World Adventure

FINAL FANTASY14と11の駄文Logです



PageTop

よしきは何処へいった?

えー、本日の記事は、我等がFC

「Mint Cafe」ブログのほうにアップしています。

記事はこちら

たまにはこういう形をとってもいいですよね?

でも記事自体は今日ほんとどうでもいいからね。
期待はしないでね。

20130927_225302.jpg

何かくだらないこと言ってんなこいつ
そういう感じで見て欲しいブログ

そしてほほえましいブログ。

たまにきもちわるいブログ。

Adventure...


PageTop

F.A.T.Eの合間にギルを稼ぐ

今日の記事は私のセコさMAXの記事
ずっと使えるようなお金稼ぎではありません
ただ昨日の私の日常を切り取っただけの記事です

でもこうやってちょこちょこ小銭を稼げば少しずつ貯まっていくものです
戦闘職でもやれるんだよ!という事を証明したかった。

自分でやってて本当にセコイなと思いました。
でも記事にしちゃえ。

よいこは真似しちゃだめよ。

この泥棒娘で抹茶娘のココロ
今日の主人公

20130927_173836.jpg

イベントはすっとばして、メインクエを進めてるこの抹茶娘ですが、やはり一度通った道は早かった。
1ジョブ目なので経験値ボーナスは無いにしても、コツが分かってるだけでずいぶん違う。

今日はLv20からのオススメLvあげ
ついでにお金も稼ぐというこのココロさん

基本的にLv上げはやはりFATEが美味しいですよね
Lv20手前からは、東部森林がオススメです。

クォーリーミルもかなり賑わっていていいのですが
賑わいすぎといいますか、人は多いし、ちょっと20だと早い気がするのでこちらによくいます。

FATEは基本、街やエーテライトで待機して、発生したらダッシュ!ですが、私はその待ってる間にお金を稼ぎたかった。

ギャザラーでシャード、素材を彫る。
クラフター合成する、いろいろありますけど、クラスを変えちゃうとスキルがすぐ使えなかったりするので、そのままいきます、そしてもっかい言います。
戦闘職でやることに意味がある記事にしたい。

ということで

20130928_192238.jpg

○の場所でワイルドボアを倒しながらFATEを待つのがオススメです。
狙うは「ボアの粗皮」
サーバーによって値段は違うと思いますが、ココロさんのテュポーンでは1枚500Gもします。

それが運がよければ1匹から3枚ほど出ます、出ないことも多いですが。

20130927_180419.jpg

おらおら~、皮よこさんかい~(・・・デカスギ)


ここの良い所は、○の場所にも1つFATEが沸く&1つFATEの通り道になっていることです。
そこで私の汚さが出るんです。

20130928_171233.jpg

FATE中にもワイルドボアを狙う私。
何を狙っているかというと・・・

FATE参加者のブリザラや範囲に巻き込んでます。

ひどい・・・ひどすぎる。
でも早く倒せばそれだけ回転率があがりますからね、ええ・・・

20130928_171228_201309290729447e4.jpg

槍投げココロさん。

1時間くらいで15000G程+FATE報酬になってたいへん美味しゅうございました。


素材を狩る時に注意して欲しいこと

少なくともこのワイルドボアはクエスト対象モンスターです。
この場所以外にもいますが、クエストと思わしき人が来たときは譲ってあげましょう。

私一回来たときは、レリック防具のナイトが片っ端から狩りまくってました。
倒せなくてイラついたので、ついていって先に槍を投げつけて所有権を得、倒してもらってました。

まわりがみれるやさしい素材狩りをしましょう。
ここ以外にも高い素材はたくさんあります、それを探してみてもいいでしょう。

巻き込んでるとか書きましたけど、普通にやってもそんなに変わらないので、無理はしないように。
怒られちゃいますよ?


20130928_214609.jpg

20130928_214637.jpg

ステルス

がんばれ抹茶娘。
では!

PageTop

戦闘を彩るMUSIC

お休みの日は更新が遅くなるパターン
遅くすると明日またすぐに書くことになって面倒になるパターン。

蛮神戦に流れるMUSIC
それぞれのボスにあった、とてもかっこいい音楽たち。

サウンドトラックはまだでないのかしら
FF11のときもそうだったけど、サントラは必ず買ってましたからね。
楽しみです。

そんな世界を知ってほしく、ニコニコ動画で蛮神の音楽があがっていたので転載。
ニコニコ動画とか3年ぶりくらいに観た気がする・・・
いつ消えるか分からない動画ですので、消えててもしりません。

ちゃんと聞きたい方は後々発売されるであろうサントラを購入しよう!

私は買うよ!



まずはイフリート
イフリート戦は私大好きで、この音楽もTHEボスという感じで大好きです。
順番で言うと

ガルーダ>イフリート>タイタン
あ、音楽の好きな順番ですよ。



そして超最高のガルーダ戦。
Now Fall...!

ガルーダ戦の音楽には歌詞があるらしく、調べたら旧FFの時からあるみたいですね。
ちょっとそれもこちらに載せておきたいと思います。

----------------------
Broken Angel

Now fall...

Falling too far from the light
Deeper into the night

Lost here inside my own hell
I am a broken angel
-----------------------
(日本語訳)

堕ちなさい

光から遠く
闇の奥深くへ

己の地獄を彷徨う
わたしは、壊れた天使……
------------------------

20130911_190405.jpg

いい感じで中二病出してます。
というかNow Fall以外の歌詞は全くどこで言ってるのかわかんないんですけど・・・
別にいいけど・・・。

最後は



タイタンさーま!

避けゲーの境地を感じさせてくれる思い出の曲
ロック効きすぎて私はそんなに好きじゃないけどかっこいいです。

これからラムウやリヴァイアサンが出てくるでしょうし、それもとても楽しみですね!
シヴァとかは出ないのかしら、期待しててもいいですか?

個人的にはビスマルクとかも・・・


何にせよたくさんの音楽に彩られたFF14の世界。
これから広がっていく世界。

ダンジョンの音楽がもっと聞きたいんですよねー
最初一瞬しか流れませんし・・・

サントラはやく!

PageTop

ワンダラーパレスを始めよう

メインクエストでいくわけではないID、ワンダラーパレス
Lv50ダンジョン入門編

アイテムレベル55の防具、クリア宝箱ではダークライト武器盾が出ます。
メインクエストをクリアして、装備を整える為にも是非行って頂きたいダンジョン

私はここ好きです。

惜しいと思うのは、アラガントームストーン哲学が50しか貰えない事。
せめて65くらいあれば良いんですけどねー。

次のアムダプールは80もありますし。まあ長いけど、難度も違うし。


ワンダラーパレスは脱AFというようなダンジョンですので、皆さんも気軽に挑戦してみてください!
では攻略情報へいきましょう。


20130926_222630.jpg

いつものごとくまずはマップ、サムネイルクリックで大きくなるよ。
あ、途中の青い丸はニームの無限機構というスイッチです、書き忘れてた・・・

20130926_223155.jpg

では、ポイントをまた一つずつ、つらつらと。

①トンベリストーカー

開始し、最初のT字路でトンべリと戦闘、左で冒険者が大きいトンベリと戦ってますがこれがストーカー。
大体右の部屋で鳥と戦闘中に冒険者が倒れ、トンベリストーカーから逃げろ!という表示が。

20130926_222906.jpg

マップの青線がトンベリストーカーの移動ルート、最後まで行くと戻ってきますがこんな感じ。
火力があれば、追いつかれずに進むことも出来ますが、火力が無ければ途中の結構広めの部屋の端っこにいれば先に行ってくれます。

20130926_223029.jpg

かわいいしっぽ。こんなかんじ。

トンベリストーカーはスプリントで通り抜ければ被害を最小限で済ませられます、待つのが面倒なら一気に走り抜けるのもありです。

②ボス キーパーオブヘリダム

20130926_223631.jpg

あんまり強くないこいつ、気をつければ良い事だけ簡単に。
たまに扇広範囲の技がきます。

20130926_223706.jpg

これ
これ自体にダメージはありません、引き寄せられるだけ
この範囲後に、ボス周囲ダメージ&毒があります、範囲は見えません、なので扇範囲が見えたら盾は離れましょう。
狙われたら範囲外に出てもいいし、無理でもボスの逆方行へ走れば避けれます。

まあ喰らったらエスナすればいいんですけれど。
というかこいつFF11にもいましたよね?聖地ジ・タのNMだった記憶が・・・、あらこんなところに・・・

③ニームの無限回廊

私これよく無限回廊の意味が分かってないのですが、道中にあるこれ

20130926_224238.jpg

これを調べていくだけです。
マップの青点と道順を簡単に画像で。

20130926_224358.jpg
20130926_224406.jpg
20130926_224411.jpg
20130926_224512.jpg
20130926_224624.jpg


順に並べています。

最後Uターンしているところがありますが、ここはUターン場所の敵をナが釣り、その間に他のメンバーがスイッチを押し、扉を開け、扉の奥で敵と戦う、という戦法が一般的ではないでしょうか。

この回廊にもたくさんのトンベリストーカーがいます、マップと画像につけた緑○の階段は安全なので、困ったらここで様子を見るのもいいでしょう。

④ボス ジャイアントババロア

20130926_224923.jpg

初挑戦ではここで躓くことが多いのではないでしょうか、面倒なボス、ジャイアントババロア。
開始してすぐに雑魚を呼び出します、そして呼び出して一定時間後に

20130926_225028.jpg

狙いを定めた!と盾以外?にこのマークがつきます。
ボスはこのマーキングしたプレイヤーに強力な攻撃を使用してきます、そこに雑魚が残っていると連動して特殊技を使用してきます。

しかもこの雑魚、攻撃に追加効果があり、ヘヴィや麻痺で逃げようとしても逃げれなくなります。
そのため、基本戦術はマーキングされる前に雑魚を殲滅、マーキングされたら当人は戦闘フィールド外周を逃げる、タゲが戻ったらまた普通に戦闘。
こんな感じです。

一定時間ごとに雑魚が沸き、3回目頃になると雑魚POPからマーキングまでの時間がすごく早くなります。

私は1回目雑魚、ホーリー2発、2回目雑魚、ホーリー2発、3回目、範囲LB撃てる人がいなければホーリー3発程撃ってあとは押し切る、みたいな感じでやっています。
黒、召還がいれば、3回目の雑魚召還タイミングでLBを撃ってもらうとすごく楽になるでしょう。

20130926_224957.jpg

できる白はマーキングされて逃げてる時に迅速魔&ストーンで敵にヘヴィをつけます
他の人が逃げてるときもしかり。

でもたまにヘヴィで遅くなりすぎで逃げてたと思ったら目の前にいたという事故も。
ババロアの位置は確認しよう!(;ω;)

⑤トンべり3匹とストーカー

20130926_225632.jpg

このトンベリ3匹の所はうしろからストーカーが迫って来ていますので、ナが全部釣り、他2人で横のスイッチを押し、ドア奥で戦闘しましょう。
あ、パレス内の鳥とトンベリは寝ませんので頑張って倒しましょう。

⑥ボス トンベリキング

20130926_225851.jpg

ボス+雑魚が沸きます、雑魚を倒すと怨みが貯まり、トンベリキングの特殊技が超痛くなります。
怨みの貯まりは、ボスバフアイコンに表示されます。

RANK5までいくとダメージがかなり大きくなりますので、怨みは4で止めることをオススメします。
1匹倒すと怨み1だと思いますので、どちらかのアタッカーは雑魚を倒す専門で管理すると楽でしょう。

盾は中央でボスを固定
DPSは片方雑魚管理、もう一人はボスを削っていきましょう。
白はボスのセリフで怨み発動がわかりますので、あわせてケアルやストンスキンをかけましょう。

20130926_230047.jpg

訳:怨みをもうすぐつかいますよ、用意はいいですか?(盾のHP満タンに、ストンスキン)

20130926_230020.jpg

訳:もうつかっちゃいますよ!!!いいよね!?(ケアル準備、ベネディクション準備)

こんなかんじです。

そして敵のHPが残り2割くらいになると周囲にトンベリスラッシャーがたくさん!

