World Adventure

FINAL FANTASY14と11の駄文Logです



PageTop

本気で怒られかねない悪戯

!♪
イメージ010

いいことおもいついた♪
そしてこの顔である。

ネタがなくて困っていた私。
しかし、鬱陶しい事をさせたら日本でも上位に入る事間違いない私はひらめいた。
そうだ、アレを使おう。

しかし私には考えを実行に移せません、なぜか。
これをするには仲の良い方々とPT、もしくはアライアンスを組まないといけません、そんな機会無い、あ、じゃあ誰かにやってもらおう。

記事にしちゃえ。そういう事。


ウェディングサポートって知ってますか?
簡単に言うとヴァナディール内結婚サービスで、昔は応募して当選者はGMと挙式を行う事が出来ました。
もしかしたら今も出来るのかな?ちょっとそこ詳しくは無いのですが、本題は別です。

現在ウェディング用のアイテムは各国で販売されています、サンドリアならドラギーユ城エントランス、バーミリオクロークを着たヴぁーんの隣の宝箱から購入できます。

指輪、ドレス、花火。そして
イメージ006

これと

イメージ005

これを

イメージ003

こうするだけで準備完了!

え?これなにかって?しらない?え?これはーーーー
----------------------------------------------
祝福のセリネット
ウェディングマスターの脇にあるCelebratory Chestより、約6000Gで購入できる。
Ex属性はついていないが、宅配や競売への出品は出来ない。また店売りは不可。

使用するとBGMが結婚式用のパイプオルガンの曲に変化する。
効果範囲は同じエリア内のアライアンスメンバーに及び、戦闘中であろうと有効。ログアウトやエリアチェンジをしない限り、効果は持続する。

ウェディングサポートが新体制に移行すると共に購入できるようになったものの一つ。

----------------------------------------------
FF11用語辞典様、いつもありがとうございます、そして編集して頂いているユーザーの皆様…
ありがとうありがとう…

重要なところはここ!
使用するとBGMが結婚式用のパイプオルガンの曲に変化する。
効果範囲は同じエリア内のアライアンスメンバーに及び、戦闘中であろうと有効


もうわかりましたか?
これは強制的に音楽をハッピーで荘厳、そして未来へと向かう二人を応援する曲に変えることができるんです。
ちなみに荘厳~の方はFFシリーズおなじみプレリュードがかかります♪

ではどう使うか。いくつか挙げてみましょう。

難度
裏で貨幣収集中、音楽が単調なので、1時間ごとに使う。

難度☆☆☆
LSの新規メンバーの闇の王を手伝いに行った。
いきなりこれを使用し、新しいメンバーの心にその曲を思い出として深く刻み込んであげる。

難度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
メナスインスペクターボス攻略野良PTで遠くに一人で行ったときに気付かれないように使う。

アイテム使用ログが出るとバレちゃいますからね。
なんかこそこそっと序盤に時間ありそうなときにやってみるのがいいんじゃないでしょうか。
「なにこれ」「バグ???」私じゃないオーラを出すのを忘れずに。

・・・はてさて、また今回も長文になってしまいました。
上に記述したこと、やってみてもいいですが自己責任でお願いします。
でもやってどういう感じになったか教えて欲しいなぁ~

誰かレポート…


フレンド同士で盛り上がる事間違いなし。
でも検証してないので、使えないエリアだったらすいません。そのときは別のチャンスを待って下さい。

これでヴァナディールが荒れても
私のせいじゃないから


PageTop

各国を巡って

各国を回り、あらゆる国でコンパスを使用しまくる。
そしてその度に開店しない売り場の前で棒立ちする私を誰にも見られずに済んだのは、ありがたい事でした。

各国を回り、あらゆる段差でコンパスを使用しまくる。
競売で、モグハウスの前で、そのへんの家で。

総括(私が勝手に思ったこと)を書いていくことにします

全て想像で書きます、実際の設定とか関係ありません
その点だけ、お願いしますね。

Nin130725202244a.jpg

まず始めたサンドリアですが、階段が多い、多すぎる
どの家にも階段はありますし、街中にもかなりの数の段差があります。
そして一段が高い。
北サンドの木工ギルド前の50cmは、結局何処にも抜かれることなくダントツの酷階段でした。

