World Adventure

FINAL FANTASY14と11の駄文Logです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

弱ガルーダの先へ

こんなときに真ではなく弱ガルーダ

20130911_190421_20131009044010321.jpg

ニーズはない
いや、あると信じてる。

毎日2時間とかしか出来ないプレイヤーの皆様はいま、このあたりではないかという私の考え
そして越えて行って欲しいという思い

全てを詳細に書きはしませんが、一度目を通しているのでは全く違う記事にしたい。


ではガルーダのその先へ。

ガルーダ2

まずは戦闘フィールド、大きい円に岩が4本立っています

ガルーダのHP半分くらいまではこの岩が重要です
いかに岩を壊さずガルーダのHPを減らすか、そこです。

ガルーダの攻撃や技は範囲技が多く、これに岩が巻き込まれると、どんどん岩が小さくなっていきます
そのため全員の立ち位置はこんな感じになります

がる1

ナイトはガルーダを外へ向けて、前方範囲を岩に当てない
前衛はガルーダの横より後ろ側に位置取り、範囲技を岩に当てず、さらにもう一人の前衛にも当てない場所
白弓もしかり、召喚がいても大体このへん
画像では5人いますけど、実際は4人ですからね!(当然)
あと後衛は別に右側でもいいです('~')

がる2

範囲攻撃視覚化
大きい円範囲攻撃は前衛はくらってしまうのはもう仕方ない。

これで削っていると、ガルーダは2つの行動をしてきます。

まずはワープしてからの範囲攻撃
これは、ガルーダがワープした先から岩を結んだ陰側、が安全地帯です

ガルーダと自身の間に岩を入れればいいのです

ガルーダ1

①は一度目のワープで出てくる場所
②は二度目ですが、HPの減り具合等で違う場所に出たりする可能性があるのであまりこれを過信しないように。

ガルーダが消えたら、ワープ先と自身の間に岩を入れて隠れよう!
それでいいです。

あ、たまにガルーダが羽根を出してきますが、きちんと倒す様にしましょう。


HP残が半分超えたあたりで、セリフと共に全員に大ダメージ、このとき岩の陰に隠れる必要性はありませんが、岩の数、大きさに応じてダメージが変わってくるので岩を守るのです。

ここで、タンク職の方々はリミットブレイクを使うという作戦もあります。
正直どれくらい軽減されているのか分からないので何とも言えません。

でもここ以外でタンクのLB見たこと無いので晴れ舞台としてつかってやりましょう!
回復のLBを使うという手もあります。


さて、後半戦ですが、ここからは注意することは少ないです
でも激しい。

まず、岩が消えて、アイ・オブ・ストームというのが出ます
何のことはない、フィールドが狭くなります。

狭くなった外に出ると大ダメージ、そのためここからの立ち位置はこんな感じ

ガルーダ3

岩はもう無いので、場所はどこでもいいです、タンクは範囲ギリギリでガルーダを外に向け固定
前衛はその後ろ側距離を開けて、後衛も然り。

ナイト以外が岩が無くなってから思う事は

ガルーダのお尻側に必ず立つ様にする!
それだけ覚えていればここからは余裕があると思います。

途中ワープして中央に来て、前方範囲に大ダメージ技があります、その時はナイトも背後に回り避けましょう。


最後、ガルーダのHPが2割を切ったあたりで、最後の攻撃が追加されます。

ガルーダが嵐の外側へワープし、フィールドへ強力な範囲攻撃をしてきます
これの安全地帯は

ガルーダ4

こんなかんじ

ガルーダとはできるだけ遠い場所へ逃げれば安全です、これだと横ですけど、どの場所でも一緒です。
ガルーダのワープ先を見つけるのが最大の難関

画面全引きで、必死に探す私の姿が!

これを避けてしまえばもう勝ちも同然
油断は禁物ですが、ここまでこれた私たちなら勝てます。

20130911_190313.jpg

さようならガルーダ
またすぐ会うけれど。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。