヨーロッパに広がった、卑金属を貴金属の金に変えようとする化学技術。
さらに不老不死の仙薬を得ることができるとされ、呪術(じゅじゅつ)的性格をもった。

二つが合わさった時
最強は生まれる・・・

20131122_074029.jpg

錬金術50を達成した私。
しかし、ただの岩を金に変えることなど出来るはずもなく、ただひたすらに物を作成する。
完璧なる錬金術師になる為には、岩を金へと変貌させなければならない・・・

20131122_080013.jpg

本日は、私的お金稼ぎの手段
儲かるとかそういう話ではありません、気持ち!

MMOのお金稼ぎには、多種多様な方法があります
私は基本的にギャンブル要素の強い事はせず、堅実にいくタイプです。

FF14でいうと、練成とかが近いかな
投資し、大きなリターンを得ることはあまりしません。
練成の投資とはいっても少ないものですけれど。


しかし、投資せず大きなリターンを得ることは可能だと思っています。


MMOにつきもの、それは「大型アップデート」
FF14でも2.1が控えています。
これは大きなチャンスなのです。


アップデートによって値段の上がるもの、下がるもの、沢山あるでしょう。
発表されているものでは「食事効果が死んでも切れない」という内容。
これにより、エンドコンテンツ、主にバハムートやクリスタルタワーでは食事が必須になり、食事の値段はそこそこ上がるのではないでしょうか。
逆に「消費量が減るので市場に在庫が溢れる」「調理を上げる人が増える」
という安くなるというリスクも背負うわけですが。

結局なってみないと分からないものです。

しかし、そういうお金稼ぎを考えるのは楽しいものです。

20131122_080015.jpg

では、私の狙っているモノ、一つご紹介したいと思います。
リテイナーに預けているもの、それはこれ。

20131122_184309.jpg

20131122_184311.jpg

各種、ワンダラーパレスで宝箱から出るレリックの元武器素材、これを溜め込んでいます。

2.1では、神話の上限が450になり、新しいダンジョンも追加されるとか。
さらにアラガントームストーンの入手方法増加もあるらしいではないですか。


ワンダラーパレスの周回は近いうちに廃れる
レリックのニーズはまだ落ちない。


私の勘がそう教えてくれている。
というわけで、買いはしませんが、溜め込んでいます。
ついでにいうと、戦士強化の為、ブラビューラ関係も上がる可能性がありますね。

安い素材が高騰する、これぞ石を金に変える技術、そう錬金術師!
新しい入手方法が増える、ワンパレが廃れない、そういう状況になってもクレームは一切受け付けません!

もう一度言うとこれが儲かるとかそういう話ではないのです
それを考え、当たったときが楽しいんです。

そういうお金稼ぎを皆様にもして楽しんで頂きたい。

一介の錬金術師からのお話でした。

20131122_184929.jpg

・・・硬いよ!長いし!

20131122_184935.jpg

特にこれといったお金稼ぎはしてはいない私ですが、所持金が意外とある模様。
貯め方教えてと言われたので気持ち程度の記事を。


皆で2.1に向けて頑張ろう!
昨夜のレターライブは面白かった、うん。

PageTop

憧れのクラフター50装備を入手!


前の前の前の記事くらいで目標に掲げたどうしても着たいクラフター装備
新式装備?アーティファクト?

とにかく全く触れてもいなかったクラフターを50にしようと心に決めたあの日

アドバイスを頂き
とりあえず裁縫15 彫金15 調理を37に
そしてそこからが私の本番だった。

でも、行程とかどうでもいいよね。
結果だけお伝えしたい。

20131121_185054.jpg
20131121_185103.jpg
20131121_190020.jpg

20131121_190349.jpg

20131121_190037.jpg

は、白衣だーーーーっっ
ついに憧れの装備をみにつけたぞ!
気分はメイン白もあいまって保健室のセンセイ

20131121_185206.jpg
20131121_185741.jpg

頭装備は勝手に眼鏡に変えてます、ほんとは顕微鏡みたいなのも持ってるんですけれど、こっちのほうがそれっぽいかなと思ってつけているだけです。

はてさて、初めて上げたクラフターの感想ですがーー

リーヴを使用すると、上がる速度がやはりとんでもない。
錬金術だと25~ハイポーション納品のリーヴがあるわけですが、それで40までひとっとび。

私は錬金30位まではHQを購入して納品(リーヴ報酬でそこまで赤字にもならない)
30位からは園芸で素材HQを集め、自作HQを納品で購入金額を越えて黒字に持っていく作戦に。

ずーっと100枚だったリーヴ券
裁縫、彫金、調理、錬金でおおよそ100枚位使用したのではないでしょうか
錬金50時点で10枚程残っており、上げ中に増加した分を考えるとそれくらいかな・・・?

