World Adventure

FINAL FANTASY14と11の駄文Logです



PageTop

続:約束のカッターズクライ

20131028_081118.jpg

おはようございます。
さーて、張り切ってカッターズクライ後半戦のボス攻略をしましょう。

20131026_202948_20131029045704175.jpg

第二ボス ジャイアントトンネルワーム

弓でIDへ行ったとき、苦戦したのがこのボス、多分十数回の全滅を繰り返しました。
何故か。

白及びヒーラーの負担が結構大きいボス、だからでしょうか。

もう白の操作に慣れっこな人だと、ここで負けるとか意味分からない、となるでしょう。
実際私もこいつは甘く見ていました、しかし慣れてないヒーラーの方に説明しながらやってみると、かなり色々と説明するポイントが多いことに気付きました。

まずは行動パターンと、避け方について。

20131026_203112_20131029045714117.jpg

もぐもぐ・・・
こいつはHPを一定以上削るもしくは一定時間で地中に潜ります。

そのときにHPが7割程度残っている時は

20131026_203035_201310290457129fe.jpg

こういう範囲の攻撃をしてきます。

まず、誰か一人を対象とし、その人から一番遠いフィールド外周からその人までの直線がダメージエリア、そしてターゲットされた人のいる周辺もダメージエリアとなります。

ワームが移動した後は直線ダメージエリアは安全になりますが、まあこんな感じだと思っておいてください。


潜ったときHPが半分程度のときは

20131026_203120_2013102904571691d.jpg

これ

フィールド全体にダメージ及びその後中央付近に引き寄せられます。

このとき中央に近いほどダメージが大きく、さらに引き寄せの後は中央からワームが飛び出し大ダメージとなります、すぐに外側へ避難してください。

画像の私も逃げてますね、必死です。

そして残り3割辺りから、フィールドのあちらこちらに道中あったような砂のトラップが起こり、ターゲットしたプレイヤーの周辺ダメージが追加されます。

その後半ですが、先に記述した3種の攻撃パターンの中からランダムで選ばれるのかもしれません。
最後の3パターン目を見ない事もしばしば。


覚えておいて欲しい事。

戦闘フィールド外側が比較的安全です

中央へは絶対に行かない事、ワームが潜ったら外側をぐるぐるまわっていたら大抵避けれる気がします。
見て回避行動取れない場合はこんな感じで動けば良いでしょう。


あ、忘れてた、白の行動ですが

汚泥

「汚泥」というこのデバフはほおっておくとものすごい勢いでHPが減少していきます。
ワームがランダムで誰かに白い玉を吐き出したらこの異常がつくので、すぐにエスナをしましょう。

ストンスキンをかけてればこの汚泥は防げます(ダメージカットで0になった場合)
盾以外にはこまめにストンスキンを配ってみるのも良いでしょう。

リジェネも活用すればなお楽チン♪


最終ボス キマイラ

こいつは私一番弱いと思うんですよね、簡単に説明だけしておきます

20131026_204151_2013102904575623f.jpg

戦闘場所は遠からず、近からずのこの辺がオススメ。
画像で山羊頭と出てますが、この表記がポイントになります。

20131026_204213.jpg

すぐにキマイラ周囲ダメージが来ます、近接及び盾は少し離れましょう。
意外と範囲は狭いです。

20131026_204251.jpg

こっちがめんどくさい、竜頭側

ヤギは離れましたが、竜は近くに寄らないと大ダメージを受けてしまいます、しかも麻痺。

20131026_204255.jpg

安全圏が結構狭く、意外と発動が早いので、離れすぎてケアルしてるとこれに巻き込まれます。



あともう一つ、戦闘が進むと、誰かが狙われて、その人にマークが付きます、そのSSが無いのが悔やまれます。
マークが付いた人に向かって雷の玉がゆっくりと向かっていきます、一定時間追いかけたあと爆発し範囲ダメージと麻痺を撒き散らします。

狙われた場合は戦闘場所から遠くまで持って行きましょう。

本当は戦闘していない場所ならどこでもいいのですが、この雷玉中にキマイラの竜頭が・・・のパターンが良くあります。

近くに行かないと!
アッ、玉が!
どーん!麻痺麻痺麻痺!

・・・地獄絵図。

竜頭の範囲攻撃ですが、かなり広範囲ダメージですが、一定以上はなれるとダメージはありません、中央で戦ってると外周の柱より奥側は安全くらいでしょうか。

安全に、確実にいくためには狙われた場合距離をとったほうが無難でしょう。

山羊頭→離れる
竜頭 →近寄る
狙われた→逃げる

あとはいつもどおり範囲を普通に避けてればあっさりクリア出来るでしょう。


見なおして気付いたけど私キマイラ戦のSSで上3枚一歩も動いてませんね。
不動の白魔、仁王立ち。

20131028_213021.jpg


約束のカッターズクライ終了。

実は今晩引越し作業があり、回線が繋がらない為明日は更新無し
もしかすると明後日もないかもしれません。

ゆっくりしてようと思います。


早足で書きなぐったカッターズクライ攻略
誰かのおやくに立てば幸いです。

ではではまた。


PageTop

閑話休題

20131028_052524.jpg

カッターズクライ後編はやっぱり明日。
今日は特に内容無いことをダラダラと。

弓がコロセウムLvになりました。
露出度高の吟遊詩人、でも結構似合ってると思えてきた不思議。

これで街をカツカツと歩いてます
走ってるんじゃありません、歩いてるんです。

ダンジョンでもよく歩いてます。

エレゼンの歩みはモデルのようで物凄く画になるのです、そこから矢を射る姿、かっこいい。

20131025_193833.jpg

インファントリーありがとう
ファイタークラスで着れるのはあとモンク位でしょうか。

・・・多分着ないね・・・

置いてはおきますけど。

20131026_200529.jpg

毎週神話を取ったらほおっておかれるKulalaさん。
泣けます。
きっちり神話は貯めてるあたりいやらしい。

そういえば、14のキャッチフレーズコンテストありました。
その最優秀賞者に贈られるポスターがむちゃくちゃかっこいいんですけど。

FF14.jpg

最近ロードストーンのトップにアップの画像が載ってたりしますが、元画像ってあるんでしょうか。
世界に3枚しか無い、とフォーラムで言ってたようなきもするんですが、それはキャッチフレーズが入ったこのポスターってだけなのかも知れないという希望・・・

ポスターじゃなくてもいいから大きい画像で欲しい・・欲しいよスクエニさん!

ウリエンジェさーーーーん!


・・・そういえば、タイタン後全く進めてなかったんですが、ちょっとクエスト進めたらアリゼー出てきてましたね。
何処いったんだとか言ってすいませんでした。

明日はほんとにほんとにカッターズクライの後編です
皆様もうクリアしてるでしょうからあまりニーズはないかもしれませんけれどね。

んでわでわ。

PageTop

約束のカッターズクライ

3つの30ダンジョン
ブレイフロクス、カルン埋没寺院、そしてカッターズクライ

弓でカッターズクライに何度か通いました。そして思った。
ここは鬼門なんだと。

もうエンドコンテンツや50コンテンツをやっている私たちにとってはそうでもないかもしれませんが、初めていく人、特に白が慣れていない、分かっていないと途端に難易度がハネ上がる。

私も初回白で時間切れになった苦い思い出。

弓でダンジョンレベリングをしていたらそういうPTに出会いました
白が初で全く慣れていない、皆物凄くいい人で、こうしてみよう、ああしてみようと教えながら、まさかのダンジョン最終ボス、キマイラを残り20秒位のところで撃破。


まさかの劇的勝利。
白さんいわく、くじけそうになったとのことでした。

そんな方々の為に、やらなかったカッターズクライのボス攻略記事にしたいと思います。
マップや道中の宝箱は書きません、一本道ですし、行き止まりには大体箱あります。

そして記事は2回に分れます、途中まで書いたけど、今日の蟻だけで結構ありました。

20131026_201953.jpg

第1ボス ミュルミドンプリンセス

HP60%位からが勝負の時

20131026_202046.jpg

まず、マーシャルがPOPします、こいつは中々強く、プリンセスのHPをどんどん回復してきます。
そのため優先的に倒したいのですがー・・・次のPOPがすぐ来ます。

あ、こいつは一回しかPOPしません。

20131026_202056.jpg

恐らく、マーシャルに少し攻撃したあたりでソルジャーがPOPします。
いっぱいわきます、ここで初めての方はあせると思います、混沌としますし。

20131026_202107.jpg

こんな乱戦に
でも落ち着いてください。

ソルジャーは全然強くない(HP少)です、一旦マーシャルのことは忘れて、まずソルジャーを倒しましょう

20131026_202127.jpg

とかいってたら、次にガードが沸きます、慣れてないともう何していいか分からなくなって白にターゲットが飛んで、もう混沌として死ぬ。
画像のPTは皆慣れていて、すでにソルジャーは居ませんしマーシャルももう倒せそうですが、そうもいかない事もあります。

