World Adventure

FINAL FANTASY14と11の駄文Logです



PageTop

進まない進めない!

20130829_200832.jpg

サカナ、さかな、魚~♪

コスタ・デル・ソルにて、かわいそうな魚を発見
シュール。

私は今、バトルメイジローブを求め、ブレイフロクスを周回中
一体いつ、いつ出るのかと問いたい。

何度アイアタルを倒せば良いのか。
もう10周はしている予感、あと、あと胴だけなのに!
アコライトのサスタシャよりかよってます。

通勤状態。

20130830_061912.jpg

ブレイフロクスCFで出会ったカッコいい詩人
バラードありがたや・・・、超楽になりますね、これあると。

あんな忙しいブレイフロクスでこんなSS撮ってる白ですいません。

20130829_163627.jpg

風景を見ながらCFでシャキーーンを待つ私。
なかなかマッチングされませんよね、盾が一番早いのかな。

ぼーっとしてることも多いです。
どっかに座ってる私を見つけたら運がいいかも!

20130830_201819.jpg

ほんっとにどーでもいい事なんだけれど

崖からジャンプするときありますよね?

20130831_053548.jpg

いっけええええええ
こういうとき。

普通に走って飛ぶと、空中では向き固定ですが
オートランではしって飛ぶと、空中で向きを変えられます。
どういうことかというと、落下中にクルクルと回れるということです、それだけです。

20130831_053717.jpg

まわってます

特にメリットはないです。
ただとてもシュールな光景に出会えます。
私はいつも回ってます、こんなクソどうでもいい楽しみ方をしています。

20130830_024851.jpg

そんなエオルゼアが今日もはじまっているのです。

正式後初の土日を迎えるエオルゼア
今日はログインできるのか、まあ入ってもID周回ですけど!

もうそろそろ出て・・・


PageTop

続、シルフィーと行く!

20130828_070514.jpg

うわあああああああああ
シルフィーーーー!!!!


私は見てない、向こう向いてるし。

20130828_070440.jpg

少しプレイヤーに懐いてきたシルフィーと一緒に、森を浄化の旅へ、後半戦。

でもうろうろさせるのはやめてくれませんかねぇ

私もイライラが募りますねー、子供だからって容赦しませんからね。

ストーン>サンダー>エアロ>アクアオーラ>ストンラ>ストンラ>ストンラ
この必殺コンボで沈めてやろうか。

あ、シルフィー魔術師だった。
これ、14プレイヤーにしか分からない感じ。

・・・

20130828_234422.jpg

うわっ、びっくりした!

20130828_234429.jpg

なんだこの黄色いおばけ!
いかにもボスっぽい、私に任せな!

良いSS撮れてなくて宿屋のリプレイで撮り直した!このとき既に白魔導師、I am white mage!

20130828_071054.jpg

戦闘の内容は必死でのこってませんでした。
なんかMPがもう全然足りてませんでした、走って回復してたし…
でも結果勝ってますから、勝ちゃいいですよね、勝ちゃ。

20130828_071117.jpg
20130828_071127.jpg
20130828_234051.jpg

20130828_234224.jpg

シルフィー台詞3

20130828_234251.jpg

幻術士(仮)シルフィー
幻術のすばらしさに気付いた瞬間、(仮)が外れた瞬間を目撃。

将来が有望です、未来のシルフィーに会ってみたい。
そのうち拡張で未来世界お願いします、めちゃくちゃ活躍してそうですね。
でもギルドマスターは死んでそう。

あ、失言。

20130828_071201.jpg

幻術士クラスクエスト1いい笑顔
この笑顔を見るためにクラスクエストを進めていると言っても過言ではない。

過言でした、ほんとはユニコーンが欲しいだけでした

20130828_234302.jpg

でも一番KAWAII!のは自分自身!
見よ、この笑顔
シルフィーなんて(笑)
最後に全部かっさらっていってやったわ!

はっはっは。

へんなたまねぎみたいな杖は見なかったことに!

PageTop

シルフィーと行く!

これから始める人たちへ。
初期3国商店街の料理屋で「オレンジジュース」「レンティル&チェスナット」は買っておきなさい。
何も言わず買っておくんです、そうすれば幸せになれます。

私を信じて。

…シルフィー。

【幻術士】
幻術と呼ばれる、属性の影響が強い魔法を操るソーサラー。
己の周囲に満ちる万物を観想し、さまざまな属性の元素を見出すことができる。
自然木から作り出された杖状の魔器「幻具」を携帯しており、それを依代として元素を魔法に変換する。


簡単に言うと、自然の精霊とかマナとかの力を借りて、癒し等の魔法を使えるということですね。
よくあるパターン。

白を目指す私は、幻術で始めて今に至ります。
各クラスにはそのクラス独自のクエストがあり、それを追ってプレイヤーも強くなっていきます。

今回は幻術士のクラスクエストを追っていきましょう。

全国のシルフィーマニアの方々、お待たせ!

超ネタバレですよ!


20130817_065136.jpg

幻術士ギルドの問題児シルフィー。
自然の力なんて借りなくても私は魔法使えるもの!と言って聞かない。

20130817_212001.jpg

シルフィー台詞

怪我人が出るや否や向かっていくシルフィー、私がいれば大丈夫といわんばかり。
私のほうなんて見ようともしないんだもの。

20130818_111125.jpg

20130818_111203.jpg

20130818_111221.jpg

幻術士ギルドマスターの、エ・スミ・ヤン
いち早くシルフィーの魔法の危険性に気付き、もう使うなと言い放つ。

シルフィーは自然に力を借りず、自身の生命エネルギーを魔法の力に変えているということらしい。
寿命を縮めている、そういう事、それはダメ!まだ子供なのに!

・・・まだ子供なのに(意味深)

20130825_194321.jpg
20130825_194522.jpg

こんなにかわいいのに・・・死んでしまう・・・
立ち上がれ私。
全国の幻術士達!

20130828_065124.jpg

自然を感じる旅へ、森を助ける旅へ、私とシルフィーは旅立った。
土の淀みを浄化して
風の淀みも浄化して
水の淀みさえも浄化した。

20130826_064436.jpg

それでもシルフィーは納得しない。
母親の正義感を受け継いでいるのか、それとも・・

20130828_070101.jpg

こうなったらとことんつきあってやろうじゃないか
シルフィーの気持ちのすむまで、ええ、何処へでも。

正直大移動すぎてめんどくっさ・・・
テレポ代がかさむ。

シルフィー台詞2

という感じで前半戦は終了。
クラスクエストはLv5刻みであったはずですが、Lv25のやつで死にまくった記憶

Lvあげとかしかしてないから面白い記事が書きにくい書けない!

SSフォルダはすごく重い!


シルフィーと私の冒険は続く…

PageTop

やっぱりちょっと出し

20130828_074505.jpg

FUUUUUU
やっと取ったよユニコーン。

超かっこいい
私かっこいい

20130828_073349.jpg

このへんの記事を明日書ければいいなあ。

頑張ろう!

PageTop

Welcome to xxxx

ついに今日は正式サービスの開始日。
やっとみんながスタートラインに。

そういえば、アーリー開始の5分前に
A New Beginningの動画を偶然見て18時を私は迎えました。


すばらしいお客でしょう、私は。
ケアル使いですし。

献身的。

20130824_213942.jpg

エオルゼアを駆ける私。

あー、ちょっと画像大きかったかー、失敗。
でも面倒なのでこのハミ出したまま行きます。

今日は風景だけだけど、許してね。

20130826_205711.jpg

20130825_222743.jpg

20130825_224114.jpg

リムサ・ロミンサ周辺は本当にもう…言葉にならない。
でも私はグリダニア

青い海と青い空

20130826_210232.jpg

光差し込む宿。
すばらしい。

正直こんな差し込まれたら寝れない。
いい迷惑。

20130825_223453.jpg

20130825_205052.jpg

最後だけグリダニア・・・
いや、他にもいっぱいあったんですけどね・・・
とりあえずはこれで・・・
今日明日と更新時間が取れなさそうなので、明日は記事お休み!