20131121_185536.jpg
ffxiv_20131121_185632.jpg

クラフターの面白さに目覚めた気がする。
もう着たいAFは鍛冶くらいしかないけれど、他のクラフターもちょこちょこ上げていこう!

色々なマーケットの相場も見ることになるので、あ、こっちのほうが得だなとか
あ、この素材高いから金策に使えるな、とか、色々分かるのも魅力だと思いました。

そして今錬金で絶賛金策中です

練成とか全くやらないので、こういうたまにやる金策でお金を貯めていきたい。


2.1ハウジングの為に!
でも私のFCまだ3人しかいないから大変。
私はお金いっぱい出すけど!

20131121_185515.jpg
ffxiv_20131121_190847.jpg

では、長くなりましたが、錬金50達成です!
次は何を上げようか。

PageTop

閃光の写真フェーズ1

ライトニングリターンズ
コラボイベントFATE

今更フェーズ1をやりにいきました。

誰もいなかった
閃光の方ソロ
線香花火の様に儚いFATEになっていた。

20131119_065118.jpg
20131119_065237.jpg

・・・くそっ
うろちょろして・・・
私のファインダーにリターンズするべき・・・

20131119_065144.jpg

よんだ?

というわけでライトニングの雄姿をSS多めでご紹介
でも途中でSSがバグってサイズがおかしくなったので見づらいかも。

20131119_065222.jpg
20131119_065139.jpg
20131119_065128.jpg

暴れるライトニング、なかなかナイスショットを撮らせてくれません
その間にもソロライトニングのHPは減り続ける。

20131119_065133.jpg
20131119_065138.jpg

・・・・・
蟹が超うっとうしい。
ずっと赤い扇形の範囲出しまくってくる。
全部食らってたけど(私)
Lvシンクしてても私のHPは減らなかった。

20131119_065150.jpg
20131119_065224.jpg
20131119_065239.jpg

スクリーンショットのサイズが急におかしくなって、いい感じの写真がなかった・・・
限界よろしくの写真でこれくらい

もっとこう躍動感をカメラ遠めで出したかった。
まあいいや。

果たしてフェーズ2・3のライトニングフェイトは行われるのか
面倒だなあ(本音)

PageTop

突き進むクラフター

ffxiv_20131118_125219.jpg

さて、昨日は絶好のクラフター日和
お仕事がお休みでしたので、午前中少し出かけて、あとはずーーーーっと

悲しいかなずーーーーっと
クラフターに勤しんでました。

やって初めて知ったんですが、クラフターには
簡易製作という機能があります。

一度作ったものであれば、素材がある限り勝手に作ってくれる機能ですね
ちょーべんりなこの機能

何で便利って、放置してても勝手に作業を進めてくれるので、ついでに色々できちゃうんです。
裏でレシピを調べてもよし、ご飯食べてもよし、メールするもよし、最高の機能です。

20131118_162759.jpg

気になった事
99回分簡易合成はどれだけの時間がかかるのか。

計ってみました。

クラフターマスターなら私がどういうLv上げをしてるかこの画像で分かりそう。
超ハイスピードLv上げ。
でも素材は自力調達、すばらしや。

20131118_163122.jpg

じりじり

20131118_162840.jpg

・・・長い、けれどおわった!

結果は約10分15秒
おおよそ10分で99回の簡易合成は仕上がる

モノによってスピードが速かったり何かのスキルを持っているとさらに速くなるとか
そういうのがあったら私はもうわからない。

ffxiv_20131118_213811.jpg
20131118_213836.jpg

さらに突き進む私
やると決めたらとことんやってしまう私
怒涛。

20131118_053412_20131118220015819.jpg

昨日からここまでLvUPしました!
・・・やりすぎたーーー!

しかしまた夢に一歩近付いた。
憧れのAFへはそう遠くないかもしれません。

それではまた!

PageTop

新たなる目標

20131117_065511.jpg

モグモグ・・・
モグ・・・

思いつき

20131117_065517.jpg

20131118_073117.jpg

こんにちは!

20131117_183654.jpg

全ての求める者へ
ギルドの門は開かれている・・・

というわけで、自分自身、全く触れていなかったパンドラの箱
クラフターを上げようと決心した昨日。

何故か。

ハウジング実装前に何か一つクラフターは上げておきたかった
これは建前ですけど

あるクラフターのAFが超着たい
それはもう着たい
という私の不順な動機が、クラフターの門を叩くきっかけだった。しかし。

20131118_041429.jpg

ひいい、思ってたのと違う、こんな必死な感じのじゃない。

20131118_053412.jpg

しかし頑張りは報われる
正直に言うと作成画面開いたまま寝てました。
寝落・・・いや、製作気絶だ、働きすぎなんだ。

しかし私は目標まで止まる事を知らなかった。

20131118_054559.jpg
20131118_054653.jpg

この頃になると・・・

あれ・・・?
クラフター楽しい・・・?