落ち着く事が重要です。

マーシャル(1回POP,そこそこ強い、ボスのHPを回復する)

ソルジャー(一定間隔POP、弱い、数が多い)

ガード(一定間隔POP、弱いけどソルジャーよりは強い、1匹だけ)

ソルジャー

ガード(以下略)

と、どんどん沸いてきます。
負ける要素としては、マーシャルが初めにわくので、ずっとそっちにかかりっきりになっていて、ソルジャー、ガードに白や他が倒される、というパターン。

まずソルジャー→ガード→マーシャルの順番で落ち着いて対処していきましょう。
マーシャルなんてほおっておいても大丈夫です。

詩人でやってたときは、攻撃Buff(自己強化)を乗せて、範囲攻撃スキルを数発撃てばガードはあっさり倒せました。


白及びターゲットされた方は逃げ回ってはいけません、中央へ敵を固めましょう

盾役は全ての敵を中央へと纏めましょう、フラッシュ大活躍。

アタッカーは範囲スキルを駆使して、ソルジャー・ガードを速攻で沈めましょう

白は女神の加護を持っているなら必ず使用する
弓は戦盾ならバラード。
戦のMPがあまり無く、フラッシュにまわせなくなる可能性があるので足りなさそうならばで構いません、あとクイックノック大活躍。
黒、召還はたまっていればLBを使用するのも良いでしょう、マーシャル以外は倒せるような気がします。

こんなかんじでやっていれば、驚くほどあっさりと倒せたりするものです。

倒す順番さえ分かっていれば、全く強くないこの蟻ボス。
昔の私はこの蟻で詰まっていた。
しかし昨日のPTは次のワームで詰まった。

ワームとキマイラは明日にまわします、また長くなりそう。
いらないこと書きすぎなんだよねぇ、でもこれがスタイルですから。


このブログの為にSSを撮りにカッターズクライに行ったとき、とんでもない装備の奴が来たと思われた方はごめんなさい。
初心に戻って頑張れたと思います。

ではまた明日。

PageTop

2本のレリックの行方

レリック2本同時に光らせるチャレンジ。
まずはこれを見て欲しい。

20131025_181345.jpg

わかってたけど、900まで今週あと5足らず。

20131025_193719.jpg

不機嫌なCocolo
・・・おや?Kulalaさんの様子が・・・

20131024_213547.jpg



20131024_212033.jpg

!!!!!!

20131024_213610.jpg

ポチ

20131024_213628.jpg

ポチ

20131024_213636.jpg

でえええん。
我慢できなかった。

20131024_214537.jpg

来週なんて待ってられるか~、置き去りだ~
もやもやしたタイラス+1かっこい~

20131024_213947.jpg

強すぎて追加効果にケアルするたびにジャンプが付いちゃうわー
浮いちゃうわー

20131024_213908.jpg
20131024_213933.jpg

なぜコスタ・デル・ソルなのか
いやはやこのリゾートはすごく落ち着くんです。
水着が浮かないのもいい。

なんかおしゃれな装備が欲しいなぁ

タイラスに似合う装備。

20131024_214131.jpg

2本同時に光らせるチャレンジ

失敗

原因は私の心の弱さとCocoloの弱さ

2本同時に光ってもメリット無いからいいでしょ!

あーあ、言っちゃったよ。
何はともあれレリック+1完成。
また一歩スーパー白魔に近づいた気がする。

私もそろそろバハムートとやらに行ってみようかなぁ。
でも怖いなぁ。

誰か誘って(チラッ

ではではまた。

PageTop

毎度おさわがせ冥路の騎士

冥路の騎士
それは、黒衣森に相応しい風貌、風格の黒い騎士
黒い馬に跨り、黒い甲冑を纏い、うさちゃんみたいな耳がついている・・・

あっ、それはDL鎧もでした。

FATE JOINED!!

蛮神「オーディン」

コスタ・デル・ソルでのんびりとFATEをしていたら
「オーディンでました!」のShout

迷わず黒衣森へ。

オーディンは他の蛮神戦と異なり、黒衣森のいずれかで随時発生する特殊なFATEでのみ登場する
中央森林、北部森林、南部森林、東部森林でそれぞれ確認されている。
オーディンが出ている場合、黒衣森全域の天候が「霧」となる。
オーディン戦の範囲内では専用BGMが流れる。
オーディンのFATEは通常のFATEと異なりマップにFATE範囲が表示されない。
オーディンの姿は、前回止めをさしたプレイヤーのものになる。
オーディンのLvは討伐されるごとに上がっていく。

間違っている所があるかもしれませんが、オーディンとはこんな蛮神です。

前回遭遇したときは、Lv30位でした、遠くから槍を投げは死に、投げは死に。
でも今回はダイジョーブ!久しぶりのKulalaの出番だ!

あそこだ!突撃ーー!

20131024_221957.jpg
20131024_222007.jpg

混沌
人はこれをカオスという。

オーディンが見えないというかタゲれないというか・・・

空間が歪んでいる・・・そういう自己解決をしておこう。
簡単に言うと重すぎ、そういうレベルじゃないけど。

結構最初のほうでオーディンと戦うの諦めました

写真だーーー、写真にシフトだ私ーー!

20131024_222024.jpg
20131024_222027.jpg

・・・なにこれ????

20131024_222023.jpg

あっ、ちょっと見えた!
スレイプニルの姿がぼんやりうかびあがってる!

エフェクトが仕事しすぎている・・・

ffxiv_20131024_222020.jpg

あっみえた!
フェアリーくらあああああ!
左下のコロセウムミコッテくらああああ!

私の今回のオーディン戦の写真の限界だった。
辛く厳しい戦いでした。

20131024_222158.jpg
20131024_222202.jpg

ですよね。
最後はなんとかタゲれて魔法撃ちまくってましたけど、何の役にもたってなかった。

今回オーディンのLvは54でした、見た目は・・・この写真じゃわからないですね。
普通の甲冑の様ですが・・・前回も倒せなかったということでしょうか。

20131024_184643.jpg

やれやれだわ

初のオーディン戦は、とても混沌とし、エオルゼアの暗部を映す鏡の・・・
何言ってんだろう、つまりは

面白かったよ!

これでいいんだよっ!

20131024_184429.jpg

ではではまた。

PageTop

愛される詩人への道

ffxiv_20131022_202559.jpg

愛される詩人の条件
著:Cocolo Tocotoco

昨日の続き、今日も楽しんでいきましょう。

インファントリーの上下が揃いました。
これはかっこいい。
弓によく似合いますね。
足と頭が全然でない、そんなこんなしてるうちにブレイフロクスを卒業してしまった。

ffxiv_20131022_170849.jpg

コスタ周辺FATEで暴れまわる私。
FATEでは愛されるとかどうでもいいので暴れまわってます。
バタバタしてます。

ffxiv_20131023_145822.jpg

あ、愛される条件でした。
私の近況は別にいいですか、そうですか。


雑魚処理は迅速にする。

フィールドを広く見渡せる詩人は、ボス戦での雑魚POPにいのいちばんに気付けるはずです。
ヒーラーにターゲットが飛んでいく前にすばやく強力なアクションを叩き込みましょう。
もしくは影縫いで時間を稼ぐのも有効ですネ。

気付くためにはやはり、雑魚の出るポイントを常に見ておく事が重要です。

ffxiv_20131022_211355.jpg
ffxiv_20131023_171915.jpg

カメラには常に沸くポイントをいれておきましょう。
そしてスキルはある程度置いておきましょう。
そうすると沸いた雑魚にもすぐ対応できます。


「詩人」になろう

愛される詩人になるためには、やはり歌う事が重要です。
まだ私Lvが低いので、バラードとレクイエムしか覚えていませんが、きちんと使っていくと、愛される詩人にぐっと近づける気がします。

白をやってたからよくわかる。バラードの欲しさ。
自発的にやってくれてた弓の人はほとんど居なかった・・・

ffxiv_20131023_154857.jpg

あの頃の自分はバラードの効果をはっきり把握していなかった。
自身(詩人)の与えるダメージ20%ダウン、範囲内のPTメンバーのMPを徐々に回復する。

白のMPはよく見て、かなり微妙になってきたらさりげなく歌ってあげましょう

ffxiv_20131023_154930.jpg

そして白様の近くでこっそり戦っておきましょう。

ffxiv_20131023_154942.jpg

じわじわと増えていくMP
色んな職を渡り歩けば、様々なニーズがわかってとても楽しいですね。

バラードに関しては、自身のDPSが下がるため、敵の攻撃も、そしてMPのきつくなる後半に歌うべきか、前半をバラードでMP消費を抑えて、後半にバラードを切って一気に押し込むほうがいいか難しいところです。

まだまだ道のりは遠い。

魔人のレクイエムに関しては、FATEで他人のダメージの底上げでしかまだ使ったことがないです。
CFで黒や召還と組めたときに試してみよう!