20130926_231131.jpg

ひーこわいよ!

時間経過と共に中央に近寄ってきて、中央まで来ると全滅です。
これらが沸いたらラストスパートです!押し切るのです!

そして・・乗り越えた先に・・・
ワンダラーパレス攻略完了!

簡単に思いつく限り書きましたけどこんな感じ
ぜひダークライト武器を皆さんも手に入れて先へ行きましょう。

嗚呼、今日も長くなった。

ではでは。

PageTop

抹茶娘Cocolo

JPデータセンターサーバーの一つ
「テュポーン」に降り立った私の分身

抹茶娘Cocolo

20130925_070410.jpg

身長最大の威圧感
でも顔は全てKulalaと同じなので、違うのは髪型くらいなものですが。

20130925_070845.jpg

ああ
エーテライト開放の作業も懐かしい。

20130925_071703.jpg

全く触ってなかった槍術士で始めました
というかファイタークラスは一つも解放していない。
あ、斧と剣はやってますけど。


ところで何故こんな事を始めたかというと。
待っているものがあるからです。

サーバー移動

サービス開始と同時に一緒にやろうと言ってた人
しかし、サービス開始当初、マンドラゴラサーバー及びβサーバーは物凄いキャラクター規制で作成する事が出来ず離れ離れに。

そんな人すごく多いんじゃないでしょうか。



私はサーバー移動する予定です
初めはそんなつもり全くなかったのに、あのログイン戦争め・・・


というわけで、様子見でキャラクターを作成してみました。
レリック作成で疲れたので気晴らしにちょこちょこやってみようかしら。


アタッカー初ですが・・・すごい楽ですね!
幻術はあんなに辛かったのか・・・!

幻術のソロは辛いとよく聞いていましたが、やっててそう思わなかった。
でもアタッカーやるとよくわかります。

早い早い。

槍のクラスクエストを進めつつ、たまに出現する抹茶娘の活躍にご期待下さい。

20130925_075750.jpg

でもまずは水着水着・・・

20130925_193759.jpg

ウソです
FATE奔走中

PageTop

よろしくタイラス

蘇る古の武器
アイテムレベル80、現在最高峰の武器の一つ「レリック」

ドルムキマイラ
ハイドラ
真・イフリート/ガルーダ

そして真・タイタンを越えた先にあるその武器へ。

完全なる覚えゲー、真・タイタン

20130924_154343.jpg

予習はもうパソコンに穴があくほど動画を見て、参加した真タイタン討伐戦

20130924_155628.jpg

死闘
とんでもない死闘だった。
大地の重みという技がありますが、その技の直前に音を鳴らすプロがいて容易に回避できた。
・・・ものすごく助かった。

20130924_160237.jpg

結局場外退場にもなったんだけれど。
しかもこのままクリア・・・!!!!!

泣ける・・・いいとこまでいったのに。
人はこれを寄生という・・・;;;;;;;

タイタン武器欲しいのでまだ何回か通って動きを詰めたい・・・スイマセンデシタアアアア



切り替えてと、あと少しだったトークンを取りにアムダプールで死闘
最初は死にまくったデモンズウォールもいつのまにか手慣れてクリア

20130924_164015_20130924201331d4d.jpg

20130924_173153.jpg

横側がきもちわるい。


ワンダラーパレス・アムダプールも記事にしないとだめですね。
いつ書こうか審議。

貯まったトークンを交換し、ついに全てのアイテムが揃いました!

20130924_175243.jpg

20130924_175302.jpg

アラグ金貨じゃないよ。

20130924_175536.jpg

カンカン
まだかな・・・

・・・・できた!

20130924_175542.jpg

やったーーーー
レリック、タイラスをてにいれたぞ!
かわいいーーーー

ということで、当初の一つの目標だったレリックを手にする事が出来ました。
今はCFでもイフリート・ガルーダ辺りは周回の人が多いのか手慣れた感じがしました。

20130924_190150.jpg

この武器と一緒にいろいろな場所へいこう
そして写真を撮ろう

20130924_191738.jpg

長かったような意外とすぐだったような・・・
まだまだ終わりそうな雰囲気は無い私の冒険

疲れたので明日は記事おやすみ!

よろしくタイラス。

PageTop

斧術士かレリックか

蘇る古の武器(タイラス)

誰もが憧れるレリック武器、例にもれず、私も進めています。

20130922_212942.jpg

ここまではきました。

ここまでは。

外見ちょっとボロいけど、未完のレリックが手に入るだけで嬉しいですね。

次はハイドラですが、さっぱり募集がありません。
ヒーラー枠が意外とすぐ埋まってなかなか乗れない。

自分で主催するという手もありますが、昨日3件くらいハイドラ募集で全部タンクを求めていたのを聞くと・・・
大変そうで・・・

こないだ外郭周回の募集ShoutしたときはTell殺到でそれも困りました。

ドルムキマイラ・ハイドラはCFでの募集が出来ないので叫ぶしかないですしね。
タイミングのいい時にシャウトがあったら乗ろう、と思ってます。

誘ってくれてもいいのよ・・・?

20130922_212924.jpg

レリックを手にする日がとても楽しみ。


あとちょこちょこやってた斧ですが

20130923_061102.jpg

15になってダンジョンに潜り込める様に!

いやっほー

もちろんFATEとリーヴをがんがんこなしていくとものすごいスピードでLvは上がっていきますが

タンク難しい!慣れない!
・・・ということで

基本斧はIDのPTプレイで上げていこうと思います。
上手になりたい。

ダンジョンは色々通いつめて道とかは分かっているつもりなのでそこは気楽ですが・・・
タンクって大変ですね。

一回PTやってわかりました。

回復のありがたさ。


つまり白やってて良かった
白サイコー、これが言いたいだけ。


20130922_073115.jpg

あと11のほうは、課金停止処理をしました。

9月中になんかやりたいって言ってたの忘れてないよ?
でも・・・多分やれない・・・

斧が私を呼んでいるから。

停止までにもう一回ログインしたい!
でもやるかわからない!



モードゥナで今日も棒立ち。

PageTop

ご乱心の嵐神で、ガルーダワイルが(中略)

11の頃からそうだったけれど

私はガルーダが大好き。

FF14は音楽も相まって、敵のキャラクターとしても最高にかっこいいと思います。

最初のオルガンの入りがやはりいいですよね。
途中からロックっぽい感じに変わりますけど、それもまたいい。

戦闘自体は完璧に覚えゲーで面白くないけど!

20130911_190405.jpg

個人的にこういう色合いが好きっていうのもあるんでしょう。
青は良いよね、ちょっと緑はいってるとさらに。

毎日何かしら進めています。

昨日はついに真・ガルーダに突撃してきました

予習はしてるけど実戦はまだしたことない白ですが参加希望です!

とShoutにテルすること数回(何度か打ってるうちに〆られてたりとかしました)
ついに参加できたのでドキドキしながら、ね。

20130911_190410.jpg

20130911_190421.jpg

結論からいうと、結構余裕をもってクリアできました。
これ、立ち位置さえ覚えてたら回復してるだけ、くらいの感じでした。
大雑把に言うとですけれど。

盾の人の誘導がとてもお上手で、最初の1回全滅しただけで、あとはものすごくさくさくと。

1戦10分程度で何連戦かしてきました!

これも詳細を記事にしたいのですが、イフリートより説明がややこしいなぁ・・・

20130921_214448.jpg

パカ

これ、勝ったらでるトレジャーチェスト、卵宝箱

何が出たかな、私が行ったとき、思い出すまま書いてみよう。

呪具、本、剣、幻具

・・・幻具!!!!!??

ワイル

20130921_221743.jpg

20130921_221720.jpg

ガルーダ幻具は地味すぎる・・・動かないし光らないし。片手だし。
他の武器って動くというかなんかちょっと凝ってる気がするんですけど、幻具だけ?

三国無双の諸葛亮はこんなの持ってましたよね?



ということでガルーダ武器が出に入りました。
皆様ありがとう。

連戦でのドロップは

呪具 本 剣 幻具 剣 剣 弓 だったかな?
何か忘れてるきがしないでも無い。

20130921_232512.jpg

20130921_232505.jpg

ひとつまた、白として成長した日。

今日は、明日は、どこへ行こうか。

PageTop

張り切るオーラムヴェイル攻略

再度行ってきたさ!!!
雰囲気は覚えてるけど詳細を忘れてたから!

私のブログにも攻略情報で意外とたくさんの方々が来られてる様で、適当にはできませんね。
いまだにカルン埋没寺院の攻略がよく見られてるようで。

あんな8割寝ながら書いてた記事、しかも結構書きなれて無い時のやつ!
すみません、何かの参考になってればいいのですが。

でも・・・

ミンフィリア おっぱい

とかで来るひともいるからね!
・・・一回だけじゃん!

いまだに!

ごめんね、あんな記事で。画像もあんまり無くて。


20130920_224144.jpg

いつのまにか怖い装備になっている私と行くオーラムヴェイル、スタート!

20130913_101738.jpg

ffxiv_20130913_163913.jpg

まずはマップ、サムネクリックで多少大きくなります、ポイントポイントで適当に書いていきます。

①最初の広場

20130921_053019.jpg

殺しに来てる、ここがもう「殺してやる!」というオーラを発している。
黄色い地面は毒沼です、この先もたくさんあるので

わーい、硫黄の温泉だ

等と言って浸かってたら死にます。STOP温泉!