私はただの食わず嫌いだったのかもしれない・・・
少しハマってしまっている私がそこに。

20131118_060013.jpg

というわけで駆け出しクラフターになった私
ちょこちょこ記事になっていく気がします。

だって戦闘職で書くことないもの!


何のAFでしょう
乞うご期待。

PageTop

最近のあれやこれや

20131114_111335.jpg

白の私服を買いあさっていたらとても怪しい人に
どこか謎のクラブの門番みたいな格好。

でも意外と気に入りました。

20131116_211345.jpg

頭をコットンスカーフに替えたりと色々遊んでいます。

見た目装備と染料を買いまくっています
お金が減ってゆく。

染料自分で作りたいわー、あれはなんだろう、イメージ錬金なんだけれど。
しかしクラフターは何度も言ってますがどれも未取得・・・

ついに始めるか・・・

20131116_213035.jpg

やらなければいけないことが増えてきています。

まずは巴術、アイ・フォー・アイの取得
そして剣術を上げたい予感。

ついにタンク職を上げてしまうのか・・・
少し上げていた戦士は忘れ去られたのか・・・

20131116_210308.jpg
20131116_210331.jpg

詩人はアルテミスの弓取得!
3本目のレリックも無事完成へとこぎつけました。

竜槍のときはあんなにはしゃいでいたのに、弓はあっさりした感じです。
でも嬉しいことに変わりはない。

やることは多いけれど、ブログのネタになるものが少ない今日
そしてなぜか白でタイタンに通うのが面白くなってきた今日でもあります。

本当にタイタンCFの攻略率高くなってますね。
核さえこえれればまあ少人数でも削れるのが良い感じですね!

白視点のタイタン記事もまとめたい。

ではまた。

PageTop

タイタンの棒

ihu.jpg

真・イフリートでの関門

20131114_184926.jpg

詩人×4
終わった・・・
と、思っていたら楔4本壊せました(2度くらい失敗後)
私ガル弓、他の方はGC武器、DL弓2人だったかな。

意外といけるものでした。

しかし、楔をこえてから、サブタンクの方がエラプションスタンを知らず全滅、教えるのに耐え切れなくなった一人が抜けて悲しくも解散となりました。

なんて事をくぐりぬけ、真・タイタン戦に弓でも到達。
さらっと何も触れられないガルーダ、可愛そうです。

じゃあ明日はレリックの記事でも適当に書こうと思っていた矢先、それは起こった。

20131114_212846.jpg

私には今神が舞い降りている!
CF1PT目、1リスタート後にあっさり勝利し、パカリと開けたらこんにちは。

20131114_212900.jpg

詩人私だけでよかった・・・
2人いたら絶対負けてましたねこれ

ということで本日はレリックではなくタイタンボウの話題となりました。

20131114_224705.jpg

なにこれ・・・?弓・・・?
申し訳程度に弦張ってあるけど・・・ただの岩ですよね

20131114_224357.jpg
20131114_224403.jpg

スキルスピードのガルーダ弓か
意志力のタイタン弓か
といってもタイタン撃破ということはレリックな訳ですけれど。

20131114_224729.jpg

この矢筒は結構好きです。
じーーーっとみてると、う○こに見えなくもないです
・・・見えません、ああっ、ダメだ・・・っ、はしたないけど見えてしまう・・・

ffxiv_20131114_214217.jpg

実戦で使用してみる、違いはまあ、よくわかりませんでした。
でも使ってる人あまり見たことないので、槍と同じく、私服に組み込んでいこうと思います。


ライトニングFATEは一切まだ触ってません。
少し人が減ったら行こうかな。

20131114_224442.jpg

セイレーン戦を思い出すSS
セイレーンはあの戦いだけであのグラフィック使用だともったいないですよね。
何かに出てくる事を期待したいと思います。

明日はレリックになるか、ライトニング写真館になるか。
もしくは記事なしか、それとも別の何かか・・・


最近あっさりしたことしか書いてないなと思いつつ
明日へ向けて雨の今日を過ごしたい。

ではではまた。

PageTop

書く事搾り出すブログ

朝からワンダワンダワンダ
ワンダモーニングショット・・・

ウソです(?)

詩人のレリック~
の弓~
おもちゃみたい!!!

だと思いませんか?
個人的には背負ってる状態は普通の弓形状がいい

ガルーダ弓は嗜好!



というどうでもいい前置き2つは忘れて頂いて。
本日の記事は前FC「MintCafe」様の方に出張中

こちらです

稀にこういうの入れてごめんなさいね。

あ、今日からライトニング女史FATE楽しみですね。

出張所に上げたSSをダイジェストで

ffxiv_20131114_062714.jpg

20131114_073912.jpg

20131114_074232.jpg

こんな感じ。
ではまた!