更新時間は取れないけれど、14はやります。
14やってて更新できない。したくない。やめたくない。

20130826_192742.jpg

嗚呼、今日も、日が沈む。

PageTop

ミンフィリアさんの「胸」

人はこれを直球という
ど真ん中ストレート。


昨日気になってしかたなかったミンフィリア女史のナイススタイルを検証というかちょっと詳しく見てみよう。

正直やってて自分は一体何をしているんだと何度思ったことか。

でもみんなそこしか気になって仕方ないでしょう?
誰かがやらないと。

人柱

20130824_212749.jpg

こんなエロ美しいミコッテファンタジーの世の中にあって
上着ピンクでナイススタイルを見せつけてくる御方

20130824_193409.jpg

20130824_212156.jpg

ミンフィリア

超美形であり、その超スタイルは、エオルゼア全土を駆け巡る。
まさに・・・

無題無題無題

このセリフはここで使うべきだった。
我々の…

何が言いたいのかというと、このスタイルは作成可能なのか?
それに尽きます。
じゃあやってみようじゃないか。

20130824_193259.jpg

昨日あげたSSを見ていて思いついたというか、あれ、私いいSS撮ってるじゃんというか。

20130825_070025.jpg

もうおわかり頂けただろうか。
この必死のアーリー中にこんなバカなことをしているのは多分私だけじゃないと思うけど
まあ全エオルゼアで7人くらいでしょう。
みんなは攻略とかブログでやってもらったらいいよね。

私は私を貫いてこういう形に…

これはこれでNEED

何してるんや自分

全然勝てませんでした、どうみてもオリジナルモデリングです;;
黄色が作成キャラ、おっぱいスライダー最大
緑がミンフィリア。

圧勝、快勝、これはもうすがすがしい。

やっぱり人をまとめるリーダーは違うなあ。

格っていうのかなあ…
胸っていうか…
SEの策謀が目に見えるなぁ。

こんな記事書いちゃうんだもんなーーーー

20130825_070131.jpg

かわいそうなヒュラ子さん、あなたが勝てる日はこない。
こんな実験に付き合わされて負けて消される・・・ほんとうにかわいそう。

こんな私がCFに入って来ても、みんな逃げないでね!
真面目にケアルします。




私はこんなことしてる場合じゃないんだ!

早くLv上げLv上げ…

PageTop

初日、ダイジェスト、これから。

20130824_201508.jpg

私は帰ってきた!

20130824_181159.jpg

忌まわしい第八霊災を越えて!
でも意外と早めに入れました、よかったです。

基本的に私は24時、日付が変更になるときに寝ちゃうのですが、それはもう・・・

早かった・・・

一瞬でしたね、最後のほうほとんど寝てたけど、人がいまくる混沌。
27日は一体どうなることやら。

20130824_192039.jpg

20130824_192830.jpg

止めていたメインクエストをまずはこなして、やっと会えました。
タタル(上のララフェル)じゃなかった。

20130824_193009.jpg
20130824_193409.jpg

ミ、ミンフィリア様~
暁の血盟(笑)のトップ、美しい、声もいいし。
SSは撮ってませんけど、この人のまわり人多すぎ、そりゃまあメインクエストで何度もはなしかけにこないといけないのは分かってはいますけど・・・。

20130824_193052.jpg
20130824_193038.jpg

盾がフードを突き破ってる、っていうのは無しでお願いしますよ。

20130824_193259.jpg

まずはみんなが気になってるそのナイススタイルから聞きたいと思います。
エレゼンとは大違い、服がもう見ろ!と言っている。

ずるい。

20130824_193548.jpg

とりあえずは25まで上げないといけませんねー。
それから呪術を上げるか、巴術を上げるか。

学者になりたいんです、ミンフィリアさん。

20130824_205221.jpg

そしてガン無視である。
こんなTheピンチな状況で、全く動じない私は一体どこを見ているのでしょう。

アイス食べたいなとかそういう感じなのでしょう、きっと。

20130824_205643.jpg
20130824_205654.jpg

無視っていたらスリプルで眠らされて、どこかへ連れて行かれてしまいました。
一体どうなってしまうのか・・・。

さて、ここから数日の目標としては。
まず25、そしてチョコボ、FC入隊。
呪術or巴術上げ、そんな感じで頑張って行きたいなと思います。

しばらく更新はこんな感じのやったこと、になっちゃう予感です。
なんか面白いことしたいんだけどなぁ。

思いつかない!
なぜなら今必死だから。

でも楽しいよ!

PageTop

引退と新生

始まりと終わりは同じというわけか
(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 渚カヲル君名言集より)

本日18:00より、ついにスタートするFF14 新生エオルゼア

どうせ21時くらいまで入れないんでしょう?
まあ予想はつきますよ。

でもやるっきゃない
私たち、やるっきゃない!(声大)

スタートまであと11時間くらい

Are You Ready?


そしてもうひとつ。

FF11の方ですが、9月いっぱいくらいで引退することに決めました。

20130822_223940.jpg

理由は単純明快。

面白くないから。

嗚呼、ここにまた一人、引退を決意した者が。

Toco1.jpg
Overload.jpg

輝かしい勇士貼り付けとこう('~')

引退するにあたって、成立するかどうか分かりませんがこのブログをごらんの方にだけの簡単なイベントでも開催しようかなぁ、と思っています。
内容は後日詳細をまたこちらで発表しようとは思いますがー・・・

賞金総額約2500万ギル
9月の土日のどこか
こんな感じで開催しようかなと思っています。
あ、もちろんShivaサーバーでやります、大したことしませんのであんまりお気にせず。

正直誰も来ないという可能性も捨てきれない。
泣いちゃう;;

思えばβテスト時から参加してきたFF11
当時まだ私は中学3年生
一体何をしていたのか、そしてなぜやろうと思ったのか、インターネットもそんなにまだ普及していなかったのに。
携帯電話も学級でまだ私と数えるくらいしか持っていなかったあのころ・・・

夜

まあアトルガン中期くらいからアビセア覇者が出るまで3~4年やっていなかった時期はありますが・・・

このキャラクタはまだ作成して2年経ったか経っていないかくらいだとは思いますが、それでも良いLSに恵まれ
何故かレリックまで99にして、色々ありました。

しかし全てを奪ったアドゥリンは許さない!

正直11が面白くないというよりも、FF14のほうがやってて面白いというのが大きいです
初めですしね。
多分11はログインしなくなっちゃいますので、きりがいいところでスパッと切りたいと思います。

お世話になった皆様、この場をお借りして感謝の気持ちを。

ありがとう!

私は一足早く14の世界でお待ちしています。

Dawn.jpg

やる時は言ってね!

一応9月中まではいますし、すぐいなくなることはしませんが、早めにね、早めに。

実家に帰ることがあれば、βのディスクとか、殺人バインダーとか写真撮りたいなー。
殺人バインダー皆知ってるかな?
説明すると長いので検索してください^^


さてと

私の冒険はこれからも続きます

今まではTocotoco
今日からはKulala Tocotoco

私もA Realm Rebornですね。
新生。

20130822_223906.jpg
20130812_220013.jpg

クラスチェンジ!

ではハイデリン、エオルゼアでお会いしましょう!

PageTop

カウントダウン1

第七霊災を越えた冒険者は第八霊災へ

あるはずのない第八霊災

それはログイン戦争

いつもは仲の良いフレンド、LSメンバー、FCメンバー

20130818_201024.jpg

このときばかりは全員がライバル
自分以外のPC,PS3がバグればいいのに(ウソです)


では世界観に浸るしっとりSS語とらいブログの始まり・・・
メインクエの人の会話とか重要なトコ、書いたり載せたりしていないつもりですが、メインキャラは出てしまいますので、ネタバレになってるかもしれませんね。

でももう今更かもね。
すみません。

エオルゼアに降り立った冒険者は、たくさんのNPCと出会い、親しくなってゆく。

仕事を頼まれ

20130817_210302.jpg

各国を巡り

20130817_215225.jpg

20130818_040723.jpg

20130818_043038.jpg

ダンジョンの奥地で強敵と戦う。

20130817_214416.jpg

簡単に言うと…
パシらされる。

20130816_233217.jpg

それでいいのか自分
今自身に問う。

・・・・・オッケー!

20130818_102058.jpg

各ギルドの個性的なNPC

20130818_111203.jpg

20130817_212001.jpg

色々と問題を抱えているようです。
私にお任せあれ!なんでも経験値の為にパシらせて頂きますよ!

20130818_095023.jpg

ついに始まります。
さて、私の更新頻度はどうなってしまうのか。
クオリティは落ちるのか、落ちないのか。
そもそもあるのかどうかと聞かれたら、首をかしげることしかできない。

正直個人的には今日はダンジョントレーラーPart2の記事にしたかった。
でもめちゃくちゃSS多いんだよなあ…

20130817_220055.jpg

20130816_233721.jpg

それはだめだね!