ネザーニクス(かえる)寝ません、最優先で処理
ヴェイル・リリーは遠隔タイプ、あんまり移動しないいやらしいやつ

よくあるいきなりの事故は、かえるに見つかって引き寄せられて大リンク、慌てて温泉に浸かりながら戦って範囲で吹き飛ばされてまたリンク、みたいな。

オススメは最初の通路でちょっとずつ引っ張って戦う事
安全、安心。少し減ったら進軍、ってな感じがオススメです。

②ボス ロックスミス

ffxiv_20130913_152331.jpg

私の好きなオチュー・・・でかい・・・///
こいつは全体攻撃でエスナ不可の状態異常(以下:毒)を付与してきます。
これを解除するには、フィールド4箇所に設置された、怪樹の実を食べる必要があります。
毒の累積が【2】で食べると、次に2貯まった頃にまた生えてくるので、早めに食べときましょう。
4とかたまるとヒーラーがもう超慌しくなります、早く食べて!みたいな

20130921_053823.jpg

4箇所しかないので、どこの実を食べるかは要相談、私はいつも入ってすぐ左、フィールド中央に陣取れる実を食べるようにしています。
端だと、逆側の方にケアルが届かないのでここがオススメ。

それさえわかってればあまり強いボスではありません。

③モルボルの実、ヴェイル・ベーンマイト

モルボルの実は、近付いて一定時間経つと孵化し、雑魚モルボルに変わります。
遠くから遠隔、魔法等でまず壊すようにしましょう。
この後もいくつか出てきますので、その度に

大きいサソリは寝ません、まず先に倒すようにしましょう。
小さいサソリは寝ます、まずこいつを寝かせてあげましょう。

あと、青いお化けも寝ないと思います、こいつも優先的に。

20130921_060134.jpg

雑ーーーー

④ボス コインカウンター

ffxiv_20130913_153413.jpg

初見をことごとく葬りさってきたこいつ、挙動さえ分かればあらふしぎ、白はすることほとんど無い!

注意するべきは100トンズスイング/100トンズスワイプ
この2つの技は強力で、特にスイングに関しては、盾が食らっても即死します。
そのため避けないといけないわけですが、範囲が見えないので避けづらい、そこで見るべきは。

HPの上、敵の行動ゲージ

20130921_055833.jpg
20130921_055058.jpg


このゲージに注目し、スイングなら盾・DPS全員退避。
スワイプなら盾、及び前方範囲内のDPSは後方か敵の後ろ側へ。

不安なら全部離れれば大丈夫でしょう。

その他、グラワーというランダムターゲット直線範囲ダメージ+麻痺、こちらも範囲が見えず、後衛側によくいきます
敵がこっちむいたなと思ったら、後方左右側へ逃げれば避けられます。

考え直した、という表示が画面に出たら、後衛は敵と離れるように退避、前衛は敵の後ろか密着していればこれも回避できるでしょう。

正直スイングスワイプを回避できれば、グラワーとかは食らっても全然OKです。
くらわないほうがそりゃいいけど!

⑤もるもるの穴

序盤に出てきた実がたくさんと、親が2匹、子が5匹くらい最初からいます。
まずは入り口付近の子を引っ張って範囲で薙ぎ払ってやりましょう。

20130921_060501.jpg

次は遠くから実の処理、ここでいやらしいのは、入り口はいってすぐ右
壁に隠れて実が3つ配置してあります。
これも確実に壊していき、モルボルとは1対4で挑みましょう。

⑥ボス 名前忘れた!モルボル!

20130921_061139.jpg

最終ボス、ここも最初のボスと同じく、累積する状態異常を使用します。
実の数が多いかわり、復活するスピードが遅く、累積は【3】解除をオススメします。
万が一、敵の範囲の臭い息で状態異常をもらっても、この実を食べると治ります、が、食らわないのが一番いいです。

敵のHP半分程度から、モルボルが固定位置に移動し、何かを唱え始めます。

種をばらまくぞ!白のでばんだ!

敵の周囲に幾度と見た実をばらまき、一定時間後に孵化、この孵化を止める事が最重要!
理由はいいんです、とりあえずまずは範囲攻撃(全員)でこれをつぶします。

私は動いたらクルセードスタンスを使用し、一発だけホーリーを入れるようにしています。

20130921_061837.jpg

それ以上はMPの事もありますし、使用しません。
あとはDPSの方々にお任せしましょう!

クルセードスタンスはすぐ切ってね!(懇願)

20130921_061923.jpg


MISSION COMPLATE!

オーラムヴェイルもちょいちょいと攻略しちゃいましょう。

はあはあ、書けた、急ぎ足で書いたけど、分かりやすい記事かは甚だ疑問。

ではでは。

PageTop

内容は無いけれど

さて、今日もCFのマッチングでも待とう・・・

・・・

今日はなかなかマッチングされないね・・・

・・・

・・・

20130919_075014.jpg

すやすや・・・

シャ

20130919_075018.jpg

キーン!!!  ハァァッ!?

こんな日常です、みなさんもですよね?

私は白なので、DPSの方々程では無いのでしょうが・・・
それでも、当FCではまさかのヒーラー過多状態、慢性的な盾不足

ということで

20130919_171315.jpg

こっそりと斧術士始めました。

20130919_165546.jpg

でええい!

でも斧術士の前に、フラッシュが欲しくて剣術を10まで(フラッシュは8)上げていたので、斧を頑張る気にあんまりなれず、まだLv7位です。

いつになることやら。

昨日のがっちりした記事の反動、今日はものすごい日常感
ほんとはオーラムヴェイルの攻略書こうと思ってたんです。

どんなとこか所々忘れてました。

書けませんでした。

すいませんもっかい行ってきます。

というわけで美しい景色と共に終わります

20130913_091523.jpg

FATEに疲れた?

洗い流してあげたい

20130913_083815.jpg

タイタンが倒せない?

ゆっくりいきましょう。

20130913_091053.jpg

外郭周回飽きた?

私も飽きた;;;;;;;;

ではでは。

PageTop

こわくない真・イフリート(ヒーラー)

蛮神イフリートは怖くない

メインクエスト後、初めて訪れる真、蛮神戦
足踏みしてる方、よく分からない方のお役に立てれば幸いです。

真・イフリート攻略記事、ヒーラー視点でお送りします

ヒーラーの方はもちろん、みんなもイフリートにいこう!

私の武器を出して(祈)

20130919_082133.jpg

ここでヒーラーで重要な事はMP管理と敵の行動パターンの把握
それに尽きると思います。

ヒーラーが落ちると終わっちゃいますから、私たちは重要なんです!

20130919_082230.jpg

こちらが戦闘フィールド、よく他の方の攻略とかだと簡易の立ち位置とか、回避方法をペイントツールとかで書いてくれてるアレですね。
まるーい

まあこちらはストーリーのイフでも戦ってますので改めて言うことも無いのですが。

戦闘開始から終了までのヒーラーの基本的な立ち位置はここ

20130919_082242.jpg

定期的にバルカンバーストという範囲ダメージを撃ってきますので、その範囲のちょっと外側に。
ここじゃなくても範囲の外なら向こう側でも大丈夫です。
というか私これギリギリすぎます、もうちょっと離れても全然OKです。

これ私多分くらってます^^^^

行動パターン① エラプション

後衛の足元にフワッと危なそうな範囲が良く出ます、これがエラプション

基本的にこのエラプションはサブタンクの方がスタンしてくれますので、気にする事はありませんが、一応全て範囲外へ出るようにしましょう。
スタンに耐性が付いて効かないということもあります。
避けたら元の位置へ。

後半はこのエラプションの範囲がものすごく広がります「これは無理じゃないの?」くらいに。
これはもう止めてくれることを祈りましょう。

でも、可能なら回避行動を取りましょう。
がんばってんなこいつ、そう周りに思わせましょう('~')

行動パターン② 火柱

正式な名前は忘れましたが、よくサラミとか言われてるアレです。
地獄の火炎までのこの火柱は、まずフィールド外周、そして内周です

20130919_082715.jpg

これがきて、しばらくして。

20130919_082629.jpg

これ。

これも基本的に最初の立ち位置付近にいれば、回避は容易です。スッスッと玄人っぽく避けましょう。

行動パターン③ 体当たり(強め)

戦闘中、イフリートが飛び上がって、戦闘フィールド外周どこかに降りてきます。
降りてきたイフリートの正面直線状にその後大ダメージです。
範囲が出ないので、画面は全引きで、フィールド全体を見ることをオススメします。

HPが減ってからのこの体当たり攻撃は、分身が最大2体増えて3回来ます。
言ってもわかり辛いので画像で。

20130919_083235.jpg

こんなかんじ。

もう順番かいてますけれど、ここでの行動は向かって左側から順番に突進するということです。

ここで少し勘違いして欲しく無いのですが、まず①がきますので、②と③の場所はまだ安全地帯です。
②が来るときは①と③の場所も安全地帯となります。

どこへ行けばいいかわかららななあわわ
という方、焦らず、ゆっくり動いてください。

20130919_082640.jpg

近くに来たらイフリートの間が安全です。


行動パターンとしたらこれくらいです。

ここからは後半です、地獄の火炎後の自分の動きを適当に書いていきます。

地獄の火炎発動と同時くらいに中央でメディカラ、前衛にリジェネ

サラミが3段階発動になり

20130919_082715.jpg
20130919_082629.jpg


のあと

20130919_083051.jpg

が加わります。

安全地帯が超狭いので、内周サラミの後、イフリートの足元に寄っておきましょう。

ここで皆が集合するので、ここでも毎回メディカラを入れています。


これだけ覚えていれば、あとはそれにケアル、ストンスキン、リジェネをMPに気をつけ配り、ケアルラ効果アップですかさずケアルラ
もちろんいつでもケアルラは使っていいのですが、MP管理の事を考えたら、ケアルで効果アップを誘発して使うとMPがぐっと長持ちします。

危なそうならベネディクション、迅速魔レイズ

あ、そうそう。

④レイズをするとき、されるとき

死んだ時、早く蘇生が欲しい、したいと思います。よくわかります。
でも少し落ち着いてください。

レイズをした人は貴方の真下で復活します
いまそこは安全ですか?
もうすぐ火柱がきませんか?

レイズをされた貴方の復活場所は今安全ですか?

レイズをして回復のMPは足りますか?または詠唱中にナイトが死ぬ可能性はありませんか?


いろいろ考えてここだ!と思ったときにレイズです。
それがホワイトメイジたる自分、貴方の務めなのです。

20130919_083303.jpg


イフリートは怖くない!