高Lvのワンダラー周回等でレクイエムを使うとホーリー他魔法のダメージが物凄く上がるので、Lvが高くなっても有用な歌だと思います、今のうちからこれには慣れておきたい。

ffxiv_20131024_055725.jpg

などと言いながら結局はエレメンタルの周りをくるくると回りながら討伐手帳を埋めています。
この光景はいつ見てもシュール。

好きです。


詩人はもし弱体されたとしても、やはり重要なバッファーというポジションがあると思います。
今からそういう動きに慣れておけば、たくさんのエンドコンテンツで活躍できる・・・

はず!

そういう希望を持ってます。


では
今日も貴方のMPを癒します。

詩人ライフは美しい。

愛される詩人の条件、完。

PageTop

愛される詩人になる為に

強い
強すぎる

弓はほんとうに強い
こないだのプロデューサーレターLiveでも何度か言われていた様ですね
他の底上げで差を埋めていく、とは言われてましたけど。

20131021_045917.jpg

何といっても遠距離から移動しつつ攻撃が出来る事が大きい。
敵の範囲をほとんど気にせず戦えますから。
黒も遠隔アタッカーですが、やはり詠唱があり、移動しながらのアドバンテージは多大。

しかし、強いからといって弓、詩人を上げるのは私のポリシーではないのです。

歌って踊れるバッファー
皆に愛される吟遊詩人になるためには、努力が必要なんです。

何も考えずに攻撃しているだけでは「この弓め・・・」と思われてしまいますからね!
PTメンバーのヘイトにのっちゃだめ!

ffxiv_20131018_074936.jpg

人知れず、木人相手に矢を射る抹茶娘
愛される弓になるための行動を勝手につらつらと。

まず初撃のタイミング
これが結構慣れない。

竜の時はタンク様が攻撃した敵をアシストし、近付いていって攻撃という流れだったのですが、弓はこの「近づく」という動作がほぼ不要になります。

そのため、盾が十分にヘイトを取る前に弓にターゲットが来てしまいがちです。
フラッシュ等が入ったことを確認してから攻撃を始めましょう。

ffxiv_20131018_075113.jpg
ffxiv_20131018_075022.jpg

ヘイト自体の管理

もはやこれはタンク様に頑張っていただくしかないのですが、自身のバフやランダム要素でダメージをかなり出してしまう場合があります。
名前アイコン横のヘイトリストは必ず確認しながら攻撃しましょう。
決してタンク様を追い抜いてはいけません。
静者の撃でしたっけ、そういうスキルも駆使しましょう。

ffxiv_20131018_075306.jpg

便利なスキルは活用しよう

攻撃スキルが豊富な詩人
猛者の撃、捨身、ホークアイ、発剄etc...攻撃スキルに目が行きがちな詩人ですが
個人的に最強スキルだと思っているのが「影縫い」です。

即時発動で対象をバインド状態にする・・・チートじゃないですかねこれ。

後衛にターゲットが飛んだ敵を縫う!
自分が距離を取る為に縫う!
時間を稼がないといけない状況で縫う!

これが咄嗟にできるとかなり愛されポイントを入手できると思うんです。

誰も気付いてくれないかもしれないけど、いや、気付かれない事のほうが多い気がする。
そんな影縫いかもしれませんが、たまに気付いた後衛の方がすぐ寝かせてくれたりすると私はとても嬉しい。

あの連携の楽しさ。
忘れられません。

ffxiv_20131018_075244.jpg

遠距離から何も考えずに強力な攻撃を撃てるジョブ?
いいえ、違います。

遠距離から戦闘場所すべてを見渡し、的確な判断で安全に戦闘を進めるのが吟遊詩人だ!
と、勝手に私は思っています。


何にせよ弓は楽しい!

愛される弓になるための持論
完璧な自己満足ですが、まだ明日へと続きます。

弓で蛮神や高Lvダンジョンに行くのが今からとても楽しみ。
華麗に舞いたい。

PageTop

悪戯か死か

20131018_173041.jpg

いつものごとくCFから戻ってきた私
あれ?音楽が違う。

そう、季節イベント「守護天節」が始まっていました
トリックオアトリート!でおなじみハロウィ~ンイベントです。

急に始まった気がしましたが、今はこういうのはメンテ後から始まるとかではないのかしら
そんないきなりとか出来るんですかね、すごいです。

かわいらしい装飾がまちのあちこちにされています、ついSSを撮りたくなりました

20131018_175442.jpg

さりげない壁の淡く光る緑が綺麗

20131018_175954.jpg

グリダニア、ミィ・ケット野外音楽場、これ撮ろうと思ってシャッター構えてたら。

20131018_175842.jpg

よくわからないヒューラン様がフェードインしてきた!
偶然このシャッターチャンスに入ってくるとは・・・
これだからツインテールは・・・ぶつぶつ・・・

20131018_174958.jpg
20131018_174304.jpg

リムサのエーテライト付近の壁が凄くフレームっぽかったので一枚
ぼんやりと淡く光る表現が綺麗ですね~
グラフィックはほんと綺麗だなとつくづく思います。

私のクソノートPCで軽快に動くのが信じられない。

20131018_173742.jpg

イベント自体は簡単なおつかいクエストになっていて、多少経験値ももらえるのでちゃっかり弓で頂いておきました。
簡単なのがいい!
あとこういう混沌とした状況が見れてとても楽しいイベントでした。
ただ、2・3日経った今ではもうこんな状況見れないのが悲しい。

20131018_180301.jpg

パンプキン戦隊もいました

20131018_180530.jpg

勝手に混ざってみました
オバケで

ララフェルのかぼちゃかわいいなーーーーーー!
ふうふう・・・

次のイベントは何でしょうか
やはり冬最大のイベント、クリスマスなのでしょうか。

グリダニアに雪を降らせて欲しいですね
ちらちら舞う雪と雪だるまの頭ですね、わかります。

20131018_181944.jpg

抹茶むす・・・あれ?抹茶・・・
まっ・・・

南京娘の冒険は続く。

PageTop

2本目のレリック

ついに2本目のレリック
ゲイボルグがこの手に!

ぼるぐ

はしゃぐ抹茶娘とゲイボルグのヒストリーをご覧下さい

20131019_180134.jpg

いやっほーーー!

20131019_192347.jpg

ゆっくり作ろうと思っていたゲイボルグ
マテリア武器でずっと止めていたのですが、そろそろ作ろうと思い立ちマテリダを職人に依頼した日、まさに怒涛の一日だった。

都合良くドルムキマイラのシャウトがあり、あっさりクリア

その後はアムダまで行っておこう!と思って帰ってきたらハイドラシャウトが
これは・・・行くしかない!と思い行くも死闘。

4度の全滅を経て、皆が少しづつ上達していき、最後は私のファイナルヘブン〆で勇者クリア
フフフ・・・

テンションが上がった私はそのままイフとガルーダにCFで
どちらも全滅無しで1回クリア、そんな一日だった。

20131019_180255.jpg
20131019_180521.jpg

次の日の朝
ちょっと早く起きた私。
いつもはブログをこの時間に更新しているのですが、タイラスを取ったとはいえ、白のときは1度しかタイタンに挑戦していなくて、ちょっと自信がなかったのでCFでタイタンの練習に繰り出すことに。

死にまくって誰かが抜けて解散だろうなー
と思ってました。

緊張しながらDPSでの初タイタン。
誰がランドスライドで落ちるかなと思っていたら・・・

誰も落ちない・・・!

これは・・・!

と思ったときにはクリアしていました

CFで全滅無しの一発クリア!
興奮してSSなんて一枚もなかった!

20131019_181019.jpg
20131019_181320.jpg

見られています
気持ちはわかります。
魅力的すぎてごめんなさい。

20131019_192514.jpg

超はしゃいでますね
なんかタイラスの時より倍嬉しかったんです。
ハロウィンのかわいい写真をあげようと思っていたらそれ以上の出来事が起こってしまった。

2本同時に光らせるのに一歩近づいた
けれど!