まあ、他の方々がダンジョントレーラーの事は上げてくれてるでしょうし、でも私もかなり画像編集したし…。
あしたやれたらやろうかな、でも明日は明日で…。

・・・いいや

そういえばイダ(上SS変なアイマスクした人)さん
だめなのはあなたのズボンのです
なんでそんな張り付いてるの?横も開いてるし・・・なんか卑猥!

みんなもきになってますよね?

そんな楽しいエオルゼアの生活まであと1日

PageTop

カウントダウン2

設定の準備が完了したら、あとは気持ち。
ゲームとして楽しむというのはもちろん、その世界で生きるという感情も必要です。

この感情がある人は重症です。
でも私はそんなあなたが大好きです。

ではハイデリンへ行きましょう。

20130816_201139.jpg

第七霊災
旧エオルゼアを襲った厄災。

20130816_201312.jpg

月の衛星「ダラガブ」が
空が落ちてくる。

こういう光景は昔見た気がします。
そう、これは「ムジュラの仮面」ニンテンドー64、ゼルダの伝説2作目
しかし、この衛星は巻戻ることはありませんでした。

20130816_201319.jpg

ダラガブから現れた蛮神バハムートが、空を、大地をなぎ払ってゆく。
月から現れた黒い竜が、死を撒き散らしていく。

20130816_201327.jpg

私たちはただ焼かれ、滅びていくエオルゼアを見てることしかできなかった。
まあ、旧FF14は私やってないので(ホントは旧βを1日やって飽きた、私の第一霊災・・・)霊災イベントは未経験ですけど…

雰囲気出すためにね。
しっとりと14をスタートして欲しいの!世界観に浸って欲しいの!



20130816_201404.jpg

しかしなんやかんやでエオルゼアは死に絶えてはいなかった。
エオルゼアに生きる命は、輝きを取り戻してゆく。

20130816_201406.jpg

20130816_201411.jpg

霊災を乗り越え、生き抜いた人々、まあ乗り越えたというかしらんまにどっかに飛ばされたというか…
ルイゾワおじいちゃん;;

そして冒険者。

20130816_212738.jpg

私たちの冒険はここから始まる。
私はグリダニアから。
あなたはリムサ・ロミンサ?ウルダハ?

20130816_213245.jpg

すばらしい人々との繋がりを経て、あなたのエオルゼアは広がってゆく。
ミューヌさん、エレゼンが少ないです;;

でも少ないのはメリットですからね。
装備は映えるし、かぶりも少ない、くっくっく。個性的。

まもなくスタートですので、しっとりと今日は世界観に浸って下さい。
明日は私が出会ったすばらしいNPC達㊦をお送りします。

アーリーアクセスまであと2日

PageTop

各種設定>>Lv上げ

私はこいつのこと、ゆるしてないよ…びきびき
似た名前のこいつめー、こいつめーー(泣)
トゲトゲしいこいつめー、こいつめー(クロスホットバーアクティブ化)

20130818_163849.jpg

この後エアロとサンダーでおいしく頂きました^^



皆様UIの配置は決まりましたか?私は一応きまりました

左はデフォルト、右はUI配置変更後です(サムネクリックで画像が大きくなります)
あんまり変わって…ない…?

20130817_054026.jpg20130819_175916.jpg

できるだけ真ん中はスペースをあけて、SSを撮りやすいように。
右側の端にマウスで使うアクションを配置。
コントローラでたまにリミットブレイクを暴走させていたので、LBもこちらに。

まだ置いてませんが、クロスホットバーの上にもクリック用のホットバーを配置して、常に使う操作じゃないスキル(白で言うとプロテスとか)を置いていこうと思っています。

こんな感じで、どうでしょ。

このUIの配置SSを撮ったのはほんとにβ最終でして、ログインしたのが

20130819_175618.jpg

こんな時間に(18時でサーバー停止)
人はこれを必死という…いやはや、超急いで帰りました。

20130819_175847.jpg

急いでいたはずなのにアコライトが気に入りすぎて何枚も撮るっていう。
前回の記事にも1枚出てましたからね、一体何枚撮っているのか。

このへんでもう見飽きてるとおもうのでやめときますね
('-')…まだいっぱいあるのに・・

で、もうひとつ、スクリーンショット(SS)に関して。

SSの撮り方、基本的にはスクロールロックボタンでUIを消し、プリントスクリーンボタン

…あれ?
スクロールロックはどこだ!そんな方に少しでも情報となれば。

スクロールロックが無いキーボードに関しては、ファンクションキー+ポーズブレイクキー+プリントスクリーン?
だったような気がしますが、私のにはファンクションもないよ!

あるのかもしれないけどもう全然わからないよ!

どうしよう、どうしよう。
たくさん調べました、結果、一つ良い情報が

ゲームパッド(コントローラ)のL1+セレクトでUIが消せるらしい。

・・・きえた!ほんとだ!!!
これで、私のコンフィグファンタジー終わった・・・

アーリーをあとはまつだけ。もう明々後日、はやーい。
いつでもおっけーよ。

・・・と、設定は超重要です、皆様スタートダッシュも大事ですが、今設定をしておけばより快適で効率的な14ライフが送れること間違いありません、じゃあ設定いつやるか?


…言いませんよ。
早めにネ!

今日はあんまり内容が無い気がするけどいいか。
いいや!

Oβで撮ったSSお蔵出し!

20130818_042656.jpg

非空挺でリムサへ、これ空晴れてたら奇跡のようなSSが撮れそう、くっ。

20130818_204324.jpg

東ラノシア?あたりで一枚。
間違ってたらすいません。
グゥーブーがかわいらしかったのでタイミング見計らって一枚。

SSフォルダが一気に倍くらいに膨らんでるよ!!

それはそうと皆さん14ができなくてブログ巡りばっかりしてるんでしょうか。
アクセス数の伸びがβ終わりから私的にかなり増えてます、良い事ですけどね。

楽しく見て頂ける様にちょこちょこ色々変えていきたいと思います!
あ、良いSSがありましたワ

20130819_175837.jpg

こういうので媚びとけば大丈夫だろう…

またね!

PageTop

Oβとアーリーの狭間

20130818_071908.jpg

おつかれっ!

βが終わった18時からのアクセスの伸びがすごい。
あんたたちわかりやすいわね!そう言われても仕方ない。

皆様燃え尽きましたか?
私はまあまあ頑張れたのではないかと思います。

最終的には
幻術20 呪術11 でフィニッシュ
とりあえず一つは20にしたかったので良かったです、まあ周囲には2・3クラス20も普通にいましたけど。
私は私のペースで幻術をがんばろー。

最後はお祭りの様に終わったのでしょうか。そのへんが気になりますね。
とはいっても今週末にはもうアーリーが始まりますし、それまではまったり記事でも書いていきたいと思います。


前々回ちょこっと記事にしました、アコライトローブの話

Lv1から装備している初期装備は、どの種族もとてもかっこよく、よくできています。
しかしそれでも初期装備、すぐに装備が変わってしまいます。

Lvが低いうちは、個人的に魅力的な装備があまり無かったのですが、Lv15あたりより、かっこいい装備が増えてきます。
その中でもβ3から気になって気になって仕方が無かったアコライトローブ一式
それを求めダンジョンを何度も何度も周回してきました。

20130818_063440.jpg

出ない

20130818_115737.jpg

アコライト2人に囲まれる私
はあああああアアアン、羨ましい;;;;;;

20130818_061103.jpg

これじゃない。
前衛のは全部パスパスパアアアス

20130818_121301.jpg

私だけ顔切れてるし、背が高いのも困りもので-----

20130818_121359.jpg
!.jpg

ファッッ!?(固)


acolight.jpg

というわけで

やったよー、アコライト装備ゲットできたよーーうれしーー!
やっぱり飛びぬけてかっこかわいい、ヒーラーっぽくは無いけれど。

あと何度か通って脚以外は取る事ができました、ウェヘヘ…

アコライト座
20130818_121718.jpg

あ、帽子はアコライトじゃないです、こっちはプランダード?装備です。
でもこのプランダードのほうも欲しかった、こっちは高級感があってすごくいい感じなのです。
でも結局一度も頭意外見なかった。
またアーリーとかで取れたらいいな~。

呪術と巴術できまわそー。

この先の装備もとてもたのしみ。

あ、そういえば全然話変わりますけど

20130816_075506.jpg

FF11NPCキャラ人気投票、まさかのリリゼット3位に驚き。
アフマウとかのほうが高いと思ってた。
さすが、こないだまで書いた記事で一番アクセス数を持ってただけある。

やったねともよ!