一度やってみてはいかがでしょうか。
あなたの背中を押す私になりたい。

長くなりましたが、これで。

PageTop

思わず突っ込むメインクエスト

今日の日記にはFF14の世界観を著しく損なう表現やネタバレを含みます。
気持ちオブラートに包んで、ネタバレはあまりしたくないナとは思っていますが、書くことがちょっとどうしても触れてきますのでご了承下さい。

メインクエストを進めれば誰しも思うことではないかなと思うのですが・・・
私も一石を投じたい




20130915_205332.jpg

なぜ急に8人なのか


いやまあラストダンジョンということで、イベントも全員出すのは良いんだけど・・・

ずっと一人でやってきた感じだったじゃないですかアルフィノさーーん!
しかもいつのまにか英雄みたいな感じになってた。

早急すぎやしませんかね。

あ、アルフィノで一個思い出しました

なぜアルフィノはでしゃばってくるのか。

ガルーダ戦に向かうとき、飛空挺の上で「エンタープライズ、発進!」ってモーション付でやってましたけど・・・

あれ、シドの台詞ですから!

取っちゃダメ!シドもなんか言わないと・・・!
正直アルフィノは・・・なんもしてませんよね?

思わずパソコンの前で純粋に「なんでや!」と言いました。

20130910_074509.jpg




FF12のシーンの再現なのか。

20130918_063456.jpg

問題のシーン

一応名前はぼかしますね

飛空挺で脱出、金髪のお姉さんが、男の名前を呼ぶ・・・

あれ?
これはFF12のラストで急にアーシェがバルフレアーー!!って叫んで私を「??」とさせた迷シーンのオマージュなの?そうなの?そうだよね?

イダとヤシュトラのこの顔、感情一つ無い。

ここはちょっと笑っちゃいました。



何故ドラゴンボールなのか。

20130915_213343.jpg

この画像が既にもうおもしろい。
この後をまだご覧になってない方の為に、あえて画像は載せませんがこの後、すごいです。

一緒に最終ダンジョンに行った8人全員何かしら言ってました。

ドラゴンボール攻撃で最後おわっちゃうなんて・・・!

20130915_211628.jpg

私の顔はこの杖と同じような顔になっていたに違いない。
いつでもやる気の無いこの杖もいい相棒です。こんな顔のときにSS撮れるなんて。

今日もっとSSあったはずなのに、全然使ってないなあ・・・
今日あげないと多分もう使うことも無いのに・・・

ちょっとあげときます。

20130915_205348.jpg

20130915_204540.jpg

20130915_205413.jpg

このガイウスさんとラスボスのお話しようと思ってたんですけど、意外と色々出てきて結局・・・
かわいそうなガイウスさん。

FF12でもそうだったけれど、名前にヴァンって付く人はなんかこうちょっと空気感というか・・・
あれ、もしかしてこのガイウスってあのヴァンさん・・・

いやいや・・・


20130915_214302.jpg

あ、アルフィノと喧嘩してどっかいった兄妹みたいな子も何処へやら
まあそれは今後なんでしょうね~

では。

PageTop

夏のおわり(FC水着撮影会)

いい気候になってきました。
でもニュース見てると昨日は台風が色々な所で暴走していたんだとか・・・

室内にいたのでわかりませんが、私のところは夕方にはものすごくいい天気で、雲ひとつ無く、涼しい秋空がひろがっていました。

ああ、大好きな冬が近づいてくる

冬になると私の大好きなSNOW BOARDができるようになる・・・・
わくわく・・・

一年中できればいいのに。


さて、今日は先週土曜日に、私の所属するFC「MintCafe」のイベントがありましたので、そのSSを大量UPしたいと思います。

興味がわいたらこちらにどうぞ、HPのリンクしておきます。
もう100名を越える大所帯になりましたねー
私の存在感はいかがなものか。

ではSS

20130914_210627.jpg

まず水着だと思った?????ん????

肩透かし

肩どころか全身透けてます、アーリマンの存在感・・・!

20130914_210114.jpg

20130914_205807.jpg

20130914_205716.jpg

ギャザクラの服はかっこいいなー
私も早く漁師AFが着たいです、まだまだ先でしょうけれど。

・・・

しょうがない、水着写真も載せておこう

20130914_204224.jpg

カオス
名前を消さないとは誰も言っていない。

ウソデス、うそ。

20130914_204149.jpg

20130914_204140.jpg

ものすごいジャンプ力
こんなに跳ぶからSSの縦幅めちゃ大きくなっちゃったじゃん!

20130914_203510.jpg

20130914_203025.jpg

20130914_203704.jpg

FC女子会の様子
きちっとみんなまとまって偉いですね~
右奥に全然まとまりの無い男子会の雰囲気がチラチラしてますねー・・・

・・・ミコッテララフェル多すぎ!

うまでかすぎ

20130914_201220.jpg

というか私がデカいんでしょうけれど。
遠近法じゃないよ。
・・・私のふともも、ミコッテの胴くらいない・・・?アレ・・・?

やはり孤独だったエレゼンの冒険は続く。

20130914_205111.jpg

季節は夏から秋へ。

PageTop

緑装備の軌跡とAF

名前のとおり

Kulalaという名前のとおり
眠るTocotocoというとおり

昨日は仕事以外はずっと寝てました。
正確には一昨日だけれど。

20130915_204357.jpg

泥のように。


連日の2時起き21時就寝生活に疲れていたんでしょう。
仕事中もかなり眠かったですし・・・

ダメですねこれじゃ


AFを取って一つの目標はクリアできましたので、少しペースを落とそうかしら

20130914_211150.jpg

AFに来るまで、色々な事がありました

アコライトを求めてサスタシャに通ったり
バトルメイジ求めブレイフロクスにも

コロセウムインクロスのゼーメルもそうですね。

ダンジョン大好き冒険者です。

エレゼンですが装備の全身画像を載せておきます
装備好きとしては、こういう全身画像があると意外と参考になるのです。

ならない人はすみません
あと15~のプランダート?装備でしたっけ
あの緑は全く出ず、帽子しか持ってないので画像がありません。

あと50~のウォーロックはまだ胴と脚しかないのでこちらもありません。

そんなことよりワンダラーパレス楽しいーーー
オーラムヴェイルは楽しくないーーー

私の好きなモルボルが出てくるのに楽しくない。

このあたりのダンジョンは今週中にでも記事にしたいなと考え中でございます。

で、本題の装備画像をチラリと置いておきます

アコライト、バトルメイジ
20130914_075346.jpg20130914_075351.jpg

20130914_075417.jpg20130914_075424.jpg

コロセウム、ヒーラーアタイア
20130914_075526.jpg20130914_075529.jpg

20130914_075207.jpg20130914_075214.jpg


・・・思ったけど、小さいですね。
大きくしてサムネイルにすればよかったね、すみません。

私はこれからもかっこいい装備を集めるよ!
かわいい装備もね!

私はトレジャーハンターですから。

PageTop

昨日見たかわいい奴ら

昨日色々とかわいいやつらをみました
やつらなんて野蛮

今日は短く、そしてSSだけを貼り付けます。

なんでかって?

30分で落とされるからですよ!
いつも裏で更新していたのに!

できないじゃん!

もうすぐ仕事の時間だし別にいいけれど。

ffxiv_20130913_173255.jpg

ミニオン モルボルバルブ

かわいい。
オーラムヴェイルいっぱい通った昨日。

これもまた記事にしないと。

ffxiv_20130913_174056.jpg

ffxiv_20130913_174040.jpg

FATE待ち、偶然レヴナンツトールにフェアリーが2匹降臨していたので・・・

・・・盗撮ですよね

学者やりたいけど次呪術をちょっとやらないといけませんねぇ。
まだまだ先ですねえ。

フェアリーかわいいですねー
いいなぁ


えーっと・・・あとは・・・これこれ





20130914_041352.jpg

コロセウム脱却!!!!!!

やったーーー白AF胴がきれたよーーーーーー

やっぱこのローブがいいよねーーーーーー!!

FUOOOOOOOO!

昨日は久しぶりのお休みだったので、延々50目指してやってました。
終わってるな私

いやいや、目標が達成できてよかった・・・

このローブかわいいなー!

ね?

ね?

結局これを載せたかっただけなんですけどね。

白魔になったなと感じる瞬間ですね。
結局FATEとか殆どやらなかったです。
IDばっかり巡ってた記憶。

どれだけ装備が欲しいのか。

次はとりあえずメインクエを制覇したい。
一段落つきたい。

がんばろ!

PageTop

ゼーメル要塞をあるく

実際は猛ダッシュです
歩いてる場合じゃない。

さっさとクリアしたい、そもそも私の目的は第1ボスなだけで・・・

ダンジョンの攻略書きなぐり記事が少し増えたので、左のカテゴリにダンジョン用の追加しました。
攻略とか書くのはほんとは嫌なんですけどね、それしかやってないからね!

7~8回くらいしか周ってはいませんが、タンク様が初回の回が9割を占めていました。
みんなここは周回あまりしないのかしら・・・

というか私がやりすぎ・・・?

ではたんたんと書いていきましょう、まずは噂に聞いた衝撃の事実から。

リジェネは回復のたびに白にヘイトが加算されるらしい。

・・・撒きまくってたあああああ!神アクションとか調子のって・・・
ナが雑魚の集団に向かっていってリンクした敵がすぐこっちくるなと最近思ってたらこういう事だったんですね。

問題になったことないからまだ使っていきますけどね。


では以下より攻略、ネタバレを多く含む記事になります。
私の勇姿をご覧ください。

20130912_201239.jpg

ゼーメル要塞は、そんなに難しいダンジョンではありません。
ストーンヴィジルよりさらに簡単かな?という感じです、仕掛けも殆どありませんし。

20130912_054239.jpg

MAPが3つに分かれていますので、順番に

20130912_191626.jpg

第1層
マップは大きいのでサムネイル画像にしておきます、クリックで多少大きくなります。
ここが一番ギミックというか、注意しないといけない層です。

スタートはMAP左下です、最初の分岐あたりで、オールシーイングアイ(以下目玉)が出現というシステムメッセが出ます。
目玉はMAPの赤い線を巡回し、ときおり強力な範囲攻撃を撃っています、移動時ならそれにあたっても回復はできますが、雑魚との戦闘中に当たるととても厳しいです。
そこで、MAPに紫の円で表示しているところ、ここにはクリスタルがあり、少し周囲と色が違う場所があります、そこは目玉の範囲を無効化してくれるので、そこまで雑魚を引っ張って戦闘しましょう。

巡回ルート以外では、普通に戦っても大丈夫です。
雑魚にふわふわ浮いているバルーンみたいな敵がいますが、こいつは魔法攻撃タイプなので、結構離れないと引っ張ることが出来ませんので、盾役は結構走ってもいいでしょう。

赤の周囲青いラインは、範囲攻撃の当たる範囲大体です。
巡回ルート最後の部屋前で止まると安心しても、その部屋の入り口で戦闘をすると範囲に当たります。
後衛は敵のいない奥のほうに行くと良いでしょう。

