World Adventure

FINAL FANTASY14と11の駄文Logです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ストーンヴィジルで眠る夢

悪夢再来なのか・・・

いやまだ5回くらいだし・・・
最悪武器とかあんまり興味無いからやめれますし(震え声)


と、いうわけでまたダンジョン周回の日々がやってきました。
今回はメインクエストで行くことになるダンジョン

城塞攻略 ストーンヴィジル

20130908_203721.jpg


をお送りしたいと思います。

都合といいますか、文章量により、2回に分けてお送りさせて頂きます。
例によってネタバレ成分が多めですのでご注意の上ご覧ください

20130907_055527.jpg

センナ家のもう一人いい感じの子がネタバレを守ってくれています。




サブクエストのダンジョンを除けば、ブレイフロクスの次となるこのストーンヴィジル
ダンジョンの道のりがややこしいとか、ギミックは殆どありません。
奥へ奥へ進んでいくだけです、が

何にせよ敵が強い!

ナイトでもむやみやたらと突っ込むと、一瞬で死ぬ様な場所がちらほらあります。
釣り、倒す順番、寝かせ、アシスト、きちんと使っていかないと最初の敵集団から全滅、ということも珍しくありません。
というかすでに2回経験しました・・・

注意するべきは、ハウケタ御用邸にいたメイドと同じような動きをする敵

「ドラゴンエイビス」

こいつは攻撃力がとても高く、かつ寝ません。
そして、一定の間隔を巡回しています、動き回っているのです。

ドラゴンエイビスの巡回ルートから外れて雑魚集団を倒し、エイビスは単体で釣って戦う
それをうまく徹底すればそう難しいダンジョンではありません。

でもそれが難しいんです。

20130908_224745.jpg

簡易ですが前半のマップです
青い○はドラゴンエイビスですがこのへんをうろうろすると思っておいてください
最初の大きい部屋の2匹のエイビスは、そのへやをくるくる回っています。そんな感じです。

赤い丸の場所通過時は、上からここの第2ボスが降りてきて攻撃して去っていきます。
ダメージは大きくないですが、初めはびっくりすると思います。
黄色い丸のあたりでPTメンバーが炎に包まれるのをニヤニヤと見守るのもいいでしょう

これ、よく見たら不意打ちポイント一箇所忘れてます、そこはもう焼かれて下さい。

20130909_055550.jpg

こんな感じで。
・・・ひどい画像だなあ(棒読み)

そしてやってきました第1ボス チョドーユドー
名前の意味がわかりません、私にはわかりません。

20130909_055716.jpg

このボスは私もまだ良く分かってないんですが、一応参考までに
定期的に炎ブレスを吐く、範囲表示無し、追加で火傷(エスナ可)
ダメージを受けると壁側に移動し、振り返って直線範囲大ダメージ、範囲表示無し、追加で沈黙、WS使用不可(どちらもエスナは可能、でも効果時間短めなのでしなくても良いかな)

20130909_055813.jpg


わかりづらいね、すみません。

こんなところでしょうか
たまに炎ブレスを頑張って避けようとしてくれるナイトの方がいますが、炎ブレスはヒーラーに任せていただいたほうが良いかなと思います。
面倒なのは直線範囲で、盾以外のほうを急に向いて範囲撃ってくるときがあります、自分にターゲットラインが向いたときは、すぐ横に動くかボスの背後にいることを徹底すれば避けられます。

技の来る範囲を見せないといういやらしい作戦で私たちプレイヤーを苦しめるスクエニ

果たしてストーンヴィジルは攻略できるのか。

白の武器は出るのか・・・

出るまでまた進めない。

20130908_230708.jpg

いつのまにか装備が真っ赤になった私の冒険は続く・・・

後半へ。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。