PageTop

勝手にブログの主題歌

なんか今日は夜ぼーっとしてるだけ。
これは14ができない反動?

Lineとかをしてるだけの今
なんか急に現代人チックでごめんなさい。

ちょうど私がブログを始めたのが1ヶ月前くらい。
なんだかんだで、ほとんど毎日更新していますね、でも意外と楽しい。

ブログを始めるにあたって、やりたくなかったこと
タイトルをゲームっぽくしたくなかった、これはただなんとなくですが、そう思いました。
あとはつまらないことばかり書くこと、楽しいことだけすること。

楽しまなきゃねソンソン

そんな私の勝手な主題歌を勝手に紹介、勝手にBGMにして欲しい。

Adventure -capsule-
↑YouTubeへのリンクです、飛んだ先で音が鳴るかもしれませんので注意!

これYouTubeの動画埋め込めないのかあ。
やりかたありそうなものだけど、まあいいや。

気が向いたら聞いてみてください。

では次は明日朝更新!

SS無いのも寂しいので適当に撮ったのを一枚。

20130817_220759.jpg

アンニュイな感じもまたいいものですね。

PageTop

私の夏休み(Oβ)終了

OB、皆様楽しみましたか?
まだ本日18:00までありますね。
私は仕事がある為、今日は恐らくログインできないでしょう。

皆様にアーリー、正式で早く会える日を楽しみにしています。


着々と、正式サービスに向けて進んでいる私

まずはLSとFCが決まりました!
LSに関してはFF14の世界ではいくつもチャンネルを持てるので、これからもっと増える気がしなくも無いですが。

FC(フリーカンパニー)は一つしか所属できません。
これ重要。

FCによっては、所属国(厳密には違いますが-のようなもの)を決めているところがあります。
さらにボイスチャットが必要、とかね。

FCはどちらかというと組織とか仕事に近い働きだと思います。
うーん、うまく説明できない・・・まあいいや、そんな感じ。

というわけで、LSとFCの紹介だけさせて頂きます。

LS:Free Knights リーダー:Bit Map
FC:Mint Cafe リーダー:Lime Mint

サーバーはMandragora(マンドラゴラ)です。ご注意下さい。

左側のリンクにも追加しときました。

縛りも無く、目標がまずは家を持つ!という私好みの野望、いいですね。
賛同致します。

ということで、簡単ではありますがご紹介。
メンバーはまだ募集していますので、リーダーにテルすればホラ、貴方もお仲間。
私も待ってるよ!別にいいですか?


ああそうそう、先程言った家を持つ!というセリフ。
そう、14にはハウジングというシステムがあり専用のエリアがあります。

umiss2.jpg

umiss.jpg

美しきハウジング専用エリア
ほんとにきれい、まあこのエリアだけがということでは断じてありませんが。

海と山と白い建物、輝く砂浜。
2つの画像を見てればおのずと私がどのへんで撮ったかという位置関係もみてとれますね。

あーーーーー、夏してるなぁーー

ということで、LSに声をかけてみて、OBのうちにちょっと集まってみた。

海SS

はしゃいでいるみんな
私のこの母性の雰囲気の画像、あ~、楽しそうでいいね~、みたいな。

そして集合写真。

umils.jpg

エリアが良すぎて撮る写真撮る写真いいものしか出来上がらない。
カメラマンの腕が問われるのがいいのに。

それにしてもララフェルが多い。
エレゼン仲間がいない孤独な戦いの幕開け。

ではOB最終日皆さん楽しんで下さい!

PageTop

やりたいことが多すぎて

何から手をつけていいかわからない!

とりあえずメインクエと幻術のLvを上げています。
あと巴術も上げたいかな!

困ってることがあります。

カー君タゲりたいタゲりにくい!
β3ではいなかったかーくん、私はゲームパッド(コントローラー)の操作なのですが。

敵をタゲりたいのにカー君が邪魔
カー君タゲってケアルしたいのに敵が邪魔

悩まされています。

いいマクロあったら教えて欲しい…
PTプレイは基本4人(盾1 攻撃2 回復1)ですが、このカー君使いの巴術は攻撃枠
たまに2人の時とかケアルがしたいしにくい!

巴術やってないからまだわからないけどカー君見殺しにしてもいいですか状態。
でもそんなことは私はしたくない(棒)

誰かレクチャーしてください。

20130817_220217.jpg

メインクエから少しだけ、グリダニアの一番偉い人「カヌ・エ・センナ」
FF11で言ったらウィンダスの星の巫女的存在、超える力ですって、はは、やだなあ。

20130817_220025.jpg

こんなやつに言うセリフじゃないよ。
もう何かを超えている。

というかこのお面、イベント装備なんですが、FF14は頭グラフィックを消せまして
この装備でメインクエ進めないとダメなところで装備して・・・

ずっとこのままでした;;;;
さっき気付いた;;;

20130817_222224.jpg

恥ずかしい、旅立ってくる。

20130817_222203.jpg

でもメインクエは今ちょっと止めてます
そして何を思ったか

20130818_061651.jpg

かっこいいアコライト装備を求め、ダンジョンを周回㊥
いつ巴術やれるのか…。
あと呪術。

PageTop

ログイン戦争の勝者

はじまったよ!

ログイン戦争3時間を経て、マンドラゴラに降り立った私、頑張ってます。


前も言っていた通りOB期間中ブログ更新はあまり致しません。
しても適当というか少しSSのせるだけというか…

今日みたいな感じで行こうと思います

20130816_233318.jpg

ゼニスミトンを装備する私

マンドラとかFF11プレイヤー多そうだしゼニスミトンとかいっても分かりますよね?

ね?

一応今やっと13になったところですが…

20130817_060408.jpg

前方範囲は避けよう!
注:この後死にました

もちろん周辺範囲もね!

範囲が可視化され、避けやすくなったぶんダメージがとても痛い。本当に。
私が幻術だからかもしれませんがそれでもいたい。

ギルドオーダーとかで範囲を全く避けずに大ダメージ食らって私がケアルしてタゲが全部私に来るという惨事をすでに数回見ています。
必死のケアル、さらに怒るモンスター。

白盾状態、頑張ってます。

20130817_065906.jpg

宿屋が最高ですね。
過去のイベントシーンがここで鑑賞できます、色々な装備で後々見たいものです。
ここで落ちたら経験値取得量も上がりますし、いい場所ですね。

引きこもりそう。

とりあえずプレイヤーの皆様お疲れさまでした

20130817_065945.jpg

PageTop

わかってたけどね。

20130816_202417.jpg

るんるん♪

ふんふん♪



20130816_202736.jpg

でやああああああ
Nooooooooo

現在格闘中。

Now Loading... Now Loading...

20130816_203052.jpg
20130816_203136.jpg

今日はログインして終わっちゃうナ・・・。

PageTop

必見のヴァナディールイベント

昨日意味深な発言をして散っていったアシェラの記事
そこらかしこで皆が言っている、動画もたくさんあがっているあのクエスト。

過去ウィンダス連続クエスト最終譚「魂の果て」
SSでお送りさせて頂きたいと思っています。
現代のウィンダスミッションへ繋がる、多くのキャラクターが織り成してきた物語、一度は進め、自身の目で確かめて欲しいです。

では今日は壮大なネタバレがありますので、自分で見たいと言う方はご遠慮下さい。

今日で恐らくFF11の記事は長いことなくなります、嗚呼、素晴らしきヴァナディール。
さいなら。

----------------------------
それぞれの思惑を秘め
やがて運命は収束していく……。
すべてが終わるとき、
君はその眼で見るだろう、
大いなる、星月の意志を。
----------------------------


20130814_230944.jpg
20130814_231001.jpg

ロベルアクベルとカラハバルハを取り込んだフェンリルを鎮めるため、オズトロヤ最奥でレコ・ハボッカと背をあわせ戦う冒険者。
戦闘中はフェンリルからカラハバルハ、ロベルアクベルと姿を変え、ドラマも一層深く。

20130814_231031.jpg

蒼穹のペリィ
現代ウィンダスミスラの族長にして、過去ウィンダス連続クエストではアナコンダ傭兵団団長。
ペリィ・ヴァシャイ
現代では目が見えない(目を閉じた)理由が今ここでわかります。
手には「光の弓」この弓を撃てば、スーパージシュヌの光輝が使えるらしい。

ご覧ください。

20130814_231036.jpg
20130814_231040.jpg
20130814_231046.jpg

20130814_231054.jpg
20130814_231105.jpg

ヨー・ラブンタが魔晶石を使用して作った光の弓の力は恐ろしく、オズトロヤのヤグードはほぼ壊滅状態に。

そして運命の2射目

20130814_231216.jpg
20130814_231231.jpg

--------------------------
Perih Vashai : 一生分の光を…
Perih Vashai : アタシにくれ・・・!
--------------------------