エルヴァーンは身長が高く力も強い設定ですが、こういう段差も楽々上れるということはなんか納得です。
タルタルの進入を阻害しているとしか思えない。
プライドの高いエルヴァーンならやりかねない。

Toc130716164620a.jpg

バストゥーク、海に囲まれた商業都市ですが、ここもそれなりの数の階段がありました。
一段は高いところもありますが、平均は恐らく25cm程で、一人でなんとなく納得していました。
そして偶然かもしれませんが、段差の大きい階段で行く場所には、迂回して、低い段差でもいけるような構造になっていました、まあ商業区の中央あたりだけですが。
しかし商人側からすれば、ここが低いだけでずいぶん楽になるんじゃないかなという配置でした。
これは偶然なんだろうか。偶然でしょう。

住んでいる種族はヒューム、ガルカ。
しかし商業の街ということもあってか、他の種族もちらほら見かけます。
あらゆる種族に優しい町並みではないでしょうか。

Toc130725203945a.jpg

天の樹を囲むように広がるウィンダス連邦、私が行ったのは、もう階段とかいいでしょ、と思い始めた頃でした。
ここウィンダスを測定してまず思ったのが

「段差がほとんど無い!!!!」

と、いうことでした。

上下の移動は殆どが坂です、階段といえばモグハウス前、各院入り口と横、各家の横(シャントット邸等)他
そして段差の高さは一番低いです、平均は20cm切るんじゃないでしょうか。

バストゥークでもあったように、ちょっと高めの階段近くには、段差のあまりない階段もあり、迂回できる構造になっていました。
高めの段差のある宿屋の上の階に配置されていたのはヒュームやエルヴァーンのNPCというのもびっくりしたことの一つでした。
まあ普通に院の上にタルタルの子供とかもいましたけどね。

天の塔は一番段差は多いのですが、螺旋階段になっており、段差が多く取れるので、1段1段はそこまで高くなく、タルタルでも行けるような作りだとおもいました。

超タルタルに優しい国。
ミスラには、問題ない段差でしょう。



ここまで書いた文章は、全て私が巡って思ったこと。妄想です。
ふーん、くらいの気持ちで読んで頂ければ幸いです。

風景の一つの「階段」ですが、この記事で少しでもそういうオブジェクトへ目を向けてもらえるようになれば、あなたのヴァナ・ディールはもっと美しくなる事でしょう。

記憶の片隅にゼヒ。

PageTop

階段を旅する㊦

皆様お久しぶりです

階段の段差を測るアレのコーナーがやってきました。
数日あくとどこまでやっていたのか、何を思いながらやっていたかわからなくなりますね。

でも今回はウィンダス編
それは覚えていますとも、ええ。
ではさっそくはじめていきましょう。

まずは…と
イメージ052

なあるほど、なあるほど

タルタル♂及び♀のMサイズは約75cmです
約75cm
大体ですけどね、大体。
これも調べてくれた先人達がいらっしゃいます、ぜひご覧下さい

タルタルからしたら壁、壁状態
みんなも自分の身長の半分くらいの階段を上る訓練をしよう!

イメージ045

イメージ050

おっ、それらしい段差発見

でも現実世界の一般的な階段はこれくらい(かちょっと大きい)だとおもうの
20cm超えたら結構な段差ですよね。

イメージ046

最後。
今回は4枚しかないですが、これで許して下さい
お、よくみる25cmさんではないですか、こんなところにも・・・

ウィンダスは広いですよね、なんか。つくづく思います
街マップは4エリアと、3国では一番多く、しかも1エリアでマップ2枚分のエリアもあり・・・
たいへんでした。
踊ではしりまわってました。

さて、次回はかんたんなまとめをしようとおもっておりまして・・・
次の記事も考えてはいますがこれもまためんどうくさい・・・

では次回がんばっていきましょう!