PageTop

詩人と竜騎士メインは・・・

まことに残念ながら
私の竜騎士の成長は止まってしまいました。

絶賛あたまうち状態

私の中のキャップ解除はいつになることやら。
でもまだレリック+1のイニシアチブが竜にはあるからね!


しかし。
絶賛強化中の詩人はまだまだ伸びる

今日はやっと

20131113_053459.jpg

神話の脚を、てにいれたぞ!

胴と物凄く迷いましたけど、脚だけ実はDLではなかったんです。

20131113_053452.jpg

アムダプールで出たこれをずっと使用していました。
胴を取ると脚のDLも取らなければならず、哲学をその分多く消費してしまうことになり、結果レリック分の哲学をまた貯めなおさないといけないという超面倒な事に気付いてしまいました。

耐えられない。

ということで

脚→胴→弓の順番で神話をもらっちゃって行こうかなと思っています。

今年中ギリギリでしょうか。
長いわぁ。

20131113_052944.jpg

なかなかカッコイイ脚
宇宙的な何かを感じる。

コスモ的な、GALAXY的な何か。
伝わるかな?

20131113_053004.jpg

結構詩脚の見た目ダサいと言われるんですが
私はかなり好きです、このスキニージーンズではないですが、シュッとしたズボンが好き

シュッとしたやつ。

20131113_053038.jpg

現実問題
戦闘中はこうなってしまう訳ですけど

これはダサい、でも性能は申し分ない・・・
宇宙的コスモパワーはゼロになってしまいました、つらい。


逆に考えれば
神話胴を取るまで諦めきれなくなった、ということで・・・
まだまだ神話の旅は終わらない様です。

つづく

PageTop

初心へと還るCF【後】

そうだ

FF14はゲームなんだ

楽しんだ者が勝ちなんだ!
神話を集めるだけと成り果てたこのFF14で、真実に気付いた私は

パッチ2.1を前に先取りし始めた

20131111_184051.jpg

初期ダンジョンランダムマッチング
ヒーラーを待つPTを即シャキで救うエオルゼア

20131111_184101.jpg

ぽちシャキーン!

20131111_184109.jpg

20131111_184240.jpg

私を、ヒーラーを必要としている方々がここに!
今行きます!

20131111_184307.jpg

最初にこれやったときはハラタリだった
あそこもなかなか面白いんですよね。

あ、クリアのメリットとかはないです、ただ遊びに行くというだけの感覚でやってます。
それがゲームなんだ!

20131111_190917.jpg
20131111_185012.jpg

ヤバイやつ来たと思わないように
楽しくダンジョン攻略しにきただけですからね。
高Lv感覚でやるとヘイトがすごい事になってなかなかスリリングで面白い
意外と修行になるかもしれません。

20131111_192629.jpg

PTメンバーの一人がお手洗い(大)へ行きボス前で立ち尽くす私たち
もはやここまで同じ苦難を乗り越えた私達には無言など無かった。

20131111_193307.jpg

やだなにこれ楽しそう・・・

うらやましくなってきたでしょう?
低Lvダンジョンに行きたくなってきたでしょう?

ちなみにこれ私が始めたみたいな雰囲気ですけど違います。
いつもこんなことしてる訳ではないです。

しりとり強要してくる白じゃないです。

20131111_193838.jpg

ボス戦省略

特に書くことは無いボスでした。
2.1で毎日何処かのダンジョンをランダムマッチされ、そこを攻略するとアラガントームストーンが貰えるということですが、ハウケタあたりまでにマッチングされれば凄く楽しそう。

しかしカッターズクライやカルンになると面倒そうなきもしますが・・・
それはそれとして楽しめばオッケーですよね!

あわあわオロオロしてるキャラクターに会いたい。
楽しみが増えた私でした。

でわ!

PageTop

初心を思い出すCF【前】

来る日も来る日もワンダラーパレス
勝手に範囲を始められ
良い場所ではなくなった私の聖域

ffxiv_20131107_212429.jpg

AF装備だから
武器が無いから

そんな人も50になったらワンダラーパレスに来よう!
忘れかけていた何かを思い出させてくれるはずです。

つい先日の出来事

今日はどんなPTだろうとCFで入ったら

ガルーダ剣の盾意外全員初心者らしきPTメンバー
竜騎士がなんか白い

白・・・

40代の防具(トータス何とかセット)じゃないかああああ
AFどこにしまいこんだ!?