20130814_231240.jpg
20130814_231244.jpg

でも光の弓を使った代償は大きかったのです。

この弓の力を見たペリィ・ヴァシャイは、自分が魔晶石の欲望に負け、またこの力を欲しない様、ここで自分の目を潰すんです。
後のペリィ・ヴァシャイはこう言っています。
--------------------------
Perih Vashai : そうだ。
 あたしはあの弓の力を見た。
 だから、自ら目を閉じたのだ。
Perih Vashai : 何も見えぬ世界では、
 何も欲しくない。何も怖くはないからね
--------------------------
20130814_231301.jpg
20130814_231311.jpg

そしてフェンリルを鎮める事に成功したTocotocoご一行
しかし、ヤグードの残党がこちらに迫って来ています、逃げよう。

20130814_231433.jpg

このオスラはお約束をやってくれました。

「俺がくいとめる、後で追いつくから先に行っててくれ」(意訳)

こいつ、死ぬ気だ!(笑)

20130814_231443.jpg

笑とか入れましたが、心は泣いてます。

20130814_231447.jpg

閉まる扉。
ちなみにこの扉、現代ウィンミッションでも奥に行くことありますが、
奥からはあけられません。
レコーー!

20130814_231505.jpg
20130814_231610.jpg

力を使い果たしたレコ・ハボッカ
アルタナミッション本編で1匹ケット・シーが合流していなかったのですが、このレコとケットシーが融合し、レコの命をヴァナディールに繋ぎとめていたのでした…

お疲れ様、レコ・ハボッカ。

あれ?ヤグードの残党は????
へんじがない、ただの(略)

20130814_231624.jpg

そして、ケット・シー・ジェヒは他のケットシーと合流する為に飛び去ってしまいます。こちらは本編へと繋がっていく・・・

かくして、ウィンダス連続クエストは終わりへと向かっていきます。

この後も、その後の話があったりしますが、それはまたご自身の目で見てみてください。

今回ここの話には出てきませんでしたが
ウィンダスコブラ傭兵団団長Romaa Mihgo(ロマー・ミーゴ)こちらも一緒に長く冒険してきた重要キャラクター

現代ヴァナ・ディールカザム前族長です。
----------------------------
Romaa Mihgo:おまえからは懐かしい匂いがする。
 遠い昔を思い出す、土と風の匂いだ。
 ……気にするな、
Romaa Mihgo:ただの独り言だ。邪魔したな、冒険者
----------------------------
クエスト終了語、話しかけるとこんな事を言ってくれます。
感慨深い台詞ですよね。



今は連続クエスト、アルタナミッション全てソロ可能な難易度です(もちろんLv99である程度の装備は必要ですが)
ぜひ見て欲しいウィンダス連続クエスト。

この2つ前くらいにはフェンリルが大暴れしてヤグードをボッコボコにするイベントもあります。

そして最終的にはアルタナミッションをしてリリゼットのファンになってください。

PageTop

アドゥリンの姫君【後】

~あらすじ~

トマトを持ったお姫様は、感情の起伏が激しく、ヨルシア森林まで走っていきました。
追いかけるは主人公、やれやれ、おてんばにも程がある。

20130814_170513.jpg
20130814_170525.jpg
20130814_170627.jpg

ヨルシアについたとき、例のお姫様は草と戯れていました。
リフキンを椅子にしたり、考え事をしていたりと、自由すぎるお姫様です。
ヨルシアは歩いててホント楽しくない場所だなあと思い知りました。
最近のMapは広いけど閉塞感が強すぎてもうだめ。

20130814_193154.jpg
20130814_193247.jpg
20130814_193327.jpg

もう色々めんどくさくなってきたからやめた。

まだまだミッションは序盤、表情は意外と変わりますね!
泣いたり、笑ったり、怒ったり。

まだ動きがあんまりない気がしますがこれからいっぱい動いてくれるのかな?
あー、過去ウィンダス連続クエストまたみたいなーーーー

動きまくるレコ・ハボッカにまた会いたいなーー

あー、また見たいなーー(意味深)

20130814_205507.jpg

なんか見てたらはらたってきたので、この緑の玉には目線いれました。
なにやらアシェラ姫は深刻な表情ですね。

現在実装分ミッションはここまで、これからさきどれくらいで終わるのでしょう。

恐らく私のアドゥリンミッションはここまでです。
この先はどこかで見たいとは思っていますが…いつになることやら。

そしてついに明日から新生のOBが始まります。

今からワクワクですね。

仕事はやくおわりますように!

OB前

私の目指す学者があんな端っこに;;

PageTop

アドゥリンの姫君【前】

20130814_163409.jpg

またせたね!!!私だよ!

最新ヒロイン「アシェラ」
未だミッションが全然実装されていないので、これからどういう表情を見せてくれるのか楽しみなお姫様。

にわかにファン急増中だとか。

私はあんまり好きじゃないけど。
パッとしなくないですか?なんか普通というか。

目はでかすぎるきがするし。

…消されるから悪口はやめとこ。

というわけでアシェラに会うためにミッション進めてきた。
久しぶりにyellで募集した…

でもすぐ集まった。

以下、アドゥリンミッションのネタバレを含みます。
話の内容は詳しく出しませんが画像が多いのでお気をつけください。



20130814_163418.jpg
20130814_163755.jpg
20130814_163724.jpg

アドゥリンで最初に見たものは、ソードメイデンという女性でした。
中の国の冒険者(Lv99)はアドゥリンでは雑魚なので戦うなと止められました。
そして街はあっちよと、親切に教えてくれました。
からまれたら死ぬからとは言いませんでしたが、目が語っていました。

20130814_164921.jpg
20130814_165022.jpg

さっきの女性はどうやらお姫様のようでした。
髪をおろしてアピールがひどいお姫様です。
私はくくっているときのほうが個性が出ていいと思うよと言ったら怒ってシルダス洞窟に行きました。
めんどくさいお姫様です。

20130814_165747.jpg
20130814_165755.jpg
20130814_165825.jpg

あざといアングルを見せ付ける為にシルダス洞窟までつれてこられました。
コロナイズレイヴまで抜けさせられて剣は渡せないといわれました。
入ったらレイヴで出られなくなって私をまってたんだなと解釈しました。

20130814_193121.jpg

帰ってきた私を待ち受けていたのはトマトを持ったお姫様でした。
私のお城で取れたトマトは世界一よと自慢してきました。
そんなに好物ではなかったのでいりませんといいました。
お姫様はまた怒ってヨルシア森林へいきました。
どうやら私がまた追いかけないといけないようで、とても面倒です。



しかも画像が多くなってしまったので前後編に分ける羽目になりました。
夜にでももっかい更新しようとおもいます。

なんかどんどん画像が多くなっていく。
助けて!


注:私の文章のミッション内容は8割がた嘘です。
ほんとうは良いお姫様なので、皆様もミッションを進めてご覧ください。

つづく

PageTop

ヴァナディールを歩く。

こんな奇特なやつもまだ残っているんだよ!
開発ーー、みていますかーーー!

何かを失っていませんか?
やれメナスだやれワークスコールだやれ七支公
裏だミシックだビシージだ継続ログインだ

こんな毎日いや!

ヴァナディールに生きる1冒険者として失った何かを取り戻すために、私は旅へ出た。
ゆけ、サンドリアからジュノへ!Lv99だけど!

今日は超超長い記事になります、頑張って読んでね^^

Mumor.jpg

その冒険のスタート地は混沌としていた。
マジカル!スターライト!パレード!!!

-----AREA Ronfaure-----

20130814_114104.jpg

美しい風景を求めてロンフォールに出たけれど夜だし曇りだし全然もうだめ。
綺麗なSS撮りとしては納得できないので。

リアルロンフォール

リアルロンフォール貼っておきますね、これは7月に島根に行ったときの写真です。
ロンフォールやっぱ落ち着く(島根です)綺麗だし(島根です)

ロンフォールはエルヴァーンの古い言葉で兎の巣穴という意味だそうです。

…へェ

-----AREA La Theine Plateau-----

ラテーヌ高原、心の曇った今の冒険者たちにはテレポとかただ広いだけだとか言われますが
ここも美しい景色が広がるエリアです。

たまに虹とかかかってますよね。

20130814_114721.jpg

この一枚撮るのがすごく大変だった・・・撮ろうと思ったら横からやれ球根だ、ゴブリンだ俺が俺が俺がみたいな感じでフェードインフェードインでもうそのたびに倒しては消えるまで待ってたら
羊は動くわ画面は揺れるわ日は昇るわ…

ほら、伝わってきたでしょう?