道中魔道ターミナルとよばれる青い光のサークルがありますが、これはそこに人が一定時間入っていると、宝箱への扉が開いたり、進行できたりします、そういうサークルです。

あ、緑は宝箱です

第1ボス オールシーイングアイ

20130912_055400.jpg

戦闘はクリスタル周囲の色が違う場所でしましょう。
クリスタル周囲以外では、目玉の範囲攻撃のほか、目玉にダメージを与えることが出来ません。
引張りが意外と甘く、ダメが通っていないこと結構見てきました、ご注意を。

ある程度HPを減らす度に、雑魚を2匹召還してきます。
大して強くなく、2匹だけなので先に雑魚を処理しましょう。

クリスタルの安全地帯は、時間の経過で移動します、消えたら早急に次の場所へ走っていきましょう。

みんな大好きコロセウム装備は、この目玉のボスのところでしかでません、多分。
欲しい人は祈りましょう。

20130912_194803.jpg

第2層
左上からスタート、特に言うことがありません。
マップ左下は崖になっており、落ちます。下の道に行くため死にはしませんが、敵が巡回していたりするのでお気をつけください。

よくあるのが、雑魚トードの範囲で吹っ飛ばされて落ちるパターンです。
私もやりました。

宝箱ですが、ちょっと地図では見づらいです。
左の2個は、崖を下りきった部屋にあります、大して良いものは見たことありません。

第2ボス タウラード

20130912_060959.jpg

少し戦闘すると、雑魚が出てきます(攻撃不可能)
範囲攻撃をやたらと連発してくるので、各々きちんと避けましょう。
ナは、敵の範囲+雑魚の範囲と、物凄くせわしないですが、まあ良い感じで避けましょう。

流れ星のボス
あらやだ強そう、でも全然強くないです。

全員にリジェネ配ってたまにケアルしてたら終わるでしょう。

20130912_195135.jpg

最終層 これマップ見ても分かりますけど、ほんと何も言うこと無いです。
ということで一気にボスへ。

BOSS バトラール

20130912_062234.jpg

戦闘前のこの待ってる感じがかわいい・・・
ナイフとフォークを持ってたらもっと良かったのに・・・

HPを一定以上減らすと、編属性クリスタルが出現(オブジェクト)し、ボスは無敵化。
まずクリスタルを破壊しましょう。

その状態になったとき、ボスはランダムでPTの誰かを狙いに定めて、超強力な直線範囲を何度も撃ってきます。
これは必ず避けましょう。
ナ以外はもらうと即死級ダメージです。

これをクリスタルにあててもダメージ出ますが、個人的にはわざわざ当てには行きません。
私が避けてるあいだに全員が壊してくれます。

20130912_200828.jpg

後半に入ると、地面にサークル状の範囲を撒き散らしてきます。
ここまで来た貴方ならもう分かりますよね?

入るな。

そういうことです。

ちなみに入ったら爆発します、まあまあ痛いです。
でも一番は直線範囲です、後半はたまにランダムターゲットで撃って来ますので、注意しましょう

20130912_200715.jpg

ボスはかっこいいなーといつも思いますが、そんな強くないです。
果たして攻略とかいるのだろうかと、そういう思いです。

でも結構ダンジョンの攻略情報で来てくださる方いらっしゃいますからね
画像と小さい事まで書いていきたいなと思ってるわけで――

うん
水着とかでくるひともいますけどね。

みんな大切、本当です。

Lvあげのついでにコロセウム防具を狙い、金策するのもオススメです。
私はそのために周回しました。

まあ一回も出なかったけど・・・

これにてゼーメル要塞の攻略完了!

ではまた。

PageTop

コロセウム装備で憂鬱

最近ちょっと露出多くない・・・?
なんか方向性が違うんだけど・・・

そして今日はその画像あんまり載せたくないんですけど。



白のAFについて

全ジョブ共通だと思うのですが、45のジョブクエストをこなすとアーティファクト防具(以下AF)の胴以外4部位が入手できます。

45時点でとても性能がよく、しかもジョブ専用装備とあってすぐにでも着たいのですが・・・
白AFは胴との相性が悪すぎる。

いや

悪いのはコロセウム胴なんだ!

Lv44~の胴装備として優秀なコロセウムショール。

20130911_190348.jpg

20130912_050858.jpg

前にもあげましたよね?
あれはどこかから窃盗してきた画像ですけど・・・スマセン
いきなりゼーメル要塞1回目でドロップし、入手できたもののやはり見た目がいかんせん・・・

少し抵抗、いや、かなり。

でもしっかりポーズは取らせてSS・・・釣りの合間に。

水着とかはいいのよ、水着とかは
それがフォーマルってもんでしょう?
海とか。夏は。ねえ?

わかる?私の言ってること。

まあ街でも水着着て走り回ってますけど・・・

それで白AFの話に戻るんですが、胴だけ50ということはコロセウム胴に他AFになって・・・

20130912_064324.jpg

これはイカンでしょ・・・(恥)
痴女じゃん・・・ダメだ、私には耐えられない。

特におしりが・・・

20130912_065039.jpg

ぐっうう・・・なんでこんな写真を撮らせるんだスクエニめええ・・・

ということで
何度も何度もゼーメルに通いつめてコロセウムインクロス(脚)が

出ないんやああああぁぁぁ;;;

なんでこんなにでーへんねやろ、なんで!
・・・あっ、地の関西弁が・・・

いつまでこんなかっこすればいいの。

耐えられない。
耐えられない。

その結果

20130912_064823.jpg

耐えられなかった。
新聞配達の時間くらいに私は苦しんでいた。
高いよ!

AFより防御、ステータスはいくらか劣りますけど、スペルスピード+もついてますし
何より上下セットで大分マシな見た目に。

20130912_065051.jpg

後姿はなかなか良い(?)感じになりました。

20130912_065142.jpg

前がひどい。
この誰にも見られなさそうな所で撮ってるあたり私の苦しみが現れてますよね。
ブログのネタとしても欲しい、でも私はこれは気にくわないジレンマ

自分の画面に映ってるのはほとんど後ろだからいいや(開き直り)
・・・早急にLv50にしたい

早急に。

白AFフルセットで生まれ変わりたい。

20130912_045527.jpg

綺麗な風景で心を洗い流して仕事にいってきます。
そういえばちょっと前だけど1万ヒットになってましたね。

みなさまありがとう!
心より。

PageTop

エレ♀水着の需要

・・・・
あるよね???

信じたい。

色々なブログで現在開催中季節イベント、紅蓮祭のことが書かれています。
私はもうちょいっと後で書こうと思ったんですけど、地球のほうは秋になりかけていてそういう感じではなくなりそうなので・・・

今日書きます。

というかこれに関しては殆ど画像ですけどね。

20130909_193622.jpg


コスタ・デル・ソル南の海岸で発生するFATE、帰ってきたボンバード
これを攻略するとアイテムが手に入り、それを一定数持ってくれば水着と交換してくれるらしいじゃありませんか。

全て入手するには、90個のアイテムが必要ですが、すでに70くらい持ってました。
でも足りないのですぐにコスタ・デル・ソルへ向かいました。

20130909_204214.jpg

人が多すぎる!重い!
一人だけセレブに馬に乗って迷惑な私、重いのにすいません。

肝心のFATEは人が多すぎて、ほとんど殴れません。SSもありません。でも水着を交換できる位までは貯まりましたので、交換しに行きます。

どこもかしこもミコッテミコッテララフェルヒューランミコッテミコッテ
ミコ(略)

エレゼンの水着、新鮮でしょう?
ではお披露目会場へ

紅蓮祭GO!

20130910_073422.jpg

20130910_074943.jpg

あれ、中々良い・・?
丁度麦わら帽子を持ち歩いていたのでつけてみました。合いますね!

20130910_180911.jpg

20130910_074053.jpg

やってなかったコスタのクエストを消費しようと思い、崖の上で敵を沸かせて何も考えずアクアオーラで吹き飛ばして下に落ちたから私も後を追って跳んだら

死んだ・・・

ちょっと水着で浮かれてました。
このとき気付いたんですけど、この杖死んで落としたときもパクパク動いてました。
悲しかった・・・。

20130910_075832.jpg

20130910_075851.jpg

カニカニ
・・・このエレゼン意外とノリノリです。
ミコッテなんて、ヒューランなんて、そんな想いがひしひしと伝わってきます。

そりゃミコッテは魅力的でしょうとも!
なぜか怒っています。
見苦しいジェラシー。

こんなレストエリアに引きこもってエモートして写真撮って・・・
いや、間違ってない・・・間違ってない・・・。

20130910_080040.jpg

あ、そういえば今回のイベントでは白だけの水着もあったのでこちらも一応
・・・しょうがないな!

・・・しょうがないなあ(チラッチラッ)

新しい水着が2種で、旧14の水着も交換できましたが、こちらはつけても超微妙だったので載せません

珍しいエレゼンの水着画像でお送りした今回、果たしてNEEDかGREEDか

PASSは回避したいところです。

20130910_174235.jpg

カニカニ

あなたもエレゼンが好きになってきたでしょう?
布教は今日はここまでにしておきましょうか。

意外とノリノリだった私の冒険は続く。

また一つ鞄の空きが無くなりました。

夏も終わってゆく。

PageTop

ストーンヴィジルで覚める夢

昨日の続き。

ストーンヴィジルに眠る埋蔵金を探して。
攻略情報をつらつらと。

以下ネタバレ要素多

20130907_055527.jpg

またこの人がネタバレを守ってくれる盾となっています。
がんばって・・・!