でもイフリート槍

もうこの時点でかなり楽しくなってます
ワクワクがノンストップ

楽しすぎてSSが全く無い

オッケーこれはワンダラーパレス攻略1時間コースだと覚悟を決めて進軍

寝ない敵全てにもきちんとスリプルを入れてくれる黒さま

寝かせて一匹づつきちんとやってくれる気持ちがひしひしと伝わってきて最高でした
でもトンベリは寝ないことにそろそろ気付いてェェェ

プリンに狙われても攻撃し続ける竜騎士様

ふぉおおお、アタッカーの鏡ーー、でも死んじゃうよー!

「アクアオーラ!」FinePlay!

2回目も竜様狙われる、ちょっと面白くて様子を見る私。
そして食らっても竜騎士様は生き残ってた!

私のやる気は最高潮

ffxiv_20131109_114338.jpg

無言で突き進んでいくナイト様。

この人は他にどんな職をやってるのかなーっと

あ、竜と黒様はどちらも1ジョブめでした。

ffxiv_20131109_114639.jpg

ひゃあああああああ
PCの前で笑い転げる私の姿がここに。

このPTには似つかわしくない殿方
竜騎士もあげて!

どうやらレガシー先輩の様でした。
でもいい人そうなオーラを発していました。また会いたい先輩。

20131109_115859.jpg

時間はかかりましたが全滅することもなく無事クリア達成!
このSSにはかなりの思い出が詰まっている。

これ見ただけで私笑えちゃいます。

むしろ場違いなのは私自身・・・

20131109_115901.jpg

ああーっ、激写したかったのに手で隠れた!
いい笑顔です、やりきった感。


この混沌としたエオルゼアにあって楽しさを見出した私。
はしゃいでる雰囲気、伝えられたでしょうか。

このCFをきっかけに私は何を思ったか、2.1で実装されるシステムを先取りし始めた。
それは次回でのお話。

ffxiv_20131110_073115.jpg

あとやっとガル弓がでた!
これで3本目のレリックへ向けて進みたい。

ではまた!

PageTop

○○の秋

拝啓、皆々様方

秋も深まり、今年も冬がやってこようとしています。

過ごしやすい秋は一瞬で駆け抜けてしまいそうですね。
毎度の事ですが。

さて、本日はFF14とは全く違う話をしようかなと思います。

○○の秋とはよく言ったもので
食欲、芸術、読書、etc...たくさんあります。

そのなかでも、読書は私の中では外せません。

ベストセラー作家「東野圭吾」
たくさんの作品が映像化されていますね、皆様も聞いた事くらいはあるのではないでしょうか。

映画、ドラマ「ガリレオ」シリーズ
同じく「加賀恭一郎」シリーズ

本当にたくさんあります。

51UnlYvEY6L__SL500_AA300_.jpg

ついこないだも新刊が。
私の部屋には何故かこの新刊が2冊あります。

ドラマや映画化されるということは、それだけ読みやすいということでもあります。
ゼヒ、本なんて読まないよという方にも読んで頂きたい作家です。

41MFpKHi5HL__SL500_AA300_.jpg51boBc16pFL__SL500_AA300_.jpg

この2作と

51G6JY2WHBL__SL500_AA300_.jpg

これはおすすめしたい。
どの作品も映像化されています。


そして今月、私の超楽しみにしている本が

インフェルノ インフェルノ2

元々9月に発売予定と聞いていたのですが、延期して今月末発売となってました
ダン・ブラウン最新刊「インフェルノ」上下刊

もう7年程前になるでしょうか
ダ・ヴィンチコードが話題になったあの作者
ロバート・ラングドン教授のシリーズ最新刊です。

天使と悪魔、ダ・ヴィンチコード、そしてロスト・シンボル
今回はダンテ「神曲」をモチーフに作品を書かれたそうです。

待ちきれない。
これもとても読みやすい本だとは思います、オススメしたい作家の一人です。



興味無い人には苦痛にしか感じない今日の日記。
すいません14ネタでなくて。
14の書きたいことはあったんですけれどね。

ちょいちょいこういうの入れていきたい。

ではでは。

PageTop

何も無い日は眠る写真達を

使わなかったSSを漁ると話題が沸いてくる
たまに意味不明なSSもある。うん。

20131104_054513.jpg

あー、朝方のメンテナンスやめて欲しいなーー
夜すぐ寝ちゃって朝に結構プレイする身としては毎回6:00~8:00のメンテはつらい。

ちょっとずつ時間ずらしてくれればいいのに・・・

ということで朝のメンテナンスに入ったので更新更新・・・

でも昨日も例にもれずすぐ睡眠
朝起きてやろうと思ったらすぐメンテ

何も書くことない。

蔵出しSSとそれにまつわるヒストリーでもだらだら書いていこうと思います。

ffxiv_20131020_183451.jpg

守護天節
ハロウィンイベントが今月頭までありました。
皆様は参加しましたか?

ffxiv_20131023_071934.jpg
ffxiv_20131023_072003.jpg

大好きなコスタ・デル・ソルで私も遊んでました。
結構なシンクロ率でしょう?