20130812_205203.jpg

美しい夕暮れも見所です。
正直エリア広すぎ。あ、言っちゃった。

-----AREA Jugner Forest-----

ジャグナー森林
うっそうと茂る木々が空を覆い、天候もいまいちパッとしない事が多いこのエリア

20130814_115619.jpg

はれたぞーーーー!
すばらしい、念が伝わった。

20130814_120829.jpg

美しいメシューム湖、暑い今日みたいな日はこういうところで泳ぎたい。

20130814_121313.jpg

エリア奥地にある「Spore Hollow」キノコがたくさん生きています。
今日行ったときはきのこ狩りしている人が一人いました、私も最近ここでキノコ狩ってました。
芽生える仲間意識。
ここのキノコのオブジェクトはたまに動いて、胞子をばら撒くのですが、いくら待っても動かなかったのでイライラしながらバタリアへ向かいました。

-----AREA Batallia Downs-----

バタリア丘陵、ここは個人的にあんまり綺麗だとは思ったことが無かったのですが、巡ってると色々な景色が見えてやはり楽しいですね。

20130814_121927.jpg

20130814_123920.jpg

眼前に広がるはシュ・メーヨ海
寒冷な海らしい、あっちがわには何があるのだろう(大体クフィム)
水平線?地平線?どっちでもいいですがきちんと湾曲していますねー

20130814_124357.jpg

日が昇る
カニが邪魔だったけどぜんぜんどかないのでこのままで、きっとこの先のクフィムに行きたいんでしょう、バタリアのカニもクリッパーだし、クフィムもクリッパーですからね。

可愛そうなカニ。

20130814_125348.jpg

いつもは通り過ぎるエリアチェンジですが、エリアとエリアの境界が長いここジュノ前。
ヘブンズブリッジの一つ「ArtisanBridge」
ジュノ上層へと繋がるこの橋は工房橋です。
私たちはこのヘブンズブリッジ通っていつもジュノへ入ってるわけです。

ちなみにロランベリーに行くほうにも橋が架かっています。
こちらは「Load Bolicevre Bridge」ボーリスブル卿の橋、これもヘブンズブリッジの一つです。
マップを開けば、橋の名前が載っているのですがあまり知られていない名前。

これエリアチェンジ付近で見れますが、離れ小島からのほうがよく見えます、でもエルディーム古墳抜けたくなかったので写真はやめました、すいません。めんどくs

ヘブンズブリッジの詳しい説明はコチラ

いつもの用語辞典様へとつながるかけ橋。
…別にうまくない?

このへんの橋から海を眺めたりしたかったなぁ。

-----AREA Upper Jeuno-----

だーーーーー
やっとついた、長かった。

20130814_125634.jpg

こんな楽しみ方どう?

歩いてほしい場所リクエスト受付中。
リスナーの皆、待ってるよ!

記事長くなりすぎた。

PageTop

いつか帰るところ【サーバー決定のお話】

タイトルに意味はとくにありません、でも私はFF9が大好きです。
それをふと思い出しただけです。
分かる方は分かる。それだけです。

プレイサーバーが決定しました。

Welcome to MANDRAGORA

20130812_211318.jpg


というわけで、マンドラゴラサーバーでプレイしたいと思っています。
同じサーバーの方々、そしてもちろん別のサーバーの方々も、楽しく行きましょう。

にゅーえいじ!

20130812_202509.jpg

あ、こっちはFF11のニューエイジでした。


LSとかFCとか特に決まってませんけどね。
どうなることやら。
GCは双蛇かな!センナ様の為に!

本日の更新は簡単そして超短いです。
朝は早いわ夜は帰ってきませんからne!

しくしく。

明日の更新も昼過ぎもしくは夕方ごろとなる予定です。

ではマンドラゴラでお会いできる日を心待ちにしています。

20130812_220220.jpg

Kulala.jpg

よろしくねっ!

PageTop

怒涛のモンスター(私)

オープンβ期間中はブログの更新はしません。
おわってからまとめて更新しようかなと思ってます。
なにそれ本気じゃんこわい、そう、短いオープンですし、ブログやってる場合ではない。

きがむいたらやるかも。

では記事へ。
モンストロス・プレッジ!

最高にキュート
とてもラブリー
エグイ見た目(台無し)

20130810_213623.jpg

ラフレシア到達!

そういえば私の狩場ですが
Lv1~10 ゲルスバ野営陣
Lv10~20 ユグホトの岩屋
Lv20~30 オルデール鍾乳洞

がメインの狩場です、だからSSがそのエリアばっかりです。
ご承知おきください。

例によって、ラフレシアもそこであげてました。

20130810_220142.jpg
20130811_180026.jpg

つよいつよい、内部ジョブが暗なので、少しやわらかい気もしましたが、それを補う破壊力。
技のシードスプレーが強い、強すぎる。

さくさくさくさく進みます。
経験値だって大したもんです。

20130810_214800.jpg
20130810_214758.jpg
20130810_214755.jpg

わーははは
オルデールは私のものだ

20130810_214749.jpg
20130810_214746.jpg
20130810_214742.jpg

はあはあ

30まであっというまでした。
これよりも上げたいとは思っているのですが、とりあえず次は

【樹人(若木)】戦→LV30【亜種(樹人)】 黒
  └→LV30【キノコ】
         └→LV30【モルボル】→LV50【亜種(希少なモルボル族)】
                   └→LV50【パノプト】


このルートを始めました。

20130811_182842.jpg

いきなり死にました。
これ、Lv1の1戦目だったので、大丈夫か球根とか思ってたら・・・

球根の格が違った。

20130811_200703.jpg

注:周囲のリーチはすべて強いかおなつよ、表記です。

スプラウトスピンの強さ、TP120で周囲(しかもかなり広範囲)に2倍撃をばら撒くこいつ。
遠くのほうで狙ってなかったこうもりがスピン一発で落ちて予期せぬ経験値。

とてもおいしく、早いレベル上げでした。

20130811_200727.jpg

途中で調子に乗って

20130811_204804.jpg

お約束。

球根に限って言えば、1時間半くらいでLv30に到達しました。
それくらい本当に強かったです、色々上げているので知識が揃ってきているというのもありますが。

20130811_205039.jpg

そびえるトレントになりました、正直球根のほうがLv上げ早そう・・・
このエリアものすごく綺麗ですね、色合いが、さすがプルゴノルゴ。夏やってる感じ。

そしてトレントは一瞬姿をみただけで用無し。

20130811_210326.jpg

ファンガーのロンリーな旅の始まりです。
でもちょっと上げたところで疲れました、違う狩場で気分転換しようかしら。
モルボライザーまであともう少し!

現在はこんな感じ

20130811_210901.jpg

蜂;;

PageTop

続、人間やめました。

情報がまだ出揃わないモンストロス・プレッジ
じっくりゆっくりやれる良コンテンツ。

------個人的メモ【情報間違ってても責任とりません】-------
赤字はLv30到達種族、青字は目標

【トカゲ】戦→LV15【亜種】黒
  └→LV30【ブガード族】→LV50【亜種(アビソブガード)】黒
            └→LV50【ウィヴル族】
-----------------------------------------
【ウサギ】戦→LV15【亜種】黒→LV50【亜種】白
  └→LV30【虎族】戦→LV50【亜種】戦
          └→LV50【白虎】白シ
          └→LV75【クァール族】戦→LV30【亜種】黒  
-----------------------------------------
【マンドラゴラ】モ→LV15【亜種(コリガン)】黒 →LV50【亜種(リコポディウム)】白
  └→LV30【サボテンダー族】戦→LV50【亜種(開花したサボテンダー)】
         └→LV30【フライトラップ族】戦
                └→LV30【ラフレシア族】暗
  └→LV60【グゥーブー】戦
------------------------------------------
【蜂族】→LV15【亜種】赤→LV50【亜種】黒
  └→LV30【フライ】→LV30【亜種】赤
           └→LV30【ワモーラ族(幼虫)】ナ→LV50【亜種(成虫)】ナ戦
           └→LV45【レディバグ族】シ  
  └→LV60【ナット】
------------------------------------------
【大羊】戦
  └→LV30【ダルメル】
  └→LV50【雄羊】
        └→LV50【バッファロー】
-------------------------------------------
【樹人(若木)】戦→LV30【亜種(樹人)】 黒
  └→LV30【キノコ】
         └→LV30【モルボル】→LV50【亜種(希少なモルボル族)】
                   └→LV50【パノプト】
-------------------------------------------
【甲虫】ナ→LV50【亜種】赤
  └→LV30【クロウラー】→LV30【亜種】
             └→LV30【スパイダー】→LV30【亜種】
                        └→LV30【ダイアマイト】
  └→LV60【サソリ】
        └→LV30【チゴー】
--------------------------------------------
【ラプトル】戦→LV30【亜種】戦→LV60【亜種】
       └→LV30【エフト】戦→LV30【亜種(タリチャック)】黒