Kulalaのほうは来週で900神話達成ですが
Cocoloは来週で神話・・・

895・・・

なぜ先週295しか集めなかったのか・・・!
あと5・・・!
ガルーダ一回なのに・・・悔やまれます。

20131019_181049.jpg

水着なのは突っ込み禁止
ダークライトは好きじゃない、頭が特に。
この帽子は可愛い。

20131019_180404.jpg

なにはともあれー
よろしくゲイボルグ

PageTop

イベントを見直すと楽しさ倍増

秋の夜長にFF14
やることがない、というひと
まだまだやることだらけ、という人
宿屋に入ってお気に入りのイベントをもう一度振り返ってみるのもいいものです。

■■■■■■■■■■■■WARNING■■■■■■■■■■■■
本日のSSはメインクエストほとんどラストの要素が含まれます
ネタバレが含まれますので、以下をご覧になる方はご注意下さい。


特に私実は外郭のムービー見たことないんですよね。
既にKulalaのほうで行ったときもムービースキップ当たり前、みたいな感じでしたし。
しかく今日見るのはプラエトリウム後

アルテマウェポン撃破後から。

20131018_231734.jpg

光の戦士、それは私達冒険者の呼称

20131018_231723.jpg

ヤシュトラが祈ってくれてます、私達が帰ってくるように。
もう失えないとまで言ってくれています、がんばれ私、プラエトリウムから舞い戻れ

20131018_231753.jpg

ミンフィリアさん久しぶり!
ハイデリンの意思に導かれて、帰って来い!

20131018_231816.jpg

!!!
この画像ほんとはミンフィリアさんの良い表情つきであげたかったんですが、タイミングが悪かったようでなんか白目になってて極悪人みたいになってたので文字だけで雰囲気掴んで下さい。

きた!

20131018_231823.jpg

ぐごごご・・

20131018_231838.jpg

ぼかーーーん、ドカーン!

20131018_231836.jpg

・・・・・ファッ!!!!???????

20131018_231840.jpg

??????

20131018_231843.jpg

あれ・・・?あんなやつだったっけ・・・?
でも見ろ!サンクレッドもいるぞ!

20131018_231848.jpg

白いほうが気になって仕方がない!
ばけもの!

20131018_231906.jpg
20131018_231902.jpg

それでいいのかあんた
冒険者はふざけているぞ!

とにもかくにも迎えてくれてるわけですからね

ただい

20131018_231943.jpg

Zzz...Zzz...
夢を見ているようです。
多分世界救ってる夢。

季節イベントハロウィンスタート!
長々とくっだらないSSに付き合ってくれてありがとう。

明日もハロウィンスペシャル!たぶん!
他のブログもどうせハロウィンだろうから違う感じにしたかった・・・!

冒険者は夢を見るか。
エオルゼアの子供たちの夢となりたい。

ではでは。

PageTop

かっこよさが強い弓術(個人の感想です)

毎日ワンダラーに通って
空いた時間に弓をちょこちょこ上げてます

20131017_211039.jpg

かっこいい
これチョコボに攻撃してるんじゃなくてSSのもっと先のほうに敵がいます
後ろに飛びながら弓を撃つスキルが超かっこいい
ダメージひっくいけど、多用中
ソロの時だけ。

低Lvは楽しいなー
息抜きには丁度いい

20131017_224127.jpg

Lv20になり、クラスクエストも進行中

20131017_223642.jpg

レイ・アリアポー女史
何か今のところは弓術のクラスクエストが一番好きです
雰囲気が好きというか、単純に弓が楽しいだけなのかわかりませんが。

20131017_224457.jpg
20131017_224514.jpg

アリアポーとかってやっぱり11から来てたりするのかしら
11のアリアポーといえば、五蛇将が一人、水蛇将。スーパー白魔導士。
それしかおもいつかない。

親戚なんですね、きっと。
ミスラだしね。

この先が気になるクエストは初めてかもしれない。
弓でIDいきたいなーーーーー
けど、まずは各キャラの神話を貯めないと・・・もうすぐ今週の分がおわr・・・

そういえば今月末引っ越すこと忘れてた・・・
慌しいんだった。

20131017_080538.jpg

最近出番がなくて可愛そうなメインキャラ
昨日地味な金策記事にチラッと出てたけど。

正直Kulalaの方で書くことがな・・

見つけていきたい。
くだらないこと。

どこかに落ちてないかなあ。

PageTop

敵の落とすギルで成金を目指す

20131017_063115.jpg

ふたりのTocotoco

20131016_202817.jpg

現在無謀なチャレンジ真っ只中
それは

レリックを2本同時に光らせる、こと。

少なくとも11月頭にならないと神話が900にならないので、それまでは無理ですが、そのまえにまずCocoloのレリックを進めないといけない、そして2キャラ分毎週神話300・・・

きつい!

でも頑張ってみます。


ワンダラーパレスがおいしくなりました
20分くらいで哲学100、神話30ですもの、そりゃあ賑わいますよ。
ただし・・・

行く人が増えて宝箱のアイテムの暴落で私の金策がつぶれた・・・!
剣なんて1/10くらいの値段になっちゃいました・・・

それでも開け続ける、何故か。

敵がギルをくれるから!

ワンダラーパレスやアムダプールの雑魚がお金をドロップするようになり、修理費以上のお金がダンジョンに行くたび舞い込んで来ます。
結構な額です。

1匹大体50G前後ですがーー、これ

1匹200G位をドロップしPTメンバーで頭割りしてます。
昨日気付きました。

20131017_052013.jpg

こうなりますよね

20131017_052019.jpg

こうなって

20131017_055854.jpg

アレして、コレして

20131017_052021.jpg

こうだ!

するとどうなるか

20131016_205950.jpg

こんな感じ。

地味すぎる・・・なんて地味な金策なんだ!
シャード掘ってたほうがまだマシではないか・・・!

私がワンダラーで箱開けしてるせいで、マッチングが少し遅れてたらごめんなさい。
申し訳ないとは思ってません。

正直お金といっても10G位でしょと思っていたので、この金額は神の様に見える。
そのうち減らされそう。

でもとりあえず続けようと思います。
敵の落とすギル成金まであと幾日。

100億の夜を越えて。

PageTop

ワールド移転は唐突に

一体いつVer.UPは終わるのか。
仕事から帰ってきてPC前で正座。

かかりすぎでいい感じでご飯とお風呂に入れました。

一体いつワールド移転サービスが開始されるのか。
22時過ぎても公開されずもういいやと本読んで寝ました。

それまでログインしてたのでその時の事でも

20131015_203301.jpg

ガルーダをまわす日々

アラガントームストーンの取得数増加のため、真ガルーダ周回増えそうですね
そうなった場合、高Lv装備の方々が増えて、攻略率も上がりそうですね。

さて、上のSSですが、昨日のCFガルーダ攻略後ですが

気付きました?
よく見てください

気付きました?
ほらもっと見て。

気付いたよね?

20131015_203304.jpg

ナナ白白竜竜竜竜

正直マッチングしたときは終わった・・・とおもいました
絶対無理だこれ・・と。
もし槍出ても全員イフ槍だし、ロット勝負にかてるきがしなかった。

意外とあっさり勝っちゃいましたけど、良いPTでした
あ、武器は本でしたけど。

20131015_210802.jpg

その後何戦かでついに・・・ついに・・・!

20131015_211724.jpg

レリック作成への準備は整った!!!
よーし、作り始めるぞーーー!

というところで寝ました。


そして起きてサイトを見ると移転サービスが公開されているじゃありませんか
でも障害でなかなかキャラクター情報が取得できないという。

しかし!がんばって移転オンラインを勝ち抜いた・・・!

20131016_062228.jpg

さて、次はいつログインできるのか
上記メッセージのように意外とすぐ移転が完了してくれることを祈っています。



はやく!

---------------------
追記
7:00頃既に移動完了のメールがきてた

はや!!!!

Welcome to Typhpn!

PageTop

私信

本日色々な変更がされますね
期待のVer.UP
それに加え、やっと始まる予感のサーバー移動

20131014_071946.jpg


その場にいたFCの面々には挨拶はできましたが
たくさんのほかのメンバーには何も言えず脱退となりました。

前もってマスターには言ってたんですけどね。

この場を借りて、お世話になってご挨拶のできなかった方々に感謝の言葉を

CFで会ったらよろしくね!
暴れてるからね!