数多のSSの中からベストを切り抜く作業は中々面白い。


そして思い出した。
先日CFワンダラーに行ったとき、別サーバーのフレンドとマッチングしたことに!
11で同じLS所属、14もβ3では一緒にプレイしていました。

しかしoβ初日のログイン戦争をもって離れ離れに。
ブログするとか言ってたのにページ作って白紙のままの御方

はやくしなさいよ!

ffxiv_20131024_053805.jpg
20131024_054345.jpg

全部のSSにシャドウフレアが写ってました
青いね、青いよ。

しかもララフェルだから私の顔切れてるしね、どうしてくれるのかな。
正直顔切るのは私のさじ加減ですけど。

いやはや、ほんとーに奇跡かなとおもいました。
朝方ワンダラーパレス行く人は注意したほうがいいですよ。

いますから。

え?私じゃないよ???

あとどうでもいいけどダンジョン攻略後Complate!のイベントですが
もうちょっとキャラとキャラ近くして欲しいという希望。

顔とか文字に隠れちゃいますし毎回残念。


はてさて、話題もないので今日はこれまで。
明日は更新出来るか怪しい日、色々ある日。

ではまた。

ffxiv_20131024_184429.jpg

PageTop

重みで死んでたまるか

今日は超個人的な感想の記事
真・タイタンの攻略記事ってわけでもないです。

私はこうしている、ただそれだけ。


レリック取得のために避けては通れない真・タイタン討伐戦
完璧なる避けゲーの境地、重みの恐怖

そのコツを少し書きたいと思います

注:私はゲームパッド(コントローラー)操作です、マウスの人は参考にならないかもしれません。
あと今日書くのはDPS(近接及び弓)の方にオススメしたい事です。

まずは来るタイミングを覚えること。
これが出来れば前もって準備しておけるので余裕を持って回避できるんじゃないかと思います。

マウンテンバスターの後に重み
激震の後に重み

これだけ覚えるのでも全然違います。

20131106_225003.jpg
20131106_225601.jpg

ずどん!

しかしここまで書いたのは普通の事です。
次からが私がしている回避方法です。

そんなの覚えてられるか!めんどくさい!
というそこの貴方に試して欲しい事、それは

動き回りながら攻撃する、事です。

簡単に言うと、タイタンの後ろで小さく円を描くように動きながら攻撃するのです。
何故か。

コントローラーのスティックを常に倒した状態にしておくと、スムーズに移動が出来る為です
棒立ちで攻撃していた場合、重みのエフェクトが出てから

スティックを倒す
動き出す
移動する
という行動の間に、僅かですがタイムラグが生じます、これがかなり大きいと私は思う。

じゃあもういつも動いてればいいじゃん、そういう結論でした。


注意して欲しいのは、大きく動きすぎると他の方の迷惑になります。
小さく動いて下さい。

巷ではネタにされ続けている竜騎士ですが、私は死なない・・・!
昨日このSS撮りに行ったときは最後まで立ってたのは私だった・・・!

何回かでクリアしたんですけど。
昨今のタイタンCFはレベルがあがってますね!

20131106_231332.jpg

そして神は私に味方をした!

20131106_231848.jpg
20131106_231903.jpg

私の知ってる槍じゃない。
でも目立つ。

ffxiv_20131106_231820.jpg
ffxiv_20131106_231609.jpg

正直避け方のコツを明日書こうと思ってタイタンに行ったわけですが
今となっては避け方とかどうでもいい
この槍の勇士のSSを載せたいだけと成り果てた。

ffxiv_20131106_232029.jpg

目立つから槍の私服に組み込んで行きたいと思います。
変な格好の竜騎士がいても・・・

即抜けしないように!
お願いします。

PageTop

退院気分で神話2ツめ

CFのワンダラーパレスが混沌としすぎている。

ちょっと聞いてください

AFとイフ斧で突っ走って範囲をしようとする戦士様、そして怒る

全員レリック+1で普通に単品で処理していく私と白と戦様
ガルーダ槍の竜騎士様だけ「なんで範囲やらないんですか!」

私に説明してくれるナイト様
「ホーリーはスタン付いてるのでもっと早く撃ってもらえます?」


ははっ、最後はもう笑っちゃいました。
練成装備外してから言ったほうがいいですよとたしなめる私。
というか私は範囲したくないからCFで行っているというのに・・・

愚痴はあまり書きたくない、言いたくないのですが昨今はひどすぎてもう・・・
ごめんなさい。

20131106_060750.jpg

さて、神話胴を取ってから、頭はずっとアムダ防具のコイフだったんですが
コイフは入院患者の様で全く好きになれず、ずっとグラフィック消してました。
でもグラフィック消すと私服の麦藁帽子が見えなくてツライ。

20131106_060847.jpg

ぎろ・・・なんとかしろよこの頭、訴えられ続けていました。

20131106_060541.jpg

これワンダラーパレスで180貯めたら神話が1足らず、イフリートで慌てて4取りました。

長かった・・・

神話胴、レリック+1
これだけで6週間分の神話ですからね

20131106_060552.jpg

20131106_060610.jpg

おまたせ自分!