-------------------------おわり-------------------------

私は気持ちの悪いモンスターが大好きです。
モンプレの発表があったときからモルボルになりたくてそれはもう・・・
FF14のモルボルとか最高に気持ち悪いですよね
moru.jpgmoru.jpgmoru.jpgmoru.jpg

でもかわいい・・・・

グロ画像じゃないよ^^

ということでダルメルはやめて、まずラフレシアを目指しました。
その軌跡、ご覧あれ。

BGMはピクミンのあれがいいですね。

20130809_212255.jpg

ひっこぬかれて~あなただけに、ついてゆく~♪
今日も遊ぶ、戦う、増える、そして食べられる~。

20130810_203755.jpg
20130810_203812.jpg

20130810_203858.jpg

いろんないのちが、生きているこの星で
今日も遊ぶ戦う増えるそして、食べられる♪

20130809_224824.jpg
20130809_225117.jpg

20130810_063635.jpg
20130810_204714.jpg

和みますね。
ギリギリを生きているこのヴァナディールに最後の希望が灯ったコンテンツですね。

きもちのわるいモンスターを目指してロンリーロンリーの戦いはまだまだ続く。
果たして、無事ラフレシアになることはできたのか。

そしてモルボルにはFF14サービス開始前に達成できるのか。

まあ、ラフレシアにはもうなってるけど・・・

次回へ続く!

          出番まだ?はやくして?
          ―――――v―――――
          moru.jpg三三三三三

やっぱかわいい。

PageTop

ワールドスケール【ルガディン♀編】

おねーさま
ルガ姉
姉貴
フリーク

呼び方は数あれど、そんなものをものともせずそこにある存在感。
ディスプレイを埋める体躯。

守ってくれる。

Thanks my night :)

みんなもやりたいけど、手が出ないルガディン♀、色々作ってみました。
これが意外と良かったんです。

20130808_213140.jpg
20130808_213236.jpg

SSのサイズまででかくなってこまる^^;;
でもこの美しさ。
なんか前も見た事あるような気がすると思っていたら。

20130802_214738.jpg

だいぶ前のエレゼンの記事にも同じようなのがいました。
そういわれてみれば髪型にた様なの多かったきがしますね。

やっぱエレゼンかわE、ほほ、…おっと今日はルガの日でした。
握りつぶされる;;

20130808_214440.jpg
20130808_214428.jpg

20130808_215101.jpg
20130808_215032.jpg

20130808_215323.jpg
20130808_215248.jpg

あら、いいですね。
おしとやか系ルガーさん。でもエオルゼアではほとんど見かけないんだろうなあ。
初めて動画のフィールドウォークスルーをみたときは、後姿ですが歩いてたルガ姉をみて
「これつかいたい!」と思ったものです。

横からエレゼンがかっさらっていったけど。

20130808_214009.jpg
20130808_213955.jpg

20130808_220251.jpg
20130808_220218.jpg

かっこいい。
最後のやつとかかなり気に入ってました、だってベンチまわして動き見たくらいですし…
ん・・?あれ・・・?

わかってたはずですが、キャラクリの時は忘れていました。

ワールドスケールのサイズ感がひどい。
でかすぎた。

まずはこちらがエレゼン180cmちょいのキャラです。

20130803_215006.jpg

いいかんじ
続いてワールドスケール

20130808_220732.jpg

でかすぎwwwww
顔が左上のロゴにかぶってたww切ったけど^^;

こわい

でもインパクトはある良いキャラクターですね。
ララフェルとか一瞬でやっちゃいますねこれ。

まさかのサービスショットでおわっときましょう

20130808_213904.jpg

良い一日であれ。

PageTop

追い込みクリエイト【ララフェル♂編】

ついにOβとアーリーアクセスの日程が発表されましたね。

Oβ8/17-19(今までのβ参加者は16~)

アーリーアクセス8/24~そのまま正式サービスへ

名前とキャラはきまってる?
まだ?
早く決めないと間に合いませんよ。

ではララフェル♂とGOしましょうか。
モンプレでラフレシアとモルボルにはやくなりたいなあ。

20130808_062651.jpg
20130808_062724.jpg

ララフェルは色のついた髪がよくにあっていいですねー
青とか赤とか緑とか
エレゼンとか全然似合わないんですよね、やり方しだいなのでしょうけど。

20130808_062854.jpg
20130808_062922.jpg

20130808_063125.jpg
20130808_063158.jpg

やっぱりこれ、青のAF3装束にしかみえない…
好きだからいいんだけどね。
あとララ♂もなかなかいいね。でもどうしても女子っぽくなるというか。
ララ♂は作ってて結構楽しかったけど!

20130808_063446.jpg
20130808_063508.jpg

20130808_064238.jpg
20130808_064243.jpg

フェーズ3のβでも思いましたが、ララフェルもかなり多かったですよね。
♂♀問わず。
理由わからなくもないよね。うん。

かわいいもの。

あ、大きな文字にしちゃった、心の声が。

20130808_063738.jpg
20130808_063832.jpg

おれさまをみろー!


ララフェルの最大のデメリットは
装備のグラフィックが小さく、美しく細部までこだわっている物が見辛い。
これに尽きます。

でもこれは私には超重要なこと。
だから選びたくても選べない。

ありがとうララフェル
そしてさようなら

エオルゼアで会えたらじろじろ見るかも。
近くでピタッと止まったエレゼンがいたら、それは私です。

見てます。

PageTop

人間やめました

ララフェルの記事待っていただいてた方すみません。
モンプレしかやってませんでした。

20130807_192849.jpg

超私向きのコンテンツ、これは面白い。
みんなもやろうよ!
今月末で一時課金停止しようと思ってるのに、このタイミングで…くっ。

では導入部分から

20130806_203444.jpg

現代バシュハウでクエストオファー、テレポデムかVWワープで向かいましょう。
コンシュタットからエリアチェンジ道なりすぐにいますので間違ってもOPで飛ばないように、結構歩くハメになります。
持って行くのは3種アイテムのうちどれでも結果同じなので、そのままテレポできるヒトはデム石周辺でトカゲをやれば尻尾はすぐに手に入るでしょう。

20130806_204558.jpg

イベントを経て

20130806_205142.jpg

かくして大地に降り立ったロンリーロンリーリザード(LLL)
LLLの出番はしかしここまで。おつかれ。

何が楽しいか?
①まず新鮮である。モンスターになって戦うというそれだけで。
②Lv上げが非常に楽である
サクサク上がる、どれくらいサクサクかというとー

20130807_065614.jpg

実際に戦ってたときのチェーン経験値です。
モンスターがプレイヤーよりいくぶんも強く、Nextも少ない、基本は低Lvではつよを連戦してチェーンをうまく稼げばガシガシ上がります。

20130807_065609.jpg
20130807_065603.jpg
20130807_065531.jpg

この間3分程度。
狩場と敵の沸き具合にもよりますが、ガンガンLvはあがります。

でも無理しすぎると

20130807_171238.jpg

こうなります。
でもロストは無いし、すぐそのエリアからやり直せるので怖くない。

③快適である。

行きたいエリアに一気に飛ばしてもらえますし、装備などを考えることも無い。
さっきも言いましたけどモンスターが強い、Lv30まであげたら大体HPも2000くらいあります。

種族でジョブがきまっており、たとえばマンドラを15まであげると、コリガン(黒マンドラ)が開放され、それに変えるとモ黒のハイブリッドジョブとなります。

ハイブリッドっていうのはモ50/黒25ではなくモ50/黒50というような、2ジョブ仕様の事です。

ここで注意が一つ

モンスターが覚えている魔法は、プレイヤー自身が覚えていないと使えません。
黒上げてない人、上げたけれど魔法全部買ってないヒト、少しハンデかもしれませんね。


Lvを上げるともらえる蛮名値ですが、現在10000PでMAXです
どんどん使っていきましょう。特に貰っておきたいものが。
20130807_192907.jpg
一番下、ジョブ知識の戦、竜、暗
ジョブ知識は、マート戦(星の輝きを手に)で勝利しているジョブは5000Pでもらえます。
私はちょうど戦竜はやっていたので、暗黒だけ1万Pでもらっておきました。

