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FINAL FANTASY14と11の駄文Logです

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続:約束のカッターズクライ

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おはようございます。
さーて、張り切ってカッターズクライ後半戦のボス攻略をしましょう。

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第二ボス ジャイアントトンネルワーム

弓でIDへ行ったとき、苦戦したのがこのボス、多分十数回の全滅を繰り返しました。
何故か。

白及びヒーラーの負担が結構大きいボス、だからでしょうか。

もう白の操作に慣れっこな人だと、ここで負けるとか意味分からない、となるでしょう。
実際私もこいつは甘く見ていました、しかし慣れてないヒーラーの方に説明しながらやってみると、かなり色々と説明するポイントが多いことに気付きました。

まずは行動パターンと、避け方について。

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もぐもぐ・・・
こいつはHPを一定以上削るもしくは一定時間で地中に潜ります。

そのときにHPが7割程度残っている時は

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こういう範囲の攻撃をしてきます。

まず、誰か一人を対象とし、その人から一番遠いフィールド外周からその人までの直線がダメージエリア、そしてターゲットされた人のいる周辺もダメージエリアとなります。

ワームが移動した後は直線ダメージエリアは安全になりますが、まあこんな感じだと思っておいてください。


潜ったときHPが半分程度のときは

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これ

フィールド全体にダメージ及びその後中央付近に引き寄せられます。

このとき中央に近いほどダメージが大きく、さらに引き寄せの後は中央からワームが飛び出し大ダメージとなります、すぐに外側へ避難してください。

画像の私も逃げてますね、必死です。

そして残り3割辺りから、フィールドのあちらこちらに道中あったような砂のトラップが起こり、ターゲットしたプレイヤーの周辺ダメージが追加されます。

その後半ですが、先に記述した3種の攻撃パターンの中からランダムで選ばれるのかもしれません。
最後の3パターン目を見ない事もしばしば。


覚えておいて欲しい事。

戦闘フィールド外側が比較的安全です

中央へは絶対に行かない事、ワームが潜ったら外側をぐるぐるまわっていたら大抵避けれる気がします。
見て回避行動取れない場合はこんな感じで動けば良いでしょう。


あ、忘れてた、白の行動ですが

汚泥

「汚泥」というこのデバフはほおっておくとものすごい勢いでHPが減少していきます。
ワームがランダムで誰かに白い玉を吐き出したらこの異常がつくので、すぐにエスナをしましょう。

ストンスキンをかけてればこの汚泥は防げます(ダメージカットで0になった場合)
盾以外にはこまめにストンスキンを配ってみるのも良いでしょう。

リジェネも活用すればなお楽チン♪


最終ボス キマイラ

こいつは私一番弱いと思うんですよね、簡単に説明だけしておきます

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戦闘場所は遠からず、近からずのこの辺がオススメ。
画像で山羊頭と出てますが、この表記がポイントになります。

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すぐにキマイラ周囲ダメージが来ます、近接及び盾は少し離れましょう。
意外と範囲は狭いです。

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こっちがめんどくさい、竜頭側

ヤギは離れましたが、竜は近くに寄らないと大ダメージを受けてしまいます、しかも麻痺。

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安全圏が結構狭く、意外と発動が早いので、離れすぎてケアルしてるとこれに巻き込まれます。



あともう一つ、戦闘が進むと、誰かが狙われて、その人にマークが付きます、そのSSが無いのが悔やまれます。
マークが付いた人に向かって雷の玉がゆっくりと向かっていきます、一定時間追いかけたあと爆発し範囲ダメージと麻痺を撒き散らします。

狙われた場合は戦闘場所から遠くまで持って行きましょう。

本当は戦闘していない場所ならどこでもいいのですが、この雷玉中にキマイラの竜頭が・・・のパターンが良くあります。

近くに行かないと!
アッ、玉が!
どーん!麻痺麻痺麻痺!

・・・地獄絵図。

竜頭の範囲攻撃ですが、かなり広範囲ダメージですが、一定以上はなれるとダメージはありません、中央で戦ってると外周の柱より奥側は安全くらいでしょうか。

安全に、確実にいくためには狙われた場合距離をとったほうが無難でしょう。

山羊頭→離れる
竜頭 →近寄る
狙われた→逃げる

あとはいつもどおり範囲を普通に避けてればあっさりクリア出来るでしょう。


見なおして気付いたけど私キマイラ戦のSSで上3枚一歩も動いてませんね。
不動の白魔、仁王立ち。

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約束のカッターズクライ終了。

実は今晩引越し作業があり、回線が繋がらない為明日は更新無し
もしかすると明後日もないかもしれません。

ゆっくりしてようと思います。


早足で書きなぐったカッターズクライ攻略
誰かのおやくに立てば幸いです。

ではではまた。

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