20131106_061007.jpg

祝、退院!
アラガン頭がバハムート2層で出るらしいですが、私はそんないついけるかも分からない場所の装備は期待しない事にしてます。
自分の好きなように、自由にがモットーですから。

20131106_060902.jpg

20131106_061018.jpg

HP/MPも結構増えましたね!
これで全身DLと神話達成
アクセは用途によってVITと使い分け、の感じ。

20131104_222518_2013110606404927d.jpg

大迷宮バハムートへの準備は整った!

20131104_223129.jpg

いつか近い日にバハムートの攻略に手を出せる日が来るでしょうか。
その記事の日を楽しみに

20131106_061908.jpg

カーラインカフェの前でパチリ

PageTop

今度こそオーディンを

倒しません
・・・撮るんです!

倒すのは皆にお任せしよう。

ああ、思い出す、朝のひととき

20131103_061029.jpg
20131103_061040.jpg

朝日の向こうへ、草を刈れ刈れと一人園芸をちまりちまり
爽やかな朝です、素晴らしい一日が始まりそう。

20131103_061151.jpg

あの朝日(Lv35草刈場)へ向かって走れ私
亜麻亜麻刈れ刈れ亜麻亜麻~

亜麻ちゃんやってました。



良い感じで刈った後朝ごはんを食べて、仕事までにマーケットボードでも見るかともう一度入ったら・・

おでん@1
オーディンPT募集@3

そして霧
・・・きたか!

探し探して、いたのは南森林はウルズの泉
オーディンには一番相応しいこの場所で・・・

カメラマンに私はなる!
(開始早々死んだので)

20131103_074656.jpg
20131103_074700.jpg

いつもの様に混沌としている
平和なウルズの泉も今日は違った。

「…我は神にして神にあらず…」

20131103_074554.jpg

!!!!これは・・・!
ララ・・・フェ・・・ル?

20131103_074327.jpg

前回とどめはララフェルだったということですね!
頑張れ私、全国のオーディンファンが見ているぞ!

私の斬鉄剣(スクリーンショット)がんばれ!

もうすこしだよ!
シャッターチャンス!

20131103_074350.jpg
ffxiv_20131103_074327.jpg

長々と引き伸ばしてすみませんでした。
頑張っていっぱい撮った最高のSHOTがこれでした。
ララフェルオーディンですねー、なかなか・・・



「…すべてを断て…」
・・・ン?

20131103_074820.jpg

「…ウルズよ…そなたの元へ…」

私斬鉄剣で死んでないからね。
最初から死んでたから。

私もウルズの元へ

20131103_074823.jpg

PageTop

封鎖まであと15秒

20131102_115131.jpg

あーあ
やっちまったな!

実はこれ、間に合わなかったわけじゃないんです。
ボス戦中にタンクが落ちて、私が頑張って耐えてたけれど死ぬ
やり直しだなぁと思って戻ったらタンクが戦線復帰してるじゃありませんか

やっちまったな!(私)

20131102_115140.jpg

黄色のカーバンクルの様な草の横で応援する私
何かできないかなあ。
何もできないよなあ。

ん?

20131102_115005.jpg

お?
あるじゃんやれること!

uta.jpg

20131102_115109.jpg

こうして無事にオーラムヴェイルをクリアしましたとさ。
めでたしめでたし・・・

そしてついに

20131102_140904.jpg

詩人50達成です。
でも50とかどうでもいい。

AF素敵じゃないですかああああ
白より、竜より、これはかっこいい・・・
脱ぎたくない、脱ぎたくない。

10分後にはDL胴になりました。
・・・くっ
世の中が厳しいから・・・思い出のSS載せとこ・・・

20131102_140658.jpg
20131102_140646.jpg

蛮神へ、レリックへ向けて。
もう少しダークライトを揃えてガルーダへ挑みたいと思うCocoloさん
あ、イフ弓はもう取りました。

CFのイフリートは混沌としてますね
個人的にはレイズ→即死を何度もするひとが理解不能です。
あの時の片方の白の人はよく頑張ってた。こんぐらっちぇ!