死ぬわけじゃないですから、これくらいで。簡単がいい。
このブログも当面は更新すると思いますし。何処かでまた、会えるでしょう。

おわり。

ということで、本拠地がTyphonサーバーとなります。

Typhonサーバーの皆様よろしくお願いします。
マンドラから安いアイテムいっぱいもってって売りさばこうと思ったんですけど

めんどくさいからやめました
そのかわり

20131014_232808.jpg

弓始めました。
なんか面白くないと聞いていたんですが、なかなか私は好きでした。

FF14開始当初の上げる予定ジョブは

学者と吟遊詩人

だったわけですが、現状は白と竜騎士
なんでこうなったんや!

しかし今、ついに詩人への道を歩みだした私
正直Kulalaで上げるべきなのかCocoloなのかもうわかりましぇん。

竜とスキル共有できるこっちであげてますが・・・メインはKulalaのはず・・・
あっちはヒーラー極めようか、いや・・・

あ、それもいいとしてサーバー移動に際して
順次移動処理をし、その間ログインはできない、と公式発表にもありますので、更新が滞る可能性が大いにあります。
だってネタがないもの。
SSは・・・出してないのかなりありますけど、探すの面倒ですね。

FF11にちょっと最後のログインでもしようかしら。
嗚呼、懐かしきヴァナ・ディール

20131014_233502.jpg

どうなっていくことやら。

ではまた!

PageTop

続:錬金術で行く!

抹茶娘Cocolo
箱開けに情熱を注ぐ抹茶娘の現状

20131013_141206.jpg

ま・・・抹茶?・・・え?
これスカイリムとかそういう方向のキャラでしょ
またこのトンネル・・・

昨日ご紹介した箱開け
さらに掘り下げてみましょう。

20131013_062242.jpg

そのまえにこのマッチングの現状を何とかしてくれませんかねえ。
タンクが辞退を繰り返す光景がよく見受けられます。
ホントこのときはシャキシャキうるさかった・・・、早く行きたいのに!!

オススメ周回ダンジョンは

そう、ワンダラーパレス。

哲学50ですっきりさっくり周れるこのダンジョン
道中も箱が良く無視されますがー

中身が物凄く高いものが多いです。

狙うわ

20131012_234327.jpg

このへんのレリッククエスト武器素材達とオールドアイオリアンシミター

20131013_065520.jpg

退出が皆早すぎて私のロットが追いつかない
盾が飛んでくることもよくあること。

入手したものはすぐにリテイナーにー♪
るんるん

20131013_070622.jpg

えっ?
リテイナーのスキルに浮遊があるみたいです。
すぐ出品、すぐ出品

20131013_140932.jpg

サーバーによって値段が違うのでどうとはいえませんが
哲学を集めながらまあまあのお金が舞い込んでくるこのダンジョン、最高です。


Ver.Upでワンダラーがどうなるかわかりませんが、行くことがあれば箱も回収してあげましょう。
あなたが開いてくれることを待ちわびている事でしょう。

20131012_215953.jpg

敵もたまには取りに来て欲しいと待ってます。
敵に向かいながらしっかりターゲットは箱の抹茶娘。

しっかりしてますね。

お金への執着がすごい。

ハウジングの為に・・・!

PageTop

The 錬金術

錬金術、それは禁断の業
開けてはならないパンドラの箱

しかし好奇心は止まらない
あけたいパンドラの箱

宝箱
TresureChest

今日はわざとアクセスが増えそうに無いタイトルにしました
定期的にごらんになられている方だけにお送りしたい・・・

良い子は決して真似をしないで頂きたい。
R-18

地味にお金を稼ぐ禁断の手段を記事にしたいと思います。
あまり広まって欲しくない。
でも書いちゃう('~')

20131012_204814.jpg

みなさん、ダンジョン通ってますか?
私は通いまくってます。

Lvも上がってくると、哲学や神話集めのためにアムダプール/ワンダラーパレス/外郭/プラエトリウム等、同じダンジョンを高速で周回するという超面白くない作業が始まります。

しかし!

しかしです、この周回にはお金を一緒に稼ぐ手段があるのです。

20131012_215543.jpg

おつかれさまでした!

無事ボスを撃破しました、ここまではいいです。

20131012_170327.jpg

ここから私の周回は始まる。

わかりますか?
単刀直入に言います。


全員がPTから出た後、宝箱を回収しに行きます

素通りした宝箱は全て貴方のものとなります。


20131012_170544.jpg

敵に殴られながらも進む私、死んだって入り口に戻るだけ、構わない。
それよりも大きなものがここには眠っている。

私がここから出たら、放置された宝箱は電子の海へと消えて行くのです
有効活用しない手はありません。

20131012_170722.jpg

ほらもうアラグが私の胸に飛び込んできた。
おいで!受け止めてあげるわ!


せこい
こんなお金稼ぎなんて・・・

一人でダンジョン2周してるの想像したら笑えるでしょう?
自分でも笑えます、しかし・・・修理費もバカになりません、少しでもチャンスがあるのならば

装備が出る箱なんかもこれで取れます、箱前に敵がいても突っ込んで開ければ手に入ります。
死にますが、それ以上のものが手に入るのです!

しかし、CF以外でやるのはあまりおすすめできません。
同じサーバーで組んだ場合、全員が出るとチャットが届きません、3人は出てこない自分を待つはめになります、まあ1周PTなら、すぐ解散されているでしょうが。

あと、自分のものにしたいがために、わざと放置するのはよくありません。
流れ上放置されたものは頂いちゃいましょう。


・・・とまあ今日はこんなところで。



つづく

そう、明日へと続きます。
ではでは。

PageTop

システムから引き出せるお金:完

20131009_070438.jpg

ついにこの時が

Cocolo Tocotoco Lv50達成
メインクエスト達成

ぱちぱちぱち


少し前のこの記事

で、お伝えしていた通り
抹茶娘Cocoloのクエストチャレンジ

アラグ神への道、も終わりへと到着しました。

正直この邪魔なアラグはさっさと売却したかった。

20131009_070522.jpg

アラグ成金

全てのサブクエストを完了させている分けではありません
クラスクエストとかは槍のしかしてませんので、完璧な数字は出せません。

ダンジョンの宝箱からもアラグ銅以下は出ます、大した金額ではありませんが、そういうものも含まれますのでなんかやってるな、こいつ。
位の気持ちで見てください。

20131009_070452.jpg

こんにちは、配達にきました
はい、ご苦労様。

グリダニアエーテライト付近のShop

花屋タニ

いつもここで売却する私、今日はこのお店を破滅に導きにきた。

よっ、と挨拶を画像ではしてくれてますね。
そんな余裕はすぐになくなるんだよ・・くっくっく。

20131009_070726.jpg

買い取ってー!

アラグ売るなら花屋タニ♪(ブックオ○の曲に乗せて)

20131009_070828.jpg


売却完了

Lv50までに手に入るアラグ○○を全部売れば

おおよそ25万ギル程度

になるという結果になりました。

・・・大したことなかったですね、個人的には途中で30万以上行く気がしてたんだけれど、思いのほか金貨が増えなかったのが要因でしょうか。

これ、全部のサブクエストをやれば30万くらいになるのかな
クラスクエストでの銀貨がどれくらい出るかによりますが。
クラフターとか一つも開放してないからさっぱりですね・・・。


テレポ使いまくり、超早足で上げたCocoloさんの検証はひとまずこれで終わりです。
さて、次はどんなくだらない事をしようか。

真面目にくだらないことを探すのが私の本領
思いつかないけれど。今は。


それではまた次回!

PageTop

ファイターのコロセウムは

やっちゃった・・・
いや、髪形変えただけですけれど。

20131009_190148.jpg

新生Kulalaをよろしくおねがいします。

では本題へ


コロセウム装備
魅惑に満ちたその装備

これを購入したらネカマとまで騒がれる罪な装備


この記事

結構前になりますが、ソーサラーでコロセウムを取ったときはちょっと嫌でした。
AFとの組み合わせはそれはもうひどかったですし

しかもまた使える装備なのがタチ悪い

そんなLv帯にこのCocoloもやってきた。


全然ゼーメルに通っても出ず、やっと出たのはGCのクエストでゼーメルをクリアしろ、みたいな時
買うのは高すぎてだめ、25000もこんなネタの為に出せない。

20131008_192233.jpg

ミコッテじゃなくてごめんね^^;;;;

当ブログには簡単なアクセス解析が入ってはいるのですが、コロセウムはやっぱり意外と検索されているようです。

でももっと検索されてるのはカルンですけど。
もっかい記事にしたいカルン、でも中々またいくという気になれない。

まあいいや

ソーサラーのコロセウムと違って、ファイター用はそこまで嫌いじゃないかもしれません
ただし脚装備のほう、こっちはやだ。

なんで絶対こんなパンツみたいなの?