20130908_224757.jpg

前回と○の意味は同じです
青がドラゴンエイビス 赤が不意打ちポイント 緑が宝箱 黄色がニヤニヤできるポイント
そして後半戦から水色の大きい丸が追加されています。

エイビス多すぎ;;;

この水色の丸は、そこまでいくと氷エレが3匹POPします。
敵がいないからといってタンクより前に出るとえらいことになります、ご注意下さい。

右翼ブレテーシュで戦闘になる第2ボスのドラゴン、名前はなんだったかな。

20130909_061544.jpg

かまって欲しそうに火を吐いてきたこいつとの戦闘です。

こいつ自体はそんな強くありませんが、仕掛けが少しあります。
上の画像敵後ろに地味に大砲が設置してあるのがみてとれます、これを使う事になります。

画面奥風景の場所、左右そして中央どこかにドラゴンが現れ、そこを向いた大砲をタゲってイベントアクションをするだけです。

私はですが、自分以外の3人はボス部屋入り口で戦闘をお願いして

ギミックは一人で全部処理するようにしています(ドヤァ

20130909_061803.jpg

そのほうが楽なんです。
こういうカメラアングルで。これだと左の大砲を使えばいいのです。

画面中央から、一定時間ごとに竜巻が発生し、それに触れると裂傷の状態異常で継続ダメージを受けてしまいます、これが意外と痛く、何人も食らうと回復が忙しくなります。
竜巻は中央付近から大砲の方へ移動しますので、入り口付近で戦闘している味方は受けず、私も広く視界を取っており、あまりくらうこともありません。

リジェネを全員に配っていればいつのまにか終わっているでしょう。
これが一番楽だと私は思うんです、戦闘も早く終わりますしね。

このボスの後は、強制的にドラゴンエイビスを複数相手にする場面が目立ってきます。
頑張るしかない。

白は女神の加護という神スキルがあります。
これを多用してタゲをはずして行きましょう。

では、BOSS イスケビンド戦、私はこいつと戦うのが大好きです。

20130907_072119.jpg

ヒーラーとして覚えておいて欲しいこと。

前方扇広範囲ブレス。飛び上がったときの対処法。
それくらいです。

全体攻撃もありますが、それはリジェネで問題なく凌げます、しかし前方範囲のブレスだけは威力がめちゃくちゃ高く、危険です。

1500程のダメージを受けてしまいますので、盾役以外は必ずイスケビンドの横か後ろにいましょう。
そしてやっかいな飛び上がって画面1/3範囲のブレス攻撃。

まずは飛び上がったらHPの減っているメンバーにリジェネをかけておきましょう
スプリントを使用して、フィールド中央へ。最大望遠で床を凝視して下さい。

20130908_225540.jpg

こう!

真ん中にいけば左右上下どちらにも逃げれます、そしてスプリントで楽々脱出するんです。
端へ行ってしまうと、追い詰められる可能性があります、中央で待機がおすすめです。

中盤以降の飛び上がり後ですが、まず
「各プレイヤーのいる場所に円形範囲攻撃2回」
「1/3ブレス攻撃2回」
のセットに変わります。

20130908_225807.jpg

ここから焦る方多いです、私もです。

各プレイヤーの場所に円がくるなら固まってしまえばいいんです、私はやったことないけど。
ブレスが痛いので、中央は空けておきたい、これが来たら私は少し外側をくるくると走る様にしています。
円2回避けたら、中央でブレスを待つと、そういうサイクル

20130908_225956.jpg

慌てた結果お一方お亡くなりになっています・・・よくあるよくある。

あと、逃げるときはフィールドに残ってる円範囲の上通って避けましょう。
ダメージほとんどありませんし、凍傷異常は抜けたら治ります、ブレス受けるのが一番危ないですからネ!

難しいわけでもなく、かといって簡単でもないここのボス、私は好きです。

そんなこんなでボスを倒した後の宝箱は・・・

20130908_230137.jpg20130908_214756.jpg

あれもちがう、これもちがう
もっとちがうもっともっとちがう~

たまには、流れる~、黒魔の杖が~

20130908_201052.jpg

20130909_064528.jpg

っっ!!!!!???
早!!!!

10回も行かずに出るなんて!なんて運がいいんだ!
苦労はしたけど・・・よかった。

20130909_064638.jpg

かわいい杖
構えると目が開いて口がパクパク動きます。

20130909_081905.jpg

いつもはこんな感じ、寝てます。

20130909_081930.jpg

私も寝よう、いい夢見れそう。

ではまた。

PageTop

ストーンヴィジルで眠る夢

悪夢再来なのか・・・

いやまだ5回くらいだし・・・
最悪武器とかあんまり興味無いからやめれますし(震え声)


と、いうわけでまたダンジョン周回の日々がやってきました。
今回はメインクエストで行くことになるダンジョン

城塞攻略 ストーンヴィジル

20130908_203721.jpg


をお送りしたいと思います。

都合といいますか、文章量により、2回に分けてお送りさせて頂きます。
例によってネタバレ成分が多めですのでご注意の上ご覧ください

20130907_055527.jpg

センナ家のもう一人いい感じの子がネタバレを守ってくれています。




サブクエストのダンジョンを除けば、ブレイフロクスの次となるこのストーンヴィジル
ダンジョンの道のりがややこしいとか、ギミックは殆どありません。
奥へ奥へ進んでいくだけです、が

何にせよ敵が強い!

ナイトでもむやみやたらと突っ込むと、一瞬で死ぬ様な場所がちらほらあります。
釣り、倒す順番、寝かせ、アシスト、きちんと使っていかないと最初の敵集団から全滅、ということも珍しくありません。
というかすでに2回経験しました・・・

注意するべきは、ハウケタ御用邸にいたメイドと同じような動きをする敵

「ドラゴンエイビス」

こいつは攻撃力がとても高く、かつ寝ません。
そして、一定の間隔を巡回しています、動き回っているのです。

ドラゴンエイビスの巡回ルートから外れて雑魚集団を倒し、エイビスは単体で釣って戦う
それをうまく徹底すればそう難しいダンジョンではありません。

でもそれが難しいんです。

20130908_224745.jpg

簡易ですが前半のマップです
青い○はドラゴンエイビスですがこのへんをうろうろすると思っておいてください
最初の大きい部屋の2匹のエイビスは、そのへやをくるくる回っています。そんな感じです。

赤い丸の場所通過時は、上からここの第2ボスが降りてきて攻撃して去っていきます。
ダメージは大きくないですが、初めはびっくりすると思います。
黄色い丸のあたりでPTメンバーが炎に包まれるのをニヤニヤと見守るのもいいでしょう

これ、よく見たら不意打ちポイント一箇所忘れてます、そこはもう焼かれて下さい。

20130909_055550.jpg

こんな感じで。
・・・ひどい画像だなあ(棒読み)

そしてやってきました第1ボス チョドーユドー
名前の意味がわかりません、私にはわかりません。

20130909_055716.jpg

このボスは私もまだ良く分かってないんですが、一応参考までに
定期的に炎ブレスを吐く、範囲表示無し、追加で火傷(エスナ可)
ダメージを受けると壁側に移動し、振り返って直線範囲大ダメージ、範囲表示無し、追加で沈黙、WS使用不可(どちらもエスナは可能、でも効果時間短めなのでしなくても良いかな)

20130909_055813.jpg


わかりづらいね、すみません。

こんなところでしょうか
たまに炎ブレスを頑張って避けようとしてくれるナイトの方がいますが、炎ブレスはヒーラーに任せていただいたほうが良いかなと思います。
面倒なのは直線範囲で、盾以外のほうを急に向いて範囲撃ってくるときがあります、自分にターゲットラインが向いたときは、すぐ横に動くかボスの背後にいることを徹底すれば避けられます。

技の来る範囲を見せないといういやらしい作戦で私たちプレイヤーを苦しめるスクエニ

果たしてストーンヴィジルは攻略できるのか。

白の武器は出るのか・・・

出るまでまた進めない。

20130908_230708.jpg

いつのまにか装備が真っ赤になった私の冒険は続く・・・

後半へ。

PageTop

やたらセクシーな服

初めに言っておきますけど
コロセウム装備じゃないですすみません。
これはこれで取れたときまた撮るけど、Lvとか全然まだですし・・・

というかアレは肌出しすぎ。
セクシーな装備じゃない。
あれはただのエロ装備・・・。

あ、どこかに画像無いかな・・・拾ってきた。
怒られ・・・まあ大丈夫ですよね。

コロセウム


どこ守ってるの?露骨すぎてあまり好きになれない。
これでLv1の装備なら許せるけれど、44~くらいだった気がする・・・

違うかったらすみません
というか今日はコロセウムの話じゃないですから。


私はこれまでアコライト一式やバトルメイジ一式の画像をあげてきました。
FF11の記事をあげている時もそういう記事よくあげてましたよね。
お気付きの方もいると思いますが、というか気付いてますよね?

私が見た目良い感じの装備収集家だということに。

そんなやつでもないとバトルメイジ求めてブレイフロクス何度も何度もしませんよね
FF11もお気に入りの装備で鞄がもりもりに・・・

早い段階で14でもそうなっちゃいそうです。
・・・いやもうなってるから!
あとギアセットがもうそういうのでいっぱい・・・

で!今回手に入れたお気に入り装備はこちら。

ffxiv_20130905_203730.jpg

ffxiv_20130905_203806.jpg

OH!Sexy!

ギャザラークラスクエスト25で手に入った「ベルベティーンギャザラーコーティー」
個人的にはこんなに胸強調するのはあんまり好きじゃない・・・
お腹とか足とかが見えるほうが・・・って何言ってるんだろうか。

ffxiv_20130905_211502.jpg

同じ装備のミコッテさんと釣りを楽しむワタシ。
癒されますね~

20130906_035758.jpg

20130906_035908.jpg

染色が出来るのもまたいいですねー
アコライトとかバトルメイジも染色できればいいのにな~。
でもそんなことしたらAFもとかになってピンク色の竜騎士とかいっぱい出て混沌としそうだから駄目ですね。

装備を楽しんで釣りをも楽しむ、つまり全てを楽しんでる。
楽しいね!

20130908_033148.jpg

そんなこんなで現在は

白Lv41
釣Lv31
になりました!

さっきまさかのストーンヴィジルで時間切れになるという事が起こり、この記事を書いている今。
ちょっとストーンヴィジルは通う気がするので、攻略また書こうかしら・・・

タンクの方の初見はほんとにツライと思う。
私が、じゃなくてタンクさんが。

道、ギミック、突然の敵沸き、釣り、巡回するモンスター・・・
頭が上がりません。

そんな貴方のサポートが出来ればヒーラー冥利に尽きますね。
昨日はめちゃ上手かったと言われて一人でガッツポーズしてました、プチ自慢。



最近急に忙しくなり昨日は記事が書けなかったのが悔しい。
考えてることはあるのにSSが無くて書けないのが悔しい。
SS撮りたいけど移動には時間がかかるし、テレポにはお金がかかるし・・・

悔しい!

じっくりゆっくりしょーもないことも書いていこうかなと思います。

20130908_050723.jpg

じゃっ!

今日も一日が始まる。

PageTop

早朝のカルン埋没寺院攻略

朝を制する者は一日を制する
ということはかの初見殺しで有名なカルン埋没寺院も制することができるんじゃないか・・・

20130905_042012.jpg

いきたくないよー、こわいよー。

ここをすっとばしてこないだカッターズクライに行ったら時間切れになったトラウマがーー
こわいよーー。ぶえええ。

等とも言ってられません。
私は先へ進まなければいけないんだ!
釣りばっかりやってる場合じゃない。

ということで

20130906_043104.jpg

へGOGO!

足踏みしてる方、もう一回行こうかな・・・という方の背中を押せれば幸いです。
私の考えではですけど、CF使って難しいIDに挑む場合、ある程度の情報の収集は必要だと思っています、死んだら装備の修理も必要ですし、お金もかかってきます。

初見で考えながらクリアしたい!という人はShoutか身内で固めるべきだと、そう思うのです。
まあ、情報あっても初めてだと死にますけどね!