PageTop

昨日の続き㊥

おはようございます
段差を愛する記事の中編、バストゥーク編でございます
眠い。

そういえば、モグボナンザの発表がありましたね
私も購入しておりましたが、5等が3つ当たった意外は全部ボールでした
AAになる剣がほしいのに残念、継続ポイントじゃEVのはないし・・・うぎぎ

それではバストゥーク編、スタートです
イメージ032

もうバストゥークに来るころには結構な段差を調査した後で
かなり訓練されたダンサーになっていたと思います。

訓練されたダンサーは見ただけで大体の高さが分かるので、また25cmくらいかとか思ってたらほんとに25cmでした、訓練されたなぁ。

イメージ033
イメージ038

飛空艇乗り場付近と、商業区競売横の階段です、やはりこのへんの数字が多いですね
1段25~35cm
…結構、高いですね

イメージ039

これくらいがいいですよ、段差は。
普通の建物の階段は、大体これくらいなんじゃないでしょうか。
小学生や中学生のとき、筆箱に入っていた定規はこれくらいの長さでした。

イメージ042

何かが見えてきた瞬間です
各国をこういうどうでもいいことをして回ってると、気付くことがたくさんありますね。

そういう風に最初から設定しているのか
偶然そうなってしまった
それは私には分からないことなのですが…

バストゥークは特に高い段差があるわけでもなく、低い段差があるわけでもなく

普通でした

モグハウス前の階段は意外と低かったような気がするんですが、画像がありませんでした
もう一回とりにいくのはめんどくs

さて、次回は最後のウィンダスとなるわけですが、月曜日火曜日と更新する事ができませんので、水曜か木曜の更新となります。
ウィンダスはやってていちばん楽しかったですが、一番つらくもあった街

誰も幸せにならない検証
最終章です。

んでわ。

PageTop

第1回全国「階段」情報㊤

stairs…魅惑の言葉

stairway…古代から続く人類の最高の発明

怪談…夏にぴったり背筋も凍る、稲川淳二の独壇場

階段…変人が気になるトコロ

始めます

第1回全国「階段」情報
いえーす、いえーす
WAO!WAO!

皆さん階段って知ってます?知ってますよね。
ここ最近よくご出演されております
イメージ007
このスターズネックレスもといコンパスチェーンさん
やっと本題までこじつけました。

皆様が普段ゲーム中、普通に通り抜けているそこにあるモノ「階段」
現実ならやだなと思う場所ですが、仮想空間内では風景の一つでしかありません。

そんなのさみしいと階段Aは言いました
私は聴きました、そして「じゃあやろう」そういいました。

座標で各地の階段の段差を調査してやろうじゃないか、思い立ったが吉日…

前置きはこれくらいでいきます

イメージ021

コンパスチェーン販売員(LS販売員)横、雑貨のターミラ内階段25cm

買ってすぐ使ってやったわ、どや!
イメージ011
あと1分で閉店だわー、疲れたわー

ドライですね、まあ妄想ですけど。

あ、ついてこれてます?
ついてこれない人はおいていきますよ!
なにやってんだこいつ、それは言ってはいけません。

すごいスピード感、でもそれが大事。GOGOGO!!!

イメージ014
イメージ013

上はわかりづらいですが南サンドリア競売前、北サンドリアへと続く坂の横の階段です。
下の画像は競売横の階段です。

33cmの階段ってもう結構きついですよね
みんなも定規で測ってみよう!意外と30cm以上の定規が無いよ!
こんなの絶対使わない…では次
イメージ018

人の家で何をやっているのか、しかもカメラ目線で。
ここまで画像は4枚ほどですが、実はかなりの数調査しています。
しかし似たり寄ったりの数字が多く、この家あたりで
「あれ?これ超地味になるんじゃないの?」
「やめよかな」という感情がジワジワ

いや、むき出しでした。
しかし次の階段で・・・世界の真実を知ってもらおう…

そう心に決めました。それがこれ!

イメージ024

50cm!!!!!!??????
これ階段ですか?かべ?
え?
木工ギルド前としていますが、あのへんの階段は大体50cmでした、こわい。

ヒトで言うとひざから太もも、股関節の辺りではないでしょうか、高い、高すぎる。
これは優勝候補筆頭でしょう。
タルタルは頭くらいの高さではないでしょうか、1段1段しっかり登っている姿、泣けますね。

総括

思うことはたくさんあるのですが、それは3国全て記事にしたあとに書くこととします
ほんとこんなくだらない記事を最後まで読んでいただいてありがとうございます。

そしてサンドリアは・・・

30cm程度の高さの階段が多いお国でした。

「階段」情報サンドリア編、終了

私は一体何を

PageTop