20131008_192643.jpg

20131008_192316.jpg

ヒーラーと違い、竜は全くといって良いほどコロセウムを着なかったので、記録として残しておこう。
そういえばブレイフロクスでのインファントリーも揃えてないや

ストライカーも欲しいし・・・

Kulalaで辿ってきた道筋とはまた違ってるということですね。

20131008_192448.jpg

20131008_192456.jpg

2万ヒットを超えてました(大分前・・・)
こないだは初の1日1000viewも越えていました

嬉しいことです。

これからも自由にやっていきたい

というか最近気付いたんですが、CFやダンジョンでは必死にやってることが多いせいか、ブログのような喋り方とは全然違うな、と思いました。

余裕があるときはこんな感じなんだけれどね~
明るく楽しく頑張ろう!

20131008_192202.jpg

2キャラは忙しい
Cocoloがアムダプール周回出来るようになったらどうしよう・・・
毎週1キャラ8周+αと考えたら、16周もしないと駄目になっちゃいますね・・・

8周ですらしんどいのでどうなることやら

自分で選んだ道ですけど!
それはまたその時考えよう。

ではではまた。

PageTop

弱ガルーダの先へ

こんなときに真ではなく弱ガルーダ

20130911_190421_20131009044010321.jpg

ニーズはない
いや、あると信じてる。

毎日2時間とかしか出来ないプレイヤーの皆様はいま、このあたりではないかという私の考え
そして越えて行って欲しいという思い

全てを詳細に書きはしませんが、一度目を通しているのでは全く違う記事にしたい。


ではガルーダのその先へ。

ガルーダ2

まずは戦闘フィールド、大きい円に岩が4本立っています

ガルーダのHP半分くらいまではこの岩が重要です
いかに岩を壊さずガルーダのHPを減らすか、そこです。

ガルーダの攻撃や技は範囲技が多く、これに岩が巻き込まれると、どんどん岩が小さくなっていきます
そのため全員の立ち位置はこんな感じになります

がる1

ナイトはガルーダを外へ向けて、前方範囲を岩に当てない
前衛はガルーダの横より後ろ側に位置取り、範囲技を岩に当てず、さらにもう一人の前衛にも当てない場所
白弓もしかり、召喚がいても大体このへん
画像では5人いますけど、実際は4人ですからね!(当然)
あと後衛は別に右側でもいいです('~')

がる2

範囲攻撃視覚化
大きい円範囲攻撃は前衛はくらってしまうのはもう仕方ない。

これで削っていると、ガルーダは2つの行動をしてきます。

まずはワープしてからの範囲攻撃
これは、ガルーダがワープした先から岩を結んだ陰側、が安全地帯です

ガルーダと自身の間に岩を入れればいいのです

ガルーダ1

①は一度目のワープで出てくる場所
②は二度目ですが、HPの減り具合等で違う場所に出たりする可能性があるのであまりこれを過信しないように。

ガルーダが消えたら、ワープ先と自身の間に岩を入れて隠れよう!
それでいいです。

あ、たまにガルーダが羽根を出してきますが、きちんと倒す様にしましょう。


HP残が半分超えたあたりで、セリフと共に全員に大ダメージ、このとき岩の陰に隠れる必要性はありませんが、岩の数、大きさに応じてダメージが変わってくるので岩を守るのです。

ここで、タンク職の方々はリミットブレイクを使うという作戦もあります。
正直どれくらい軽減されているのか分からないので何とも言えません。

でもここ以外でタンクのLB見たこと無いので晴れ舞台としてつかってやりましょう!
回復のLBを使うという手もあります。


さて、後半戦ですが、ここからは注意することは少ないです
でも激しい。

まず、岩が消えて、アイ・オブ・ストームというのが出ます
何のことはない、フィールドが狭くなります。

狭くなった外に出ると大ダメージ、そのためここからの立ち位置はこんな感じ

ガルーダ3

岩はもう無いので、場所はどこでもいいです、タンクは範囲ギリギリでガルーダを外に向け固定
前衛はその後ろ側距離を開けて、後衛も然り。

ナイト以外が岩が無くなってから思う事は

ガルーダのお尻側に必ず立つ様にする!
それだけ覚えていればここからは余裕があると思います。

途中ワープして中央に来て、前方範囲に大ダメージ技があります、その時はナイトも背後に回り避けましょう。


最後、ガルーダのHPが2割を切ったあたりで、最後の攻撃が追加されます。

ガルーダが嵐の外側へワープし、フィールドへ強力な範囲攻撃をしてきます
これの安全地帯は

ガルーダ4

こんなかんじ

ガルーダとはできるだけ遠い場所へ逃げれば安全です、これだと横ですけど、どの場所でも一緒です。
ガルーダのワープ先を見つけるのが最大の難関

画面全引きで、必死に探す私の姿が!

これを避けてしまえばもう勝ちも同然
油断は禁物ですが、ここまでこれた私たちなら勝てます。

20130911_190313.jpg

さようならガルーダ
またすぐ会うけれど。

PageTop

美容室が待ちきれない

ガルーダはやっぱ明日
何故って、待っていたものが来たから

記事自体は昨日もう書いちゃってますが。


そう。
無料期間が終了し、課金となった私のポストについに届いたベテランリワードアイテム

20131007_171645.jpg

でえい!

一気に全部使った!

20131008_055342.jpg

あらいいですね
かわいいじゃないですか。

くららの方はユニコーンにしか乗らないので、これは抹茶娘専用乗り物が確定。

ちょこぼ・・・;;;

しかし一番の目的は、そう

「幻想薬」

一度だけキャラクターの見た目を変更する事が出来るアイテムです。

体格や顔はもちろんですが、種族や性別も変えることが出来ます。

超貴重なこのアイテム


まあでも私自身エレゼンから変えるつもりはこれっぽっちも持ってません
リテイナー、キャラクター、全部エレゼンです。
エレゼン協会の会長に抜擢されてもおかしくない(?)
しょーもないこと言いました、反省してます。

してませんけど・・・


話は戻って、髪型はすごく変えたいんです!
今のも、ものすごくいいんですが、服に髪の毛がめり込んでるのが気に食わない・・・

20131007_171901.jpg

ぎろ、許せない

でもそのうち美容室が実装されると前々から情報があったような気がして
そしてこんなことにこの貴重なアイテムを使ってもいいものかと・・・

まあもう使ってはいるんですけど・・・

20131008_040809.jpg

いま
こわ、こわぁ・・・

20131008_040922.jpg

これもいい・・・
でもなんかちょっとおばさんくさい気もする・・・

20131008_040651.jpg

本当に変えたいのはこっち
Cocoloがこの髪型なのですごく迷う。
でもこれがかわいいんや!

いめちぇんしたいんや!

うっぐぐおごごごうぐぐぐううううう

もうちょっと考えます。
でも、多分変えます。

そんな気がする。
うーん、うーん。
急に記事の髪変わってたら察して下さい。


おまけ

20131008_041058.jpg

アカン

PageTop

メインクエストの壁

越えて来た

色んなものを。

超える力も持ってるわけですし。

20131006_191208.jpg

抹茶娘だったはずが今や紫の騎士
成長が早い

20131006_191116.jpg

しかし、今この抹茶娘は試練に立ちはだかっている・・・

20130911_190410.jpg

ガルーダが越えられない!!!!

ストーリーの!

弱!


ストーリーで戦う蛮神は、皆様一回目が多く
死んで覚えて死んで覚えて・・・

私みたいな2キャラ目とか・・・物好きもいいところです。
おいといて。

そんな感じで進んでいきますよね、私も最初はそうでした。
それはいいの、説明だってゆっくりしますもの。


でも外国の人が混じると説明が出来ない!

しかもヒーラー・・・ナイト・・・
ぐうおおお・・・

そして途中で抜けて補充できずに終わるパターン、もういやだ!


と、いうことで

今更感がありますが、明日は弱ガルーダの攻略記事にします!

SSは無いから使いまわします!

がんばれ私!
がんばれ竜騎士!

20131007_051426.jpg

PageTop

得はしないけど損もしない話

FATEの途中抜け

FATEはエリアで貢献度が蓄積されています
私のサイトに来られるような方はFATEPT等によく入られている気がするので知っているとは思いますが

FATE終了時にそのエリアにいれば、獲得した評価値分の経験値、軍票が飛んで来ます。

荷物を取って納品するとかのFATEでは、10個くらい納品して終わる前に次のFATEに向かうとか
ボスFATEで死んだけど、テレポですぐもどってなんとか間に合うとか

これくらいで評価金だろうから次次。

だとか、そういう行動が取れます。

しかし、FATE終了時、該当エリアにいないと評価値は消える
ジョブを変えると評価値はリセットされる。

当然っちゃ当然ですけど、そこは注意が必要です。

20131001_200348.jpg
20131001_200406.jpg



エレメンタル等の魔法の避け方

魔法は発動時点で自身の視界に敵がいないと発動しません。
こっちむかってくる敵に魔法唱えて素通りされてなんか撃てなかったなみたいな経験ありませんか?