ということで、ネタバレが嫌いな方はここまでにとどめておいてください。


20130906_050627.jpg

これただの雑魚ですけど、これ見るたびになんか見たことあるなとずっと思ってました。
何だろう。
FF11のマンティスかFF10のシンのこけらか・・・どこかで見たんだけどなぁ・・・どこだったかな・・・
いいや、攻略へ移りましょう


第1ボス テラトタウルス
最初で最大の難関です、ここを突破できればもうクリアだと言っても過言ではない!

20130906_044037.jpg

知っておいて欲しい事は
本体はそんなに強くない、むしろ弱い、ことと、自分を最優先で守る、ということ。

定期的に蜂の雑魚2匹を召還、この蜂を即効で倒して下さい、何故かとかはいいんです、即効です。
白は盾にリジェネをとばして蜂の手助けをしてもいいくらいです。寝かしとかはいりません。
即効で殺さないとこっちが死にます、そういう蜂だと思ってください。
ボス部屋に入って画面左奥の方から出てきますので、そのあたりを入れておけばスムーズでしょう。

もうひとつ、全範囲の死の宣告を使用してきます、これも放置しておくと死んでしまいます。
上の画像の左の方の地面にプレートがありますよね、このプレート3枚のうち、どれかが光っているので、そこに乗れば解除できます。
乗った瞬間次のプレートに光が移ってて解除できていない、ということも多々ありますので、自身のバフを確認して移動しましょう。
これと蜂が重なる事が多いです、その場合は宣告>蜂の順で、落ち着いて対処していきましょう。
慣れればアッサリ倒せるものです。

20130906_044940.jpg


第2ボス ゴーレムみたいなやつ
みたいというかゴーレムです。
こいつは雑魚も召還してこず、特に言うことはありません。
しいて言うなら胸のコアを破壊しないと本体にダメージが通らない、事と
コア破壊後、敵のターゲットがあらゆる人にランダムで飛ぶので、ヒーラーはしっかり避け、回復すること。

コア>本体を3~4回程繰り返せば倒せることでしょう。
ここまできた貴方たちなら余裕でしょう。



20130906_045427.jpg

ゴロ・・・これはボスのゴーレムじゃありません



最終ボス アーゼマジャッジ

20130906_051452.jpg

もう最後のボスです!早いでしょう?
ギミック満載のカルン最奥のボス、いっちょ攻略してやりましょう!

まず、途中何度か道中でも出てきた顔の石造が出ます、石のプレートの上できちんと葬ってやりましょう。
プレート以外で倒すと、どんどん増えます。こわい。

象形文字のような雑魚が出たらすぐ倒しましょう、直線範囲、高威力のビームを撃ってきます。
すこし先の未来が読める超人の私達には軌跡が前もって分かりますので避けるのは容易です。
後半は1匹でなく、5匹くらい一気にPOPするので、レーザーの嵐。
しかし落ち着いて避け、確固撃破すると良いでしょう。

20130906_053040.jpg

これはHIT!してますけど・・・落ち着いて・・・

そして面倒な最後のギミック
こちらも象形文字のような敵が出るのですが、それと同時に光の柵が出ます。
柵の中に入ると、外に出れなくなる他、回復なども届かなくなります。
出る方法はひとつ、柵の中心の雑魚を倒す事です。

ここで注意
この雑魚は放置していると、非常に威力の高いダメージをPTへ与えてきます。
すぐにアタッカーが1人or2人で殲滅しましょう、2人で入るときは大体同時くらいで入ればOKです。

注意して欲しいのは召還士、アタッカー枠ではあるものの、瞬間ダメージよりは継続ダメージの方が得意ですよね
召還がペットなしで柵内に入ると、本体だけの火力(しかも速攻)では、時間がかかるので一度エギを戻してから、攻撃してもいいかもしれません。

そしてこれらを応用応用応用したらーーー

20130906_053151.jpg
20130906_053159.jpg

MISSION COMPLATE!

やったね!

色々私書いていますけど、これはあくまで自身の考えです。
もっといい攻略法が分かれば自分なりの攻略をしてもらえればいいと思います!

超眠たいのでこのへんで、おわり!

PageTop

何も無い一日

20130903_084153.jpg

あー、眠い。
毎日眠すぎる。

昨日のメンテナンスで少しは入りやすくなったのでしょうか
私は昨日帰って来たのが遅かったのですぐ寝ちゃいました。

そのため書くことがありません。

釣り士の一日をどうぞご覧ください

20130903_073445.jpg
20130903_073545.jpg
20130903_073638.jpg

傾く太陽。
14の世界の一日は、地球時間で70分です。
・・・思ったより短かった。

20130903_073724.jpg
20130903_073749.jpg
20130903_073838.jpg

このあと日が沈むまでやってました。
夕日と釣竿があわさったとき最強にみえる。

あー、ダンジョンいきたいなー
でもカルンかカッターズクライだしなー
一回カッターズクライで時間切れなってトラウマだしなー。

Lvあげたいなーー

・・・釣りしよ。

20130903_200427.jpg

The ブログみたいな記事になった。
ま、いっか。

PageTop

避けて通れないタイタンさん

20130901_033458.jpg

あれ・・・?
デジャヴ・・・?

いいえ違います。
本日はメインクエストを進めると必ず戦う事になるタイタン、その挙動と対策を私なりにつらつらと書いてみようと思います。
白なりに。
正直何度も何度も全滅して覚える戦闘だと思います。

読んでても死にます
読まなくても死にます。

では戦いへ、以下はかなりのネタバレです、ストーリーに触れる事はありませんが
ネタバレが嫌な方はそっと閉じて下さい。

20130902_121625.jpg

さあいくぞ!今まで培ったことを全て使うんだ!

その前に

あくまでオススメですが、白の方は35まで上げてクラスクエストを進め
ジョブアクション「リジェネ」を習得しておくことをオススメします。
消費MPはケアルラよりも少ないですが、トータルの回復量はケアルラを超えるすごいアクション
しかも詠唱無し、神アクション。

白はPTを支える柱です、白が死ぬと全滅へ直結します、あなたがそのPTを支えているのです。
もちろん白以外のクラスも重要ですが、やはり一番はヒーラーだと思います。
そういう思いで白は動くのがいいと思うのです。

タイタン戦は、大きく分けて前半戦と後半戦に分かれます。
HP半分までは、通常攻撃(単体・範囲)足踏み攻撃、直線範囲攻撃、フィールド全体攻撃(2回)

通常攻撃単体と範囲は、全てナ及び盾役がうけることになります、それを白がうけるなんてとんでもない!
立ち位置が悪いか、やたらメディカ等を使用しヘイトを取り過ぎです。

20130902_121745.jpg

これたぶん範囲攻撃
たまにDPSの人がこれに巻き込まれて大ダメージ受けてます、正面から攻撃するのはわかりますが、出来たら横か後ろから殴ってもらえるようお願いしましょう、MPが切れてしまいます。
右手側の方ならダメージ受けないかも・・?その辺は近づいてないので分からないのですが。

めんどくさいのが足踏み攻撃。
これは全員に小ダメージ、120とかそれくらい。
これが白があわあわする要因になるんじゃないでしょうか、全員回復に動いて盾へのケアルが遅れたり、範囲に当たったりとかね。
そこでリジェネの出番です、足踏み3回目くらいで盾以外に配ってあげれば、勝手に回復します。
間違ってもストンスキンで対応しないでください、詠唱が長く、消費MPも多く、そんなに軽減もできません。

余裕がありそうなら盾にも配って、さらにケアル等でオーバーヒールに気をつけながら回復しましょう。

20130902_121929.jpg

めんどくさい直線範囲
ダメージもそうですが、後衛がくらうとノックバック強で、フィールドの外に落とされてしまいます。
落ちると落下ダメージで即死なので、必ず避けましょう。
避けるコツは

何をしててもすぐに動く事です
ケアル詠唱中だろうが何だろうが、中断して避けることに専念して下さい。
発動が意外と早く、さらにラグの影響で、避けたと思っても当たることよくあります。

「よけたのに・・・」

これは避けれてないんです。
私も何度言った事か。

20130902_123100.jpg

前半2回ある、タイタンが飛び上がりフィールド全体への攻撃
これは円の中心ほどダメージが大きく、外側ほどダメージが低くなります。
盾も含めて、全員が外側まで非難しましょう。
1回目は円の外側に出ても大丈夫ですが、2回目は円の外側は崩れて無くなります
必ず円の内側にいてください、The初見殺し

前半戦はここまで

激闘はここから。

タイタンのHPが半分を切ると、胸にコアのようなものが現れます
そしてPTメンバー一人が岩に閉じ込められます

まずは岩に閉じ込められた人を助けましょう、ブレイフロクスで培った、白もお手伝いの時間です
間違っても白だけで破壊させないでください、ケアルが出来ません、これはDPSもう一人のお手伝いなのです。
白が閉じ込められたら早急にDPS2人が飛んで来てください。

そして心臓のコアをみんなで壊しましょう!

20130902_122619.jpg

このコアを壊すのにLB使ってもいいと思います、そのへんはアタッカーさんにお任せ
このコアを時間内に壊せないと、次の攻撃で全滅してしまいます。

壊した場合、タイタンがまた飛び上がって降りてきて、全員ダメージの攻撃をするんですが・・・

これ飛ぶ意味あるのかな、降りてくるし…疑問

ここでは飛び上がったからといって外周に逃げることはありません。
むしろ真ん中にいて欲しいです、私は技の発動と同時くらいでメディカを1回だけここで使うのです。


さらに激しくなる攻撃
足踏みは一度に2回になり、新しい範囲攻撃も加わり、定期的に石に一人閉じ込められます。

しかし落ち着いて対応すれば、倒せます!あせらないで!