バラードしてたの気付いてくれてたかな?^^

20131102_165725.jpg

これだけやってて実は

2クラス目は初でした。
上がるスピードの早いこと早いこと・・・

そりゃFATEやるよね、と思いました。
私はダンジョン好きなのでとりあえず全部のダンジョン3回以上はその職でいきましたけれど。

20131102_165751.jpg

タンク職をついに上げる事になるのでしょうか
大分前に戦士は19までやってたんですけど・・・

とりあえず今日はチョコボと星でも見ようと思います。


見ないけど。

PageTop

ドルムキマイラに行く(5人で)

20131102_070228.jpg

今日もいい天気だなぁ。
晴ればれとした気分になるわ

こんな日は家に閉じこもって新生エオルゼアをするに限るなあ
最高の贅沢だわさな~。

・・・
泣いてもいいかな

こんなどうでもいい事を書いているのは何故か
ネタがほとんどないからです

20131029_082120.jpg

攻略記事書こうにもダンジョンはもう書いちゃったしなー
蛮神は特に言うことないしー
日常書くしかないのよねー。

ハイドラとか書いてもいいんだけどSS無いからなー

ということで攻略記事ではないですが昨日の出来事を

20131101_222651.jpg

ドルムキマイラにLSの人が行くというのでお手伝いに。
ドラゴンヘッドで初見ごっこをしていると、もう一人メンバーも同じ格好に

イフ杖の方がよかったかなー
私も結構でかいけどルガのでかさは別格ですねえ、岩かと思った。

20131101_222921.jpg

いざドルムキマ・・・あ、あれ?

20131101_223558.jpg

LIGHT PARTY!

光の戦士だからライトパーティなのかな。
選ばれし5戦士ということかな?

FF11のアークエンジェル適な?

多分DPSが一人しか居ないので私はDPS枠なんでしょうね

+クルセードスタンス

20131101_223724.jpg
20131101_223844.jpg

意外と、あれ?これいけるんじゃない?の雰囲気
あ、回復しないと!

-クルセードスタンス
+クルセードスタンス


あああああああああっっ!!!

白の方なら分かっていただけるでしょう。
よくある光景。

クルセード解除後1秒くらい反応しないでほしなーー
連打する私もダメなんですけれど。

20131101_223857.jpg

勝っちゃったよ・・・
装備が皆揃ってくるとほんとこういうことも出来るようになってくるんだなと感じました。

絶妙なバランス調整なのかもしれない。
殴ってるだけじゃダメですけれど、しっかり動けば5人でもドルムキマイラは倒せる!

構成によっては4人とかでも倒せそうでした

あんまり意味はないけれど!

そういえばVITに振ってたフィジカルをMNDにしました
全然気にしてなかったんですが、普通にケアル回復量は1000超えるようになってました。

いい感じ

うん
次は神話頭でも貰おう!

そんな日常でした。

PageTop

槍と時々お洋服

20131028_213555.jpg

私、生きてます!
さて、周囲にはダンボールが散乱していますが、早急にPC周辺スペースは片付けて整った訳で。
なにはなくともそこからですから。

回線が変わって少し重くなったというか、カクつくことが多くなったきがする。

これはタイタンで落ちても許されるかな。

20131029_062622.jpg

他人の2倍神話を集めないといけない(?)私は焦っていた。
MAX貯めなくてもいいんですけど、これだけはやりたかった。

槍だけに(??)

20131029_062839.jpg

20131029_062851.jpg

20131029_062856.jpg

・・・

20131031_194028.jpg

ちぇああああ!
ついにゲイボルグももやもや達成だーー!

20131031_195917.jpg

この躍動感
白には無かった。

楽しそうでしょう?

槍は大きすぎて、SSに入れようとするとSSのサイズまで大きくなってつらい。
SSで記事が埋まっちゃうんです。

20131031_195924.jpg

あ、この緑の服は私服です。
街ではこの格好でうろうろしてるんです。

靴が緑でハイカットのスニーカーみたいでかわいいんです。
超スポーティ。

皆様も街着をコーディネートしてみてはいかがでしょう。

ffxiv_20131031_191830.jpg

うーん、我ながらいい感じ。
袖の白いところがなければもっといいのに。
私服をつくるとさらにエオルゼアで生きてるという気持ちが出ます、染色に出し惜しみしない私。
サハギンブルーの染料たかすぎぃ;;

20131031_201256.jpg

ちがう!
私服の話をしようとしていたんじゃないの!

ffxiv_20131031_191538.jpg

ffxiv_20131031_190225.jpg

というわけで、レリック2本目、ゲイボルグも無事光り輝きました。
神話の用途として次からは詩人の防具を揃えていく事になるでしょう、多分ですけどね。


あ、ほんとどーでもいいんですけど、竜騎士のコンボのフルスラスト
槍を飛び上がりながら突き上げるんですが、このときジャンプするといつもの2倍位飛んですごいかっこいいです。

絶対竜の人これやってるよね?

この最初のほうのワンダラーのSSそれで撮ってみました
一緒になったPTメンバーの皆様、変な動きをしてたエレゼンは私です。

ごめんなさい

きっと許された。

PageTop