そういう原因です

それを使用すれば、魔法を使ってくる敵は物凄く容易に倒せるようになります。

ターゲットロックをし、よこにくるくるまわっているだけでノーダメージで倒せちゃいます

エレメンタル
インプ
テンパード・シルフ
黒タイプの敵の方々

倒せなくてもキープが容易になるので、意外と有用です。

20131005_070938_201310060717325b2.jpg


見た目は物凄くアホっぽいです

まさかFF11初期にやった回避方法が有用になるときがこようとは・・・


プレイヤー側は/ftというマクロで敵の方向を向けるのですが
これは詠唱中も有効です。

近日PvPが実装されたとき、黒の周りを斧がくるくるまわって倒すなんていう行為が見られる前に、知っておくと斧を返り討ちにできますね!

/ft/ft/ft/ft!!!!このクソ斧がああああ!!!
みたいな。

20131005_084144.jpg


エーテライトのお気に入り

これはみなさん当然やっていますよね
どちらかというとこれからはじめる人へ向けています。

エーテライトはお気に入り登録というものができます(該当エーテライトを調べると出ます)

お気に入り登録をしていると、そのエーテライトへのテレポ料金が半額になります。

新規で始めた場合、最初に訪れることになるエーテライトはお気に入りに入れておくとさくさく進みます

グリダニアならベントブランチ牧場、とかね

あとホライズンはお気に入りもしくはホームポイントに登録しといたほうがいいです

何も聞かず登録すればいいんです
それが貴方のためなんです。


砂の家のミンフィリアに報告
砂の家のミンフィリアに報告
砂の家のミンフィリアに報告
砂の家のミンフィリアに報告

砂砂砂砂砂!!!!

う、うわああああああ

私はLv35くらいまでは、ホームポイントホライズン、お気に入りは3国
35からはHPは所属GCのある場所、お気に入りは他2国とドラゴンヘッド→モードゥナ
にしていました。

これが大体皆のデフォルトではないでしょうか


今思いつくのはこの3つくらいですかね。
あなたのエオルゼアライフが少しでも潤えば幸いです。


ぜんぶしってるわ!
っていうひとはこんなとこまで読んでくれてありがとう。

良い一日であれ。

20131001_074036.jpg

PageTop

DLローブはゴミ箱行き

ファッ○ン見た目のDLローブ
嫌々着続けてきた私もついに卒業のとき

いざお別れになると、長い間支えてくれたこのDLローブが愛おしい


うそだよ!

さいなら!

20131004_001113.jpg

神話がたまったのでレリック胴をもらいました
やっぱこれですよね、うん。

見た目をAFと比較

20131005_084515.jpg20131005_084531.jpg

ちょっと高級感、良く言えば

真実は、ただの色違い

腰の鳥が白色にかわってるのがなんかおもしろい。
大切に着よう

これの問題点は、頭装備も必要になってくるので

20131005_084726.jpg

アムダ頭のストラテゴスコイフをつけたらただの入院患者になってしまうこと

頭グラフィックOFF余裕でした。
あんまりグラフィック消したくないから次は頭を交換するか・・・

いやまずはレリックを光らせて・・・



20131003_080748.jpg

草刈り中に出会った美しい風景

20131005_084103.jpg

なぜSSを撮ったのかわからないドブラン


アムダプールの記事で疲れたのか、こんなことしか書けない。

あーー

秋だなあ。

PageTop

神話の為、情報の為に

20131003_231018.jpg

始めるよ!

昨日、デモンズウォール前で終了した私

何故かと言うと、こいつの説明が一番長くなりそうだったから。
初めていくと、ほとんど全滅

何度も何度も
情報を知ってても何度も何度も

そんなデモンズウォールから、今日もアムダプール攻略後半戦。


まず基本的な立ち位置ですが、点線枠内がおすすめです(理由後述

20131002_025322.jpg

デモンズウォールは時間制限がある為、行動パターンが決まっています
確実にこうだという自信は無いけれど、大体でお伝えしたい。

まずはーー

20131002_025428.jpg

これがきて

20131002_025432.jpg

すぐこれがきます。
これを最小限の動きでかわすために、最初の立ち位置をオススメしました。

中央、外側でワンセット、これがまず2回来ます
次に来るのが

20131002_030017.jpg

メンバー全員をノックバック大とダメージ中、ダメージもさることながら、ノックバックが最大の敵。
フィールド両側は落ちるので注意が必要です、どう注意するかというと

このリペルのノックバック、壁中央に判定があり、そこからキャラを直線で結んだ奥側に吹き飛ばすんだと思います。多分。
言いたい事伝わります?

20131002_025539.jpg

こんな感じ

つまり特に近距離にいると、一番安全そうな中央にいても、少しのずれで真横に吹き飛んで崖から落ちる危険性があるのです。
黄色点線枠内が一番安全でしょうか。

多分だからね!やってきて思った事。

2回目のリペルの後、戦闘フィールド後方が毒沼に、上の画像がそうなってます。
THE,背水の陣。逃げられない。

そして雑魚が2匹POP

ここを落ち着いて対処できれば後は火力不足でもない限り負けることは無いでしょう
一般的には近接アタッカーがどちらかの雑魚をLB使用で即効沈めます、そしてもう一匹を倒してまた壁へ
全員レリック持ちだと雑魚は無視する事もあります。

個人的にはレリックあっても雑魚倒して欲しい気持ちが強い
そのへんは人によってちがいますから、どうしろというわけではありません

おさらい

ダメージ床②セット→リペル→ダメ床②セット→リペル(毒沼発生、雑魚②POP)

この後、最初に戻ってループだと思いますが、ここに雑魚の範囲や、迫ってくるデモンズウォールが加わって焦るんだなーこれが
焦っちゃダメ、リペルで外に落ちなければ床はくらってしまってもいいですよ!

20131002_031052.jpg


最終層

20131002_031333.jpg

ここは道なりにいけばいいだけで、特に言うことはないのですが、マップ黄色の○の所に「サキュバス」という超々遠距離攻撃をしてくる敵がいます。
見えない様なところから魔法攻撃を仕掛けてきますので、円がでたら避けましょう。

20131002_031525_20131004073023fb2.jpg

20131002_031543_20131004073023d21.jpg

いやらしい・・


最終ボス アナンタボガ

20131002_041610.jpg

中央にボス、周囲に4つ石造と、番号が振ってあります。
この番号は、これの順で雑魚に変わります。あとで書くとして、まずこいつの最も注意するべきは

20131002_032542.jpg

これ

20131002_032546.jpg

マップ中央に大きな黒い塊が出、フィールド全体に大ダメージ
これを避けるのが最大の見せ場。

20131002_041717.jpg

避けるにはガルーダの岩陰の様に、中央から石造で陰になる場所にいることです。

流れですが

カタストロフィー→石像1が雑魚に→カタストロフィー→石像2が(略)
カタス後に順に雑魚となります、石像2が雑魚になったらもう一つ厄介な技が。

ボスと盾以外の誰かが紫の線で結ばれ、一定時間後そのプレイヤーのいた場所に範囲継続ダメージ

何を言っているか分からない人は

紫の線が自分に来たら、走って入り口方向や戦闘場所から遠いところへ行きましょう。

ということ。
あーー、これは画像がないのが痛い。

戦闘場所は始まって一番右奥石像の横あたりになるでしょう。
何故かと言うと、最後まで柱が残っているから。
柱がなくなるまでに倒せないとカタスで全滅してしまいますので、火力はとても重要です。

頑張って頑張って・・・結果

20131002_042006.jpg

撃破

アラガントームストーン:哲学を50手に入れました
アラガントームストーン:神話を40手に入れました

ひゅー
もちろんこれ以外にも最後のボスは盾を病気にしたり、背後に回ると背後超広範囲攻撃をしてくるけど避けれるし、この行動中は他の事しないからたまに誘発しにまわりこんでみたりとか・・・

いろいろあるんです。

でも書いてたら文が終わらないの。
もうすでにめちゃくちゃ長いから。

そんな感じで攻略するアムダプール。
慣れたら簡単なんです。

さあ、アムダプールへでかけよう!