後半戦の注意点としては
岩に閉じ込められた人を救出した瞬間前方範囲が飛んでくる事がある、くらいでしょうか。
タイミングを見計らって出してあげるのが重要です。

むちゃくちゃ忙しいヒーラーですが、倒したときの達成感は人一倍。

後半は前半の事が分かっていれば何とかなると思いますので、書きません。
ほんとにリジェネだけはあるとすごく楽になりますので、もしここで止まってしまっている白の方がいれば、取ってみてはいかがでしょうか。

まだこれはストーリー中盤

私はエンドコンテンツとかはまあどっちでもいいのですが、話は見たい。
そういう方のお助けになれば幸いです。

20130903_081542.jpg

ああーーー
馬ァ~~~~~

こんな事して一人で喜んでいる私ですが、頑張ってます
では長い文章を書いて疲れたので、このへんで。

ばーい。

PageTop

ログイン戦争の回避と釣りの魅力

今日もまた夜がやってきた。
ログイン戦争第8夜。

20130903_052626.jpg

入れない、キャラが作れない、接続できない
大盛況のFF14、入れないのはダメですけど。

怒らないで読んでくださいね。

日本時間ログインラッシュは大体17時頃から始まります。
まあそうですよね、学校が終わって、会社が終わって、お風呂に入って、食事して始める訳ですから。

入れているのは朝つけてログインして放置したり、ずっとやってたりする人達が多いのでしょう。
これ余計に差広がっちゃうなと、つくづく思う私。

そんな私はログインオンライン知らず。

何故か。

帰ってきたら寝るからです。
ご飯食べて、お風呂に入ったら。

ゲームをするにしても私は24時、日付が変わる頃にはやめちゃいます。で、6時に起きるというサイクルが出来上がっている訳ですが、最近は・・・

21時に寝て2・3時に起きてプレイする
気分は朝の情報番組のキャスター、そんな生活を送っています。

すんなりはいれますし、討伐対象の敵の取り合いも無く、CFがあるのでIDマッチングは問題なし。
やってるのは私のような考えの人かやりまくってる人達ばかりなので、CFでもあまり問題があるような人と当たったことはありません。
FATEはちょっとやりづらいかもですがー・・・

オススメです。

難しい人もいるでしょう。
でも帰ってきてイライラして結局出来ないよりは良いとおもうのです。
しっかり朝ごはんも食べれることですし。

でも明日メンテナンスもありますし、入れるようになればいいね!
ホントは生活サイクルを戻したい!

では、話題は変わって釣りの話

20130902_150123.jpg

風景を見て、歩き回るのが好きな私にピタッと入り込んできた釣り。
ファインダーの待ち時間にやろうと思って始めたはずが、いざメンバーが揃ってシャキーンしたら。

うっとうしくなってきた!

これはまずい。
ハマっている・・・

そんな楽しい釣りなのです。
まだまだLvは低いですが、これから始められる方々にも少しばかり魅力をお伝えしたい。

釣りの餌は色々あります、海用、河川用、淡水用、etc..etc..
私はまだ淡水と海釣りのやつしかやったことありませんが

餌によって投げる(キャスティング)モーションが違うんです。
ひゃー、細かい。

ちょっとSSを撮ってみたので見てみましょう。

20130903_061230.jpg
20130903_061321.jpg
20130903_061257.jpg

これが海用の餌モーション、上からヒュンと投げてます。
では淡水用餌はどうか。

20130903_060004.jpg
20130903_055939.jpg
20130903_055915.jpg

こう!
竿が横から、下から上へとヒュンと投げてます。

どういう投げ方なのかなと、釣りなんてしたことない自分が検索してはみたものの
大体なんかサングラスかけたおじさんが淡々とよくわからない専門用語を言っていたので諦めました。
でも上に書いたキャスティングだけ覚えました、キャスティング。釣り士になった気分。

それにしても全部のSSが美しい、選ぶのに困る。
私のショボノートPCで、かなり色々下げてこれだけ綺麗なら、ホントはどこまで綺麗なんだろう
それで歩き回りたい!

・・・釣りたい!

こんな細かい釣りを、あなたも始めてみてはいかがでしょうか。
心が癒されるワ。

20130902_152056.jpg

竿持って今日もエオルゼアへ。

PageTop

ブレイフロクス脱出

20130901_033458.jpg

取ったと思ったか!
こんちくしょー達め!

昨日ブログを書いてから行くこと数回、5回位

プロのブレイフロクスのボス「アイアタル」の沼作りはこうなるというお手本ができた。

20130902_064315.jpg

これがお手本だよ!
なんだこれ!私ばっかり狙ってくるんじゃない!
すごいやりやすかったけど!

分からない人は見てもさっぱりな画像の典型。
でもやったことあるヒトにはこれ結構すごくないですか、私は自分で自分を褒めたかった。

というかみなさんお上手な方々ばかりで特に問題なく討伐できました、で、宝箱宝箱っと

20130901_025213.jpg

ぐぎごごごご
バトルメイジブリーチぐぎごごご・・
KOREJYANAI!最後はもう鎧だけで抽選してほしいわ!きいい。
ほんとにローブブレイフロクスなのかと今一度問いたい!

20130902_071913.jpg

CFの待ち時間に釣り、始めちゃいました。
なかなかこれも楽しいけれど、こんなことしてる場合とちがうんやでぇ・・・
また行ってこようと思った午前8時、あ、今日はお休みだったので。

20130902_083532.jpg

これがその結果だコンニャロメーーーー
ふぉおおう、ふぉおおおおおおう
あふれ出る歓喜、突き抜ける達成感。

よくみたらダイスあぶなすぎる、運が良かった。

このときはいちばんきつい攻略でした、タンクさんは初めてで装備が揃っていなかったり、こういう感じで動いてみればなどとアドバイスをしながら、結構ギリギリでの攻略。

それでこれ!頑張ってよかった!!!

20130902_084308.jpg

はい、ポーズ。
かっこいいなー、エレゼンにしてよかったなー。

どうみても黒魔導師だけど
私はヒーラーだけど。

20130902_084318.jpg

また襟を髪が突き抜けてる・・・
髪短くしようかなあ、美容室みたいなのが実装されたら・・・ミューヌさん形に。

20130902_084542.jpg

イベントを見直す私、やだなにこれかっこいい。

20130902_084622.jpg

とか行ってる間にもうLv37
ブレイフロクスとかやってる場合じゃない、つぎはカルン、そしてカッターズクライのLvにまでなってしまっているではありませんか。
またすぐ装備変わるんだろうけど、これはおしゃれ着にしよう!

20130902_084600.jpg

取ってました!
やっと進める!


・・・

・・・

二度と行かないから!
(誘われたら行きます)

PageTop

イライラブレイフロクス攻略!

20130830_030837.jpg

画像はブレイフロクスとは一切関係ありません。
ただIDしかやっていないのでSSが無かっただけです。

バトルメイジローブを求めて

ブレイフロクス
ブレイフロクス
ブレイフロクス

出たこと無い!見たことない!
何回・・・いけば・・・卒業・・・っ
33くらいだったLvも36になってしまいました。

あまりにもイラつくので、ヒーラー視点からみたブレイフロクスの攻略を書きなぐってみます。

まずたすかるのは詩人がいること
いれば攻略が格段に楽になります、バラードでMP管理しなくてよくなりますので。
あとは黒も助かります、雑魚を寝かせると盾への負担が減りますし、私のMPももつというものです。

第1ボス イエローペリカン(初期配置ボス1 雑魚2)
一定時間ごとに雑魚を3匹召還(初回のみHP減少?)バイオレット ブルー セーブルバックの3種を召還してきます。
雑魚がわいたら必ず雑魚から倒すようにしてください、しかし、前衛の火力が高いようであれば、一定時間ごとに雑魚は出てくるので、一気にLB等使用し押し込むのも手です。
バイオレットは寝ますが、ブルーは寝なかった気がします。
放置して盾が4匹に殴られるともう無理です、盾はしにます。白のMPは消えます。

第2ボス ドレイク(名前忘却)
最初はボスのみですが、少しHPを減らすと味方NPCゴブと雑魚がPOPします
この2匹が健在だと、もう阿鼻叫喚になってしまうので、白もしくは黒がボスを寝かせます。
寝るんかい、私もそう思いました。

寝かせてる間に雑魚を倒し、ボスへ
ちなみに私のボスキープは、雑魚が出たらアクアオーラでボスを吹っ飛ばして、端のほうでリポーズ
切れたらまたオーラでふっとばして、バインド中にもっかいリポーズ、これで多分大丈夫だとおもいます。

NPCゴブは、プレイヤーを盾にして戦うときがあります、その行動が来たら、ドレイクが強力なブレスを吐きますので、盾にされてるプレイヤーはきちんと回復してあげましょう。

第3ボス エフト(名前忘却)
中盤あたりから、状態異常がたくさんついた泡にランダムで誰かが包まれます。
タンクはそのままエフトをひきつけて、他の3人で泡を破壊しましょう。
黒が泡に包まれたら本人はブリザラ等、自身中心範囲魔法で破壊することも出来ます。
白が泡に包まれたら早急に壊して下さい、ケアルの回復量が落ちています。

白も破壊に加わってください、それができたらSO GOOD!
エアロとアクアオーラはキャストがないので、それだけでもやってあげましょう。

20130830_065923.jpg

画像はブレイフロクスとは一切(略)


最終ボス アイアタル
初の大きい龍、ファンタジーしてる!
HPが一定以上減っていると、PTメンバーのうち誰かにランダムで毒を吐きつけ、そのプレイヤーがいた場所を中心に沼が広がります。
ボスはその上にいると、HPをみるみる回復させていくので、盾及びターゲットを持っている方は引っ張りましょう。
沼が出来るかもしれないという思いで、全員の戦う位置取りもとても重要です。
時間で沼は消えますが、結構長い間残ってます、最後のほうは沼だらけ、よくあります。
後衛、前衛共に立ち位置はとても重要です(2回目)

どこにいればいいとかは書きません、そのときによって違いますから。

あと直線ブレスをたまに使ってきます、それはまあ避けてください、めちゃくちゃ痛いです。
一回盾が一発で消し飛んだことがありました…おそろしや。


ブレイフロクスは敵も強く、適当にやってるだけでは勝てないダンジョンです
前のハウケタあたりからそんな雰囲気はしていましたが。
これからさきも難しくなっていくでしょう、ここではつまづけません。


・・・


私はつまづいてますけど!

きいいいい

-----------------9/2 こっそり追記(ローブ取得後)---------------------

やってて思ったことある人はいると思うのですが、道中でゴブNPCと敵が沸くところがあります。
ここでゴブを守りきれば宝箱が出るのですが、中身が装備のときもあれば、アイテムの時も。
この条件がよくわかりません、すばやく倒せば装備品が出る気がしますが・・・あくまで気がするだけ。

最後のほうのクアールの奥もそうですし、ただのランダムの可能性も。

ここで白がすることは、ターゲットは全てゴブに最初から向いているので素早く全部眠らせてあげましょう。
タンクのフラッシュを待つ必要はありません。待ってたらゴブがしんでしまいます;;
慣れてきたら、一気にスプリントで近づいて、ゴブがターゲットしている敵以外を寝かせれれば最高です、全部寝かせてもどうせゴブリンに起こされちゃいますからね。

あと最後のアイアタル戦ですが
味方が毒を受けるたびランクが上がっていきます、HP横の毒のマークにつく1とか2とかで判断できますが。
これ、私は2になるまでは放置しています。
盾も後衛も自分も。
1でエスナはMPがもったいないと思うのでこうしています。吟遊詩人がいれば、盾だけでも1で治してもいいかもしれませんね、でも硬直が多くなるのも嫌なんですよね・・・。

そんなこんなで、追記も終わりです。

PageTop