暗黒はジョブすら取ってないし…今からはやれない。

そんなこんなで

20130807_192742.jpg
20130807_184019.jpg

今キリンです
キリン、大きいモンスターの宿命なのか

20130807_184407.jpg

行ける場所が少ない!フィールド及び狭い通路の無いところなのでしょうか。
ダンジョン一個も無かった…ひどい。
フィールドでもブブリムはいけたのに砂丘は行けなかったです。

でもなんか意外とやってるヒトがいない。
こんなに面白いのに。

実際一つも不満点が無いコンテンツではありませんが、それを補って面白いコンテンツだと私は思います。
でもいきなりダンジョンの最奥に飛ばされると泣けます。

20130807_184222.jpg

黄昏のロンリーロンリーダルメル
さすらいのロンリーロンリー。

みんなのロンリーロンリー。

見かけたらケアルよろしく。

PageTop

少女時代【ララフェル♀編】

キャラクリベンチ大活躍
こんなにやっても飽きがこない。
そしてこのグラで慣れたらFF11に戻ったときの違和感がハンパ無い。
まだ終われないキャラクリベンチ

そしてついに来たララフェル♀

正直ララフェルとか無いわと思ってました。
でもキャラ作って画面をキャプチャしていると。
「いいよー、笑顔いいよー、いい写真だよ」
なんだかどんどん可愛く見えてきました。

ララフェルの魔力に負けそうでした。
負けた方々、あなたは悪くないよ。

ではスタート!

20130806_190750.jpg
20130806_190811.jpg


20130806_184558.jpg
20130806_184631.jpg

一応次はララ♂の予定なのですが、作っててこの初期装備、FF11の青魔道士のエンピリアン装束(AF3)に似てるなと思えて仕方がなかった
にてません?首もとのあたりとか。
みてません?顔しか。

20130806_184811.jpg
20130806_184830.jpg


20130806_185710.jpg
20130806_185739.jpg

なんかSSの編集も今までより若干気合入ってる感。
これは慣れてきただけですよ、慣れてね…ほんと。

小さいからSSが良い感じに撮れて困る。
私のクソノートPCでも結構ベンチ自体はまわりましたし、かなり軽くなってるんでしょうねー。
このキャラクリベンチのせいでまず壊れないか心配。

20130806_185148.jpg
20130806_185253.jpg


20130806_190252.jpg
20130806_190118.jpg

エオルゼアってすばらしい
へんな意味じゃなくて。
楽園と書いてエデンでしょ、まさにロリコン…

私は作ってて思った。
自分は赤毛が好きなんだなと。
どの種族でも赤毛のキャラが一番のお気に入り。
実際自分のは赤毛じゃないんですが、メッシュで赤入ってますしね。

よし、これであとはララ♂とルガディン、あとちょっとですね。
では次回おたのしみに!

PageTop

あなたとわたしの【キャラクターネーム】

はー
少し二日酔い。
更新したくないでござる
更新したくないでござる!!!!

たまにお酒飲んでカンパニエしてます、ご注意。

20130804_214224.jpg


まだ怒っていらっしゃる、怖い。
使いまわしの画像のくせに。

しゃーせん。

では!命名ルールの続きです。

名前に悩んでるそこのあなた!
色々な所で散々紹介されていますので、今更、ハハッ
ていうのは無しにして

http://fandango.exp.jp/name-generator.php#result

こちらで、命名ルールに則った名前をつけてくれます。

20130805_064950.jpg


こんなかんじ。

しかしこれもパターンがあり、外見かぶりより嫌な「名前かぶり」という惨事が巻き起こってしまう可能性がありますので、そのまま使用するのは避けたほうが懸命でしょう。
ちょっとアレンジするとかね。

私のキャラもこのアレンジでいこうかなと思ったのですが、なんかちょっと違う
でも命名ルールを外れると

あのエレゼンさんキラキラネームよ(笑)

というエオルゼア市民のくすくす笑いが聞こえてきそう。

私は考えた、考えに考えて二日酔いになった。
決めてから記事にすればよかったと後悔した。

そして決まった。

Kulala Tocotoco

命名ルール関係ないじゃん!
はい解散
どうみてもキラキラネームでした、クララて。ありがち。でもね…

Kulala
スワヒリ語で「眠る」
そのままの意味です、私は早めに寝ちゃうんです、ただそれだけ。
Sleepはさすがに使えなかった…Sleene「スリーヌ」とかはなんかちょっとちがうし。

いいかな・・・?(チラッ

20130804_214744.jpg


笑っていらっしゃる、許してくれたようだ。

ミッションのNPCは、初めは苗字で呼んでいますが、話が進むにつれて名で呼んでくれるようになります。
そのへんの事も考えて、名は前に、苗字は後ろにつけましょう。

さて明日はララフェルとFF11のモンストロスプレッジの記事どっちにしようかな!

PageTop

閑話休題【ロールプレイと命名ルール】

リリゼットの記事>>>>>エレゼン記事>ミコッテ

ミコッテファンですらリリゼットは超えられなかった…
ミコルゼアの勇者たちなら頑張ってくれると信じていたのに。



私のミコクオリティが低かったですか、すいません。

今回キャラクリからは少し外れて、キャラクターネームのお話とかをしましょう。

FF14はMMORPGです。
ロールプレイングゲーム。
ロールプレイ・・・役、キャラクターになりきり、その役をこなす。
主人公となりきり、その世界、FF14ではエオルゼアに生きる1冒険者となる。

入り込みすぎるとちょっと変な感じになりますが、MMORPGをやるヒトは大抵そういうこと考えますよね?
考えないよ!っていう苦情は受けません。
考えなさい。

そこで重要になってくるのはキャラクターネーム

特に14は名と姓があり、考えるのはかなり難しいです。

適当にかっこいいとおもってつけたらTHE・厨二病みたいな名前になっちゃいますしね

20130804_222013.jpg
ぼくはシュトランテ・ミリアランス!(キリ
それっぽくオッドアイに!

・・・とかそういうへんな感じに
まあ意味があればそれでもいいと思いますけどね・・・
エオルゼアの種族にはそれぞれ決まった命名ルールがあり、それに則ってNPCの名前などがつけられています。

http://ff14wiki.info/
こちらの左【種族】内の【命名規則】より各種族の規則がみてとれます。

20130804_214224.jpg

ほとんど決定に近い私のキャラクター
髪は変わるかもしれません、でもかぶってもいいしこれで行こうかなとも、面倒だし。

名前がまだ無いので怒っているようです。
ごほうび画像ですかこれは?
星とエレゼンに見下されるなんて…あっ、話がずれました。

----------------------------------------------------
エレゼン♀の場合の命名規則
個人名はやや短めです。そして、「ヌ(ne)」「エット(ette)」「エル(elle)」「イー(ie)」などで終わる名前が多いのが特徴です。

例)ティヴィオヌ(Tivionne) エルヴィアヌ(Elviane) ジェヌレット(Jainelette) ソレット(Saulette)
例)エトアネル(Etoinelle) ピメル(Pimelle) ジャニ(Jannie) ソリ(Ceaulie)

----------------------------------------------------

なるほど。
私が山田だったらYamadane(ヤマダーヌ)とかでいいのかな?よく聞くところではセリーヌとか?
そういえばグリダニアでお世話になるエレゼンはミューヌさんでしたね。

私は姓か名どちらかは「Tocotoco」で決まっていますので、○○ Tocotoco か Tocotoco ○○
と、なるのですが、これは前者でいきましょうか。

そりゃ両方命名ルールで決めれればそれがいいですが、これが気にいってるしね!
冒険の象徴の名前だし。

・・・
・・・
語呂が良いのがいいなぁ、音とか・・・
うう-・・ん、思いつかない。
Milliette Tocotoco!ミリエット!

20130804_214406.jpg

やめます^^;ちがいますよね?^^;

おーこわ、エレゼンこわ。

命名ルールが分かった後は、その名前の決定ですが、それがまた決まらないですよね。
好きな食べ物とかでいいとおもうんですけどね、お寿司とか。

Susine すしーぬ…
いやいや、違う違う。

思いつかない!

一回で終わらせようと思ってましたが、終わらないので続く!
名前とはかくも難しいものです。

BYE!

PageTop
