World Adventure

FINAL FANTASY14と11の駄文Logです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

避けて通れないタイタンさん

20130901_033458.jpg

あれ・・・?
デジャヴ・・・?

いいえ違います。
本日はメインクエストを進めると必ず戦う事になるタイタン、その挙動と対策を私なりにつらつらと書いてみようと思います。
白なりに。
正直何度も何度も全滅して覚える戦闘だと思います。

読んでても死にます
読まなくても死にます。

では戦いへ、以下はかなりのネタバレです、ストーリーに触れる事はありませんが
ネタバレが嫌な方はそっと閉じて下さい。

20130902_121625.jpg

さあいくぞ!今まで培ったことを全て使うんだ!

その前に

あくまでオススメですが、白の方は35まで上げてクラスクエストを進め
ジョブアクション「リジェネ」を習得しておくことをオススメします。
消費MPはケアルラよりも少ないですが、トータルの回復量はケアルラを超えるすごいアクション
しかも詠唱無し、神アクション。

白はPTを支える柱です、白が死ぬと全滅へ直結します、あなたがそのPTを支えているのです。
もちろん白以外のクラスも重要ですが、やはり一番はヒーラーだと思います。
そういう思いで白は動くのがいいと思うのです。

タイタン戦は、大きく分けて前半戦と後半戦に分かれます。
HP半分までは、通常攻撃(単体・範囲)足踏み攻撃、直線範囲攻撃、フィールド全体攻撃(2回)

通常攻撃単体と範囲は、全てナ及び盾役がうけることになります、それを白がうけるなんてとんでもない!
立ち位置が悪いか、やたらメディカ等を使用しヘイトを取り過ぎです。

20130902_121745.jpg

これたぶん範囲攻撃
たまにDPSの人がこれに巻き込まれて大ダメージ受けてます、正面から攻撃するのはわかりますが、出来たら横か後ろから殴ってもらえるようお願いしましょう、MPが切れてしまいます。
右手側の方ならダメージ受けないかも・・?その辺は近づいてないので分からないのですが。

めんどくさいのが足踏み攻撃。
これは全員に小ダメージ、120とかそれくらい。
これが白があわあわする要因になるんじゃないでしょうか、全員回復に動いて盾へのケアルが遅れたり、範囲に当たったりとかね。
そこでリジェネの出番です、足踏み3回目くらいで盾以外に配ってあげれば、勝手に回復します。
間違ってもストンスキンで対応しないでください、詠唱が長く、消費MPも多く、そんなに軽減もできません。

余裕がありそうなら盾にも配って、さらにケアル等でオーバーヒールに気をつけながら回復しましょう。

20130902_121929.jpg

めんどくさい直線範囲
ダメージもそうですが、後衛がくらうとノックバック強で、フィールドの外に落とされてしまいます。
落ちると落下ダメージで即死なので、必ず避けましょう。
避けるコツは

何をしててもすぐに動く事です
ケアル詠唱中だろうが何だろうが、中断して避けることに専念して下さい。
発動が意外と早く、さらにラグの影響で、避けたと思っても当たることよくあります。

「よけたのに・・・」

これは避けれてないんです。
私も何度言った事か。

20130902_123100.jpg

前半2回ある、タイタンが飛び上がりフィールド全体への攻撃
これは円の中心ほどダメージが大きく、外側ほどダメージが低くなります。
盾も含めて、全員が外側まで非難しましょう。
1回目は円の外側に出ても大丈夫ですが、2回目は円の外側は崩れて無くなります
必ず円の内側にいてください、The初見殺し

前半戦はここまで

激闘はここから。

タイタンのHPが半分を切ると、胸にコアのようなものが現れます
そしてPTメンバー一人が岩に閉じ込められます

まずは岩に閉じ込められた人を助けましょう、ブレイフロクスで培った、白もお手伝いの時間です
間違っても白だけで破壊させないでください、ケアルが出来ません、これはDPSもう一人のお手伝いなのです。
白が閉じ込められたら早急にDPS2人が飛んで来てください。

そして心臓のコアをみんなで壊しましょう!

20130902_122619.jpg

このコアを壊すのにLB使ってもいいと思います、そのへんはアタッカーさんにお任せ
このコアを時間内に壊せないと、次の攻撃で全滅してしまいます。

壊した場合、タイタンがまた飛び上がって降りてきて、全員ダメージの攻撃をするんですが・・・

これ飛ぶ意味あるのかな、降りてくるし…疑問

ここでは飛び上がったからといって外周に逃げることはありません。
むしろ真ん中にいて欲しいです、私は技の発動と同時くらいでメディカを1回だけここで使うのです。


さらに激しくなる攻撃
足踏みは一度に2回になり、新しい範囲攻撃も加わり、定期的に石に一人閉じ込められます。

しかし落ち着いて対応すれば、倒せます!あせらないで!

後半戦の注意点としては
岩に閉じ込められた人を救出した瞬間前方範囲が飛んでくる事がある、くらいでしょうか。
タイミングを見計らって出してあげるのが重要です。

むちゃくちゃ忙しいヒーラーですが、倒したときの達成感は人一倍。

後半は前半の事が分かっていれば何とかなると思いますので、書きません。
ほんとにリジェネだけはあるとすごく楽になりますので、もしここで止まってしまっている白の方がいれば、取ってみてはいかがでしょうか。

まだこれはストーリー中盤

私はエンドコンテンツとかはまあどっちでもいいのですが、話は見たい。
そういう方のお助けになれば幸いです。

20130903_081542.jpg

ああーーー
馬ァ~~~~~

こんな事して一人で喜んでいる私ですが、頑張ってます
では長い文章を書いて疲れたので、このへんで。

ばーい。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。