私も仕事へでかけよう!

あー、やだわ。

PageTop

アムダプールGOGO

20130922_194049.jpg

あ、古都だとおもってたら古城だったのね
じゃあその古城、攻略してやりましょうよ。

長くなると思うので全3部作の第2部

古城アムダプール攻略開始です!

20131002_023752.jpg

まずは寝る敵と寝ない敵をなんとなく覚えましょう。
寝る敵がどんどん少なくなって来てます
寝かさないと進めないようなら何かが足りないという事なのでしょうか。

寝る敵 1層 赤いローブの人型モブ
    2層 近付いたらモンスターになるガーゴイル ハウンドライト(飛んでる光の玉)
    3層 アーリマン 再度飛んでる玉

これら以外は睡眠が効きませんので寝かせるのはやめましょう。

では第1層から、ポイントポイントをつらつらと。

①広場

Lv50のダンジョンの性質上、経験値等は入りませんので無視できる敵は無視したほうが早く終わります。
この広場は、デュラハンを2匹倒して進むことが多いですが、途中青い点線で示したルートで進み、タイミングを見計らってボス前の敵を倒せばデュラハンは回避できます。

まあ倒しても回避しても実際そんなに時間変わらないきがす・・・

☆ボス ルナティックプリースト

20131002_023905.jpg

ルナティック(略)は画像左下で座り込んでる敵です
こいつ、HPが減ると画像右のサイコフレアを召喚します。

ここからが本番です

まずはプリーストを削りきって、サイコフレアと戦闘開始。
一定時間ごとに雑魚ゴーレムを出してきます、アタッカーはこれを処理。

何度か繰り返すと物凄い大きいゴーレムを使役してきます

20131002_035101.jpg

こいつは、戦闘フィールドを歩き回って、時々超広範囲高威力の技を使用します

20131002_024123.jpg

矢印の方向へ移動、赤点線内は危険区域。

そのため、大きいゴーレムがPOPしたら、盾はサイコフレアを連れてフィールド端のほうへ。
この画像だと既に右端のほうに寄ってくれてますね。みえるかな?

20131002_024301.jpg

今は赤枠、次は紫枠、次は青枠、以下ループみたいな感じで範囲を撃ってくるので、うまく避けてサイコフレアを撃破しましょう。

次のエリアへ

20131002_024505.jpg

② ガーゴイル

マップ画像紫で示した丸の場所では、石造に近付く(回避不可)と、モンスター化します。
知らずに他の敵を釣ると大惨事、全滅も普通に起こります

20131002_024615.jpg

ぼーん

20131002_024631.jpg

わちゃわちゃ、こんなかんじ


③ アクセサリ

③の宝箱はいい感じのアクセサリが出ます、必ず回収しましょう


④ ゆっくり対処するべき場所

ここはデュラハンが巡回し、ガーゴイルがPOPし、さらに通常MOBが近い場所にいます。
まずデュラハンを少し待って討伐、ゆっくり進んでガーゴイルPOPを誘発させ、最後に通常MOB

突っ込んだらもう目も当てられない
死ぬだけだけれど。

丁寧にゆっくり処理すれば、難しいことは無いでしょう



・・・ここまでは

ここからです、さあ本番だ!

20131002_025813.jpg

で、でたーーー
あらゆる殺しの手段を駆使してプレイヤーを攻撃してくるこいつ

デモンズウォール

明日は長文でこいつと最後のボスを解説。


明後日とかになったら許してね。
アムダプール最終話へつづく。


では。

PageTop

アムダプールの前に

逃げられない

ついに記事にするときがやってきた

古都アムダプール攻略記事

20130930_070836.jpg

あの夕日のむこうがわへ。

アムダプールはメインクエストクリア後、アラガントームストーン:神話を貯める為
何周も何周も行くことになるダンジョンです。

最後のボスをクリアしてやっと神話が40だけ貰えますので、もっかギスギスとの噂のアムダプール

怖くて行けないよという方のために、基礎知識、そしてギスギスの理由だけでも
アムダプール攻略3部作、知識編。


こんなことホントは書きたくない!
でも避けては通れないので書いておきます。


今日の記事は読むことで嫌な気分になる可能性があります
ゲームなのにと私も思いますが、知っておいて欲しい事です、知りたくない人は今日は見ない事をオススメします。



~じゅんびがたいへん~

まずCFを使って参加する場合

初見の方は、装備が弱い、動きが悪い等の理由で、何か言われたり嫌な思いをする可能性があります。
周回目的の方は、初心者や武器防具のILが低い人が来る可能性があります。

どちらが悪いとかではありません。

誰が来るか分からない、それがCFです
文句を言う人はCFで行かないほうがいいでしょう、特に周回組は。


鉄の心を持っている人はどんな装備でもいっちゃってください!
鉄の心じゃない人も装備をそろえれば気持ちよく参加できます!頑張りましょう!


ではその装備について。

武器は競売50武器のHQもしくはワンダラーパレスでのDL武器、イフリート武器は持っておいたほうが無難でしょう。
もちろんそれ以下の武器でも「参加は可能」ですが、途中のボス、最後のボスは、一定時間以内に倒せないとほぼ全滅というような攻撃があります。
そのため○○武器以上という募集が多いのです。

イフリート武器とDL武器ではそんなに強さは変わりませんが、イフリートを何周も出来る腕があるという免罪符みたいな武器になってますね。

防具はフルAFでも良いと思います、しかし、できればワンダラーパレスで55装備、または哲学を貯めてダークライト装備を2箇所位は欲しいところです。
特にナイトや戦士、タンク職の方はこれらを求められることが多いです。


でも、アムダプールで出る防具がアイテムレベル60
ダークライト装備はアイテムレベル70なので、本当はいらないと思うのですが、そうもいかない現実・・・

私が最初行った時は
ダークライト防具は足だけ、武器はワンダラーで出たダークライト武器
皆が慣れてなかったという理由もありますが、2回時間切れに・・・

アムダプールは制限時間120分

ダンジョンクリアでやっと神話40、時間切れだと0

そりゃ効率的になっちゃいますよね・・・2時間使って成果なしになるわけですし・・・


つらい


でもダンジョン自体は結構楽しいし慣れれば楽なんです。
最大の敵はMMOならでは、人だった。

そんなこんなで大体の準備は終了です
そんなきわどいアムダプール攻略記事が明日からはじまる・・・



そういえば

20131002_073123.jpg

FC2のブログランキング、久しぶりに見たらこんな順位に!
なんてこった!
昨日は特にお金の記事だったしアクセスが多かったというのもあります。

みなさまありがとう
頑張りたい。



シリアスにおくった今日の記事。

キャラじゃない。

PageTop

システムから引き出せるお金

へんな話じゃないよ。

システムから引き出せるお金とは、プレイヤー間のお金のやりとりではなく
何かの報酬や、店売りで手に入るお金の事です。

市場に流通しているギルはまずここから出るわけですね。

メインクエストの報酬
ギルドリーヴ・FATEの報酬
素材店売りのギル等々

しかし、システムからあまりにもギルを引き出せると、経済がインフレを起こしえらいことに
そのため、FF14のシステムから引き出せるギルは物凄く少ないですよね。

装備品の店売り値段とかひどいもの。

現在一番のギル算出アイテムといえば、そう

「アラグ○○」というクエスト報酬で手に入る換金アイテムです。



で、話は少し変わるんですが。
抹茶娘はLv35となりタイタン討伐まで済ませました

20131001_052334.jpg

真蛮神を越えてきたせいか、普通のタイタンは止まって見えました。
でも重みは一回くらいました^^;;;;;;

これが越える力・・・

この抹茶娘、所持品にこんなものを抱え込んでいます。

20131001_061228.jpg

20131001_061235.jpg

アラグ神に私はなる!

殆どのクエスト報酬をこれにまわしています。
最終的にはいくつになるかのチャレンジ中です。
抹茶娘はシステムから最大限お金を引き出すつもりです。

もちろん、ダンジョンの宝箱からも出ます(銅貨以下)ので、しっかりきっちりとした額は出ないでしょうけど、最終的にはどれくらいになるのだろう。
乞うご期待ください。


20131001_052734.jpg

ヤ・シュトラと並んだら身長がここまでちがいました・・・
しょうきにもどった!

でもスタイルは良いから!
健康的で美しい!エロさがないのがエレゼンの良さ、ほーらほら。
手が切れて長く見える・・・普通だよ?

20130930_204346.jpg

ん?あれ・・・?これは・・・


20131001_050944.jpg

私タイタン・・・?
タイタンが私?

あ、今日からまたアムダプールが始まる・・・

PageTop
